詩・俳句・短歌
2015 / 07 / 07 ( Tue ) 18:49:41
昔は詩を書くのが好きだったのですが

俳句や短歌が素敵だなぁと思うようになってきた今日この頃 292797.gif






日曜日の朝に少しだけ早起きをすると

NHKで俳句や短歌の番組を放送していて

短い言葉の中に込められた思いに感動 bうんうん2







今週は池田澄子さんが出演していたのですが

「じゃんけんに負けて蛍に生まれたの」という俳句を知りました 蛍







儚い命である蛍の気持ちを代弁しているようでしっくりしつつも

私的には「実は勝ったから蛍だったのもね・・・」という思いも bウフフ







まだ自分で作るレベルには達しませんが

いつか作れるようになるといいなぁなんて キラキラ10









水滴紫







今日は天気がいまいちだったので

ワンズのお洗濯をしてその後は手芸の時間にしました bOK.gif








87488.jpg








87489.jpg








87490.jpg








手芸は新しくやりたい事ができたので

その前にクラフトテープを片付けることに だね






87487.jpg







87486.jpg








87485.jpg








新しく始めようとしている手芸は・・・乞うご期待 bいひひ1








言葉 TB:0 CM:0 admin page top↑
未来のために
2015 / 04 / 25 ( Sat ) 13:33:10
「理不尽に思うこと」や

「思い通りにならないこと」が多い今日この頃




すごくストレスを感じていたのですが

救いになる言葉が






自分自身の未熟な視点では、
「理不尽に思う」ことや
「思い通りにならない」ことも…

あとになれば、
「それで良かったんだ…」と
感じることばかりです




自分の人生を振り返っても

色々なことがあったけど

今ではそれで良かったんだって思えます





たとえば…

希望の就職先に落ちても

その後に見つけた就職先がとっても良かったり




失恋してきたことも

旦那と子供に出会うためだったのかもしれないし






今、辛い思いをしている全ての人が

いつか「あれでよかったんだ…」と思える日がきますように







lin132.gif




今日は学校がお休みだった長女ちゃんが

ワンズのお散歩に付き合ってくれました bありがと






お昼には狂犬病の予防接種があったので

午前中、早めのお散歩 犬






8244.jpg








8245.jpg








8246.jpg








8247.jpg






こぶしの花がもう一歩で開花です 花9







8248.jpg







家に到着してからは狂犬病の予防接種へ 注射





あずきは病院で受ける予定なので

まろんとあられの注射をしました ファイト





毎年びびりションをしてしまうまろんですが

今年は大丈夫でした 257156.gif







lin132.gif





ヘブンリーブルー(朝顔)の種を蒔きました め





8250.jpg








8249.jpg



















言葉 TB:0 CM:0 admin page top↑
イケメン君の座右の銘
2015 / 04 / 17 ( Fri ) 17:21:09
昨日の朝、テレビを見ていると

新入社員のイケメン君を紹介していました お




目の保養、目の保養…なんて見ていると

そのうちの1人のイケメン君が座右の銘を 何






キラキラ 人生は死ぬこと以外かすり傷 キラキラ







受け取る人によって意味が変わってくるのかなぁと思うのですが

私は

人生で死にたいと思うほど辛いことがあるかもしれないけれど

本当に死んでしまうことに比べたらそれはかすり傷に過ぎず

絶対に自分で命を絶ってはいけないよ…といった感じに受け止めました fうんうん





目の保養だけではなく

心の保養もさせていただき

イケメン君に感謝です ハート22






8178.jpg








8179.jpg







8180.jpg







それはそうなんですけど… 汗16






line_haru_010.gif






久しぶりに手作りしてみました はさみ







去年作ったバックの材料であるエコクラフトが余っていたので

花かごを作って百均のお花を飾ってみました 花22







8181.jpg






まぁまぁの出来栄えです fぐ~












言葉 TB:0 CM:2 admin page top↑
微力でも無力ではない
2015 / 01 / 10 ( Sat ) 11:52:13
昨日は赤ちゃんのお尻の様なお月様を眺めながら就寝 zzz





7789.jpg






お休みの今日はいつもより1時間ゆっくり眠ってみました うふ







7790.jpg








7791.jpg







7792.jpg






溜まった家事をこなしながら王様のブランチを見ていると

「微力でも無力ではない」という言葉が なるほど




私の今年のテーマにしてみます dにこにこ





最近は年のせいなのか

「私がやったところでぇ~」と思うことがしばしば さげ3





だけど何もしなければ無力だけど

少しでも何かすれば微力になるんですよね キラキラ19





今年の目標が決まっていい日になりそうです 323500.gif










言葉 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *