つくね頑張れ
2017 / 06 / 19 ( Mon ) 12:56:05
本日つくねが去勢手術を受けております





動物病院の先生には

オスは去勢を急がなくても大丈夫だよ・・・と言われたのですが

我が家には避妊手術のタイミングを逃してしまったまろんがいるので

早めに手術をする必要性が





ごめんね、そして頑張ってね





毎度のことですが朝からママもつくねと一緒に絶食(笑)

(もちろん、つくねを病院に連れて行った後に食べましたが)




病院到着後、ブルブル震えていたのに

先生やスタッフの皆さんに優しくされて

すぐに慣れちゃった感じ??




オスは日帰りで手術できるんですね~

夕方には迎えに行けるとのことで

早くその時間にならないかなって




つくねがいないと家の中がシーンとしております




お散歩バックの紐を抜いちゃったつくね





92014.jpg





イタズラばかりで大変な毎日ですが

早く帰ってきてほしいのよぉ






そしてつくねが病院にいる間

チワーズとのんびりお散歩に行こうと思ったのですが

天気予報が外れたようで、外は霧




つくねが帰ってくるまでに行ける状態になるといいんだけど・・・




ってことで超久しぶりにミシンを出してきて

ワンズのお洋服を作っています





つくねがいると道具を広げられないもんね






つくねが帰ってくるまでに仕上げちゃわないと

仕上がらないうちにお蔵入りになっちゃうかも??







こちらは先週行った、我が街のドックラン






92015.jpg






92016.jpg






92017.jpg






やっぱり3匹いて我が家です









ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
見守られてます
2017 / 06 / 11 ( Sun ) 14:19:40
先日の心配だった手術は

何事もなく無事に終了しました




ホッとしたものの、のんびりする暇はなく

昨日は次女ちゃんの成人式の前撮り





実は次女ちゃん超雨女で

案の定、昨日は朝から土砂降り





長女ちゃんの時は晴れていたので

金太郎池でロケ撮影があったのですが

昨日はサンガーデン(温室)でのロケ撮影となりました





それはそれで雰囲気が変わっていいかなぁとも思ったけど

(ママはサンガーデン大好きだし)

移動の時に大切な着物が濡れてしまうのは忍びない





お昼過ぎ、次女ちゃんと着物屋さんに向かう時

ママとあずきは超晴れ女なんだけれど

それでも雨が降っちゃうなんて超超超雨女なんだね・・・と次女ちゃんと会話






それでも一縷の望みを込めて

「ママとあずで何とか雨がやむように頑張るわ」

「雨がやんだら虹がでるかもね」

なんて話をしたら

「お互いに頑張らなきゃね」と次女ちゃん




あなたは頑張る必要ないですから(笑)

むしろ雨が降らないようにのんびりしてください





1時間後、着付けが終了して出てきた次女ちゃん





91969.jpg





長女ちゃんの時と髪飾りを変えてみました





91968.jpg

(長女ちゃん、金太郎池にて)






爪もばっちり



91962.jpg





まずは室内で撮影して





91966.jpg







91967.jpg






サンガーデンへ移動





91965.jpg






91963.jpg







91964.jpg






サンガーデンからの帰り道

なんだか日が射してきましたよぉ





91961.jpg





青空も見られるな・・・なんて思った瞬間

次女ちゃんが虹を発見






91960.jpg






短い時間で消えてしまった虹ですが

間違いなくあずきがお祝いしてくれているんだなって感じました






あずきが亡くなった日は

長女ちゃんの成人式の日で

この着物には少し悲しい思いでもあったのですが

そんな気持ちを吹き飛ばすような虹





いつも見守ってくれているんだね






91959.jpg







ありがと






















ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
つくね、うちの子になる①
2017 / 05 / 16 ( Tue ) 13:37:38
あずきがまだ元気だった頃

ワンズのことが可愛くて、可愛くて

どの子が虹の橋を渡ってもペットロスになるだろうな・・・と

恐怖を感じることがあったのですが







今年の1月、あずきが虹の橋を渡り

自分が考えていたより強い自分がいることを知りました

(多分あずきが魔法をかけてくれているんだろうな・・・)





「もう2度と犬は飼いたくない」という考えにはならず

また飼いたい時期が来たら・・・

また縁のある子に出会えたら・・・と







そして4月の初め、久しぶりに道内の保健所情報に目を通すと

我が街にマルチーズが収容されていて

新しい飼い主が募集されているではないですか!

(やっぱりマルチーズが気になっちゃうの・・・)






その子には問い合わせが殺到したそうで

早々と新しい飼い主さんが決定したのですが

そのあたりから胸の中がサワサワし始めちゃったママ






その後、ウッドデッキを直す木を買うために

昨年末オープンしたホームセンターへ初めて行き

見かけたのがつくねでした





その時は

「この子はもう5カ月になっちゃうんだ」

「早く飼ってくれる人が見つかればいいなぁ」と思っただけで

4月の中頃、札幌動物管理センターに収容された

マルチーズを引き取るか?で悩むことに

(やっぱりマルチーズ・・・)





飼い主募集中が出てから1日、2日、3日

なかなか新しい飼い主が決まらず

本当はすぐにでも引き取りに行きたいけど

年齢が8~10歳





まろん9歳、あられ9歳

もしもこの子を引き取ったら・・・と考えると

悩まない訳にはいかず






悩みに悩んで

今日、引き取りに行こう・・・と決めた日

「新しい飼い主さんが決まりました」というお知らせが





正直なところホッとしました






そうなるとホームセンターにいたつくねのことが気になりだし

「ジュリアン」とあだ名をつけて

時々様子を見に行くように





ワンズの平均年齢を下げるためにはちょうどいい子だけど

ペットショップか・・・

男の子か・・・と少し引っかかることも




そんな中5月に入って

犬猫の保護活動をしているしっぽの会へ

別な子に会いに行ってみました





今年の2月に繁殖業者で放棄されただろう小型犬4~5匹を保護し

新しい飼い主募集中とホームページに載っていたのですが

1匹だけ飼い主が決まらずに残ってしまった、6歳トイプードルのメス




ずっと気にはなっていたものの

甘えっ子のかまってちゃんという性格から

1匹で飼ってあげるなら大丈夫だろうけど

チワーズとの相性が心配だったんです




それでも実際に会ってみなければわからないと思い

しっぽの会に行ってみると

本当にタッチの差で別のご家族と面会中





年末年始以外、朝から夕方まで面会できるのに

こんなタイミングになってしまうということは

やっぱりうちには難しい子だと

見えない力が教えてくれているのかなぁなんて考えたりして






結局、面会に来ていた方が新しい飼い主候補になるのかと思いきや

トイプードルの飼い主募集は継続され

ジュリアン(つくね)とその子で悩みに悩んでいるうちに

ジュリアン(つくね)は6カ月になってしまいました





犬は最初の1年が人間の20歳分に相当するって言われているから

ジュリアン(つくね)はペットショップで10歳になちゃったんだ・・・

なんて考えるようになったママ





何も決められずウダウダしながら迎えた5月5日






長女ちゃんとのドライブ帰りにホームセンターに寄ってみると

今まで何度もジュリアン(つくね)を見に行っていたのに

店員さんが初めて「抱っこしてみますか?」と声をかけてくれ

ジュリアン(つくね)の性格を色々と教えてくれました





家族は私が色々と悩んでいたことを知っていて

ジュリアン(つくね)のこともよく知っていたので

ママがいいならば・・・とは言ってくれていたのですが

その日は家族会議中にしてもらい

翌日の6日、パパと一緒にジュリアン(つくね)に会いに行くことに






5日~6日にかけては

具合が悪くなるほど悩みましたよぉ



眠れないし

頭は痛くてボーっとするし

独り言がさらに多くなるし(笑)





そんなママを救ってくれたのは

長女ちゃんとあずき




ママさぁ

マルチーズばっかり気になっちゃって

あずきの面影を求めすぎだよね・・・と長女ちゃんに話すと





面影求めてもいいんじゃない?

だってあずきが我が家にいたのは事実だし・・・と長女ちゃん





その言葉には目からウロコというか

面影を求めちゃいけないような気がしていたけど

その理由ってなんだ??

面影求めてもいいのかも?みたいな





そして最後の最後、背中を押してくれたのはあずきでした





今でも時々、心の中であずきと話をするのですが

あずき曰く

「ママ、ジュリアンは絶対にチワーズと大丈夫だから」と





もちろんそうは言われても

今回ばかりは自分の都合のいいように改ざんしちゃった言葉じゃないか?

と疑う気持ちも半分あり





なんだかんだ

「飼う!!」とは決められないまま

パパと一緒にジュリアン(つくね)に会いに行き

再び性格など色々なことを質問させてもらいました





それでも2時間近く悩み続けるママに

「うちの子にしよう」と声をかけてくれたパパ





そうなると事は一気に進んでいき

今まで悩んでいた気持ちが半分晴れたのですが

チワーズと会わせるまではドキドキ、ハラハラ






ジュリアン(つくね)は

ホームセンターがオープンした当初からペットショップにいたらしく

店員さんからは「まる」とあだ名をつけてもらって可愛がられていました





なのでジュリアン(つくね)がいなくなることを

嬉しさ半分、淋しさ半分で見送ってくれた店員さん





今までお世話になりました







そしてそんなに長い間ペットショップにいたので

お友達につくねのことを話すと

あ~その子見たことあるよ・・・という方も(笑)





そんなこんなでうちの子になったつくねですが

初我が家でどんな様子だったのか?





あずきの言葉は本当だったのか?








明日へ続く






91598.jpg



































ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
念願の
2017 / 05 / 14 ( Sun ) 12:24:25
今日は母の日



実はまだ母に何をあげようか決まっていなくて

慌てているところなのですが

娘からはコチラをいただきました





91595.jpg





2年前から欲しいな・・・でもな・・・と悩み続けた

念願のハンモック






実は5月の初めの

まだつくねが我が家に来る前に頂いたのですが(笑)







まろんがハンモックを気に入ったようで

一緒にのんびり




91597.jpg






最近の我が地方は涼しいと言うより寒くて

お外で使うにはもう少し時間がかかりそう




早く暖かく?暑く?なって欲しいなぁ





ウッドデッキにハンモックを置いて

夜空を眺めるのが今の楽しみです







そして母のプレゼントを早く決めなくちゃ!! 







ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
チームオセロ
2017 / 05 / 11 ( Thu ) 21:14:55
今日はいつも君といつも君ママ

いつも君お姉ちゃん(人間)が遊びに来てくれました






フレンドリーじゃないチワーズは実家で一時預かり(笑)






いつも君は人が大好きなのですが

犬には興味がない様子





91580.jpg





それでも同じ空間で過ごすことができます





いつも君は黒

つくねは白でオセロ



そして実はママは黒

いつも君ママは白でこちらもオセロ




チームオセロの誕生です





91582.jpg





つくねを我が子にするまでの

苦悩の1カ月の話しをすると

いつも君ママが不思議な話をしてくれました





もしかしたらつくね君には

あずきちゃんの血が流れているかもしれないね・・・と





あずきは繁殖犬だった可能性が高いので

あり得るかも・・・と妙に納得しちゃいました





つくねのおばあちゃん?

ひいおばあちゃん?




いつも君ママにそう言われるまでは

これっぽっちも考えたことがなく

あずきがいつも君ママの口を借りて教えてくれたような





考え過ぎかしら???







帰り頃には少しずつお互いを意識し始めた様子もあり

近いうちにまた遊ぶことを約束





91581.jpg






91583.jpg







オセロが人も犬も好きでいられますように












ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next