消火活動?
2017 / 04 / 13 ( Thu ) 12:12:07
今週はとっても面白いお産がありました





もう間もなく生まれそう・・・という状況でママが

立ち会いをしていたパパに話しかけました



「パパ・・・私最大限に頑張るからお願いがあるんですけど・・・」と




生まれる時に手を握っていて欲しいとか?

生まれた瞬間に写真を撮っても欲しいとか?

なんて私なりに想像してみたのですが




「パパ・・・タバコやめませんか?」と




パパも私達スタッフもびっくり




でもそうですよね

命がけでお産に臨んでいるのだから

パパも何か命がけで?頑張ってみては・・・・と思った私は

ママの味方をしてみました




パパはびっくりしたからか

タバコを辞めたくなかったからか

はっきり返事をすることはなく苦笑い




そして間もなく元気な男の子が産声をあげました




「おめでとうございます」とママのお腹の上にのせると

ベビーちゃんからもパパにお願いが





タバコの火を消すかのイメージで初おしっこ





パパとママが浴びちゃいました

(生まれたてのベビーちゃんのおしっこは汚くないんですけど・・・)






助産師人生で初対面おしっこは初めてだったので

ベビーちゃんもママの味方なのね・・・と心の中で拍手





パパがタバコを辞める努力をし始めたのか

1カ月健診でお会いするのが楽しみです







話しは変わりますが

最近はとっても寒い我が地方




昨日はなんとかほんの少しだけお散歩に行きましたが





91208.jpg





91209.jpg






91210.jpg

(空は綺麗なんですけどね)






今日はとうとう




91211.jpg





パパがお休みなのでお出かけしたかったのですが

こんな日はお家でのんびりに限ります




ということで

いつも君のために服を作ってみました




91212.jpg





チワーズの分もミシンをかければ出来上がる予定

今日はそちらを頑張ります











お産 TB:0 CM:0 admin page top↑
ハードでもハッピーな1日
2017 / 04 / 02 ( Sun ) 14:43:34
3月30日の木曜日

我が地方は雪が降り続き、景色は一気に冬へ逆戻り





91081.jpg





そして31日の金曜日

雪をかき分け仕事へ出発



夕方仕事を終えて一度帰宅したものの

お産の入院が入ったために再び病院へ




4月1日深夜の2時頃

「次の学年にしたかった・・・」という母の願いかなわず

超早生まれボーイが誕生




その後、もう1人お産の入院が入り

朝の7時頃

やっぱり「次の学年にしたかった・・・」という母の願いかなわず

超早生まれガールが誕生





ガールの母

「出生証明書の日付って変えられませんよね・・・」と(笑)





残念ながら変えられないのです(汗)




でも気持ちはよくわかりますよ

次の日に生まれたベビーちゃんと学年が1つ違っちゃうんですもんね




大きくなれば違いは感じないかもしれませんが

4月1日生まれと、4月2日生まれのベビーちゃんを並べて

こちらが年長さんの時、こちらは1年生・・・なんて考えると

不思議な気持ちになってきます





ただ、今回の超早生まれベビーちゃん

私にも少し原因があったかも??




2人のベビーちゃんのお母さん

私の母親教室を受けてくれていたんですよね





母親教室で知り合ったお母さんのお産は

講師をした助産師が関わることが多い傾向の当院





超早生まれベビーちゃん達

私は4月3日、4日も仕事だったのよぉ~~~~





そんなこんなで徹夜となってしまったのですが

徹夜明けの昨日、私にはもう1つ大切なお仕事が・・・・





そのお仕事をする前にチワーズのお散歩





91075.jpg






91076.jpg





最近まろんはお散歩の時にしかうんpをしないので

少しの時間でもお散歩を欠かせません





お散歩終了後に向かったお仕事先は





91074.jpg





今シーズン初の野球観戦&応援のお仕事(笑)

札幌ドームにはまだ雪が残っています





まずは腹ごしらえ




91072.jpg





美味しいは美味しいのですが

もう少しチャーシューの煮汁を多めにかけてジューシーにして欲しいなぁ

(少し喉が詰まる感じ・・・)





91073.jpg





試合開始後、時々睡魔に襲われつつも

後半はアドレナリン全開状態で・・・気がつけば





91068.jpg





今年で野球観戦を始めて4年目になりますが

デビュー戦以外負けなし!!




そろそろファイターズ球団から

大切な試合で招待されるのではないでしょうか(笑)




今回も綺麗な花火を見ることができたのですが

ちょっとしたハプニングが・・・・





91069.jpg






3塁側に銀テープが舞っているのですが

こちらの銀テープ




1塁側はフライングしてしまい

花火よりも全然早く舞ってしまったのです

(10分以上早く舞っちゃいました・・・)





外に出ると綺麗な空





91071.jpg





91070.jpg






超早生まれベビーちゃんとの出会いといい

ファイターズの今シーズン初勝利といい






ハードでしたがとってもハッピーな1日となりました





そして夜、40時間ぶりの睡眠

爆睡したのは言うまでもありません











お産 TB:0 CM:0 admin page top↑
空気の読める赤ちゃん
2016 / 06 / 11 ( Sat ) 17:07:17
先日、日付が変わるか変わらないかの時間帯に

2件のお産が重なってしまいました 汗





どちらのお産も似た様な進行具合で

そしてどちらのお母さんも3人目の出産 ドキドキ1







3人目のお産ともなると

どちらからも目を離したくないのですが

時間が時間なだけに助産師1人看護師1人で乗り切るしかない状況で






こっちが先に生まれるだろう・・・

と覚悟を決めて片方のお母さんのお産の準備を始めたのですが

その途端、痛がっていたもう1人のお母さんの陣痛が弱くなったのです お







無事に1人目の赤ちゃんを取り上げ

もう1人のお母さんの所に戻ると再び陣痛が強くなって無事に出産 283992.gif







空気を読んでくれた赤ちゃんに

感謝の言葉をたっぷりと伝えました bありがと







本日のお散歩ではカモの赤ちゃんを見ました 42539.gif

(赤ちゃんよりもう少し大きくなっちゃってるかな 322811.gif )







89539.jpg






疲れたら木陰で休憩です 木








89541.jpg







89540.jpg







89542.jpg










お産 TB:0 CM:0 admin page top↑
女のお喋り
2016 / 05 / 09 ( Mon ) 16:30:51
土曜日に職場の歓迎会が行われました ビール3





残念ながらママは

お産があれば病院へ行かなければならなかったので

大好きなお酒を飲むことはできなかったのですが

焼肉の食べ放題とあってちょっとワクワク fわくわく







しかし …6







2時間の食べ放題が終了した直後

なぜかお腹がすいている なぜ?






ママのほかにも何人か

もう1回食べ放題できるよね~って なぜ?







みんなで分析した結果

お喋りに花が咲いて

お肉を焼く暇も食べる暇もなかったのかも・・・ってことに 326809.gif







院長がご馳走してくれたから余計に

元を取らなきゃっていう主婦根性がうすれちゃって

ちょっとした珍事をひきをこしてしまいました だって







女のお喋りパワーは恐るべしです fあせあせ







line257.gif






今日はお散歩コースの桜鑑賞 桜






89335.jpg






89336.jpg







89337.jpg







今年の我が街の桜は

花が満開になる前に葉っぱも成長してきてしまって

なんとなくイマイチな感じ 汗1







89338.jpg








89339.jpg







89340.jpg






それでもあられは

桜に感動して 322813.gif 立っちゃいました 笑10








89341.jpg







ボケの花も咲き始めましたよ 花1








89342.jpg






89343.jpg







89344.jpg






89345.jpg






お庭ではムスカリが見頃となっています 花3







89346.jpg







お産 TB:0 CM:0 admin page top↑
パワフルムーン
2016 / 01 / 26 ( Tue ) 20:52:24
満月になる2日くらい前から

病院はお産ラッシュで賑わっていたのですが

たまたま仕事がお休みだった私は蚊帳の外 bごめん2






そんな私を見て神様は

「君にも満月のパワーを授けよう」と思ったのかはわかりませんが …2








昨日の早朝

樽前山の横に沈む綺麗な満月を見た直後に

病院から呼び出しの電話があって出勤 bらじゃ1










88694.jpg








そして今朝までの24時間で

1人の女の子と

4人の男の子が生まれました 赤ちゃん♀赤ちゃん♂赤ちゃん♂赤ちゃん♂赤ちゃん♂







やっと生まれてきてくれたね…というベビーちゃんから

もう少しママのおなかでのんびりしても良かったのに…というベビーちゃんまで

生まれる

生まれる bあら






そして面白いことに5人のベビーちゃん全員

へその緒が首に1回巻いていました 汗





あまりの忙しさに記憶が混乱し

書類に出生年月日を平成27年…と書いてしまうハプニングも トホホ

(ちゃんと直しましたけどね 汗 )






何が起こったか思い出せないほどフル稼働の1日でしたが

全員が無事に元気に生まれてきてくれ

感謝、感謝 bありがと






しばらく院内は

いっぱいの赤ちゃんとお母さん、その家族で賑わいそうです わっ









お産 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next