少し早い?
2008 / 10 / 31 ( Fri ) 19:58:20
おもしろいプラグインを発見

クリスマスツリーをクリックしてみてね

ママ TB:0 CM:1 admin page top↑
恥ずかしい??
2008 / 10 / 31 ( Fri ) 19:38:56
まろんにカメラを向けてみると



最後にはそっぽ向いちゃいました

恥ずかしかったの??

ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
温かい食べ物
2008 / 10 / 31 ( Fri ) 19:23:36
昨日はとても寒かったのでグラタンを作りました

CIMG4994.jpg

鶏肉とエリンギをわさび+バター+お醤油で炒めたおかず付き

みっちゃんがきれいに並べてくれて・・・

CIMG4995.jpg

あられも着席??

CIMG4996.jpg

今日は昨日から煮込んでいたロールキャベツオムライス

CIMG5001.jpg

あーちゃんはせと君のファンだそうで

CIMG5002.jpg

ママはせと君を知りません

みっちゃんは嵐の松本君のファンでLOVE 松と書いたみたいです

CIMG5003.jpg

         料理



お料理 TB:0 CM:2 admin page top↑
お休み
2008 / 10 / 31 ( Fri ) 16:01:48
今日は仕事がお休みだったので

お友達の家に遊びに行きました

(お友達は夜勤明けだったので、申し訳なかったのですが・・・)

最近パソコンを設置して、活用したい!!とのことで

ブログを作るようにお勧め

なんだかんだトラブルを乗り越えて?

お友達もブログを開始することができました

CIMG5000.jpg

「ちるさん空をとぶ」

皆さん是非見てみてくださいね!!

久しぶりにたくさん話しをして

楽しいひと時でした


ハロ



ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
みっちゃんモテモテ
2008 / 10 / 30 ( Thu ) 19:45:15
今日はみっちゃんがモテています

CIMG4991.jpg

あったかいなぁ

CIMG4987.jpg

あったかいわぁ

CIMG4988.jpg

最近寒いせいか

ピタッとくっついてきます

          絵本







チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
レベルアップ
2008 / 10 / 30 ( Thu ) 19:40:11
パパのチャーハンお弁当がレベルアップしました

10月 218

チャーハンだけのお弁当だったのに

普通のお弁当になっている

ママが仕事の日は

ママの分も作ってくれるので助かります

もっともっとレベルアップするよう頑張ってください

パパ TB:0 CM:2 admin page top↑
香り
2008 / 10 / 30 ( Thu ) 19:34:54
ママはいい香りが大好きです

のんびり過ごす時間には

お香をたいたり

CIMG4983.jpg

アロマキャンドルをつけたり

CIMG4971.jpg

ボディバターもいい香り

ブログ用7 018

この季節、肌が乾燥するので必需品ですね・・・

ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
お好み焼き
2008 / 10 / 29 ( Wed ) 22:00:03
今日は夜勤明けだったので

少し手抜き料理?で

お好み焼きをしました

CIMG4974.jpg

大阪のお母さんは小麦粉にだし汁を混ぜて・・・と本格的に作ってくれ

とっても、とっても美味しいのですが

私はお好み焼きの粉を使ってしまいます

CIMG4973.jpg

ばあちゃんがかぼちゃとお豆を煮たので持ってきてくれました

かぼちゃは隠し味にほんの少しバターを入れたそうで

とっても美味しかったです

CIMG4975.jpg

私も食べたいよぉ・・・


お料理 TB:0 CM:0 admin page top↑
完成
2008 / 10 / 29 ( Wed ) 21:43:20
一気に寒くなりました

朝の登校も辛かろう・・・と考えて

みっちゃんとあーちゃんのニット帽を編んでみました

CIMG4980.jpg

極太の毛糸で編んだので

思ったよりも早く完成

明日は温かく登校できるかしら??

         おれんじ


ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
ペンダント
2008 / 10 / 28 ( Tue ) 13:47:44
まろん&あられのために

ペンダントを作ってみました

・・・といってもひもを通すだけですが・・・

CIMG4961.jpg

CIMG4960.jpg

CIMG4957.jpg

2匹とも胸毛!?でペンダントがかくれてしまいました

チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
生姜焼き
2008 / 10 / 28 ( Tue ) 13:43:21
昨日はトンカツ用の豚肉が冷蔵庫にあったので

ネットで調べて生姜焼きを作りました

厚いお肉なので食べ応えは十分

CIMG4952.jpg

片栗粉をまぶして焼くので味もしっかりからんでグゥーでした

お料理 TB:0 CM:0 admin page top↑
あられのしぐさ
2008 / 10 / 27 ( Mon ) 10:13:07
あられは名前を呼ぶと首をかしげることがあります

またまた子供のなBGMつきですが・・・・



家にやってくる前からたびたび見られる

あられの癖!?です

             ふりむき

ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
ネット
2008 / 10 / 27 ( Mon ) 09:59:13
最近ネットで見たレシピで料理することにハマっています

10月 299

昨日は実家から大きなキャベツをもらったので

豚肉とキャベツをバターで炒めて、大根おろしとポン酢をかけたものを作りました

きゅうりの漬物はばあちゃんが焼酎で漬けたもので

白い大根の漬物は大阪の母から習ったものです

おとといの夜は

10月 284

鶏肉をマヨネーズで焼いたものとあんかけチャーハン

いろいろなレシピが載っているので

残り物で作れるものを探して作っています


お料理 TB:0 CM:0 admin page top↑
収集家!?
2008 / 10 / 27 ( Mon ) 09:46:27
たまに登場するうちのおじいちゃんは収集家です

集めたものを飾るのも趣味らしく

さすがA型 と感心する飾り方です

(私もA型ですが・・・かないません)

10月 294

10月 295

こんな部屋が部屋あります

中にはこんなに可愛い収集物も・・・

10月 297

10月 298

本人的にはペコちゃんの値段が高くなるのを待っているようですが・・・・

ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
発見
2008 / 10 / 26 ( Sun ) 09:57:47
退屈そうなまろんさんc.gif

ブログ用12 006

何かを発見cc.gif

ブログ用12 004

ジャーンccccc.gif

ブログ用12 002

そんな格好で・・・恥ずかしい

ブログ用12 005

見たですか??
ccc.gif

ブログ用12 001


チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
生鮭
2008 / 10 / 26 ( Sun ) 09:39:22
病院の先輩から教わったレシピです

生鮭を準備します
ブログ用12 009

適当に切って焼きます
ブログ用12 010

本当は魚焼きで焼いた方がいいと思うのですが
掃除が嫌いな私はフライパンを使用してしまいます

焼けたら熱いうちに醤油みりんを同じ分量混ぜたものに漬けます
ブログ用12 013
あまりきれいに見えず・・・・すいません

冷めたら一晩冷蔵庫でねかせます

今朝は鮭をほぐして、漬けていたみりん醤油と一緒に御飯に混ぜてみました
CIMG4931.jpg

そのままお弁当に入れてもおいしいとのこと

冷蔵庫に入れておけば1週間ぐらい日持ちするそうです

           ぶどう


        





お料理 TB:0 CM:2 admin page top↑
動画に挑戦
2008 / 10 / 25 ( Sat ) 12:51:06
まろんです




あられです



子どもとそのお友達のにぎやかなBGMつきです(笑)


         どんぐり


ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
遊ぼうよ!!
2008 / 10 / 25 ( Sat ) 12:40:18
天気予報では今日から寒くなる予定でしたが

思ったより暖かい

シーツなどの大物を洗濯しながらお部屋の掃除

退屈なまろんがあられに・・・

遊ぼうよ
CIMG4548.jpg

遊ぼうよ
CIMG4553.jpg

遊ぼうよ
CIMG4620.jpg

ママ、あられが遊んでくれないよ
CIMG4597.jpg

遊ぼうよ
CIMG4577.jpg

お姉ちゃん、しつこいよ
CIMG4570.jpg

              だめ
             



チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
イベント
2008 / 10 / 24 ( Fri ) 07:22:14
昨日の夜、みっちゃんとあーちゃんのヒップホップのイベントがありました

夕方からの予想だったので心配してましたが

風が強く寒かったものの、なんとか雨は降らず・・・

CIMG4902.jpg

CIMG4906.jpg

CIMG4910.jpg

元気に踊って来ました

場所が狭くて思いっきり動けなかったようですが

来月24日にアイビープラザで行うイベントの練習になったようです

CIMG4914.jpg

大人の踊りはとっても迫力があります

ちなみに青い服を着ているのが先生です

              だんす




ママ TB:0 CM:1 admin page top↑
訓練
2008 / 10 / 23 ( Thu ) 13:23:30
今日のみっちゃんとあーちゃんは給食無しの午前授業

ということで

みんなでまろん&あられのお散歩に行きました

CIMG4879.jpg

いつものスケートセンターで今日もを発見

の散歩の訓練・・・と思い2匹を歩かせてみましたが

CIMG4886.jpg

CIMG4887.jpg

足が冷たいのは嫌いみたいですぐに雪から降りてしまう2匹・・・

冬の散歩は大丈夫かしら

ゆきだるま#9825;



チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
駐車場係
2008 / 10 / 23 ( Thu ) 12:59:35
今日はみっちゃんとあーちゃんが通う小学校の

公開授業

他の学校からも多くの先生がいらっしゃる・・・・ということで

駐車場係をしてきました

集合時間は7時50分・・・って

子どもたちより早い登校

軽く打ち合わせをした後にぶっつけ本番  (当たり前?)

私はVIP判別係

校長先生とか教育委員会の方とか

とにかくお偉いさんを判別して特別駐車場に案内する係でした

本当ならフロントガラスから緑色の証明書が見える予定だったのですが

誰も証明書をつけている人はいなくて(何故???)

容姿が偉そうに見える・・・という判断で案内しました

偉い人なのに一般駐車場にまわされた人がいたらごめんなさいです

(その逆もあったかしら!?)

今日は少し寒いかなと思っていたのですが、まだ暖かくて助かりました

ただ、異常に発生している雪虫が体中にくっついて・・・・

なぜか交通安全の黄色い旗をもたされての作業だったのですが

雪虫を追い払うのに役立ちました

駐車場係終了後に授業参観をして帰ったのですが

先生たちがたくさんいすぎて

なんか緊張しちゃいました

きのこ




ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
泣きたい夜!?
2008 / 10 / 22 ( Wed ) 17:32:13
昨日は夜勤だったのですが

病院に到着すると4人もお産待ちの患者さんがいました

その後もう一人、陣痛が始まった・・・と患者さんが入院

1人で5人を受け持つなんて

結局朝までに3人の男の子が生まれましたが

残念ながら1人は胎児心拍が下降し帝王切開となってしまいました

無事に普通分娩でお産が終了した患者さんも2人も

同じくらいの分娩進行状況で

どちらが先に生まれるかバタバタしながらのお産

結局30分差で生まれることとなったのですが・・・患者さんには申し訳なかったです

前日も1~2時間差で3人生まれていたので

もしや??と覚悟して仕事に行ったのですが

まさかここまで忙しくなるとは

お産って重なるときは本当に重なります

しかも生まれる時間も重なることが多いのが不思議です

きっとベビーちゃんはお友達?と誘いあって

この世界にやってくるのでしょうね


ab.gif





お産 TB:0 CM:0 admin page top↑
お気に入り
2008 / 10 / 21 ( Tue ) 08:42:40
最近ささみジャーキーがお気に入りの

まろん&あられ

CIMG4860.jpg

体重が増え過ぎると困るので

1日2~3枚と決めているのですが・・・

CIMG4858.jpg

CIMG4859.jpg

おいしそうに食べる姿がたまりません

もうないの????????
CIMG4869.jpg

もうないの?
CIMG4868.jpg

もうないの?
CIMG4863.jpg

おなかいっぱい食べさせてあげられたらいいのにね・・・・

               aaa.gif





チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
おめでとう!!
2008 / 10 / 21 ( Tue ) 08:25:01
12年前の10月21日

みっちゃんが元気に生まれてきました

初めてのお産だったので、ちょっとドキドキでしたが

超安産

ママが通っていた看護学校の実習生に見守られ

にぎやかなお産だったような気がします

お産直後

お世話になった学校の先生が「お産はどうでした?」と

お見舞いに来てくれたのを覚えています

その時はただお産の話しを聞いてくれている・・・と思っていたのですが

助産師の学校に通うようになって

お産を振り返って誰かに話すということは

自分のお産にわだかまりを残さないために

とても大切な行動だと勉強し、さすが先生と改めて感謝です

CIMG4840.jpg
みっちゃん(病院にて)

CIMG4834.jpg
あーちゃん(病院にて)  前回載せるのを忘れたので・・・

CIMG4837.jpg
みっちゃん&あーちゃん

年に一度やってくる同い年も今日で終了

いつまでも優しいみっちゃんでいてくださいね・・・・

aa.gif










ママ TB:0 CM:1 admin page top↑
パワースポット
2008 / 10 / 20 ( Mon ) 20:08:56
今朝のテレビで東京の高尾山がパワースポットで

多くの人で賑わっている・・・と言っていました

高尾山を紹介する記事の横に洞爺湖という文字が見え

もしや・・・と思ってネットで調べると

どうやら洞爺湖もパワースポットらしいです

以前も書きましたが私は大の洞爺湖ファン

先々週も行ってきたばかりですが

雪がなければ月に1回は洞爺湖までドライブしているかも??

CIMG4299.jpg

どうして好きなのか自分でもよくわからないですが

もしかしたらパワースポットだから引き寄せられていたのかも・・・

ネットによると江原啓之さんお勧めの場所とか

何かに迷っている人や気持ちの落ち込んでいる人にの場所だそうです

きっと洞爺湖から元気をもらっていたので

無意識のうちにお気に入りの場所になっていたんですね

運転に自信があればの洞爺湖も見てみたいのですが

雪の日は市内を運転するのがいっぱいいっぱいで


ゆき









ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
ミニドライブ
2008 / 10 / 19 ( Sun ) 19:27:39
今日は近くのガソリンスタンドで洗車しました

車にいっぱいがかかるので

まろん&あられは興味津々

CIMG4760.jpg

CIMG4761.jpg

何が起こっているの???

CIMG4764.jpg

洗車が終了後、COSTCOまでお買い物・・・

CIMG4766.jpg

今日もまた買い過ぎちゃったかも

買い物終了後、ひいおばあちゃんに会いに追分へ

追分で秋探しのお散歩

CIMG4783.jpg

CIMG4770.jpg

CIMG4775.jpg

CIMG4769.jpg

紅葉は今が一番きれいなのかな・・・

              秋わんこ





チワワ TB:0 CM:2 admin page top↑
お鍋
2008 / 10 / 19 ( Sun ) 08:24:46
今日じいちゃんが静岡に帰ってしまうので

昨日の夜はみんなでお鍋をしました

お鍋ができる間

じいちゃんがうれし顔でみっちゃんを別室に連れていくので

何かしら?と付いて行くと・・・

CIMG4727.jpg

まだ作成途中ということですが、ミニチュア鉄道模型

CIMG4730.jpg

CIMG4735.jpg

定年退職したらすごく巨大な鉄道ワールドを作ったりして・・・

お鍋が完成して  「いただきます!!」

CIMG4738.jpg

あられが生野菜をねらっています・・・






ママ TB:0 CM:1 admin page top↑
習字
2008 / 10 / 18 ( Sat ) 15:17:15
今日習字がありました
今習字は発表会と書いています。
先週習字がなかったのでなかなかうまく書けませんでした
それでも点数は、良かったです
この調子で頑張ります

あーちゃん TB:0 CM:0 admin page top↑
内緒の話し?
2008 / 10 / 18 ( Sat ) 14:44:12
ふとまろん&あられを見ると

内緒の話しをしているようでした

CIMG4708.jpg

何を相談しているのかな・・・と見続けると

ママの視線に気づいたまろん

CIMG4709.jpg

急に視線をそらした2匹・・・

どうやらよからぬ相談だったのかしら

CIMG4710.jpg


チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
予感
2008 / 10 / 18 ( Sat ) 10:09:47
昨日のお昼過ぎに元気な男の子が生まれましたが

予定日から13日遅れ

(予定日から14日以上遅れると過期産となり、お産時のリスクが高くなると言われています)

不思議なことに

この男の子のお母さんに出会ったときから

なんとなく私がお産をお手伝いするのではないか?

という予感がありました

13日に予定日を10日過ぎたので入院

13日と16日の2回

他の助産師がお薬を使って分娩を誘発したので

私の予感もはずれたかぁ・・・と思っていたのですが

陣痛がなかなか強くならず生まれませんでした

昨日私がお産を担当する番になって再び誘発

無事に男の子が生まれた時は嬉しかったです

お母さんからも

「赤ちゃんきっと助産師さん(私)に取り上げてもらうの待ってたんだと思う・・・」

って言ってもらえて嬉しさ倍増

こんな予感は私だけでなく

同僚の助産師も感じることがあるようで

当たることが多い気がします・・・

不思議なご縁ですね

ベビーこうのとり








お産 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next