おやつタイム
2009年02月28日 (土) | 編集 |
近くの薬局に犬のおやつが売ってるよ~と

お友達から聞いたので

さっそく購入してみました


本日はチーズケーキ


チワーズが食べる前に味見!?をさせていただきましたが

人間が食べてもうまい


人間が食べてうまいものを

チワーズが嫌がる訳がなく・・・



CIMG6601.jpg


CIMG6599.jpg


必死で食べております


CIMG6602.jpg


まろんさん・・・舌が出っぱなしですよぉ



そういうママも

早くチワーズに食べさせたくて

ジャンパー脱ぐのを忘れてました


あられさんの写真を撮り忘れましたが

あられさんにも大好評


また買ってくるからね
夕食
2009年02月28日 (土) | 編集 |
久々に夕食を紹介

おとといの夕食は豚肉のチーズ&大葉はさみ焼き

病院のお昼ごはんで出されていたものを

真似しちゃいました

CIMG6727.jpg


先日遊んだまっちゃんにいただいたキムチ

手作りで本当に美味なんです

私も作ってみたいけど、食材を刻む根性がないかも・・・




昨日の夕食はたこ焼き
CIMG6735.jpg


実は親子学習会であまった

刻んだキャベツ・紅しょうが・ねぎをいただいたので

タコとたこ焼きの粉だけでできちゃいました



そして本日の夕食はおでん

CIMG6736.jpg


いつものごとく

ストーブの上で煮込ませていただきました



明日は何にしようかな・・・
静かな時は要注意
2009年02月27日 (金) | 編集 |
まろんさんが

お姉ちゃんの朝の支度を見守り中

CIMG6729.jpg



あまりにも静かだと思ったら・・・



CIMG6731.jpg


CIMG6732.jpg


こら

それを噛んではいけません



本当に小さな子どもと変わらないんでよねぇ~

静かな時は要注意デス




そういえばあられさんも静かだぞ・・・・と思ったけれど



CIMG6733.jpg



こちらは眠そうなだけでした

あられさんは本当に朝が弱いんです

目が眠さを物語っていますね
なんだこりゃ
2009年02月26日 (木) | 編集 |
親子学習会終了後

強い眠気に襲われながらも

チワーズを散歩に連れて行かなくては・・・・

と、急いで家に帰ると


CIMG6716.jpg


我が家に大雪が降っていました



もう笑うしかないぐらいの大雪・・・

(おかげですっかり目が覚めましたが)

雪が好きなのはわかっていますけど

家の中にまで降らせなくてもいいんじゃありませんか??

ね、チワーズさん



CIMG6596.jpg


お願いですから

お外の雪だけで我慢してください



CIMG6725.jpg



CIMG6723.jpg

最後の親子学習会
2009年02月26日 (木) | 編集 |
今日はみっちゃんの最後の親子学習会でした

子どもたちに喜んでもらえるよう

お母さんたちで一生懸命考えた企画は

お祭り風調理実習

たこ焼き・クレープ・アメリカンドックを作りました



お母さんたちは朝9時に集合し

子どもたちがスムーズに調理実習できるように準備開始

使える時間が少ないので

道具を準備したり、材料を切っておかないと

時間内に終わらないのです・・・



いざ親子学習会が始まると

みんな一生懸命に作ってくれました


アメリカンドックチーム
CIMG6703.jpg


たこ焼きチーム
CIMG6704.jpg


クレープチーム
CIMG6705.jpg


屋台も作ってみましたよ

CIMG6706.jpg

CIMG6708.jpg

CIMG6707.jpg


売り子役のお母さんたちは仮装のサプライズ

CIMG6715.jpg

私はたこ焼き屋さんで

はっぴを着させてもらいました・・・


成功のうちに終了した親子学習会

子ども母も頑張った甲斐がありました


でもちょっぴり疲れちゃって

給食とクレープ・たこ焼き・アメリカンドックをほおばった後に

強い眠気に襲われちゃいました




久しぶり
2009年02月25日 (水) | 編集 |
今日は以前仕事をしていた職場の友達と

久々の再会

去年お家を建てたきえちゃんの家に

集合させていただきました

やっぱり新しいお家はいいですね

きれいで、おしゃれで、うらやましかったです・・・・



今は札幌に住んでいるまっちゃんが

買ってきてくれたプリン


ぷりん


可愛いお鍋の中に美味しいプリンがたっぷり

なんと内容量1ℓ

太らないのであれば全部食べたいぐらい!!



近況を話しているとあっという間に時間が過ぎて

もっともっと話しをしたかったなぁ・・・



なかなか会えないけれども

会えば会話がはずむ仲間がいるって幸せですね
ツルツル
2009年02月23日 (月) | 編集 |
昨日も午前中は吹雪ましたね

日曜日だけど出勤だったママ・・・

車が少なくて本当に助かりました



午後からは天気が良くなったので

やっぱり行って来ましたよ・・・お散歩


CIMG6653.jpg


日曜日のせいか除雪車がなかなかこなくって

昨日より歩きにくい道でしたが

チワーズは大はしゃぎ


CIMG6656.jpg


CIMG6657.jpg


なぜか途中であられさんのジャンパーが脱げちゃって


CIMG6666.jpg


マジックテープに雪がいっぱいくっついて

とまらなくなったので

裸!?のままお散歩続行


CIMG6677.jpg


寒そうだけど・・・やっぱり大はしゃぎ・・・


CIMG6684.jpg


CIMG6687.jpg



夏よりものお散歩の方が楽しそうなチワーズ

ママは夏の方が好きなんだけど





一夜明けて今日・・・

ママは9時から歯医者さん

車に乗り込みさあ出発



う~ん??車が思うように動いてくれない

道がツルツルで横滑りはするは、止まれないは・・・

歯医者まで2分ぐらいの道のりですが

たっぷり冷や汗をかきました


歩いて行けばよかった・・・







大雪
2009年02月21日 (土) | 編集 |
昨日からが降り続け、も強く大荒れの天気

去年の今頃も突然の大雪で大変な思いをしたっけ…。

なんて嫌~な記憶がよみがえりましたが

去年の雪よりは少なくすんでよかった



とは言え朝仕事に行く時は

前方が見えにくくなるほどの吹雪

大雪


渋滞を覚悟しましたが

土曜日で出勤の車が少なかったためか

交通はスムーズでした



お昼で仕事が終了して家に帰ると

午前中までの天気がウソみたいな晴天



これはやっぱり行くしかないでしょ・・・


CIMG6607.jpg


今日は姉ちゃんたちも一緒で、さらに楽しいお散歩


CIMG6612.jpg


CIMG6614.jpg


真っ白な世界ですねぇ


CIMG6616.jpg


本当にどこまでも真っ白


途中の公園でひと遊び・・・


CIMG6618.jpg


誰も足を踏み入れていないきれいな雪の上を

大はしゃぎで遊ぶチワーズ


CIMG6621.jpg


体の半分以上がうもれちゃう状態なのに


CIMG6620.jpg


本当に楽しそう


CIMG6625.jpg



CIMG6629.jpg



CIMG6631.jpg



CIMG6633.jpg



CIMG6635.jpg


歩いているというよりは

泳いでいるという感じでした

(おなか冷えなかったかなぁ・・・)



雪の上に残ったかわいい足跡もぱちり


CIMG6638.jpg


またお散歩に行こうね









卒業コンサート
2009年02月20日 (金) | 編集 |
本日はみっちゃんの参観日

6年生全員が体育館で卒業コンサートを開いてくれました


IMGA0268_convert_20090220171629.jpg



つい先日入学式を終えたばかりだと思っていたのに

もう卒業なんて・・・

そんなことを考えながら歌や楽器演奏を聴き

うっすら涙が出てきそうになった終了間際




よくよく見るとみっちゃんが泣いている

号泣までとはいかないまでも、結構泣いているぞ

その周りの子も泣いている・・・

ハンカチで目をおさえている保護者もちらほら




卒業式はみっちゃんもママもハンカチを忘れずに持っていかなきゃ

大変なことになりそう

(マスカラは控えた方がいいかしら??)




来年はあーちゃんの番だし

2年連続、ちょっと淋しい春となりそうです

2009年02月19日 (木) | 編集 |
あーちゃんのジャンパーの

帽子の中でお昼寝中


CIMG6592.jpg


あーちゃんの匂いが

心地よいのです


CIMG6591.jpg


たまりませんなぁ・・・
寒いです
2009年02月18日 (水) | 編集 |
ここ2~3日寒い日が続いてますね

ストーブの前でチワーズが暖をとっている姿がかわいくて

思わずパチリ



CIMG6585.jpg



あられさん・・・また絨毯ひっぱりましたね・・・

もう諦めましたけど



2009年02月17日 (火) | 編集 |
昨日みっちゃんが学校にバレンタインのチョコを持っていきました。

チョコなんて学校に持って行ったらダメなんじゃないの??と思ったのですが

金曜日に担任の先生が

「チョコレートを持ってきたら先生が預かるから放課後に交換するならいい」

と言ったとか。

う~んそれなら…と思い反対もせず持たせたのでした。



が、学校から帰ってくると原稿用紙11枚を取りだすみっちゃん

1枚は学校にチョコを持っていった反省文用、残り10枚は罰として漢字を書いてくるようにと・・・。



???先生に預ければチョコを持って行ってもよかったのでは???

みっちゃんに「チョコ預けに行ったの?」と聞くと

他の友達と中休みに行ったとのこと。

ただ、「先生、チョコ持ってきたら預かってくれるんですよね?」って聞いたら

「クラスの全員に渡すのなら預かるけど、個人的なものは預からない」って言われて

みっちゃんも友達も???になってしまった様子。

先生に預からないって言われてしまったみっちゃんはそれ以上何も言えず

仕方がなくチョコを自分で持っていたのでした。



昨日は午後から中学校への体験入学があり

体験入学終了後は中学校から直接家に帰ってくる予定でした。

うちの小学校の生徒は2つの中学校に分かれてしまうので

それぞれが通う中学校へ体験入学をしにいくことに・・・。

みっちゃんが通う中学校へは他のクラスの担任がついていってくれたのですが

急に「チョコ持っているものは出すように・・・」と言われたそう。

6年生の他のクラスの子が交換しているのを他の学年の先生が発見して

この先生に連絡がいったため、こんな流れになったとか。



みっちゃんもチョコを持っているので正直に提出。

みっちゃんのクラスには『先生が預かる説』を信じて、他にも持っている子が数名・・・

その子達も提出。


チョコを持っていた子ども達は体験入学後再び小学校へ戻り

各クラスの担任から注意を受けることになりました。



みっちゃんのクラスでは

『先生が預かる説』を主張したそうですが

「それは君たちの勘違い・・・」と言われたとか。

でも先生も少しは悪いと思ったのか

「2割先生が悪いが、8割は君たちが悪い」とも言っていたとか。



家でこの報告を受けたママは全然納得がいかず

むしろ怒りがメラメラ



子どもたちが勘違いする発言をした

先生が一番悪いんじゃん



担任に電話しようか迷ったのですが

何せ怒りがメラメラすぎて冷静になれなかったので

取りあえずパパが帰ってくるまで我慢して話しを聞いてもらうことに…。

話しを聞いたパパも納得がいかないとのことで電話をかけてくれました。



話しの中で先生は

子どもたちが勘違いしてしまうニュアンスで話したかも・・・とは認めたのですが

それでも不要物を持ってきたほうが悪いの一点張り。


しかもみっちゃんが中休みにチョコを預けに来た事実はないと。

みっちゃんは行ったって言うし、担任は来てないって言うし・・・。



結局、「事実関係をもう一度調べます」ってことで終了したんだけど

電話で余計怒りがメラメラに。



チョコを持ってきてもいいような勘違いをさせておいて

持ってきた方が悪いなんてありえない。


子どもたちが勘違いした状態で

どうこの事態を防げばよかったの??


勘違いした状態で、それでも持ってきた方が悪いって言うなら

持たせた親も悪いってこと??

なにも疑わず持たせちゃいけなかったの??



怒りは電話後最高潮になり、先生への抗議の意味も込めて

パパ、ママもみっちゃんの漢字の罰を一緒に受けることにしました。



パパ3枚、ママ3枚、みっちゃん3枚、そしてなぜかあーちゃん1枚

頑張って漢字を書きました。



ここでちょっとだけ笑える話しがあって

みっちゃんとパパとあーちゃんの字がそっくりで

きっと先生気づかないかも??

ただ、ママの字はバレバレだから

「チョコを持たせた親の責任もあるので一緒に漢字を書きました」

って原稿用紙に嫌味っぽく書き添え・・・。



本当なら先生にも漢字を書いてもらいたいところなんですけどね。



先生だって人間だから

いつも完璧な発言ばかりできるとは思いません。



子どもたちが勘違いしてしまう発言を責めているわけでもないのですが

勘違いさせてしまったなら、それなりの対応があったはず。




なんとなく先生の発言のすべてから

私は関係ありません的なニュアンスを感じ

今日も怒りがおさまらないママなのであります・・・。













熱い視線
2009年02月16日 (月) | 編集 |
ママが靴下をはいていると

なんとなく視線を感じ・・・

どこだ?  どこからだ??


み~つけた



CIMG6563.jpg


まろんさん、み~つけた



CIMG6562.jpg


そんな所からこっそり覗かなくても・・・



余談ですが、掛け布団の大きな波縫いが気になりますねぇ

実はうちのチワーズ、ファスナーが大好きで

枕カバー、布団カバーetc・・・・

ほとんどのファスナーが噛み壊されてしまいました



新しいカバーを買ってきても

もすぐに壊されてしまうので

仕方なく波縫いでとめています



洗濯のたび、糸を外しては波縫いして・・・・

ちょっと手間なのですがチワーズのためなら仕方がないわぁ



CIMG6576.jpg


私たちがファスナー大好きチワーズです

う~ん、いたずらしそうな顔していますねぇ


作ってみました
2009年02月13日 (金) | 編集 |
子どもたちから刺激をもらい

ママもチョコケーキ作りに挑戦してみました


と言っても、ネットで超簡単にできる作り方を調べて作った

手抜きケーキなんですけど


まぁ大切なのは気持ちですから・・・


CIMG6542.jpg


どうせ私たちは食べられないのよねぇ・・・と

すねるチワーズ


CIMG6545.jpg




CIMG6547.jpg



ご安心ください

ママは君たちのことも愛しているんですよ


チワーズのために新しいおやつを探してまいりました


CIMG6551.jpg




「ふかふかささみ」・・・美味しいかしら??



CIMG6555.jpg



CIMG6554.jpg



うん

美味しそうに食べてますね




雛人形
2009年02月12日 (木) | 編集 |
今日実家に遊びに行くと

雛人形が飾ってありました


ひな



これはママが生まれた時に

おじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれたもので

もう36?37?回目ぐらいの登場



子どもの頃はこの雛人形を使って

お人形遊びをして怒られたことも・・・



最近はずいぶんコンパクト&おしゃれになってしまった雛人形ですが

昔ながらの雛人形も味がありますね




チョコレート作り
2009年02月11日 (水) | 編集 |
あられさんの視線の先では・・・・


CIMG6536.jpg


みっちゃん、あーちゃんと友達のまゆちゃんが

チョコレートを作っています


CIMG6531.jpg



もうすぐバレンタインデー

最近では友達にもチョコレートを渡すそうで

大量に作っている様子


CIMG6539.jpg


現在、我が家はチョコレートのスイートな匂いで

満たされています



そういえばママが大阪に住んでいた頃

近くにチョコレート工場があって

甘い匂いが漂ってきたなぁ・・・・

なんて思い出しながら見守り中



今は友チョコメインですが

いつか好きな人のために作る日がくるのかしら??


CIMG6537.jpg


残念ながらあられさんは匂いだけで我慢です




くつろいでます
2009年02月11日 (水) | 編集 |
ある日のまろんさん

CIMG6528.jpg



この枕の柔らかさがたまりませんねぇ・・・

CIMG6529.jpg



このまま寝ちゃってもいいですかぁ??

おだちん
2009年02月11日 (水) | 編集 |
最近我が家では

子どもたちがお手伝いをしてくれたお礼を

どう森のベルで払うことが多くなりました



あーちゃんにお風呂掃除をお願いして

2万ベル払っているパパ

RUU_0048.jpg



話しは変わりますが

久々にイトウを釣り上げたママ

RUU_0049.jpg


間違えて逃がしてはいけないと

お家で保管することに・・・



なにげなく置いてみたら

ソファにのっているように見えてちょっと笑えました

RUU_0050.jpg

雪遊び
2009年02月09日 (月) | 編集 |
雪がふかふかに積もっている近くの公園で

チワーズ雪遊び


CIMG6499.jpg


CIMG6501.jpg


CIMG6498.jpg


CIMG6502.jpg


誰の足跡もない雪の上を歩くのは

とっても気持ちがいい


パパがお買い物の間

お店の前でお留守番


CIMG6516.jpg


ちゃんと待っていられるかな??


CIMG6512.jpg



あの~ 「おやつください」

CIMG6518.jpg


「おやつくださいってば」

CIMG6510.jpg



「わたしもできればおやつください・・・」

CIMG6513.jpg





しばれ焼き
2009年02月08日 (日) | 編集 |
昨日の夕方スケート祭りに行って来ました

お目当てはしばれ焼き

本当はお昼に行きたいのですが

いっぱい人がいてドラム缶があいてないような気がして・・・


会場に到着した途端、なぜか吹雪いてきて寒かったのですが


CIMG6488.jpg



CIMG6489.jpg


外で食べるジンギスカンは最高でした
2段ベット
2009年02月07日 (土) | 編集 |
1月後半2009 255


1月後半2009 257


いつもはこんな感じでくつろぐチワーズですが

今日の気分は2段ベット??


1月後半2009 252


付かず離れず・・・・がいいんです・・・

美苫GET
2009年02月05日 (木) | 編集 |
先日民報で紹介されていた

樽前神社で厄除けされた美苫を買ってきました


CIMG6480.jpg


一本は自宅用、もう一本は太巻きを作ってくれたばあちゃんへ・・・



今年はママが後厄、パパが本厄なので

「厄除け」というフレーズに弱いのです



苫小牧の水道水を使用して作っている美苫

水道水って!?と思うかもしれませんが

確かに苫小牧の水道水はおいしい

特にこの季節、凍る寸前のお水が蛇口からでてくるから

(時々本当に凍ってしまうので注意が必要ですが・・・)

お風呂上りの水道水は最高!!



今年一年、無事に乗り切れる自信が湧く一本です
今日のお散歩
2009年02月04日 (水) | 編集 |
昨日はとっても寒い中でのお散歩で

まろんさんから「帰ろうよ」視線がバシバシ

30分ぐらいでリタイヤして帰って来たのですが

今日はポカポカ陽気

チワーズの足取りもスムーズでした


CIMG6470.jpg


やっぱりお散歩は暖かい日に限りますねぇ・・・
豆まき
2009年02月04日 (水) | 編集 |
昨日は節分でした

夜には太巻きを準備

CIMG6450.jpg


ママは太巻きが作れないので、ばあちゃんに作ってもらいました

CIMG6452.jpg


さっそく東北東を向いて、パクッ

CIMG6453.jpg


チワーズも気持ちだけパクッ

CIMG6454.jpg


CIMG6455.jpg


そしてこちらも忘れずに??

CIMG6456.jpg


なぜかチワーズに好かれてしまった鬼・・・

CIMG6457.jpg


CIMG6458.jpg


日頃の恨みをこめて??

違う違う、「鬼は外、福は内!!」

CIMG6461.jpg


豆が気になるチワーズ

食べちゃだめよ

CIMG6462.jpg


太巻きも、鬼ころしも、落花生も

とっても美味しくて大満足



節分万歳






たこ焼きパーティ
2009年02月03日 (火) | 編集 |
日曜日の夜はたこ焼きパーティをしました

CIMG6418.jpg


まろんさんは何ができるのか興味津々・・・


CIMG6419.jpg


みっちゃんとあーちゃんが上手に焼きあげてくれたたこ焼き

アツアツでおいしかったです



渡しませんよ
2009年02月03日 (火) | 編集 |
まろんさんに取られちゃいけないと

まりもっこりをしっかりと抱え込むあられさん


CIMG6110.jpg



CIMG6111.jpg


キョロキョロまわりを見渡して

まろんさんが近づかないか警戒しています

あられさんの熱い思いに

まりもっこりもにやけ顔??



まだですか?
2009年02月01日 (日) | 編集 |
朝ごはんを作るママに突き刺さる視線

CIMG6406.jpg

まだですか??
今さらですが・・・
2009年02月01日 (日) | 編集 |
春から中学へ通うみっちゃん

実はパパもママもみっちゃんの通う中学を見たことがありません

なんとなく場所はわかるのですが・・・

このままではいけないと、下見に行って来ました

もちろんチワーズも一緒です


早く行こうよ!!

CIMG6403.jpg


30分ほどで中学校に到着

CIMG6391.jpg



CIMG6392.jpg


小学校と比べるとかなり遠く感じるけれど

毎日頑張って歩いてもらわないと・・・

嬉しいよりも淋しいなぁ

もう中学生なんだ・・・

なんて複雑な思いで中学校の前を通ってきました


お家に到着後はもちろんお昼寝


いつもより長めのお散歩に疲れてしまったチワーズ&パパ

CIMG6380.jpg


CIMG6379.jpg


毎日往復したらいいダイエットになるかも??

カルタ大会
2009年02月01日 (日) | 編集 |
カルタ大会に参加中のあられさん

CIMG6330.jpg


早く読んでよ・・・読んでよ

CIMG6329.jpg


「犬も歩けば棒に当たる??」

CIMG6337.jpg


あられさん、それはお手付き? お足付き? ではないですかぁ・・・

CIMG6335.jpg