国際交流
2009 / 04 / 28 ( Tue ) 18:39:30
今日は縁あってお知り合いになれた

ミャンマーの方のお家に遊びに行って来ました



ダルビッシュ似のイケメンな息子さんと

(まだ3歳なんですけど・・・)

たっぷり楽しいひと時を過ごし



お昼にはミャンマー料理を御馳走になりました



ミャンマーのエビせんべい

CIMG7813.jpg


ミャンマー風春巻き

CIMG7814.jpg


ラーメンサラダ

CIMG7818.jpg



日本人の口にあうように

辛さ控え目にしてくれ

本当にデリシャスでした



昼食後

たまたまニュースで虐待の事件を報じていると

「日本は怖い国ね・・・」と



よくよく話しを聞くと

ミャンマーには虐待はないし

殺人事件もほとんどないとか



日本は「安全な国」というイメージがあったけど

いろいろな意味で考えると

安全な国じゃないんだなぁと



確かにテロなんかはないれけど

毎日のように誰かが殺されている・・・

改めて考えさせられました


ちなみにミャンマーでは

子どもの反抗期もないそうで

一緒に行った友達は

すごく羨ましがってました

(中3の息子さんが反抗期なんです・・・)



今度は日本料理を御馳走したいところですが

日本に住んで7年

日本料理なんて珍しくないかな?





ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
最近は
2009 / 04 / 28 ( Tue ) 18:22:09
早起きだったまろんさんが

お寝坊さんになりました

我が家に来て1年が過ぎ

やっと我が家に慣れてくれたのでしょうか??


CIMG7804.jpg



CIMG7803.jpg



枕のファスナーが開いていますが

チワーズが食いちぎって

しまらなくなってしまったのです



あられさんは

相変わらずのお寝坊さん


CIMG7805.jpg


敷布団からはみでちゃいましたが

どこでも寝れます


CIMG7806.jpg




チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
春なのに
2009 / 04 / 26 ( Sun ) 18:38:13
天気予報でが降るといっていたけど

本当に降るなんて


CIMG7808.jpg


なかなか暖かくならない今日この頃

はしばらくお預けかしら?


ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
狂犬病の予防接種
2009 / 04 / 26 ( Sun ) 16:20:58
昨日はチワーズの予防接種

去年は病院で受けた狂犬病のワクチン

今年はで受けることに


CIMG7792.jpg


いつものお散歩だと思っているチワーズは

ルンルン気分であるいています


CIMG7794.jpg


ちょっと異変に気づいたあられさん

まろんさんはまだのんき



吠え続けるあられさんは抱っこされ


まろんさんもちょっと異変に気づいたかも・・・


CIMG7796.jpg


あそこが現場ですな


CIMG7797.jpg


市の予防接種ってこんなものなのね・・・

ってぐらいあっけなく注射が終わり


何が起こったかわからないチワーズでした


CIMG7800.jpg



CIMG7801.jpg




チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
ど根性!!
2009 / 04 / 25 ( Sat ) 09:21:27

ど根性大根などなど

流行った時期がありましたが

昨日ママも発見しました



ど根性つくし


つくし1



しかも大群で


つくし2


仕事帰りの疲れた体に

パワーが注入されたような気になりました


ママ TB:0 CM:1 admin page top↑
似合ってる?
2009 / 04 / 23 ( Thu ) 12:08:55
あーちゃんにミニタオルをかけられた

あられさん


CIMG7786.jpg


せっかくくつろいでいたのに・・・


CIMG7788.jpg



でもちょっと似合っているかも


CIMG7787.jpg






チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
交換しました
2009 / 04 / 22 ( Wed ) 15:49:42
明日はあーちゃんの家庭訪問 

5月にはみっちゃんの家庭訪問があるので

お部屋のじゅうたんを交換しました


CIMG7776.jpg



チワーズにボロボロにされたじゅうたん

新しくしたい思いは前々からあったのですが

きっとまたボロボロにされるだろうなぁと考えたら

なかなか新しくできず



でも家庭訪問は

このじゅうたんでは乗り切れないと考え

新しくしたのです


CIMG7777.jpg


CIMG7779.jpg


CIMG7778.jpg



CIMG7781.jpg



CIMG7784.jpg



チワーズが一番喜んでいるように見えますが

ママは内心ドキドキ


みっちゃんの家庭訪問まで

じゅうたんが無事でありますように





チワワ TB:0 CM:2 admin page top↑
何があったの?
2009 / 04 / 22 ( Wed ) 15:29:58
我が家の長女みっちゃん

バトミントンに入部して1週間が過ぎました


CIMG7751.jpg


筋肉痛になりながらも頑張った

この1週間

少し大人っぽくなったような気がしていたのですが・・・・



昨日の夜泣きながら帰宅

しかも大泣き

雨の中傘もささずに帰って来た様子で

制服がびしょびしょ



何があったのか

本当に驚いたのですが

理由を聞いてびっくり



一緒に帰って来たお友達と別れて

一人となった帰り道

お化けがでてくるんじゃないか・・・って考えたら

怖くて怖くて

傘もささずに走って帰ってきたとか



知らない人に追いかけられたんじゃないかとか

お友達とケンカしたんじゃないかとか

頭の中が真っ白になった父と母だったのですが

大笑い



まだまだ子どもから脱出できないみっちゃんでした




ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
十数年ぶり
2009 / 04 / 20 ( Mon ) 11:34:49
土曜日から日曜日にかけて

登別の温泉に行って来ました

今回の旅行はちょっと特別

パパと子供たちはお留守番だったんです



前の職場のお友達に誘われて

友達同士での温泉旅行

子どもが生まれてから初めてです



ドキドキ、わくわくしながら到着した旅館は

登別にある玉の湯


CIMG7754.jpg


家族には内緒ですが

今回の旅行はちょっぴり奮発しちゃいました



素敵なロビーでお茶をいただき

ほっと一息


CIMG7752.jpg


お部屋までの廊下も

わくわく感を盛り上げてくれます


CIMG7755.jpg



そしてなんといっても

メインは夕食

お友達から

すごく美味しいお食事だと聞いていたので

気分は最高潮に




さすが春って感じで

山菜がならんでいました

山菜ってこんなに美味しいのね・・・と本当にびっくり



CIMG7756.jpg



目の前にはいろりがあって

お野菜、お肉、魚介を焼いていただきました


CIMG7759.jpg


CIMG7763.jpg


いろりにはよせ鍋


CIMG7762.jpg



酢のものとお刺身も美味


CIMG7761.jpg



本当はよせ鍋のお出汁で

雑炊をしてくれるよていだったのですが

おなかがいっぱいでたべられませんでした



でも、でも

デザートとなればやっぱり別腹


CIMG7765.jpg



フルーツプリンをたいらげ

重たいお腹をかかえてお部屋に帰ると

お布団が敷いてある


CIMG7766.jpg


当たり前のことが

すごく嬉しい



朝仕事が終了してからの出発で

みんなには申し訳ないのですが

早々に意識がなくなってしまったママ

次回の旅行

当直明けはやめよう・・・と決心しました

(若いころは当直明けでも遊べたのに





たっぷり眠った翌朝

朝食も本当に美味しくてお洒落


CIMG7769.jpg




ロビーではお餅つき

CIMG7770.jpg



やっぱり甘い物は別腹


CIMG7772.jpg




チェックアウトの12時までたっぷりおしゃべりをして

1泊旅行を大満喫してきました



旅館のスタッフのみなさんの

接客も本当に気持ち良くて

リフレッシュ勉強にもなった1日




子どもが小さい頃

何度も断ってしまったのに

それでも誘い続けてくれた

友達に感謝感謝です



















ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
金太郎池
2009 / 04 / 16 ( Thu ) 13:32:43

金太郎池でのお散歩


CIMG7719.jpg


天気予報では

少し寒いかも・・・と言っていたけど

思ったよりは暖かくてラッキー



ママー見て見て


CIMG7718.jpg


カモがいたよ~


CIMG7713.jpg


あられさん

カモを驚かしちゃダメだよ


CIMG7715.jpg


驚かしてないもん

遊びたいだけなんだもん



あられ、先に進もうよ!!


CIMG7720.jpg





この坂道

結構こたえますなぁ~


CIMG7725.jpg


ちょっと休憩しましょうか・・・


CIMG7727.jpg




パパナイス

おやつを持ってきてくれたのね


CIMG7731.jpg


もっとちょうだい


CIMG7730.jpg


もっともっとちょうだい


CIMG7732.jpg





おなかもいっぱいになったし

春の匂い探しゲーム


CIMG7741.jpg


まろんさん何か発見


CIMG7737.jpg


って・・・やっぱりおやつが気になるのね


CIMG7743.jpg


お姉ちゃんがおやつ食べるなら

私も食べるぅ


CIMG7742.jpg


パパ私にも


CIMG7747.jpg


パパ私にも

CIMG7745.jpg



我が家のチワーズは

花より団子状態でございます



CIMG7749.jpg


今年の

いつ咲くかしら




















チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
そんな姿で
2009 / 04 / 15 ( Wed ) 13:08:47
そんな姿でNo1


CIMG7690.jpg


そんな姿でNo2


CIMG7691.jpg


チワーズのある日のお昼寝姿

見ているだけで

首が痛い~



そんな姿でNo3


CIMG7704.jpg


CIMG7705.jpg


くつろぎ過ぎです






チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
やっちゃった(>_<)
2009 / 04 / 12 ( Sun ) 20:40:12
今日はみっちゃん、あーちゃん、チワーズを連れて

追分の大きいおばあちゃんの家に行って来ました



楽しいひと時を過ごして帰宅した瞬間

     

玄関のドアが開いている

なぜ?  なぜ?  なぜ?

泥棒?  どうしよう?  警察に電話?

いやいやまずはパパに電話?

まだ犯人がいたらどうしよう?

でもなんで玄関のドアが開きっぱなしなんだろう?



なぁんてドキドキしながら考えてみたものの

冷静になってよくよく思い起こすと

ママだ・・・



車にのせる荷物がいっぱいだったから

玄関のドアを全開にして

そのまま閉めず

もちろんもかけずに

出発しちゃったんだ



家の中を調べてみると

荒らされた様子もなく

どうやら無事だった様子

5時間も留守にしていたのに

昼間だったのが幸いしたのかしら・・・



最近、記憶力の低下が著しくて

子どもたちの参観日を忘れちゃったり

買い物に行っても

一番欲しいものを買わずに帰ってきたり

う~ん困ったなぁと思っていたけれど

とうとうドアを閉め忘れるようになってしまったとは



みなさんも気をつけてくださいね

ってこんなことをしでかすのはママぐらいかしら






ママ TB:0 CM:1 admin page top↑
お散歩昨日、今日
2009 / 04 / 11 ( Sat ) 21:08:49
昨日は暖かかったですね

風がとっても強かったけど

歩いていると汗ばむくらい



まろんさん、あられさん

薄めのジャンパーでお散歩


CIMG7656.jpg



半年ぶりに着たジャンパー

まろんさん・・・一番上のボタンがとまりませんでした



CIMG7657.jpg



CIMG7659.jpg



CIMG7662.jpg



土の匂いがの匂い



CIMG7663.jpg



ママ~クロッカスが咲いているよ


CIMG7664.jpg


本当だ・・・きれいだね


CIMG7665.jpg




本日のお散歩は

昨日と比べると少し寒かったような・・・


まろんさんのジャンパーがピチピチのため

別のお洋服でお散歩に出発


CIMG7666.jpg


学校がお休みの姉ちゃん達も一緒にお散歩

チワーズは姉ちゃん達がいると

本当に楽しそうにお散歩します


CIMG7669.jpg


今日はどこまで行くんですか?


CIMG7668.jpg


どこまでも着いていきますよ


CIMG7671.jpg


ダイエットしなきゃならないし・・・(byまろん)


CIMG7672.jpg



飛行機雲がきれい


CIMG7673.jpg



途中お花屋さんによって

スミレベコニアを購入



CIMG7684.jpg



すごくきれいなスミレ・・・と一目惚れしたのですが

なんとリカちゃんスミレだったんです



CIMG7682.jpg


初めて見た・・・


ベコニアも春色


CIMG7687.jpg


鉢植えしているママを眺めるチワーズ


CIMG7675.jpg



ママ何してるの?



CIMG7676.jpg


私たちまだリードはずしてもらってないんですけど


CIMG7678.jpg



できればもぬがしてもらいたいなぁ


CIMG7680.jpg



ママ、聞こえてますか?


CIMG7681.jpg


・・・ごめん、聞こえてなかった   (byママ)












チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
入学式
2009 / 04 / 08 ( Wed ) 19:24:19
今日はみっちゃんの

中学校入学式



みっちゃんもドキドキ

ママもドキドキ



でも担任の先生を見て少し和みました



若い女の先生

(ママより10歳も若いのです

明るくて

一生懸命さが伝わってくる先生



みっちゃんにとって

いい先生かなぁ・・・と母予測




噂に聞いていた役員決めも

スムーズに終了し

無事にクラス写真を撮ることができました

(役員が決まるまでクラス写真撮れない=家に帰れないんです)




ママは学年委員に

この先生とだったら楽しくやっていけそうだし

みっちゃんの学校の様子も気になるし


この1年

親子共々楽しく過ごせますように

ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
春は眠いの
2009 / 04 / 06 ( Mon ) 11:35:45
最近寝ても寝ても眠いママ


のせいかしら・・・とも思うのですが


とりあえずのせいにしておこうかな


になっても眠かったら


また考えるということで




眠いのはママだけではなく


我が家のチワーズも同じみたい


CIMG7649.jpg


まろんさんお昼ですよぉ


CIMG7648.jpg


あられさんもおねむですか?


我が家のチワーズはまだまだギャルなので


だから眠たいだけなんだろうなぁ

チワワ TB:0 CM:4 admin page top↑
お願い
2009 / 04 / 04 ( Sat ) 21:05:57
ねぇ、ママさんかいてかいて


CIMG7639.jpg


なんだかお腹がかゆいきがするのぉ


CIMG7640.jpg


もうちょっと下なんだけどなぁ


CIMG7641.jpg


う~ん、いい感じ


CIMG7642.jpg


まだまだかゆいですぅ


CIMG7643.jpg


そこはあんまりかゆくないので


CIMG7644.jpg


お腹をかいてもらうわけにはいかないでしょうか


CIMG7645.jpg





チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
カミカミ中
2009 / 04 / 02 ( Thu ) 12:46:28
あられさん歯磨き


CIMG7606.jpg


奥歯もしっかりカミカミしましょうね


CIMG7604.jpg


歯磨きに集中しすぎで

ブサ顔になってますよぉ


CIMG7603.jpg



まろんさんも磨いてくださいね


CIMG7607.jpg


ちゃんと自分で磨いてくださいな


CIMG7608.jpg


匂いを嗅ぐんじゃなくて

カミカミするんですよ


CIMG7609.jpg



チワワ TB:0 CM:1 admin page top↑
ただいま
2009 / 04 / 01 ( Wed ) 15:15:57
楽しかった東京旅行もあっという間に終わってしまい

昨日無事に帰ってまいりました


東京 023


満開の予想だった

最近の寒さで3分咲き

日当たりが良い場所の桜だけ

きれいに咲いておりました



1日目はディズニーシー


東京 035



無事に大阪の友達とも合流でき

みっちゃんの大好きなじゅんおじさんも

彼女と一緒に会いに来てくれました


東京 046



ママは今回でディズニーシー3回目なのですが

今までで一番混んでいました

そんな中でも

どうしても乗りたかったタワー・オブ・テラー

2時間待ちましたよぉ



ちょうど乗れたのが夕方で

落ちる瞬間にはきれいな夜景が見れました

が・・・・

本当に怖かった

ママ大絶叫

みっちゃん大号泣

あーちゃんとパパは無言で絶えていました

もうしばらく・・・2度と!?乗らなくてもいいかな



その後ファストパスで

センター・オブ・ジ・アースに乗ったのですが

みっちゃんはお留守番

前回は乗れたんですけど

タワー・オブ・テラーがよっぽど怖かったみたいで

絶叫マシーン恐怖症

ごめんねみっちゃん



なんだかんだ混んではいましたが

1日目は6このアトラクションを楽しむことができました



2日目はディズニーランド


東京 078


混んでいるのは覚悟していましたが

覚悟以上の混み具合

前前日には入場制限もかかったとか・・・


トイレも行列

食事も行列

アトラクションは4時間待ちが当たり前



この日楽しめたアトラクションはやっぱり6つ

1日目は昼からで6つだったのに

2日目は朝一からで6つ

しかも結構マイナーなアトラクション込み



でもこの日は友達が予約してくれた

アンバサダーホテルで夕食

料理がおいしいのはもちろんなのですが

ディズニーキャラクターと一緒に写真が撮れるんです


東京 172


ミッキーと握手するあーちゃん

パパの手は無視されてますね・・・・



お料理やミッキー達のもてなしで

今回の旅行はもう大満足

混んでアトラクションが楽しめなかったことも帳消!!



最終日

ディズニーランドでリベンジ・・・

と思ったのですが

前日以上の混みよう


夕方4時までで楽しめたアトラクション3つ



でもこの日、モンスターズインクのアトラクションが

特別公開されていて

(本当は4月15日からなのですが・・・)

楽しむことができました

ラッキー


パレードもしっかり見てきましたよぉ


東京 334


みっちゃんの好きなスティッチ


東京 361


この旅行中にあーちゃんが好きになったドナルド



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい

別れ間際の淋しそうな背中・・・

東京 388



次は年後に・・・

それまで仕事頑張ろうね

と、約束



お家ではまろんさんとあられさんが

大歓迎してくれて

淋しかったんだろうなぁ・・・と実感



今日なんてまろんさん

ママの上から離れません


CIMG7593.jpg


よっぽど淋しかったのね・・・



チワーズへのお土産は

エサ皿

(人間用の普通の皿なんですが・・・)


CIMG7568.jpg


おいしいですか??


CIMG7576.jpg
















ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME *