旬の味
2010年09月29日 (水) | 編集 |

2010.9月 767




本日の朝の光景 目きょろきょろ







思い思いの姿で二度寝中のワンズ ZZZ1







2010.9月 768








2010.9月 769








2010.9月 770









ワンズが寝ている間に

いくらの醤油漬けを作りました ごはん1

(ご飯が楽しみ ハート6 )







CIMG7795.jpg






自分で作ると好みに味付けできて美味しいですよね mにこ











曇りのち雨
2010年09月28日 (火) | 編集 |
久しぶりにワンズのお洋服が出来ました シャボン玉







朝散歩






近々同じ生地でパーカーも出来上がる予定 顔21うなずく







朝散歩0







本日はお昼からという予報 傘

朝のうちにお散歩しちゃいましょ 足跡2






完成したお洋服を着て




朝散歩1








朝散歩2








朝散歩3








朝散歩4









朝散歩5







天気がよかったらドライブしようと思ってたのにね …1









朝散歩6








朝散歩7








朝散歩8








朝散歩9









朝散歩10









朝散歩11









朝散歩12









朝散歩13




 



朝散歩終了後は

ワンズ達のシャンプーを終了させました v風呂






この後は何をしようかな ?2











一気に冬??
2010年09月25日 (土) | 編集 |
つい先日まで

「暑くて、9月じゃないみたい」って言ってたのに



昨日ぐらいから

「寒くて、9月じゃないみたい」って感じになっちゃいましたね くま寒い






この寒さの中、コートを着て散歩に行ってまいりました 足跡1

(散歩中ダウンを着ている人も見かけました 目ぱちぱち )





寒い








寒い1








寒い2








寒い3








寒い4









寒い5








寒い6






1時間ほど歩いていると

体が温まって、寒さも気にならなくなりました 音符1






明日はもう少し気温が上がるといいんだけど …9
















十五夜
2010年09月23日 (木) | 編集 |
昨日は十五夜でしたね 絵文字 (4)







CIMG7613.jpg











月が大好きな私は

のんびりお月様を見てみたいと考え

家族と近くのスーパー銭湯に行ってまいりました キラキラ1





露天風呂からのんびりお月様を眺め

お月様パワーを分けてもらった気がします うさすきすき





私のブログのタイトル

「Blue Moon」

青く輝くお月様を見ると幸せになれる…

という言い伝えが好きでつけたのですが

本日、新事実を発見 うさ感激





ブルームーンは青く輝く月だけではなく

1カ月に2回満月がある時の

2回目の満月のことも意味するのだそうです !!1

(だいたい満月は月に1回なんですけどね…)




そして今年はなんと

ブルームーンが2回も観察できた

珍しくラッキーな年 あげ2





ただ、残念なことに過去形で

1月と3月がブルームーンを見るチャンスだったんです あらら






それならと

次にブルームーンが見られる日を調べてみました キラキラ14





2012年8月

2日が1回目の満月で31日が2回目の満月となります うさはーい

31日のブルームーンを見ると幸せになれる  かもね !?3







lin078.gif








本日は娘達がバドミントンの練習試合に行ってしまいましたが

パパとママはお休みということで

ワンズを少し離れた公園に連れて行きました 車7








緑








緑1








緑3








緑2







車に乗ること25分 …8








緑4








緑5







それではお散歩しましょうね キラキラ6








緑6








緑7







緑8








緑9







楽しい散歩中なのに

なぜかまろんさん








緑10








緑11








緑12







家に帰ったらきれいに取らなきゃ 汗5









緑13







緑14








緑15






一気に秋になった感じがするね 葉っぱ6









緑16








緑17





さらに秋を実感 だね








緑18








緑19







緑20






文句言わないの 笑4















    
市内初 無料ドックラン
2010年09月22日 (水) | 編集 |
今日の朝は寒かったですね 汗 8

毛布1枚で寝ていたら

寒さで目が覚めちゃいました さげ3




着実に冬が近づいているんですね…5







本日は最高気温19度と涼しそうな感じだし

ワンズを連れてどこかに行きたいなぁ ♀犬の散歩






早速、実家の母に電話をしてみると

「昨日ドックランがオープンしたって新聞に載ってたよ」って キラキラ15







近々オープンするのは聞いていたけど

昨日オープンしたんだぁ

我が市内で初の無料ドックラン ♀ばんざい







でも昨日の今日じゃ混んでるよね たぶん






う~ん、取り合えず行ってみちゃおうか 目パチクリ






と言う訳で

自宅から車を15分くらい走らせ

ドックランへ 車3







市内





やっぱりね やっぱり





我が家のワンズはフレンドリーじゃないので

ドックランの周りをお散歩することに だね






市内1








市内2








市内3








市内4








市内5








市内6







ドックランの周りをお散歩していると

お昼が近いせいか

どんどん犬が帰っていく~ ♀ぐー





ちょっと入ってみようかしら

せっかくだしね うほ







市内7






他の犬に迷惑になっちゃうからね 汗 8








市内8








市内9







こちらのドックランは大型犬と小型犬のスペースに分かれていて

気が付くと大型犬のスペースに犬が1匹もいない 目きょろきょろ





管理人??(多分オープンしたてなので様子を見に来ていた人??)に許可を得て

大型犬スペースに入ることができました ♀ぺこり







市内10







市内11






ワンズ大満足 ハート5







おもいっきり遊んできたあとは

定番のお昼寝タイム ZZZ1







市内12








市内13








市内14







楽しかったね ♀はーい













捨て犬の十戒
2010年09月21日 (火) | 編集 |
ブログでのお知り合い

rovinpopoさんが教えてくれた「捨て犬の十戒」

涙が流れて止まりませんでした

本当に心に響く文章なので

皆さんにもご紹介させていただきます







~ 捨て犬の十戒 ~
NPO法人日本ヒューマン&ペット協会作


1. 僕を迎えてくれた時のことは決して忘れません。
暖かい家族の中で幸せでした。
ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。


2. ご主人様が望んでいるようには
振る舞えなかったかもしれません。
僕はあまり可愛いらしくなかったかもしれません。
でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、
精一杯頑張ったことだけは本当です。


3. ご主人様がいなくなっても、
きっと迎えに来てくれると思って待っています。
側にいられなくなった訳は良くわからないけど・・・・
僕を嫌いになったからじゃないと
自分に言い聞かせています。


4. 僕を産んでくれたお母さん、お父さんに
ありがとうって言いたい。
こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、
命を与えてくれたからです。
生きているから味わえたのです。
ありがとう。


5. 今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。
でもみんな悲しそうです。
僕もなぜか寂しい、
物足りない気持ちでいっぱいです。

6. 多くの仲間たちは、
連れて行かれ二度と顔を見ることもない毎日です。
その時の悲しそうな眼を見たことがありますか。




7. 一部の仲間たちは、
たまに新しいご主人様が連れて帰ります。
ご主人様が迎えに来てくれないなら、
僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
優しいご主人様だったら嬉しいけど・・・・・・・・・・。


8. 僕にはご主人様を選ぶことはできません。
でも僕を迎えてくれるご主人様が、
どこかにいるかもしれない。
もしそうなったら、
今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。


9. ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
そして今度こそずっとそばに置いてください。
それだけが僕の願いです。


10. ご主人様、これだけは覚えておいてください。
僕だって生きているということを。
心だってちゃんとあるということを。
天に召される最後の時まで、
ご主人様に尽くしたいと思っていることを。






捨てられても恨み言ひとつ言わない犬達

いろいろなことに感謝し

さらに頑張ろうとしている犬達

その思いが叶わずに命を亡くす犬達




人間が作った「捨て犬の十戒」かもしれませんが

まさに犬の気持ちそのもののような気がしました







話しは少し変わりますが

妊娠12週以降から22週未満の人工妊娠中絶は

陣痛をつけてお産のように赤ちゃんを娩出してもらいます

(妊娠22週以降は人工妊娠中絶できません!!)




時々そんな赤ちゃんを取り上げなければならないのですが




この世に出た赤ちゃんをガーゼで作った布団と共に箱に寝かせ

粉ミルクを入れてあげます



私は心が広くないので

「お母さんを恨めばいいのに…」って

でも赤ちゃんは

「お母さんを悪く言わないで… 悪く言うあなたを恨む…」って言っているような気がします





生まれてから虐待されている子どもも同じ

どんなに虐待されていても

家族のそばにいようとしたり

家族のことをかばったり





自分で身を守れない健気な者達が

こんな切ない思いをしています





物事をじっくりと考えれば

切ない思いをする者が減るかもしれない



自分がその立場だったらって考えれば

切ない思いをする者を守れるかもしれない




少しずつ考えてみませんか

命について








頑張る








頑張る1






だってあずきは悪くないでしょ

悪いのは人間の方…

だから頑張るのはママの方…





























休日だけど
2010年09月20日 (月) | 編集 |
休日だけど

パパは仕事、娘達は部活、ママも夜勤 さげ4





どこにも遊びに行けず

ママのお昼寝にお付き合いしてくれているワンズ達







休日








休日1








休日2








休日3








休日4






涼しくなってきたし

どこかに遊びにいきたいなぁ 車1







トマトの話し
2010年09月17日 (金) | 編集 |
先日、母からもらったトマトに

三角形の形をした可愛らしいトマトがあったので

写真を撮ってみました トマトちゃん





トマト





写真を撮りながらふと思い出したトマトの話し

これまで何度も思い出すことがあったトマトの話し







今から17年前

まだ私が看護学生だった頃

実習で胆嚢がんの50代男性を受け持ちました

余命は6カ月…




二十歳そこそこの私と50代の男性

いったい何を話したらいいのやら??

少し悩んでいたのですが

その男性が野菜を作っていることがわかり

とりあえず野菜の話しから始めることに






子どもの頃、おばあちゃん家の畑から

もぎたてのトマトを食べていた経験があり

「スーパーで買ったトマトって、お日様の匂いがしないですよね~」なんて

大人ぶって話してみたり…






ある日、昼休みが終わり患者さんの元に行くと

ティッシュをふた代わりにした紙コップを渡されました




そっとティッシュを取ってみると

中には真っ赤なトマトジュースが





「うちの畑で採れたトマトで作ってきてもらった…」と




すっごく悩みました

本当は患者さんから物を頂いてはいけないんです




でも私のために大切に取ってあった一杯のトマトジュース

毎日野菜の話しで盛り上がっていた経緯




断る訳にはいかないでしょう





患者さんに

「ちょっと見張っていてください」なんて

今考えたらありえないお願いをして

一気に飲み干しました

(本当はゆっくり、ゆっくり味わいたかったぁ…)





一気に飲み干したのに舌に感じる甘味





「砂糖はこれっぽっちもいれてないんだよ」って






私の人生の中で一番美味しいトマトジュースでした








トマトジュースのお礼をしなければならないと考え

私は巾着袋を作成することに





その患者さんは胆汁がうまく流れないので

管を入れて体の外に胆汁を排出していました

移動する時、胆汁をためるボトルも一緒に持ち歩かなければならないので

そのボトルを目隠しするための巾着を作ろうと






裁縫は苦手じゃないので

簡単な巾着なら30分~1時間もあれば作れたはず




でもそんな巾着じゃトマトジュースのお礼にならないような気がして

巾着に飛行機と患者さんのイニシャルを刺繍することに





ただでさえキツイ実習中に

一睡もせずに巾着を作ってしまった私

(若いって素晴らしい…)





一生懸命作った巾着を持って

フラフラになりながら実習病院へ





患者さんに巾着を手渡した時の照れくさそうな笑顔が

その日1日なんとか無事に実習を終了させるパワーとなりました









その患者さんとの2週間の実習が終わり

時々トマトの話しを思い出しながら残りの実習を乗り越え

なんとか国家試験も終了






私は実習先であった病院に就職しました

(助産師の資格を取ったのは子どもが生まれてからです)






ほんの少しだけ先輩ナースから怒られる回数が減ったかなぁ??という頃に

患者さんの部屋周りをしていて気がついた事





個室にトマトジュースを飲ませてくれた患者さんの名前がある!!





私が働いていた病棟に入院してきていたのですが

チームが違ったのですぐには気付けなかった私






余命半年と言われていたのに

実習の出会いから2年の月日が流れていました




時々他の病棟に入院していたみたいですが

今回はターミナル(終焉)ということで我が病棟へ





再会できる嬉しさと

死が近づいているという悲しみ

複雑な思いで部屋をノックして入ると

驚きそして照れくさそうに笑う患者さんの顔が…






そして次に目に飛び込んできたのは

私が徹夜して作った巾着





2年も経ったのに

捨てずに持っていてくれたんだぁ





時々先輩の目を盗んで??

トマトの患者さんに会いに行ったり

なんだかんだと再会から1カ月経過したある夜




私はベットの中でトマトの話しを思い出していました






今まで何度も思い出していたので

特に珍しいことではなかったのですが

ただ1ついつも違ったことと言えば

思い出しながら涙が止まらなかったこと





死が近づいている患者さん

思い出しながら涙が流れても不思議ではないか…





そのまま仕事の疲れによって眠りについた私

そして翌日いつも通り出勤した私




車を止めて職員玄関に向かうと

職員玄関横にある裏玄関に見慣れた顔のスタッフが

亡くなった患者さんのお見送りをしていました






急に前日の夜、自分が流した涙が不安になり

慌てて着替え病棟に向かうと

トマトの患者さんはもういませんでした






私がすれ違ったのは

トマトの患者さんだったんです






亡くなる前

いろいろな人に会いに行く途中

病院の近くに住んでいた私の家の中を

通過していってくれたのかもしれない…






今でもそう思っています








これまで何度も思い出したトマトの話し


きっとこれからも思い出すだろうトマトの話し







トマト1








トマト2









長い話しに付き合って頂いてありがとうございます ペンギンペコッ
















怒り
2010年09月16日 (木) | 編集 |
北海道で犬や猫の保護活動を行っている

「しっぽの会」のHPをリンクさせていただきました





本当はとっても可愛いバナーもあるのですが

パソコン音痴の私に張り付ける能力がなく

とりあえず文字で…






ほぼ毎日しっぽレポートを読ませていただいていますが

動物管理センターから引き取ってきたゴールデンレトリバーの姿が痛々しくて





一応迷子かも??ということで飼い主を待っていましたが

収容期限を過ぎてもお迎えがくることはなく

しっぽの会が連れて帰ってくれました





絶対に捨てられたんだよね…






しっぽの会が連れてきてくれなければ

きっと殺処分されていたでしょう






皮膚のあらゆる所にガンができていて

本当に辛そうな姿






どうしてこんなになるまで放置することができるのでしょうか?

そして最後は捨ててしまうなんて考えられない






治療の考えは飼い主次第なので

もしかしたら高額な治療を受けさせてあげることができないかもしれない

高齢で麻酔をかけて手術するよりはこのままで…そう考える人もいるかもしれない






いろいろな考えがあっても仕方がないと思うけど

最後はしっかりと看取ってあげるのが飼い主としての責任ですよね







私は心が狭いので

捨てた飼い主も同じ思いを味わってほしいと願ってしまいます

(本当に言葉が汚くてごめんなさい)






自分がして欲しくないことは

犬だってして欲しくない

ただそれだけのことなのに…



















癒しのビーム
2010年09月15日 (水) | 編集 |
ママ親衛隊の癒しのビーム2連発 目パチクリ








ビーム







ビーム1







や ら れ たぁ~ 丸



胎内記憶
2010年09月13日 (月) | 編集 |
昨日のお月様予想は大当たり 月1



夜中に可愛い赤ちゃんが生まれましたよ ハート11










ママが仕事に行く直前のまろんさん




いってらっしゃい





ゆっくり寝ててくださいなぁ 汗 11

(って写真を撮ってる場合じゃないよね…)








私が母親教室で時々話す余談

「胎内記憶」




子どもが2~3歳頃

お風呂などリラックスした状態で

「ママのお腹の中ってどうだった??」と尋ねると

半分くらいの子は覚えているとか 顔10






「興味があったら自分のお子さんに聞いてみてくださいね」

なんて話しているのですが

(ちなみに我が娘は2人とも覚えていませんでした 顔5 )


胎内記憶を語ってくれた子ども達の話しをまとめた本がこちら






CIMG7448.jpg





産婦人科のお医者さんが

胎内記憶のアンケートをもとにまとめた本です 本







あっという間に読めちゃう本なのですが

この本を読んでいると



赤ちゃんがお母さんを選んできていること

目的を持ってこの世の中に生まれてきていることがわかります キラキラ10






お母さんを選ぶ理由は様々なのですが

やっぱり一番多いのが「やさしそうだったから」





中には

「お母さんが淋しそうだったから、私が生まれれば淋しくないと思って」

「パパとケンカばかりだから、私が生まれれば仲良くなれるかなぁと思ったの」

なんて健気な子どももいます 顔6






赤ちゃんが生まれてくる目的もいろいろ



お母さんやお父さんを喜ばせたい

こんな職業に就きたい

という分かりやすい目的から



障害や病気を持って生まれ周りの人や自分自身に生きる意味を問いかける

中絶されると分かっていても命がけで命の大切さを伝える

というシビアな目的も







これらの考え、私自身はなんとなく好きなのですが

ただ1つだけ腑に落ちないことが…






お産だけでなく不妊治療にも携わる機会があるのですが

子どもが欲しくてもできない人にこの考えは酷かもしれない






ずっと、ずっと自分の中では理解できるようで理解できずにいた

「赤ちゃんはママを選んでくる」説ですが

何年か前に幸運にも本の作者の先生の講演を聞く機会に恵まれました





講演終了後、ほんの少しだけお話しする機会まであり

私の疑問をぶつけてみると






赤ちゃんが授からない女性は

赤ちゃんに選んでもらえないのではなく

赤ちゃんを産まない選択をしてきた女性なのだそうです







たとえば前世ですごく子どものことで苦労したとか

子どものことでとても悲しい思いをした

または子どもを産むよりも何か他の役割を果たしたいなど

子どもを産まない選択をする理由は様々ですが

この世に来た時に「自分で選択をしたこと」を忘れてしまうので

子どもができないことで悩み、苦しんでしまうそうです





確かに私も娘に先立たれたら

産まない選択をしてしまうかもしれない





私的にはなるほど…な話しだったのですが

まさか子どもができずに悩んでいる人にこんな話しをすることもできず

ただただ子どもができることを心から願うばかり







いつかもし

「私は赤ちゃんに選んでもらえないのでしょうか…」と聞かれる時まで

心の引き出しにしまっておこうと思っています







胎内記憶








胎内記憶1








胎内記憶2








胎内記憶3












そうだね ハート22



















月齢
2010年09月12日 (日) | 編集 |
最近すっかり仕事の話しを記事にしてないなぁ…なんて

振り返ってみると最後の記事は去年の1月 汗 9

さぼりすぎ !?3






「満月や新月にお産が多い…」って話しを

聞いたことがあるかもしれませんが

私の経験上

満月前後や新月前後の方が多いような気がします mうん




月齢1 ←こんな時や




新月 ← こんな時





ちなみに今日のお月さまはこんな感じ 月1



月齢今日




お産はあるかしら ??






こんな話しをしていたら

自分の家族が生まれた日の月が気になって調べてみました 本




長女   長女





次女   次女





うわ~びっくり 目びっくり

ほとんど同じ形だわぁ キラキラ14





ちなみに

ママ    月齢ママ





パパ    月齢パパ








犬にも当てはまるのかしら ?5






まろん    月齢まろん




あられ    月齢あられ






まろんの生まれた日のお月さまは

娘達が生まれた日とそっくりね うほ






月齢








月齢1








月齢2








月齢3






あずきさん ごめんね mごめん






みなさんも自分の生まれた日の月の形を調べてみると

おもしろいかもしれませんよ mうなずき1














甘えたいの
2010年09月10日 (金) | 編集 |
我が家で一番甘えたい訴えが多いあられさん ハート25







[広告] VPS








撫でてーというよりは

撫でろーという感じなんだろうけど

ついつい撫でてしまいます 汗 7






やってきました
2010年09月09日 (木) | 編集 |
またまたやってきた

抜け毛の季節 汗12







抜け毛1








抜け毛








抜け毛2








抜け毛3








抜け毛4








抜け毛5








ママもスッキリ

(何となくいっぱい毛がとれると嬉しくなっちゃう ハート21 )







抜け毛6








抜け毛7








そうなんだよね

まろんさんが一番抜けるんだ …1















何の秋?
2010年09月08日 (水) | 編集 |
もう少しゆっくり来るかと思いきや

一気にやって来た 



仕事の帰り道

ななかまどの実が赤く色づいてきているのを見て

少し淋しくなりました 顔文字 (2)

(涼しいのは嬉しいんですけどね…)





それでは我が家のワンズ達に

何の秋になりそうか聞いてみましょう ハート 19









何の秋








何の秋1








何の秋2








何の秋3








何の秋4








何の秋5









ママは日本酒の秋にしようかな 顔文字 (9)

熱燗大好き ハート11














おはよう
2010年09月06日 (月) | 編集 |
本日のワンズとのおはよう風景 



good morning1







寝起き








寝起き1








寝起き2








寝起き3








寝起き4








寝起き5










って

ママ今日仕事だから

のんびりしている場合じゃなかったわ 汗4













ひとりじめ
2010年09月05日 (日) | 編集 |
今日も暑い くま汗汗





扇風機を回しているのに風が来ない …9 と思ったら










[広告] VPS





















あずきさ~ん

気持ちよさそうね くまランラン







ひとりじめ2









ひとりじめ








ひとりじめ1







ちょっと待っててね 汗 8






























夜散歩
2010年09月03日 (金) | 編集 |
今、夜散歩をして家に戻ってきました 足跡


最初は風が強くて寒いくらいだったのに
            ↑
        ( 最近の贅沢ワード 笑4 )



途中でぴったりと止んでしまって

結局汗ばんでの帰宅 汗 7




明日も暑くなる予感

(天気予報でもそう言ってたし …10 )











CIMG7049.jpg






CIMG7044.jpg








CIMG6880.jpg








お疲れモードのワンズ達


明日は何して遊ぼうかな ??





多分9月…
2010年09月02日 (木) | 編集 |
昨日から9月…だよね…多分 …4

な~んて考えてしまうほど暑い日々 太陽




週間天気予報を見ると

もう少し秋気分はお預けの様子  犬あせあせ






秋








秋1








秋2






何とかって言われてもね 汗6









こんなに暑いのに

甘えたい気持ちは抑えられないワンズ 犬てれてれ








秋3








違いますか ??2