足が痛いけど…
2010年10月31日 (日) | 編集 |
朝からいい天気 太陽1




散歩に行きたいよね~

でもママしかいないんだよね~

どうしようかなぁ?1





あられさんとあずきさん

最近、お散歩時の相性が悪く

同時にリードを握ると大喧嘩するんです 汗 9





でもお散歩に行きたい思いは

ママもワンズも一緒 cうんうん





それじゃあ仕方がないから

あずきとチワーズで別々にお散歩しようかぁ …9








午前








午前1








午前2








午前3








午前4








午前5






みんなでお散歩も楽しいけど

たまには独り占めお散歩もいいねぇ ハート26






フラワーオレンジ短






あずきさんとのお散歩中

13歳のマルチーズに会いました




キャリーバックの中で

秋の日差しをいっぱい浴びて

眩しそうにしていたその子の余命は

あと3カ月くらいとのこと





とても悲しい気持ちになったけど

愛情をいっぱい注がれている姿に

温かいものを感じました




フラワーオレンジ短







午前6








午前7






お待たせ~ cにこ








午前8








午前9








午前10







午前10.5








午前11





でも







午前12







あずきさん1人でお留守番しているし …10









とっても楽しいお散歩だったのですが

2時間歩き続けたママの足はボロボロ さげ





体力の衰えを感じます …6














まだ秋だったね
2010年10月30日 (土) | 編集 |
最近引きこもりだったママ 汗 10

それに巻き込まれてしまったワンズ 顔





その罪滅ぼしに長めのお散歩をしてまいりました 足跡2

(暖かい日じゃないと罪を償えないママなのであります  …11 )




ドキドキ








ドキドキ1








ドキドキ2








ドキドキ3








ドキドキ4








ドキドキ5








ドキドキ6








ドキドキ7








ドキドキ8








ドキドキ9







ドキドキ10








ドキドキ11








ドキドキ12








ドキドキ13








ドキドキ14








ドキドキ15








ドキドキ16








罪滅ぼしになったかしら ?3















お肉ちょうだい
2010年10月29日 (金) | 編集 |
単身赴任中の父が帰省しているので

みんなでお鍋をしようということになりました 鍋茶







お鍋








お鍋1








お鍋2








お鍋3








お鍋4








お鍋5








お鍋6









ワンズにもたくさんお肉をあげられたらいいのに…














気がかり
2010年10月28日 (木) | 編集 |
小学校の高学年くらいから

徐々に視力が落ち始めた長女 さげ3




とうとう学校の視力検査で眼科受診を勧められ

眼鏡を作らなければならなくなりました 汗 8





そして昨日、眼鏡を買いに行ったのですが

その帰りに大型ショッピングセンターへ 店イオン






このショッピングセンターには

まろんを購入したペットショップがあります





ペットショップの問題に気付いてからは

素通りするようになったペットショップ





昨日も素通りするつもりだったのですが

目に入ったショウウインドウに、まろんにそっくりな仔犬がいて

立ち止まってしまいました 顔9







運動会 133






なんとなく特徴のある顔をしているまろん 

(飼い主がそう思っているだけ??)




その特徴のある顔と似ているなんて

「もしかしたらまろんと親が一緒なのかも…」と考えてしまうほど






提携しているブリーダーがあるならば

あり得ることかもしれない






その子の誕生日は7月5日

もうすぐ4カ月 顔18





このまま売れ残ったら…と考えると

涙が出そうでした






ショッピングセンターに寄らなきゃよかった

でも

私が知らないで済んだというだけで、現実は現実






今も心の中がモヤモヤしています 顔5








早くその子に飼い主が現れますように…

その飼い主がいい人でありますように…







運動会 100






















寒いの嫌い
2010年10月27日 (水) | 編集 |
最近めっきり寒くなってきました 汗 8




もうそろそろストーブの出番かしら…と思い

灯油を注文 顔21うなずく





昨日の夜、今シーズン初点火となりました おぉ
 





寒いのが大嫌いなあられさんの

あっため大作戦 !!3








あたためて








あたためて1







あたためて2










あたためて3








あたためて4








あたためて5








あたためて6








あたためて7








あたためて8





そのころあずきさんは ????









あたためて9





毛が長いせいが暑がりなんだよね 汗 11










ネタがないので…
2010年10月23日 (土) | 編集 |
本日はネタがないので

ワンズにバンダナを巻いてもらいました !1.gif







似合う








似合う1








似合う2








似合う3








似合う4








似合う5








最後は我が家のお笑い担当 ?4 まろんさん







似合う6








似合う7








似合う8






ごめんね まろん mごめん










水色ワンピ
2010年10月22日 (金) | 編集 |
今日のお散歩では雪虫がいっぱい飛んでました

来週の天気予報には雪マークついてますもんね 天雪


今日のお散歩の暖かさからは信じられないけど…






本日はお散歩の画像がないので

先日完成したお洋服の試着風景を 音符6






ブルー








ブルー1








ブルー2








ブルー3








ブルー4








ブルー5








ブルー6








ブルー7








ブルー8








ブルー9








ブルー10






ブルー11







次のお洋服を作りたいのに

なかなか時間がなくて 汗 9




いつになったら作れるかなぁ…






私が死んだら??
2010年10月21日 (木) | 編集 |
最近あったちょっと嬉しい!?3気持ちになった冗談話



娘 : 「パパさぁメタボだから気をつけないと長生きできないよね~」

私 : 「パパが早く死んじゃったらママ淋しいからさ、犬10匹ぐらいと一緒に暮らすわぁ」

娘 : 「え~っ…ママが死んだら5匹ずつ引き取らなきゃ…そんなにいたら生活できないよぉ」

私 : 「じゃあ4匹で我慢するから、2匹ずつ引き取ってよぉ」

娘 : 「う~ん…」

私 : 「4匹が死ぬまでの生活費残しておくからさぁ」

娘 : 「それなら10匹でもいいよぉ! でも自分のためにも少~し使っていい?」 (ニヤッ)





この会話を聞くと娘達のしたたかさが伝わってきますが笑5

私が嬉しかったのは

自分達が犬を引き取らなきゃって思っていてくれたこと 顔21うなずく





私はまだ死ぬような年ではないので

(人間いつ、何があるかわかりませんが …1

子ども達に

「死んだら犬をお願いね」なんて話したことはなかったんです 




でも自分達で意識していてくれたんですね 顔7







長生き








長生き1






君たちの方こそ長生きしてください mお願い









私が自家繁殖をあきらめた理由②
2010年10月20日 (水) | 編集 |
「しっぽの会」のホームページにたどり着いた後

私には何ができるかを考えてみました






まだこの世にない命を作りだすよりは

その命を大切にするパワーを

今ある命に向けてあげたほうがいいのでは…






どれだけ自家繁殖が危険なことなのか

さらっと勉強しただけなので詳しくは語れません

ラッキーなことに友達のチワワは無事に出産したし

その結果、とっても可愛いあられが我が家にやってきたし






かわいい2







ただ自家繁殖が危険であろうとなかろうと

これから作られる命よりも

今ある命を大切にしたいという考えにたどり着いた私






犬のお産が見てみたい

生まれたての赤ちゃんから育ててみたい

その気持ちがまったくなくなったかと聞かれると

「はい」とは言えない自分がいます





でもその気持ちをセーブできるかと聞かれれば

「はい」と答えられる







余談ですが人にはそれぞれ役割があると言われています






自分の周りにいるすべての人々に与える影響

これは無意識のうちに役割を果たしているのかもしれません






まろんやあられは

私に犬猫の現状を再認識させる役割をもって我が家にやってきた






そして

犬猫が幸せに暮らせるよう何ができるか考えること

これが私の役割の1つとなったのです






みなさんも自分の役割に気付いてみませんか?






























私が自家繁殖をあきらめた理由①
2010年10月19日 (火) | 編集 |
まろんはペットショップ出身です

友達のチワワが妊娠し

我が家で1匹いただくことにしたんですが

出産、離乳まで待ちきれなくて

2匹いた方が犬も淋しくないかなぁなんて気持ちで

ペットショップへ向かいました




あの頃の私は

「犬を飼うならペットショップへ行かなきゃ」

って考えしか浮かばなかった…





まだ2カ月の真っ白なチワワと

売れ残って3カ月を過ぎていたまろん





私は白いチワワが気になっていたのですが

娘たちがとってもまろんを気に入り

まろんを購入して帰ってきました





あのまま、まろんが売れ残っていたら…って考えると

時々背筋が寒くなります

それと同時に白いチワワちゃんが

幸せに暮らしていることを祈らずにはいられなくなります




まろんが我が家にやって来た時

本当に可愛くて、可愛くて

私の心に浮かんだこと




「この子の遺伝子を残さなきゃ」





かわいい







助産師という仕事柄

犬のお産をとってみたい…という思いも手伝って

私は犬のお産について勉強を始めました





人間の妊婦さんは犬の日に腹帯を巻きます

そのせいか

「犬=安産」のイメージがあった私に知らされた現実は

予想外のものでした





犬の繁殖は遺伝子がかかわる病気が多いため

素人の判断で行うことは危険だということ



犬(特に小型犬)は決して安産なんかじゃないということ





かわいい1





それでもなかなか諦められず

ネットサーフィンをしていた私がたどり着いた場所が

北海道あいがん動物を守る会 「しっぽの会」でした







捨て犬、捨て猫については知っていたけど

親身じゃなかった自分




まろんは

「この現実をしっかりと受け止めなければならない」と

私に教えてくれたような気がします





明日へ続く














計画性なし
2010年10月17日 (日) | 編集 |
本日はママお休み mうなずき


娘たちもお休み mうなずき1



とりあえず定番ですが

恵庭のえこりん村に行ってきました 車7





出発時はとってもいい天気だったのに

恵庭に行くにつれて曇り空 曇り

(そういえば天気予報見てなかったわぁ 汗 9 )





ちょっと肌寒かったのですが

元気なワンズの姿をどうぞ 目





ハッスル








ハッスル1








ハッスル2








ハッスル3








ハッスル4








ハッスル5








ハッスル6








ハッスル7








ハッスル8








ハッスル9








ハッスル10








ハッスル11








ハッスル12








ハッスル13








ハッスル14








ハッスル15








ハッスル16








ハッスル17








ハッスル18






ワンズの希望を叶えてあげたかったのですが

残念ながら雨 天雨 が降ってきてしまい

次の目的地へ出発 車7





牛小屋のアイス未経験の娘たちのため

ドライブがてら連れて行ったのですが

なんと定休日 …汗

やっぱり計画性がないんですね… 私…





でも帰り道

とっても奇麗な天使のはしごを見ることができたので

今日のドライブは楽しい気分で終了 ハート11





ハッスル19







ハッスル20















償いのお散歩
2010年10月16日 (土) | 編集 |
お久しぶりです うさぎウインク

みなさんお元気でしたでしょうか ?5




私は忙しい毎日を送っていましたが

ようやくお休みに キラキラ14

(しかも連休 うさぎグー )





淋しい思いをさせたワンズのために

償いのお散歩をしてまいりました 笑2








天気








天気1








天気2








天気3








天気4








天気5








天気6








天気7






明日はどこに行こうかな ????




楽しくシャンプー
2010年10月12日 (火) | 編集 |
本日はワンズのシャンプーを行いました apani4b5c08fdbf405.gif



3ワンズのシャンプーは重労働 汗 8



だけど私はシャンプーの時間が嫌いじゃないんです mうん





シャンプーしてリンスしてドライヤー 

こんなにワンズをゆっくりと触ってあげられる時間って

考えるとそんなにないかもしれない !?3








すっきり








すっきり1








すっきり2








いやいや

疲れたのはママの方だと思うんだけど …1






そういえば

新しいお洋服が完成したんだった シャボン玉








すっきり3








すっきり4






あずきさん

そんな意地悪言わないで mお願い








すっきり5









背中のキラキラは100均グッズ

スカートの水玉もキラキラしているんですよ キラキラ1



森林浴
2010年10月11日 (月) | 編集 |
昨日、本を紹介させていただきましたが

犬が好きで好きでたまらないみなさんに

読んでみませんか?…とお願いしました






ホントのことを言えば

もっともっと読むべき人はたくさんいると思います






ただ、最近私は

良心のない人を動かすよりも

少しでも良心のある人を動かす努力をした方が

犬猫のためになるのでは??と感じています






そして犬猫の命を大切にできない人々には

法律で規制をかけるしかないのではないかと




(もしかしたらこの先、考えが変わるかもしれませんが…)







足跡






話しは変わりまして、最近の出来事

9日、10日と不妊治療に関する研修のため東京に行ってきました 顔21うなずく





腰やお尻の痛みに耐え

ひたすら座って聞いていた講義

しかし頑張った甲斐があって今回も新しい学びがありました キラキラ17



機会があったら紹介しますね 顔22










本日はとっても良い天気 天晴れ




娘達の部活が久しぶりにお休みだったので

ワンズ&娘&実家の母で森林浴??をしてきました 顔7






森林浴








森林浴1








森林浴2








森林浴3








森林浴4








森林浴5








なんて感傷的な気持ちにひたっていると







森林浴9








森林浴6






ごめん、ごめん

前が見えにくかったよね 顔23







森林浴7








森林浴8








森林浴10








森林浴11








森林浴12




















犬と、いのち
2010年10月10日 (日) | 編集 |
本が届きました





ブログでお知り合いの方が

とっても大切な思いで購入された本だと知って

私も読まなければならない気持ちになりました





CIMG8312.jpg






読み始めてすぐに涙が出ました

読み進めていくと嗚咽がとまらなくなってしまい

最後は涙と鼻水で顔がぐちゃぐちゃに…

(私の異変に気付いたあられが、やさしく涙を舐めてくれました)






胸が締め付けられて息ができないページ

写真の犬の目を正視できないページ







今日初めて出会った

もうこの世にはいないだろう君たちに

私はたくさんのことを教えてもらいました







君たちのことを知ることで

自分自身が辛くなることを恐れていたけど

私の胸の痛みなんて

君たちの痛みに比べたらちっぽけだよね






だって私は生きていけるのだから






君たちのメッセージが

1人でも多くの人に伝わるように

私も何かを伝えなきゃ







犬が大好きで大好きでたまらないみなさんへ




この本を読むことは辛いことかもしれません

でもこの本はたくさんのことを教えてくれます





もしよかったら読んでみませんか?









知って







知って1



































フレンドリーじゃないけれど
2010年10月08日 (金) | 編集 |
本日はちょっと怪しいお天気  雲



降ってくるのか ?1

もちこたえるのか ?1






栗








栗1







水にしばらく漬けておくと

渋皮が剥けやすくなり、中に虫がいた場合には出てくるとか …10









栗を水につけている間

実家の母を誘ってワンズのお散歩に 足跡2







まずは市のドックランへ 車5








栗2








栗3








栗4







何度も何度も書きますが

我が家のチワーズはフレンドリーではありません 顔5






できるだけ犬が少なそうな時間帯を狙って行きますが

場合によっては自由に遊べないで帰ってくることもあります あらら






本日はポメちゃんが先客 汗 8






あずきは大丈夫なのでリードをはずし

まろんも自ら苦手なものに近づかないのでリードをはずし

あられを抱っこしていると






ポメちゃんの飼い主さんが

「抱っこしている犬も降ろしてあげなさい!!」って





フレンドリーじゃないことを話しても

「大丈夫だから降ろしなさい」って






ドキドキしながら恐る恐る離すと

やっぱりポメちゃんに威嚇を始めるあられさん

ポメちゃん迷惑そうな顔をしながら耐えていると

あられさんがポメちゃんのお尻の匂いをかぎ始めました ハート28







威嚇したり、挨拶したりで目が離せない時間が続きましたが

ポメちゃんの飼い主さん

うるさいあられを寛大に見守っていただき

どうもありがとうございました 顔7







あられさんフレンドリーじゃないかもしれないけれど

ママはとっても大好きです ハート26






すごくキュートな瞳で見つめてくるところ

淋しくなるとクンクン鳴くところ

布団に入れて欲しくてママの頭をポンポンするところ






人間にも長所と短所があるように

犬にだって長所と短所がある






あなたの犬のいいところ

いっぱい見つけてみませんか ?5







1時間ほどドックランで遊んだ後は






栗5








栗6








栗7








栗8











栗9







お昼すぎに帰宅して

ワンズとお昼&おやつを食べた後

栗の渋皮を剥いて、甘露煮にしてみました 鍋ピンク








栗10







栗の風味がとってもGOOD キラキラ10



 






ママ&相棒 wiht ワンズ
2010年10月07日 (木) | 編集 |
本日は夜勤明け…

昨日の夜はお産もなく、落ち着いた夜だったので

パワーが残っていたママ キラキラ7





こんな秋晴れの素敵な日を

家でゴロゴロして過ごすのはもったいないよね~と

一緒に夜勤をした相棒と意見が一致し

ドライブしてきちゃいました 車





まずはワンズのリクエスト ?? で







仲良し







仲良し1







犬が大好きな友人 ハート4








仲良し2








仲良し3








仲良し4








仲良し5






いや、いや

ドンマイ友人でしょ 汗5








仲良し6








仲良し7








仲良し7.5








仲良し8








仲良し9







仲良し10






あずきの頭の毛が爆発してる …1








仲良し11








仲良し12








仲良し13







空を見上げると








仲良し14







栗拾いも楽しんじゃいました 指ピース1








ワンズがドックランを満喫したのち

今度は人間も体を動かしたいよね~っていうことで

向かった先は








仲良し15







仲良し16







仲良し24








仲良し25








仲良し26








仲良し17








仲良し18








仲良し19






って

あられさんは吠えてただけでしょ 汗6








仲良し20







ごめんねポニーちゃん

でもあなたのわき腹に気になるものが 目きょろきょろ








仲良し21







湿布でも貼っていたのかしら ?3







すご~くいっぱいトンボがいたり







仲良し22






アジサイが咲いていたり





仲良し23






若干季節が不明気味 です








仲良し27








仲良し28








仲良し29








キラキラ14 最後に奇跡の瞬間を キラキラ14






仲良し30








人見知りが激しいまろんさんが

友人に抱かれてまったりと過ごしている うほ


(驚きのあまりいっぱい写真を撮っちゃった 音符1 )








今日はみんなフレンドリーモードだね cにこ

























天使の代理人
2010年10月06日 (水) | 編集 |
最近お昼の時間帯に

「天使の代理人」というドラマをやっています

人工妊娠中絶を希望している人に

思いとどまってもらおうとする話しなのですが

話しの内容は…  どうでもいいです





ただドラマの冒頭に気になる数字が



1日で光を見る赤ちゃんの数が3000人

光を見られない赤ちゃんの数が600人




1日600人の赤ちゃんが人工妊娠中絶されているとすると

600×365=219000

年間21万9千人の赤ちゃんが

光を見ることなく

お母さんの胸に抱かれることなく

存在を消されてしまっています








2006年のデータによると

犬の殺処分数が1年間で11万8千匹

猫の殺処分数が1年間で23万7千匹






一概に比べられる数字ではないのですが

私は時々不安にかられます






人の命を大切にできないのに

犬猫の命を大切にできる世の中がくるのだろうか…と






そんな不安の闇から這い上がろうとしては落され

這い上がろうとしては落されを繰り返しています








不幸な命を無くすために出来ることは何?

まずは不幸な命を作らないように気をつけてみませんか?







人間も犬猫も避妊が大切だと実感しています







2010.6月前半 1068














お友達??がいたよ
2010年10月05日 (火) | 編集 |
本日は天気が回復 太陽




いっぱい遊びたいよね~ 顔17

ということで





市








本日はお知り合いのワンちゃんがいました ハート26








市1







市2








市3







市4








市5








市11








市6









市7








市8








市9







こんな感じで何本ダッシュしたでしょうか 汗 8








市10








市12








市13








市14








市15








市16








市17






















切なくて
2010年10月04日 (月) | 編集 |
昨日、ブログでのお友達に勧められて

渡辺眞子さんのブログにお邪魔してきました






動物問題についていろいろと書かれているのですが

「便宜上、動物問題と書いているけど本当は人間の問題」の一言に共感




そうだよね…

100%人間の問題だよね






結局私は

札幌動物管理センターの殺処分の動画を見ることができませんでした

(現在は残念ながら削除されています)





でも渡辺さんのブログで

殺処分直前、殺処分直後の子犬の写真を見させていただき

胸が締め付けられる思いでした

(きっと殺処分の動画を見た方はこの何百倍も切ない思いをされたんでしょうね)







思わず我が家のワンズをギュッと抱きしめました

抱きしめないと自分がどうにかなっちゃいそうな感覚





辛いけどこの感覚を忘れてはいけないんだろうなと思っています





今も記事を書いていると涙がでてくる






私に出来ることって何だろう?






まずは我が家のワンズを大切にしなければ…










CIMG7884.jpg








CIMG7954.jpg








CIMG7911.jpg

















お産ラッシュ
2010年10月03日 (日) | 編集 |
先月末からお産ラッシュです キラキラ15



かわいい赤ちゃんがお誘い合わせで??

次々とこちらの世界にやってきております 顔21うなずく



1人でこの世界にやってくるのは不安なのかしら ?4








本日はまろんとあられの初対面シーンをご紹介 顔23







運動会 115







運動会 116






まろんの

「あんた誰??」的な表情が可愛くて ハート11






まろん5カ月

あられ1カ月の出来事でした 顔29











アイス&ドックラン
2010年10月02日 (土) | 編集 |
昨日はとっても良いお天気だったので

牛小屋のアイスまでドライブしてきました 車3






アイス





到着直後は

たくさんのワンちゃんがドックランで遊んでいたので わんこ

フレンドリーなあずきさんだけ

他のワンちゃんと遊ぶことができました 音符5

(うっかり写真を撮るのを忘れちゃって …1 )







少し周りをお散歩していると

ラッキーなことに他のワンちゃんがご帰宅 足跡






これで自由に遊べるね おぉ







アイス1








アイス2








アイス3








アイス3.5








アイス4








アイス4.5







アイス5






も~あずきさんったら~ 汗5








アイス6








アイス7







アイス8








アイス9



アイス10








アイス11









アイス12








アイス13








アイス14








アイス15








ホントはもっともっと写真を撮りたかったのに

カメラの充電が切れてしまいました 汗 9





平日にもかかわらず

本日もアイス屋さんはすごい人 目びっくり




混ぜ混ぜアイスは断念して

日替わりアイスを食べて帰ってまいりました ソフト