犬も大変~なんだワン
2010年11月30日 (火) | 編集 |
大変








大変1








大変2








次女が家庭科で使うアップリケを作ったのですが

あられさんを変身させちゃったんですね w苦笑







大変3








ホントごめんね  あられさん  汗4


犬を買うって大変~⑤
2010年11月29日 (月) | 編集 |
ワンズの食費

あらためて考えるとビックリでしたね 目びっくり





食費の次にかかる費用は何だろう??

と考えてみたのですが

NO2は医療費でしょうか…





我が家のワンズはおかげ様で

とっても健康です キラキラ15





今のところ体の調子が悪くて病院にかかることは少ないのですが

それでも突然お腹の調子が悪くなったり

角膜に傷がついちゃったりなどで

年に1万~2万円くらい使っている気がします たぶん







体が健康なのはとってもラッキーなのですが

体が健康でも医療費ってかかるんですよ 顔3






狂犬病のワクチン 3000円×3匹=9000円

混合ワクチン(我が家は6種) 7000円×3匹=21000円
                    ↑
                多分これくらいだったような …1

フィラリアの予防薬  3000円×3匹=9000円
                ↑
           これも多分 …1

 



年間で約4万円も病気の予防にかかってるんですね 顔18







我が家はペット保険に加入していないので

加入したつもりで月々貯金もしております 顔4








健康保険がないワンちゃん

ちょっとした手術を受けても数十万円かかるかも ??







医療費








医療費1








医療費2











必要な医療費を用意できますか?










犬を飼うって大変~④
2010年11月28日 (日) | 編集 |
犬を飼い始めてから

冬はストーブをつけっぱなしにするため

灯油代がさらにかかるようになってしまった我が家 財布

(ただでさえ灯油が高くなっているのに …1 )




しかしワンズのために使用するお金N01

今のところえさおやつ代 クッキー





我が家は3匹の犬がいるので

月に2万~3万円の食費がかかっていると思われます 汗 8






朝はドライフード

昼はおやつ

夜は手作りご飯




これが我が家の1日のメニュー キラキラ12







ドライフードはペットショップの作戦にのっちゃった気がするのですが

ロイヤルカナン製で2kg→2600円

(最近1800円で売っているところを見つけました 目きょろきょろ )






まろんさんを購入したペットショップで

「この子、この餌を食べさせていたから、変えない方がいいと思う~」

と売りつけられたのがロイヤルカナン さげ2





そんなもんかなぁと与え続けたけど

高いよ~ w泣





しかも田舎なので

なかなかロイヤルカナンを売っているお店がないし~ あらら





3匹ともロイヤルカナンに慣れちゃったから

今更変える予定はないけれど高い 汗12








犬のおやつも単価が高いですよね …4

1袋300円~500円前後

大袋になると1000円以上





でもこんな顔をされたら







美味しい顔








美味しい顔1








美味しい顔2







お気に入りのおやつを探してしまうママなのであります wくうー







ママの残業代は犬の食費に

(共働き…絶対にやめられません w汗 )






月2万~3万円×12カ月=24万~36万円

24万~36万円×10年=240万~360万円  目ぱちくり

(食費だけでですよぉ)





結構いい車が買えちゃいますね~ ほんま





本当に犬にお金をかけられますか?













犬を飼うって大変~③
2010年11月26日 (金) | 編集 |
ここしばらく我が町の保健所に迷子のワンニャンや

放棄されたワンニャンがいません 顔17

(多分2~3週間位いないはず…)






この連続記録が1日でも長く続くように祈っている今日この頃なのであります 顔14おじぎ







ところで、先週末はわりと暖かい日が多かったのに

今週はやっぱり冬だなぁと感じられる気温になっちゃいました 汗 7





寒がりのチワーズは




寒い








寒い1







北海道は寒いので

ワンズだけのお留守番でもストーブをつけっ放し 顔4


犬を飼う前より、灯油代がかかっています 汗12







夏は涼しい日が多いのですが

それでも扇風機をつけっ放しにする日があります 扇風機


(本州だったらエアコンつけっ放しにしないとならないよね …1 )







犬を飼う環境を整えてあげるってお金がかかるけど

犬が快適に生活するためには仕方のないこと だね
 







ちなみに我が家のあずきさん

ふさふさの毛に被われているせいか

暑がりです あらら








寒い2






犬の種類によって環境の整え方も考えないとダメなんですね 顔12












犬を飼うって大変~②
2010年11月25日 (木) | 編集 |
ワンズに物を破壊されることが多々あります さげ4




かわいいところではこんな感じ





いたずら






ティッシュ、ノート、教科書、鉛筆などなど

破壊されたもの数知れず…





破壊されたことを嘆くより

誤飲していないか心配になります 大丈夫?






だいぶ収納する癖がつきましたが

時々うっかりして破壊されちゃいます あらら






そしてこんなこともやってくれちゃいます 目びっくり







いたずら1





ワンズと暮らすようになってから

交換した絨毯の枚数は3枚…

年に1回ペースで交換するので

高い絨毯は買えません 汗5






さらに w汗





いたずら6






我が家は中古住宅なので

笑って許すことができますが

新築だったら悲しいよね w泣






もちろん家具もターゲットにされます ヒヤヒヤ







いたずら2








いたずら3








いたずら4








いたずら5







多分探せば恐ろしい場所がいっぱいあるはず

(怖くて探せないけど …1 )






新しくお家を建てて

ペットを飼おうと思っている方



覚悟はいいですか ?4







犬を飼うって大変~①
2010年11月24日 (水) | 編集 |
我が家には犬が匹います わんこ

そんなに苦労している~って感じることはないのですが

楽しい、楽しい…ばかりでないことは事実 です





何回シリーズになるかわかりませんが

我が家のちょっと大変話しを

紹介していきたいと思います だね





ママの記憶に残っている中で一番大変だったのは

まろんのトイレトレーニング あらら





トイレ

  



まろんはペットショップ出身

店員のお姉さんは

「トイレもすぐ覚えますよ~」って超笑顔だったっけ wにまー





「時間がかかりますよ」って言ったら売れないのかもしれないけど

そう言ってくれた方が気持ちが楽だったなぁ …6





時間がかかる予定だったのに早く覚えたら

ラッキー キラキラ14 って気持ちになるけど

すぐ覚えるはずのものに時間がかかると

だんだん焦って、気持ちがヘコむんだよね さげ3






なにせ初めて犬を飼うので

まろんのトイレのタイミングがわからない 汗5





トイレのタイミングが分からないから

まろんを成功に導けない

成功に導けないからご褒美もあげられないし

トイレの場所を覚えてもらえない w汗






ホント一生このサイクルを繰り返すのかもって

不安で不安で泣いちゃいました ほんま





そんなママを救ってくれたのがこちら↓



CIMG9957.jpg





犬ってマーキングする生き物だからぁ

あちこちにしっこしても仕方がないんだよね~

それを人間の都合でトイレを決める訳だから

トイレトレーニングって時間がかかって当たり前なんだよぉ






ちょっとくだけて書いちゃいましたが

こんな内容のことが書いてあり

「そうだよね~、そうだよね~」って読んだのを思い出します ほっとした







トイレ1







我が家に来て1週間ぐらいで

トイレのタイミングがわかるようになり

ご褒美をあげられる回数が増えました 指ピース1






そして、まろんが初めて自分でシートにしっこした時は

涙、涙 wうれし涙





ママ、私上手でしょ?

ちゃんとご褒美用意しておいてよ!!

みたいな目でこちらを見ながらおしっこした姿は

今でも心に焼きついています 喜








ただし…

回数の少ないうんちを覚えさせるのには

もう少し時間がかかりました w苦笑









そのため我が家ではこんな光景がたびたび やっぱり








トイレ2







家族全員一度はラッキー状態になりました 笑4








家が汚れて欲しくない人

ラッキー状態になりたくない人





犬を飼うって大変ですよ 汗 8




























最近多い質問
2010年11月23日 (火) | 編集 |
本日は勤労感謝の日 キラキラ10




せっかくお仕事がお休みだけど

ワンズのシャンプーをしちゃわなきゃ 汗




午前中はシャンプーで終わってしまったママ さげ1




でも…







さっぱり






頑張った甲斐がありました ハート12





シャンプーを頑張ったワンズに

お姉ちゃんからおやつのご褒美 うほ

(ママにはご褒美無いのかしら ?5 )








さっぱり1








さっぱり2








さっぱり3







う~ん、3ワンズショットがママへのご褒美だわぁ おつかれ





シャンプー終了後

病院のお仕事をお持ち帰りしていたので
     ↑
  母親教室のポスター作り…

頑張って終了させました 指ピース1






母親教室と言えば、最近多い質問が

「ペット(犬&猫)を飼っているんですけど、赤ちゃんと一緒にしても大丈夫ですか??」






う~ん、もう飼っているんだから

なんとかするしかないよね 汗 10

と心の中で思いつつ





赤ちゃんの安全を確保することと

ペットを上の子だと思って接することを説明します …9




犬や猫だって自分より可愛い存在が現れたら

ちょっとジェラシーを感じちゃうから

赤ちゃんも可愛いけどあなたも可愛いのよ~って言ってあげてね ハート26

(結構、私情が入ってる …5 )





もし何かあったら犬&猫のことでもいいから

悩まないで電話してね~ とも付け加えるのですが

私が休みの間に電話が来たら

他のスタッフ、悩んじゃうかも 汗4





でも我が職場、犬猫好きのスタッフが多いので

適切なアドバイスをしてくれると信じています だね









妊娠、出産がペットを放棄する理由の1つとなっています さげ4




自分は大丈夫でも

生まれる赤ちゃんにアレルギーがあるあもしれない…



赤ちゃんに危害を加えちゃうかもしれない…



育児だけで精一杯になっちゃうかもしれない…




これから出産する可能性のある方

犬&猫を飼う前に少し考えてみませんか ?4







じゅんちゃ~ん
2010年11月22日 (月) | 編集 |
娘達の期末テストが終わり

のんびり過ごした週末 シャボン玉





のんびりし過ぎて

ブログの更新が …1






のんびりとした風景に

見なれぬ人物 目きょろきょろ







じゅんちゃん






実は東京に住んでいるママの弟が

札幌の出張のついでに1泊してくれたのでした 指ピース1








じゅんちゃん1









じゅんちゃん2







あずきさんはじゅんちゃんと

初対面だもんね キラキラ4








じゅんちゃん3








じゅんちゃん4







じゅんちゃん、モテモテでした ハート10






この後お散歩まで一緒に行ってくれて

ワンズにとっても楽しいひと時…

(せっかくのお散歩だったのにデジカメ忘れちゃった あつー )






今度はお正月に

お嫁さんも一緒に連れてきてくれる予定 あげ4






楽しみにしているね …10











歯磨き上手かな??
2010年11月18日 (木) | 編集 |
ワンズの歯磨き アンはみがき




本当は毎日やった方がいいのでしょうが

時々になっちゃう我が家 ごめん




まろんとあられは子どもの頃から磨いているせいか

歯ブラシには慣れてます アンうんうん






まろんさん上手に磨けたかしら ?4







[広告] VPS








あずきさんは歯磨きの習慣がなかったのか

歯ブラシが苦手な様子 汗5





少しずつ慣らしていきたいなぁと思いながら

あられさんの歯磨きを




あられさん上手に磨けたかな ?4







[広告] VPS











あられさんの歯磨き中

横でムシャムシャ聞こえる~と思ったら

あずきさんセルフサービスで歯磨き中 笑2








[広告] VPS









とっても上手だよ~

今度はママにもやらせてね アンウルウル






それを見てライバル心に火がついてしまったあられさん アンきらーん





私も自分で磨けるもん 音符3








[広告] VPS









上手、上手 アンぱちぱち








歯磨き

















もうすぐ期末テスト
2010年11月17日 (水) | 編集 |
昨日、仕事で大きな失敗をしてしまい

気持ちが超ブルーなママ さげ4




本日は娘達の参観日

何となく行く気になれなかったのですが

懇談会で大切な話しがあるみたいだし

頑張って行ってまいりました




長女の授業は道徳

次女の授業は学活




長女の道徳の授業は

「落ち込んでいるときにどう乗り越えていくか」みたいな内容で

私にとって超タイムリー だね





「先生はね、仕事で辛いことがあっても、家族、友人、犬が乗り越えるパワーとなります」って

(長女の担任の先生は犬好き ハート21 )




わかるよ~ 先生 その気持ち

心の中で大きな拍手をしてまいりました cうんうん









ところで人間の姉ちゃん達は明日から期末テスト 鉛筆



ワンズも応援してますよ mファイト








期末








期末1








期末2








テストが終わればクリスマスにお正月

楽しい行事が待っているからね ハート10











大興奮
2010年11月15日 (月) | 編集 |
昨日はお仕事だったのですが

お家に帰ってきてからバレーボールを見ました オバ応援3



私、中学・高校とバレーボールをしてまして

真鍋監督が現役セッターだった頃の大ファン オバ好き

(もちろん今も好きですが…)




とってもファン過ぎて

高校の頃のあだ名がまなべだったくらいです うほ

(その頃の思い出が楽しくて、ブログのネームをまなべっちにしちゃいました キラキラ18 )




1セット目アメリカにとられちゃった時は

ダメなのかなぁ~って思っちゃいましたが

諦めない姿って素敵ですよね ほんま




アメリカに勝った時には涙が出そうでした …9






この興奮が冷めないうちに !?1








全日本








全日本1








全日本2








全日本3








全日本4








全日本5








全日本6








全日本7









全日本8








全日本9








真鍋監督の気分を味わいたかったママでした ごめん



私が生まれた日
2010年11月12日 (金) | 編集 |
本日はママの誕生日 だね



朝、職場のみんなが
「おめでとう ハート26 」って声をかけてくれて

思い出しました 汗 11

(それまですっかり忘れてた 汗 7 )





なぜか詰所の卓上カレンダーには

スタッフ全員の誕生日と年齢が書き込まれているので

全員がなんとなく誕生日を把握しています キラキラ


(年齢はそろそろ勘弁してほしいのですが …1 )





「おめでとう…って歳でもないんだけどねぇ」と照れ笑いしながらも

とっても嬉しい気持ちになりました mうふふ1





ママ








ママ1




はい、はい

自分の誕生日は忘れても

ワンズの誕生日は忘れませんよ mうん1








ママ2








ママ3







ママもあずきさんと過ごす初めての誕生日

とっても嬉しいです 音符3








ママ4








ママ5






あはは…7

長生きできるように頑張ります mぴーす







仕事帰りに虹を見ることができて

いい誕生日となりました ハート11












是非聞いてみてください
2010年11月11日 (木) | 編集 |














気付いてください
2010年11月10日 (水) | 編集 |
重い








重い1








重い2








重い3






あずきさん

気付いてないのか ?5

知らないふりをしているのか ?5















オロオロ
2010年11月09日 (火) | 編集 |
昨日の夕方の出来事




夕食を作り終えて、子ども達の帰りを待っていると

寝ていたまろんさんが急に起きてきて

ヨロヨロと歩き出しました 足跡2







その歩き方がいつもと違い

真っすぐ歩けていない 目びっくり





抱き上げるとガクガクと痙攣している さげ4

(ように感じた…)





もう一度、床におろすと

やっぱり真っすぐ歩けない 汗

(ように見えた…)






「病院に連れて行かなきゃ」と考え

一生懸命に準備しようとしたのですが

パニックで何をどうしていいのか考えられない 大丈夫?




「まろん、今病院に連れてってあげるからね~」と連呼するものの

一向に準備が進まず

取り合えず母に連絡し

オロオロ、オロオロしているうちに

母到着 言え





やっと冷静さを取り戻し

診察券、お金、車のカギを握りしめ

もう一度歩かせてみると





真っすぐ歩いているような…

そう言えばガクガクしていたのも止まったような…






「何ともないんじゃないのぉ?」と母

「さっきは変だったんだけど…まろん、寝ぼけてたのかな…」と私





結局、夕食を全量摂取した後

あられと遊び始めたまろん ほっとした






パニックになると

110番や119番がわからなくなる話しを聞いた事がありますが

「そんなバカなぁ~」と思っていた私





でも今回の体験で「あり得るかも…」と考えるようになりました ごめん






今回は大事に至らなかったけど

もしもの時に冷静に行動できるよう

イメージトレーニングしておかなきゃ だよね








おろおろ






























いい子にできたかな?
2010年11月08日 (月) | 編集 |
今日はママのお友達が遊びに来てくれました コーヒー2




ワンズをお留守番させるのが可哀想で

我が家へどうぞぉ…とお願いすると

快く了承してくれた友

ありがとう シャボン玉


そして犬バカでごめんねぇ 汗 10







ところでワンズはいい子でいられたのかしら ?5








いい子








いい子1








いい子2





あずきさんは超フレンドリーだもんね おぉ

ママは安心してられますよ cうんうん








いい子4








いい子8








いい子9







あられさんも慣れてくるとフレンドリーなんだよね だね

次回は少しだけ吠えるのも我慢してくれると助かるなぁ cにこ







いい子5








いい子6








いい子7






まろんさんは…

人見知りが激しいのもまろんさんの可愛いところ 

次回に期待します cワクワク






最後に偶然撮れちゃった

おもしろショット カメラ








いい子3





セクシーなあずきさんでした cみた?

















ホラーです
2010年11月07日 (日) | 編集 |
ワンズのお昼寝中 ZZZ1


背筋が凍るシーンを目撃しちゃいました 目びっくり







CIMG8989.jpg








CIMG8991.jpg







怖いよぉ~と思っていたのですが

このお口







CIMG8993.jpg








恐怖が一気に吹っ飛んじゃいますね mいひひ










あずたぬき??
2010年11月06日 (土) | 編集 |
ピンク1



以前作ったお洋服と同じ布ですが

デザインを変えてみました キラキラ6


(犬用なのでハギレでも何着か作れちゃうんですよね mぴーす )







ピンク2






今日はいい天気だね 天気晴れ








ピンク3








ピンク4







ピンク5







みんなお洋服がよく似合っているよぉ mグー







ピンク6








ピンク7








ピンク8








葉っぱの色がとっても奇麗 葉っぱ6






ピンク9





記念撮影しちゃおうかぁ カメラ








ピンク10








ピンク11








ピンク12






葉っぱの絨毯もなかなかだね mうなずき







ピンク13








ピンク14







ピンク15






今日もやっぱり …8

(期待を裏切らない女だわぁ 笑2 )







ピンク16





そして今日は mあら








ピンク17







ピンク18






ピンク19







ピンク20






今日はお姉ちゃん達と一緒に

のんびり、たっぷり お散歩しました 足跡














ぐるぐる
2010年11月05日 (金) | 編集 |
かわいいおやつを見つけました シャボン玉







ぐるぐる






ぐるぐる1.5








ぐるぐる1








ぐるぐる3






早速、食べてみましょうね wウインク







ぐるぐる4








ぐるぐる5








ぐるぐる6









ぐるぐる7








ぐるぐる8








ぐるぐる9





ただのささみジャーキーなのですが

姿がかわるとなんとなく楽しい気持ちになりますね w笑い












仲間に入れてよぉ
2010年11月04日 (木) | 編集 |
昨日 レンタルショップでCDを借りてきたのですが

お家で聞き始めると…



「ママ~このCD前にも借りてきたよね~」と 娘




とうとう私の記憶力もここまで低下したのか 汗3

もう笑うしかない…ということで、取り合えず大爆笑してみましたが

大丈夫? って感じです 汗 8






そんなママの前でワンズが遊び始めたので

動画で撮ってみました ハート10







[広告] VPS









あずきさん、一緒に遊びたいのですが

なかなか遊びに加われません あらら



時々あられさんが相手をしてくれますが

なかなか長くは続かず …9



チワーズの遊びが始まるたびに

「あずき ファイト !!1 」と応援しちゃう我が家




人間の目から見ると仲間に入れていないような気がしますが

実はあずきさんも、遊んでいる気分満々だったりして wにまー

















日頃の行い??
2010年11月02日 (火) | 編集 |
今日の天気は予報 てるてる坊主




パパもママもお休みなのに

ひきこもり生活か…と思いきや




雨がやんできたぞぉ

太陽もでてきたぞぉ




日頃の行いが良いからかしら wニヤ






早速ワンズを連れて

新しくできたホームセンターへお買い物に おでかけ





犬も入店 OK なので

一緒にお買い物を楽しんでまいりました キラキラ2





その帰り道、公園に寄ってお散歩も wくうー







ラッキー








ラッキー1








ラッキー2








ラッキー3








ラッキー4








ラッキー5







あずきさんが張り切りガールになっていると …7







ラッキー6








ラッキー7








ラッキー8






なぜかあずきさんのお顔には

葉っぱがつきやすいんですよね 汗 11






ラッキー9






本日も珍道中となりました 笑4










帰宅してワンズのシャンプーをしていると

部活がお休みだった長女が帰宅 家





「ママ~焼き芋屋さんが近くにいたよぉ」と第一声




焼き芋…なんて魅力的な響き ハート25

これを逃してはもったいないと

パパと長女を買いに走らせたのですが …8







ラッキー10








ラッキー11







こんな焼き芋食べたことがないってくらい

美味しくなくて 汗5




日頃の行いが悪かったのかしら w汗






味は無いし、パサパサだし

頑張っても食べられなくて

一生懸命考えた結果 あっ







ラッキー12






急いで作ったので形は微妙ですが

お味はとっても美味しくなりました wにまー






めでたし めでたし ??




















ホットケーキ
2010年11月01日 (月) | 編集 |
ひと手間おやつを買ってみました おぉ





ホットケーキ






ホットケーキ1





犬用の牛乳で混ぜるとさらに美味しいらしいです ボール黄色







ホットケーキ2






おやつの好き嫌いがあるワンズ

果たして食べてくれるのでしょうか ??1






ホットケーキ3








ホットケーキ4








ホットケーキ5








ホットケーキ6









ホットケーキ7








ホットケーキ8








ホットケーキ9








ホットケーキ10








まろんさんの食いしん坊ぶりが暴露されちゃいましたね 汗4

(もう知ってるって!?3 )






とりあえず、大  成功です 指ぐー