実習生
2012年05月30日 (水) | 編集 |
今週の始めから

看護学生が実習に来ている我が仕事場 aがんば




看護学生にとって実習は厳しく、苦しく、辛く…

とにかくいや~なものなのですが (女の世界ですからねぇ~ aふふ )

我が病院では楽しい??実習を目指しています aうんうん





赤ちゃんの可愛らしさ

お母さんのたくましさを感じてもらえれば実習成功 キラキラ22





今日はとっても大きなお目目の

プリティーガールを取り上げたのですが

朝早くから始まったお産 …9


 

学生さんの到着が間にあうよう祈りに祈り

なんとか学生さんも立ち会ってもらうことができました aほっ

(他に夫と実母も立ち会い、賑やかなギャラリー aスマイル )



お産の神秘を感じてもらえたらいいのですが… aはい





楽しいお産を終了させた後

ワンズと探検に出かけましたよぉ aキョロキョロ






568.jpg








569.jpg








570.jpg








571.jpg








572.jpg







573.jpg








574.jpg









575.jpg









576.jpg








577.jpg








578.jpg








579.jpg








580.jpg








581.jpg









582.jpg












菜の花畑
2012年05月28日 (月) | 編集 |
昨日、先生をお見送りした後に

夫と次女と両親とドライブをしてきました 車9

(長女はお留守番する~って… さみしい1 )






長沼の道の駅に寄りましたが




560.jpg




お花とお野菜を購入した後は

牛小屋のアイスへ 音符6





565.jpg




ドックランが少しだけ貸し切りになったので …#9825;






561.jpg








562.jpg








563.jpg








564.jpg






家に帰る途中で菜の花畑にも寄りました 花13






567.jpg








566.jpg





今日も充実した1日を送ることができました HAPPY








お見送り
2012年05月27日 (日) | 編集 |
訃報が続いた話しをしましたが

そのうちの1つは長女が去年お世話になった数学の先生でした



先週

入院が必要なため長期にお休みするとの手紙を

次女が学校からもらって帰ってきたので心配していましたが

それからすぐに天国へと行ってしまわれました




今年に入って癌が見つかり

余命を宣告されてしまったとのこと





残りの人生を生徒と過ごすことを決めた先生が

数学の授業を休むことはほとんどありませんでした






長女の家庭学習帳には

先生の温かいコメントがいっぱい残されていて

宝物になっています





亡くなる直前

歩くのがやっとの体で部活の大会に行ったとの話しも…




相性もあるのでしょうが

私も大好きな数学の先生でした





昨日のお通夜にはたくさんの卒業生、在校生が出席し

先生の存在の大きさを感じずにはいられません





奥さまは最後まで生徒と一緒に過ごす夫の姿を見て

「今を大切に生きなければならないこと」

「最後まであきらめないこと」を伝えたかったのだろうと話しています





今日は火葬場に行く前に先生が学校に寄られるとのことで

たくさんの方がグランドに…





私と主人も

グランドの近くにある公園でお見送りをさせてもらいました





558.jpg








559.jpg










今を生きる
2012年05月26日 (土) | 編集 |
今週は辛い訃報が2つもあり

週末の今日、なんとなく心が晴れません




死は誰にでも平等に訪れますが

その時期や亡くなり方は人それぞれ




平均寿命以上に生き

老衰で亡くなれば満足…という訳ではありませんが




人生これからという方の訃報をうけると

「生まれる」ことの意味について考えずにはいられません






まだまだやりたいことがいっぱいあったであろう故人の思いが

私の人生を支えてくれる今日この頃






私も少しずつ年を重ね

自分の寿命に近づいていっていることを感じます




今を大切に生きなければ…ですね













チューリップ
2012年05月24日 (木) | 編集 |
月曜日のお散歩は …8




539.jpg





目的は …8




540.jpg








541.jpg








542.jpg







557.jpg








544.jpg








545.jpg








546.jpg








548.jpg








549.jpg







547.jpg









550.jpg








551.jpg








552.jpg








556.jpg





今度はすずらんが咲いたらきましょうね ひよこお花









ミラクルだわぁ
2012年05月22日 (火) | 編集 |
昨日の朝

テレビで金環日食を見て感動した後

気持ちよく掃除機をかけようとしたら …9





動かない aまじ?

スイッチを入れても

ウンともスンとも言わない 汗14






553.jpg






6年以上使用したから寿命だったのかもしれないし

本日掃除機を買いに行こうかな~なんて話しを母にすると

実家に2台掃除機があるから1台くれるとのこと aにやにや




ラッキー、ラッキー キラキラ20




そして持ってきてくれた掃除機は

我が家の掃除機とまったく同じ掃除機 aうんうん

(6年前に一緒に買ったのよぉ財布




我が家の掃除機の何処が故障したのかが気になり

試しに




554.jpg





なんと動くではないか あげ4






555.jpg






そんなことを考えていると

母が自分の家の掃除機の本体と

我が家の壊れたと思われる先っぽをくっつけてスイッチオン …8





なぜか動く aえ~




何故だ~と思いつつ

我が家の本体に我が家の先っぽをつけて再度スイッチオンすると




なんと掃除機が復活しちゃったではないか うほ





結局実家の掃除機は

実家に戻ることになり めでたし めでたし ハート1



いったい何が起こったのか…ミラクルです aスマイル





出費が多い今日この頃

掃除機代が助かっちゃいました aほっ

宝物
2012年05月20日 (日) | 編集 |
本日はお仕事だった私 おつかれ



仕事を終えて帰る車の中で

ラジオから流れる声が札幌動物管理センターの紹介をしていました あっ





ホームページで新しい飼い主を募集しているワンニャンの様子が見られること

毎月第2土曜日にワンニャンに会いに行けるようになったこと





それと共にあるエピソードが紹介されました ♀はーい





2歳8カ月になるシーズーの飼い主さん

先日、狂犬病の予防接種の為に動物病院へ行くと

ゴールデンレトリバーを連れた家族が来院してきたとのこと



そのゴールデンレトリバーは

動物管理センターから引き取ってきた子で

健康診断と予防接種を受けにきた様子




飼い主が病気になったため

動物管理センターに放棄されたゴールデンレトリバー





新しい飼い主が決まってよかったなぁ…と思いつつ

その子の悲しそうな目が気になって様子を見つめていると





これから家族になる小学校低学年くらいの女の子が

「もう大丈夫だからね…」と

ゴールデンレトリバーを抱きしめたそうです





仕事帰りの疲れた体に

なんとなく暖かいものを感じるとともに

この女の子のこの気持ちが一生の宝物になるように

ゴールデンレトリバーを最後まで可愛がって欲しいなぁと思いました ♀ハート







538.jpg






たんぽぽ&さくら
2012年05月19日 (土) | 編集 |
少し前に生まれた女の子ちゃんに

「さくら」ちゃんと命名したことを聞き

なんだか気分がウキウキの本日 うさすきすき

(我が子の名前じゃないんですけどねぇ~ うさあはは )




次女ちゃんは室蘭にバドミントンの試合に行きましたが

母は午前中に仕事があるため行けず あらら





午後からの時間の過ごし方といえば

ワンズの散歩しかないですよね あげ3





何か最近

ワンズのお散歩をすごーく頑張っている私 花丸




やっぱりあずきが8歳になったことが

心理的に大きく影響しています うさぎモジモジ



お散歩が大好きなあずき キラキラ17




もちろんあられもお散歩大好きで

リードを見るとカズダンズを始めます うさぎくるくる
         ↑
        知ってる?? 今度、動画で見せてあげたいわぁ 笑7




あずきが歩けなくなったら

抱っこしてでもお散歩に連れていくつもりですが

やっぱり自分の足で歩けるうちに

大好きなお散歩に連れてってあげたい ハート30



それが最近の私の思いなのであります うさぎウインク

(お散歩頑張ってから筋力がついたのか、膝の骨が外れてません おぉ )





今日は「さくら」ちゃん命名スペシャルで

さくらとワンズを徹底追及 ??




まずはかんざしバージョン うさぎウシシ






526.jpg








527.jpg








528.jpg





みんな頭にさくらの木がささっているみたいでしょ 桜





続いてはお花見バージョン うさぎパチパチ






529.jpg








530.jpg








531.jpg








532.jpg






一杯飲んだらもっと盛り上がりそうね わーい






たんぽぽも満開なので うさぎカメラ






533.jpg








534.jpg








535.jpg








536.jpg







北海道は花盛り 花12




お散歩に一番いい季節です うさぎワクワク






537.jpg







またまたジェラート
2012年05月18日 (金) | 編集 |
今日は同僚から教えてもらった

恵庭にあるジェラート屋さんに行ってきました 車7








510.jpg






512.jpg





牛乳、イチゴ、はちみつ&くるみのトリプルをいただきましたが

はちみつ&くるみが美味しかったわぁ ハート24






ジェラートを味わった後は

えこりん村に行きましたよぉ うさぎウインク







513.jpg







514.jpg





ちょっと小さいドックランでしたが

楽しく遊びました うさぎウキャ







515.jpg








516.jpg








517.jpg








友人と別れてから

我が地方のドックランに寄ると

天使のはしごが出現 うさぎカメラ






518.jpg








519.jpg








520.jpg








521.jpg






天使のはしごを眺めているうちに

ドックランが貸し切りになったので …10






522.jpg






了解 うさぎOK






523.jpg







524.jpg








525.jpg







今日も楽しい1日でした うさぎはーい


















逆さくら?
2012年05月16日 (水) | 編集 |
昨日、次女ちゃんが修学旅行から無事に帰宅 ほっとした





496.jpg







497.jpg





本当はゆっくりとおみやげ話しを聞きたかったのですが

仕事が忙しかったためほとんど話しが聞けず 汗 8

(そのかわりに本日、ゆっくり話しを聞くことができました あげ4 )








久しぶりの24時間以上の勤務もこちらを眺めながら頑張り↓




498.jpg






可愛い男の子と女の子の誕生をお手伝いすることができました うほ

(最近お産ラッシュなんです aがんば )







昨日の朝から本日のお昼までを病院で過ごし

アドレナリン全開 aぶい



昨日から降り続けた雨もいつの間にかやんでいたので …12








499.jpg







500.jpg






でも …#9825;








501.jpg








502.jpg








503.jpg








504.jpg








505.jpg








507.jpg








508.jpg








509.jpg








506.jpg














さくら~さくら~
2012年05月13日 (日) | 編集 |
今日は風が強いものの

とってもいいお天気で気温もまぁまぁ上昇 天晴れ (3)




我が地方にもとうとう桜が開花したようなので

ワンズ+ばあちゃんとお散歩をしてきました ハート26








495.jpg








486.jpg








487.jpg








488.jpg








489.jpg







日の当たり具合で

満開に近い木とこれからの木がありましたよぉ aスマイル








490.jpg








491.jpg








493.jpg








492.jpg








494.jpg






今日の強風で桜が散りませんように 花桜









お手伝い??
2012年05月12日 (土) | 編集 |
明日から東京へ修学旅行の次女ちゃん 飛行機



ただ今荷作りを頑張っています …12






最近は男性用のトランクスを

スカートの中に履くのが流行っているようで




481.jpg





私には理解できません a汗汗





そして

いつものごとくあずきさんが





482.jpg








483.jpg









484.jpg








485.jpg








荷作りがはかどらなかった事は

言うまでもありません a溜息







ギリギリセーフ
2012年05月10日 (木) | 編集 |
今日もなんとか天気がもちそう 太陽

となると…お家にいるのはもったいないよね mうん





今日は両親を誘って

千歳にあるサーモンパークへ行ってみましょう わーい







458.jpg








459.jpg







途中でイコロの森のドックランに寄りました …#9825;








460.jpg








461.jpg








462.jpg








463.jpg






ワンズにいつもカメラを向けている私です 汗 8





30分程遊んだ後、サーモンパークへ 車3






464.jpg





桜が満開かと思いきや

散り始めている木もちらほらあって

ギリギリセーフでした 桜








465.jpg






水路の周りを歩いていると …9








466.jpg








467.jpg








468.jpg






サーモンパークでは …9








469.jpg








470.jpg








471.jpg






低い桜の木を見つけたので …9








472.jpg








473.jpg








474.jpg








475.jpg








476.jpg








477.jpg








478.jpg







春の味覚 スプーン






480.jpg





母が揚げてくれたのですが

とっても美味しかったです mありがとう







桜を待てず…
2012年05月08日 (火) | 編集 |
本日は週間天気予報では雨予定だったのですが

なんだか雨はふらなさそう aにやにや





436.jpg







435.jpg






北海道の大部分で咲き始めた桜ですが

我が地方はもう少し時間がかかるかも ?1






それならば桜を探しに行っちゃいましょう 車6





またまた夜勤明けの同僚を道連れに

(本当にいつもごめんなさい 汗15 )







437.jpg







438.jpg







439.jpg






車で1時間ほど走り

千歳で花茶に寄りました ソフト





440.jpg








441.jpg








442.jpg








443.jpg








444.jpg








甘いジェラートでお口と心がいやされた後は

今日の目的である桜探しの旅を続行 aうんうん





15分くらい車で移動したマオイの丘で







445.jpg





やったぁ~

やったよぉ~ aスマイル








446.jpg








447.jpg








448.jpg







桜を満喫した後は

牛小屋のアイスに

(どんだけアイス好き aひみつね )







449.jpg






450.jpg







451.jpg






452.jpg








453.jpg





帰り際

他のワンちゃんが遊びに来て

フレンドリーなあずきは …#9825;






454.jpg





ノンフレンドリーなチワーズは …5






455.jpg





お騒がせしました 汗12




帰り道

恵庭の道の駅に寄って




456.jpg






帰りはすっかり夕方に






457.jpg





今日も楽しい1日でした ハート22





今度は何処に行こうかな ??






こどもの日
2012年05月05日 (土) | 編集 |
本日はこどもの日 ビー玉キラキラ




私が助産師になってから取りあげた子どもたちが

みんな元気で幸せに暮らしているよう願わずにはいられません aうんうん




先日、助産師学校でお世話になった先生から

北海道開拓時代の産婆さんについて研究した冊子が送られてきました 本




北海道は広いしとっても寒いので

真冬のお産は大変だった様子 …5






迎えに来た馬橇から転落して雪だらけになったり

あまりの寒さに布団にもぐり込んでお産をしたり

(昔はストーブなんてないもんね 汗 9 )

生まれてきた赤ちゃんが凍死してしまうこともあったようです 






また開拓時代の北海道は貧しい人が多く

分娩料が穀物で払われるのはまだいいほうで

産婆が自分の家の食べ物を分け与えたり

生まれてきた赤ちゃんに自分の着物を着せて帰ることもしばしば





中には分娩料が払えないため

自分で赤ちゃんを取り上げようとして

命を落とすお母さんもいたとか…






生活や医療の進化に感謝しなければなりませんね aスマイル






この冊子を読んでいくと

妊娠や出産に関わる迷信も書かれていました 鉛筆







妊娠中に火事を見ると赤あざのある赤ちゃんが生まれる

妊婦が鋏や剃刀をまたぐと三つ口の赤ちゃんが生まれる

などは聞いた事がありましたが

「妊婦やその家族が動物をいじめると体の弱い子が生まれる」

という迷信は初耳でした a驚き







科学的根拠はないかもしれませんが

道徳的根拠はあるように感じます aはい





身に覚えがある方はお気をつけを…







本日の午前中は雨 雨





426.jpg







427.jpg






お昼から太陽がチラチラと顔を覗かせ 太陽








432.jpg





せっかくの晴れ間なので





428.jpg








429.jpg








430.jpg








431.jpg







我が家に引っ越してきてから6度目の春

実家からもらった水仙が初めて花を咲かせそうです aほっ

(5年間ず~っとにらみたいな葉っぱだけ 汗15 )







433.jpg












あられの日
2012年05月04日 (金) | 編集 |
本日はあられの日 キラキラ21




なぜなら

あられ4歳のお誕生日なのであります ケーキ 2





あられは仕事場の後輩のお家で生まれたチワワ wウインク

生まれてから我が家に来るまでの2カ月が長くて長くて

指折り数えて待っていたことを思い出します …#9825;








415.jpg








416.jpg








417.jpg








418.jpg








419.jpg








420.jpg








421.jpg








422.jpg








424.jpg








425.jpg






あられは人間に例えると

アイドル系の顔立ちだと思うんですよね wにまー

(親バカですいません 汗17 )



AKBの衣装とか似合いそうな気がする ハート11





いつまでもギャル系ワンコでいて欲しいなぁって

ママは思っていますよ w笑い





あられの誕生日プレゼントはハーネスにしようと思い

ただ今一生懸命探しているんです 目きょろきょろ





ハーネスとリードが別々で

持ち手の部分で係留できるようになっているのが欲しいのですが

なかなか理想のハーネスが見つかりません 汗14






ネットのショップとにらめっこの毎日です w苦笑





あられ

ゆっくり、ゆっくり年をとるんだよぉ~ だよ








大切なご縁
2012年05月03日 (木) | 編集 |
先週、我が地方の保健所で

犬猫関係のお仕事をしている方と

少しだけお話しすることができました




先月中頃、たくさんの子犬や子猫が放棄され

飼い主を募集していたのですが

無事全員に飼い主さんが見つかり

車で何時間もかかる地方からのお迎えもあったそうです




まだまだこの世の中も捨てたもんじゃないなぁという思い

そしてネットで情報を公開することの有効性を感じずにはいられません





ただ悲しい事に我が地方の保健所の収容スペースはかなり狭く

子犬や子猫の大量放棄と

成犬、成猫の放棄が重なると

成犬、成猫に新しい飼い主を募集する期間を持てないまま

殺処分の対象になってしまうこともあるとか…







この方とのご縁は

犬や猫など全然関係のないところから始まり

私にとって、とても大切なもの





今は事情があって

お仕事の話しばかり聞くことはできませんが

このご縁をじっくり、じっくり育てていって

いつか犬猫のためにもなればいいなぁと思っています

(何年かかるかわかりませんが…)





414.jpg



気温差あり過ぎ~な旅
2012年05月02日 (水) | 編集 |
本日も昨日同様、我が地方は曇り 曇り2




お出かけ好きな私と同僚は

太陽を探す旅の第2段を決行することに 車1








393.jpg








394.jpg








395.jpg








396.jpg








397.jpg








398.jpg





車で10分ほど移動して 車






399.jpg






たった10分移動しただけなのに

じりじりと暑いわぁ~ 太陽2





こんな時は aにやにや





400.jpg







レイクヒルファームの広大な芝生で






401.jpg








402.jpg








403.jpg








404.jpg








405.jpg






そしてもうひと遊びするために






406.jpg








407.jpg








408.jpg








409.jpg







これだけ遊べば帰りの車の中は…








410.jpg







最後に…

本日の晩ご飯はもちろん、旅で手に入れた野菜たち 鍋オレンジ







411.jpg







長いものとろろに山わさびをおろし入れると …☆








412.jpg







413.jpg






白いご飯を3杯は食べられます ご飯








太陽を探しに
2012年05月01日 (火) | 編集 |
今朝の5:30分

病院からの呼び出し電話で目覚めると

霧雨が降っている かさ






どんよりした気分で仕事を終了させ

天気予報を見ると晴れている地域もあるみたい 太陽3





それなら…と

夜勤明けの同僚を半ば強引に連れ出して

ワンズと一緒に太陽を探す旅にでました 車9





373.jpg








374.jpg







375.jpg






途中でイコロの森のドックランに寄りひと遊び 犬わくわく







376.jpg








377.jpg








378.jpg








379.jpg





(完食直後に全部吐いちゃいました あらら )







380.jpg








381.jpg








382.jpg







ここでは太陽に出会えなかったので

少し北へ進んでみると

ノーザンホースパークで太陽発見 太陽3








383.jpg








384.jpg








385.jpg








386.jpg








387.jpg








388.jpg








389.jpg








390.jpg








ノーザンホースパークからの帰り道







391.jpg








392.jpg






同僚と

「うわ~コスモス綺麗だね」

「春咲きのコスモスなんだね、珍しい」と会話したものの

実はマーガレットでした w苦笑






お花を買って我が町に近づくにつれ

やっぱり曇り空に…


家につく頃には霧がかかっておりました wうがー






夜勤明けでワンズとのお出かけに付き合ってくれた同僚ちゃん

本当にありがとね ハート17