早く春になあれ
2014年01月31日 (金) | 編集 |
最近は寒くなったり気温が上がったり

過ごしにくい天気が続いています ぐるぐる







そんな中

お花を頂く機会があったので

久しぶりにお花を撮影してみました カメラ







4394.jpg







4391.jpg







4392.jpg







4393.jpg




スイートピーの香りがとっても心地よくて

早く春が来てほしくなっちゃいますね はなびら








4395.jpg








4396.jpg







4397.jpg









バレンタインの準備中
2014年01月29日 (水) | 編集 |
あと2週間少しでバレンタインデー 297771.gif






最近は好きな人にあげるだけではなく

友達同士でお菓子を交換するという

楽しそうな !?6

面倒なような !?6 イベントになっています bぷっ





娘たちも30~40個くらいの

手作りお菓子を用意する予定 大丈夫?




長女ちゃんはガトーショコラを作るらしいのですが

何を作っていいのかわからない次女ちゃんは

部活が休みだった今日、試作を作っていました 296739.gif







4387.jpg






バナナマフィン 311228.gif





とっても美味しくできていて

これに決定したみたいです bうんうん2






最近は男の子も

女の子顔負けのお菓子を作ってくるので

どんなお菓子交換になるのか楽しみなママであります わくわく

(男の子はホワイトデーに持ってくる子が多いかな…)






今日はワンズのマッサージをして過ごしました ハート17







4388.jpg







4389.jpg







4390.jpg










さようなら波平さん
2014年01月28日 (火) | 編集 |
子供のころからサザエさんが大好きで

今も娘たちと一緒にサザエさんを見ています テレビ






2日前の日曜日も娘たちとサザエさんを見ていたのですが

次女ちゃんが「タイコさんの声が違う~」と うそ?






よく聞いてみると、似ているけどやっぱり違う 汗4

(ネットで調べると少し前から変わっていたようですが… あらら )






なんとなく淋しい気持ちになった矢先

今日のニュースで波平さんの声をしていた声優さんが亡くなったとか 涙





子供のころから慣れ親しんだ声が変わっていくのは非常に淋しい さげ4





ドラえもんも声優さんたちが一新された時

なんか自分の時代が終わったような淋しさを感じたけど

また同じ気持ちになりそうです …泣き









今日は湿った雪が積もっていて

朝から雪かきをしたので体が痛だるいです a11.gif




道路もぐちゃぐちゃなので

お家でまったり、新作を作っちゃいました キラキラ12







4386.jpg







4384.jpg








4385.jpg








4383.jpg









女の子の孫が欲しいわ
2014年01月26日 (日) | 編集 |
ここ数日、気温が上がって暖かかったのですが

雪が解けて道路がびちょびちょ あらら





せっかく新しいお洋服を買ったのに

なかなか散歩に行けなかったワンズ達 sorry.gif





今日は暖かいのに朝から雪が積もり

お散歩にはいい感じ おぉ







お家の前の雪かきを済ませて

まずは新しいお洋服で記念写真 カメラ2







4375.jpg








4376.jpg








4377.jpg






似合ってるね キラキラ21






少し歩いたところの公園で

鉄棒にくくりつけられたワンズ達 笑2






4378.jpg







4379.jpg








4380.jpg







4381.jpg







久しぶりの雪散歩を満喫してきました 散歩1







百均のビーズでヘアーゴム作り わっ






4382.jpg






10分くらいで作れちゃうので

いっぱい作ろうと思っているのですが

さすがに高校生の娘たちからは「いらない…」って言われちゃいました a8.gif






女の子の孫が欲しいところですが

しばらく先になりそうなので

職場の同僚の娘ちゃん達に使ってもらおうかな !?









いいことをしたい気分
2014年01月24日 (金) | 編集 |
今日は朝からスーパーにお買い物に出かけたら

献血車を見つけちゃいました バス1





昔は献血ルームが近くにあったので

割と献血する機会が多かったのですが

最近は献血車に遭遇したら献血をする…というサイクルなので

しばらく献血していなかったかも !?7






今日はいいことをしたい気分 シャボン玉3





お仕事上、輸血用の血液には大変お世話になっているので

お礼も込めて??400ml献血してきました 注射1






400ml献血しても

今まではこれっぽっちも体調に変化はなかったのですが

さすがに40歳過ぎると貧血のような症状が 汗4

(献血前の採血は全然問題なかったんですけどね …汗1 )







老化を感じます さげ2






気を取り直して

今日ママがいいことをしたかった理由は fスマイル







まろんさん、6回目の誕生日だったから だね








無事に6歳を迎えられた感謝も込めた献血でした 感謝








今でもビビリですが

うちに来た当時はビビッてフリーズばかりしてたっけ ドキドキ1








4339.jpg








4340.jpg






あられさんが我が家に来てからは

お姉さんって感じになったよね キラキラ「20







4341.jpg








4342.jpg







人見知りだけど

お姉ちゃんのお友達とは遊べたね fほっ









4343.jpg








4344.jpg








4345.jpg








4346.jpg








4347.jpg








4348.jpg








4349.jpg








4350.jpg








4351.jpg








4352.jpg








4353.jpg








4354.jpg








4355.jpg







4356.jpg







4370.jpg
















まろん6歳ってことは

あずきが我が家に来た時と同じ年齢になっちゃいました あらら







毎年、毎年誕生日って複雑な思いなのですが

年齢を重ねるたびに淋しい思いの方が強くなりますね 涙








さらに気を取り直して

お誕生日プレゼントはこちら ↓







4371.jpg







4372.jpg







4373.jpg







4374.jpg






待ち遠しいね ケーキ3







慌てました
2014年01月23日 (木) | 編集 |
昨日は仕事だったのですが、お産が4件もあり

出勤時間前に「早く来て~」とヘルプの電話が 了解






取りあえず大急ぎで仕事場に向かうと

仕事場は戦場のような忙しさ ダッシュ3






おおよそ3400gの可愛い女の子と

おおよそ4300gのビックな男の子を取り上げ

(残りの2件は同僚の助産師さんが取り上げてくれました ふう )

夕方、やっとお家に帰れるぞ~と着替えていたら

バックの中からテレビのリモコンが出てきました 笑6





慌てすぎ… だって






今日は光を浴びたまろんの瞳がとても綺麗で

見とれてしまいました ドキドキ1





4367.jpg








4368.jpg








4369.jpg









寒さと綺麗のおすそ分け
2014年01月21日 (火) | 編集 |
相変わらず寒い我が地方ですが

週末には少し気温が上がるとか うれし~







早く週末にならないかな うん







今日は寒いお散歩だったのですが

寒いのは悪いことばかりではありません おお






昨日降った雪が雪の結晶を見るのに適していたようで

肉眼でも綺麗な結晶を見ることができました 雪の結晶







4363.jpg






写真をさらに拡大してみると ピカピカ








4362.jpg








4361.jpg







4359.jpg








4358.jpg








4357.jpg





写真を撮っていると楽しすぎて

きりがない感じ a16.gif









4364.jpg








4365.jpg








4366.jpg










お花が咲いたみたいできれいだよね 花17





冬休み最後の思い出
2014年01月19日 (日) | 編集 |
明日から学校が始まる娘たちですが

昨日のバドミントンの試合でいい思い出ができました ハート1






昨日の試合は学年別といって

普段は学年の垣根を越えて試合をするのですが

1年生は1年生、2年生は2年生同士で試合をする大会 うんうん







去年は長女ちゃんが健闘し ・・・きらきら







4333.jpg






だったのですが

今年は残念ながらベスト8止まり ざんねん







その代りに次女ちゃんが大健闘で ・・・きらきら







4334.jpg








4335.jpg







またまたいい思い出を作ることができました だね







長女ちゃん5試合

次女ちゃん8試合

最後はフラフラになりながらも

素敵な試合を見せてくれました ネ







4336.jpg








4337.jpg








4338.jpg








サッパリしました
2014年01月17日 (金) | 編集 |
本日は8時57分に

聞き分けのいい、プリティーボーイを取り上げました !





もう生まれる寸前…ってところで陣痛が弱くなり

9時代に生まれたいのかなぁなんて話しをしていたのですが

ママもパパも早くベビーに会いたい様子 シャボン玉4


(パパは夜勤明けでネムネムだったのね あらら )




「9時も素敵だけど8時も末広がりで素敵よぉ」って語りかけると

ムニムニって生まれてきました 祝い





line_moon_001.gif






いつもと変わりなく過ごしているママですが

水曜日に髪を切りました ハサミ






子供を産んでから

割と短い髪型で過ごすことが多かったのですが

この2~3年はロングだったママ うん






肩甲骨くらいまであった髪を

顎のラインまでバッサリとカットすると

「ああ…やっぱこれだわぁ ハート2 」って感じ dオウノウ






髪の毛を洗うのは楽だし

もちろん乾かすのも楽 星



頭が軽くなったおかげで肩こりも減って、体調もいいんじゃない あげ4






なんで髪の毛伸ばしてたんだろう c.gif







今日のお散歩は少しだけ暖かくて

ホッとした気持ちになりました ほっとする






4329.jpg








4330.jpg








4331.jpg






帰り道、あられが降ってきて …4






4332.jpg














寒い日の散歩の秘訣
2014年01月14日 (火) | 編集 |
ほんの少しだけ寒さが緩んだ本日 はれそら





とは言っても最高気温-1度 c4.gif






人間の体は素晴らしいもので

-3、4度の日が続くと-1度が暖かく感じる !?5





頑張ってお散歩に行く決意を決め

風向きを確かめる なぜ?






冬のお散歩で大切なのは風向き キラキラ「20





向かい風と追い風では

体感温度が全然違う dオウノウ






行きが追い風だと「暖かい」と勘違いし

どんどん、どんどん遠くまで進んでしまうが

帰り道でとんでもなく後悔することになる 汗13






この失敗をいかして

行きは向かい風

帰りは追い風となるコースを選んでいるママ c2.gif






そのおかけで

マイナスの気温でも

家に着くころにはポッカポカ まる







4326.jpg







4327.jpg






4328.jpg





いいえ、絶対に風向きです ダッシュ








思い立ったら大掃除
2014年01月13日 (月) | 編集 |
我が地方は昨日成人式が行われた様子で

通勤途中に晴れ着の女性を見かけました お





我が家の娘たちもあと2年、3年後には成人式なんだぁって考えると

嬉しいような、寂しいような… かな?








今日もやっぱり寒い北海道 f溜息





4322.jpg






年末は特にこれといって大掃除をしなかったのですが

今日は急に掃除がしたい気分 fいしし





1年に2~3回

必ずこんな気分になる日があるので

その日がママの大掃除日ってことで

今日はキッチンを半日がかりで綺麗にしました 掃除





シンクはもちろん

冷蔵庫の中、食器棚の中もすっきりしました あげ5






気分がノリノリなので

やらされている感がなく楽しいお掃除タイムとなりました キラキラ16







4324.jpg






4323.jpg






先日娘たちのお友達が

お守りストラップを作ってくれました 222286.gif






4325.jpg





使えなくなったバドミントンの羽を利用して

とっても可愛く仕上がっています ハート19






寒いのはラッキー?アンラッキー?
2014年01月11日 (土) | 編集 |
昨日に引き続き本日も寒い 泣き1




そんな中、お買い物に行ってきたのですが

普段は開店早々に売り切れてしまうだろう安売りの品々が

いっぱい残っていてラッキーでした うふ





娘たちは今日の午後に帰宅予定 家3






娘たちが留守だと部屋が汚れない キラキラ22

(やっぱり犯人はあいつらだったのか… f溜息 )





洗濯物もたまらない キラキラ22

(やっぱり犯人はあいつらだったのか… f溜息 )







家事の時間がいつもの1/3で済んでしまったので

今日ものんびりしようと思ったのですが

それももったいない fうんうん






何するの?




シャンプーでしょ シャボン玉2







4311.jpg








4312.jpg






4313.jpg







4314.jpg







4315.jpg








4316.jpg




シャンプーはアンラッキーだったワンズ達ですが

本日のおやつの焼ささみをどうぞ キラキラ19

(プチラッキー !?7 )





4317.jpg







4318.jpg







4319.jpg






4320.jpg







4321.jpg







いつも仲良くすればいいのに fね









でっきるかな?
2014年01月10日 (金) | 編集 |
今週末には10年に1度の寒波がくるとかで

今日も最高気温が-4℃の我が地方 下げ




天気はいいのでお散歩できるかなって思ったけど

お買い物に行ったときに「今日は無理だわ~」って思っちゃいました 汗13





ちょっと風が吹くだけで寒いのなんの

ガソリンも入れてきたのですが

洗車で車にかけた水があっという間に凍っていました fびっくり







寒いのを証明するのがこちらの写真 カメラ






4296.jpg







昨日から娘たちはバドミントンの全道大会に出場するため

泊りがけで札幌方面へ バド1






明日まで帰ってこないので

ママとワンズでのんびりタイム のんびり






何をしようかな??って考え

工作をすることにしました はさみ




10年くらい前に「伊東家の食卓」というテレビ番組で作り方を見て

子供たちと一緒に作った思い出の一品 キラキラ13





まずは ・・・きらきら





4297.jpg




を用意して

色を塗っちゃいます 305534.gif





4298.jpg




目分量で1cm角に切って はさみ





4299.jpg





重ならないようにアルミ箔の上に並べ






4300.jpg




トースターで焼くと ・・・きらきら





4301.jpg






4302.jpg





縮まります fうんうん





プラスチックの素材でできたものは縮まるのですが

ペットボトルの素材でできたものは縮まらず

白っぽくなり丸まってしまいます …汗1




どっちもプラマークがついているので

作る前にどうやって見分けたらいいのか不明です fあせあせ





今回もお正月でたまった使い捨て容器のふたを利用したのですが

2/3くらいは縮まりませんでした fちがう






これを何度か繰り返して集めたら




4303.jpg





クッキーの型にムラなく敷き詰めます ハート2






4304.jpg





これをもう一度トースターで焼き




4305.jpg






4306.jpg





つやつやがわかりにくければ

何度が扉を開けて確認しても大丈夫 fスマイル






冷めてからクッキーの型をはずすと ・・・きらきら






4307.jpg





いろいろな色で作るとカラフルで可愛いです シャボン玉4






今回はこの裏に磁石を付けて使おうかな fぐ~







4308.jpg







4309.jpg






4310.jpg





今度は何を作ろうかな ?16








今年も男運があるのかな??
2014年01月07日 (火) | 編集 |
今年のママの初お産介助は

1月4日の夜…男の子でした くす玉





とっても安産でお仕事の出足は順調な感じ a7.gif






毎朝「ZIP」を見ているのですが

ZIPでポンも昨日と今日で大当たり 祝い




こんなことにもいい1年になりそうな予感を感じる

単純なママでありました a.gif






ここ何日が寒い日が続いていましたが

今日はプラスまで気温が上がる予報 雪だるま1




とは言っても

お散歩に出るまでは勇気がいります ファイト







お外に出てしまえばポカポカ はれそら







4293.jpg








4294.jpg








4295.jpg






今年は今のところ雪が少ない我が地方

このまま春が来るといいのですが a16.gif










今年の目標に追加
2014年01月04日 (土) | 編集 |
昨日は追分の大きなおばあちゃんのお家へ

新年のご挨拶に行ってきました 車3





4276.jpg








4277.jpg









4278.jpg





とってもお天気がよかったので

お散歩も楽しむことができました 足跡2







4279.jpg








4281.jpg








4282.jpg






4280.jpg








ブログのお知り合いが

ワンちゃんと一緒にソリすべりをしていたのが羨ましくて

我が家もソリすべりに挑戦 雪だるま3







4285.jpg








4283.jpg








4284.jpg








どの写真もパパが一番いい顔してました ぷっ






お空を見ると…





4287.jpg









いつもは地元の大きな神社で初詣するのですが

今年はこじんまりした神社でゆっくり初詣 a14.gif







4286.jpg






引いたおみくじは「小吉」で

こんなことが書いてありました 62376.gif






4288.jpg






とにかく笑いなさいということで

今年の目標に「無理してでも笑顔」を追加しました a20.gif






ワンズのためにはこちらを購入 222286.gif

(予算の都合上3匹で1つですが…)






4289.jpg








おおきなおばあちゃんの家を出た後は

実家で少しのんびりしてからの帰宅 家1







4290.jpg








4291.jpg








4292.jpg







とっても楽しい1日になりました シャボン





今年の目標
2014年01月03日 (金) | 編集 |
新年に1年間をどう過ごそうか…なんて

あまり考えたことはなかったのですが

今年は少し考えてみました bうんうん2






今年の目標は「深呼吸」 ふう





b??? と思われる方もいらっしゃるかと思いますので

もう少し詳しく説明しますと





元来あまり「イライラ」することがなかった私ですが

女性ホルモンが不安定なせいなのか

性格が変わってきたのか

最近は「イライラ」することが増えてしまいました さげ2





だけどこの「イライラ」って

悪の根源のような気もするんです 汗13






「イライラ」に襲われそうになったら

「深呼吸」をして退治しようと思い

正月早々仕事仲間と「深呼吸」の練習?? b笑






上手に「イライラ」を退治できますように キラキラ16







ワンズの今年の目標も聞いてみましょうか bよろしく






4274.jpg








4275.jpg









4273.jpg







みなさんはどんな目標をたてましたか ?11













どんな年になるかな?
2014年01月02日 (木) | 編集 |
  2008line_022.gif

i_uma_016.gif





待ちに待った2014年がやってまいりましたが

皆様も穏やかなお正月をお過ごしでしょうか ?16






新しい年になれば

きっと幸運に恵まれる…と単純な考えをもっている私ですが

今年もよろしくお願いします fスマイル






昨日は仕事始めでしたが

落ち着いた1日でいい出だし fいしし






余力が残っていたので

ワンズ2014年初シャンプーを行いました シャボン玉5








4267.jpg








4268.jpg








4269.jpg






それでもみんなスッキリしたでしょ fぷぷ





気持ちを切り替えて

新年のご挨拶をどうぞ fよろしく







4270.jpg








4271.jpg








4272.jpg