苦節22年(笑)
2014 / 10 / 31 ( Fri ) 16:15:17
私事ですが

来月誕生日を迎えるにあたって、運転免許証の更新手続きを済ませ

めでたく「ゴールド免許」となりました bぴーす






あんなこと ?11 や

こんなこと ?11 があり

なかなかゴールド免許を手に入れることができない人生だったのですが






苦節22年…とうとうやりましたよぉ b泣き

(本当の意味で大人になれたような 笑6 )







このゴールド免許を持ち続けられるよう

安全運転を心がけたいと思います bうんうん2






葉っぱ






昨日の最低気温が

とうとうマイナスになった我が地方ですが

最高気温は平年並みに戻って

日中はポカポカしています ほっとする





今日はパパがお休みだったので

3匹一緒にお散歩することができました わくわく






あずきも調子が良かったので

少し歩いてみましたよ 足跡2





7560.jpg





パパが「家の鍵をかけ忘れたかも??」と戻っていくのを

心配そうに見つめるワンズ 汗15






7562.jpg







7563.jpg







7564.jpg






7561.jpg







10分くらい歩いたところであずき撤収 ごめん2






7565.jpg






季節外れのタンポポが咲いていました タンポポ1







7566.jpg







おやつタイム あげ






7567.jpg






7568.jpg






7569.jpg






紅葉のシーズンは終わってしまったのですが

綺麗な木を1本見つけました 紅葉







7570.jpg






7574.jpg






7576.jpg






7575.jpg






木も綺麗なのですが

落ち葉いっぱいの地面も綺麗でしたよ 42539.gif







7571.jpg






7573.jpg







7572]






お散歩終了後

たっぷりお昼寝をしました zzz






7577.jpg




















ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
冷えました
2014 / 10 / 28 ( Tue ) 16:58:10
今日の朝は冷えました さむ1




ここ数日、暖かかっただけに

余計に寒く感じましたよぉ さげ2





日中も気温が上がらなかったのですが

実家であずきがお昼寝を始めたので

チワーズとお散歩をしてきました hグー






7558.jpg







7559.jpg







晴れていたのですが

手袋とマフラーもして行けばよかったぁ…ってくらい

寒いお散歩でした h.gif







あずきですが

いつもお世話になっているトリマーさんに相談し

体に負担がかからないように

短時間でカットしてもらいました ハサミ






7557.jpg


                       ↓



7556.jpg






頑張っていただいたトリマーさんに

感謝、感謝です キラキラ21





さらにそのトリマーさんに

「心臓もしっかりと診てもらった方がいいのでは??」と

アドバイスをいただきました hハート





そのトリマーさんはシーズーを親子で2匹飼っているのですが

まだ6歳前後と若いのに心臓が悪いとか…(遺伝だそうです 汗7





隣町の動物病院に通っていて

その先生が心臓に詳しい先生とのこと あげ5






近々、行ってみようと思います hありがとう








ママ TB:0 CM:4 admin page top↑
あずきの好きな場所
2014 / 10 / 26 ( Sun ) 19:03:56
あずきの咳は相変わらずで

お散歩も抱っこでするようになりました さげ3






それでも太陽の光を浴びると疲れるのか

よく眠ってくれるので

抱っこでお散歩をしています fスマイル







こちらは木曜日のお散歩風景 キラキラ





5744.jpg







5746.jpg







5747.jpg





あずきが我が家に来て初めてお出かけをした場所である

金太郎池に行ってみました fうんうん





本犬いわく「好きな場所」だそうです なるほど






まだ紅葉が少しだけ残っていました 紅葉






5748.jpg







5749.jpg








5750.jpg







5751.jpg







太陽の光を浴びて

キラキラしている金太郎池 太陽1





5752.jpg






5745.jpg






おしっこタイムにおろしてみたら

お顔にお土産がついちゃいました fぷぷ






5753.jpg






あらあら ?15







5754.jpg







あずきばっかり抱っこをしてもらい

すねちゃったまろんでした fいしし







今日の月は細い細い、赤い月 ハート22






5755.jpg








ワンズ TB:0 CM:2 admin page top↑
お土産いっぱい
2014 / 10 / 24 ( Fri ) 19:22:32
昨日の夜、次女ちゃんが修学旅行から帰ってきました おつかれ





5723.jpg







5724.jpg







5725.jpg






お土産もお土産話もいっぱい ハート6




楽しい話を聞きながら

それぞれにお土産を渡してくれました fわくわく








こちらは定番のお菓子 fうんうん






5726.jpg





中にはこんなお菓子も うふ






5728.jpg







5729.jpg






ママはこちらをもらいました うれし~





5727.jpg





「ママはいつも百均の髪留めだから、可愛いの買ってきたよぉ」ですって fぷぷ








5730.jpg







5731.jpg






ユニバーサルのお土産もいっぱい キラキラ17






こちらはハリーポッターのカエルチョコ 297771.gif





5734.jpg






5735.jpg






長女ちゃんにはスパイダーマンTシャツ お






5732.jpg






パパには …3






5736.jpg





そして自分用に …3






5737.jpg






5738.jpg






5743.jpg






5739.jpg






5740.jpg






5741.jpg






5742.jpg






アハハハハ 汗3
















ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
あずきと一緒に星を見る
2014 / 10 / 23 ( Thu ) 17:39:42
あずきの咳が出始めて2週間と少し

良くもならず、悪くもならず…で過ごしていたのですが

昨日から今朝にかけて絶不調でした





夜中は咳が出だすと抱っこしても止まらず

どうしてあげたらいいのやら





最近はずっと涙もろい状態だったのですが

夜中は涙がとまりませんでした





そんな中ふと

オリオン座流星群のことを思い出し

あずきと一緒に窓辺で空を見上げました





ピークは過ぎてしまっていたものの

1つくらい流れないかなぁと空を見上げて30分






とっても綺麗な流れ星を見ることができました






あずきの病気は治るものではないようなので

とにかく苦しくならないように

一生懸命に願掛け







小刻みに3時間くらいは眠れたのですが

やっぱり寝不足は心の敵





朝から気持ちは低空飛行で

少し咳の落ち着いたあずきを抱いてお散歩に行ってみたのですが

秋の景色が涙を誘います






お散歩の後、実家によると

あずきの咳が少し落ち着く時間もあり

楽しそうに遊ぶ姿が





あずきはそのまま寝てしまったので

預かってもらって、私もお昼寝





5719.jpg





5722.jpg





まろんにもあられにもいっぱい我慢してもらっているので

一緒にお昼寝




5720.jpg






5721.jpg






不安なことはいっぱいあるけど

先を見過ぎても仕方がないので

1日、1日を何とか過ごさなくては







さぁ今晩も頑張るぞ







あずき TB:0 CM:0 admin page top↑
新米の季節です
2014 / 10 / 22 ( Wed ) 17:41:14
庭の収穫し忘れたリーフレタスに

花が咲いちゃいました 笑3




5712.jpg




レタスの花を撮影していたら

ゆきむし君が …3





5718.jpg





ゆきむしは北海道の冬の使者 雪の結晶





この虫が飛び始めると雪が近いなぁと感じるのですが

今年は早くから飛び始め

なおかついっぱい飛んでいるような 320960.gif





雪が多くないといいのですが… 雪だるま3







次女ちゃんから送られてきた

修学旅行の思い出フォト 写真





5716.jpg






5717.jpg






もうちょっと素敵な写真はなかったのかな f?









話しは変わりますが

新米の季節がやってきました ごはん







去年は2俵(120kg)購入したのですが1年間もたなかったので

今年は3俵(180kg)購入 fいしし







5713.jpg






卵かけご飯もよし 箸



5714.jpg







お魚もよし 箸





5715.jpg






何となく淋しい秋ですが

悪い事ばかりではないようです fスマイル






ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
藤城清治の世界展
2014 / 10 / 21 ( Tue ) 15:43:29
19日の日曜日から次女ちゃんは修学旅行中で

九州から関西方面を旅しています 飛行機1






5695.jpg







日曜日、次女ちゃんを送り出してから

パパと長女ちゃん、ワンズを連れて

札幌芸術の森美術館へ行ってきました キラキラ19






目的は

今年の24時間テレビで影絵の作品を作っていた

藤城清治さんの作品展があったからです わくわく





5696.jpg





先月のうちに前売り券を買い

本来ならワンズにお留守番をしてもらって家族3人で行く予定だったのですが

あずきの調子が悪いので、急遽ワンズも参加 だよね






途中、支笏湖でおトイレタイム トイレ






5697.jpg







5698.jpg






5699.jpg






ギリギリ紅葉が綺麗でした 紅葉





支笏湖から1時間ほどで芸術の森美術館に到着 車4






こちらの紅葉はまさに見頃 わっ







5700.jpg






5701.jpg








5702.jpg








5703.jpg







5704.jpg








5705.jpg







さてさて肝心の藤城清治の世界展ですが

ワンズが心配だったので

パパが車でお留守番をしてくれて

長女ちゃんと2人で見学 ごめん2






5706.jpg






もうもうファンタジーすぎて溜め息の連続でした eうん






24時間テレビで作った作品も飾られていて

こちらも大迫力 !!3






残念ながら館内は撮影禁止だったのですが

絵葉書を購入してきましたよ まる





5707.jpg






5708.jpg






素敵ですよね eみた?






来年の1月18日まで開催されているので

興味のある方は行ってみてください ネ







5709.jpg







5710.jpg







5711.jpg
























ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
あずうん大放出
2014 / 10 / 16 ( Thu ) 21:24:51
本日は実家の母を誘って

壮瞥まで紅葉&リンゴ買いの旅に行ってきました 車






出発した時はまぁまぁの天気だったのに

15分ほど経過すると雨がふってきて 雨3





見頃の紅葉の美しさが半減 さげ2





5676.jpg






5677.jpg





それでも楽しい旅をしていたのですが

急にあずきがソワソワ、クンクンしだしたと思ったら

柔らかいうんPを大放出しちゃいました fどんより





ママのパーカーとお散歩バックが被害を被り

パパのジーパンにもちょびっと飛んじゃった 汗4






大惨事なんだけど車内は大爆笑 笑8






うんPしたいサインに気がついてあげられなくてごめんよぉ fごめん






あずうん(P)がついたお陰で

ルスツに到着する頃には青空が はれそら






5678.jpg







ルスツのドックランで少しだけ遊ぶこともできました 犬








5679.jpg








5680.jpg








5681.jpg







5682.jpg







天気がいいと紅葉がさらに綺麗に見えます 紅葉






5684.jpg






5685.jpg





可愛いかぼちゃを発見 ハート2






5687.jpg







5686.jpg








帰る頃には再び天気が悪くなってしまったのですが

無事にリンゴを購入 リンゴ






5691.jpg







5688.jpg








5689.jpg








5690.jpg






帰りは大滝村の紅葉を見ながら帰りました 車







5692.jpg







5693.jpg







5694.jpg






帰宅後、洗濯が大変だったのは言うまでもありませんね f困る













ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
今年初ガリガリ
2014 / 10 / 15 ( Wed ) 16:11:09
台風19号が運んできた寒気の影響で

今朝の道内はとっても冷え込みました さむ1




朝の6時に仕事に出かけたのですが

車のフロントガラスが凍っていて



5672.jpg



今年初のガリガリをしました 雪の結晶
        ↓
    img62071996.jpg こんな道具でガラスの氷を削り取ります fうんうん






5673.jpg






病院に到着すると

陣痛が来た産婦さんが待っていたのですが

その方の5歳になる娘さんを取り上げたのが私だったのです 325368.gif




お母さんが

「取り上げてくれた助産師さんだよぉ…覚えている??」と娘さんに聞くと

「覚えてる~」って fびっくり





話しの流れで言ったのだとは思いますが

なんとなく心がホッコリしました fスマイル







さてさて、咳が続いているあずきさん 汗4





月曜日に再度受診をしてきたのですが

咳が続いていること(特に夜中に)を説明すると

心臓も心配なので、レントゲンを撮ってみましょうということになりました さげ3





結果、心臓と気管支は良い状態ではないけれども

老化の範囲内…ということで

やっぱり気管虚脱だろうと f溜息





気管虚脱は治る病気ではなく

進行を遅らせるしかできないとのことで

とっても落ち込んだのですが

只今、自分の気持ちを盛り上げ中 ファイト





1週間咳とお付き合いをして

何となくコツを掴むことができ

途切れ途切れではあるものの、睡眠時間が増えたような …3





相変わらず抱っこの時間は長いので

(抱っこすると咳が落ち着くんです…)

腕と背中がパンパンですが、湿布おばさんに変身して頑張っています fあせあせ







日々飼い主の気持ちが変化するので

また愚痴を言うこともあるかと思いますが

その時はそっと聞いてやってください 笑8






5674.jpg

気管虚脱は気温が低い方が楽らしいのですが

あずきは気温が高い方が楽そうです なぜ?





今日はママの抱っこでお散歩をしました わっ





5675.jpg












ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
気管虚脱
2014 / 10 / 12 ( Sun ) 14:24:38
あずきが我が家に来てから4年半 




2年くらい前から気にならないくらいの頻度で

朝方に咳をしていたのですが

病院に相談をすると「軽い気管虚脱かな??」とのことでした
                  ↓

     気管は通常、その周囲を軟骨や筋肉が取り巻いていて

     呼吸をしやすいように筒状の形をしてるのですが

     気管が押しつぶされたような形に変形してしまったり

     正常な硬さや弾力がなくなってしまうと

     息を吸うときに気管がつぶれて空気の通り道が妨げられ

     咳や呼吸困難を起こしてしまうそうです





その咳が何の前触れもなく悪化してしまい

一晩中咳が続いてしまったのが7日の夜中 





いつもかかっている病院がお休みだったので

他の病院へ行ったのですが

気管虚脱か慢性気管支炎でしょうとのこと






とりあえず、抗生剤、気管支拡張剤、去痰剤を飲んで

1週間後に受診となったのですが

咳が良くなっていると言われれば良くなっているような

変わらないと言われればかわらないような





まったく咳をしない時間帯もあれば

咳が続く時間帯もあり

抱っこをすると咳が落ち着くので何度も抱っこするのですが

両腕が筋肉痛状態






そして咳が続く時間帯が夜中だったりすると

あずきが辛いのは十分わかっているのだけれど

イラッとしてしまったり…





しかも咳が落ち着いたら落ち着いたで

ちゃんと呼吸ができているか?

死んでいないか?心配になる始末






いろいろ調べると

保湿や適度な運動が大切とのことで

加湿器を稼働させ

お散歩にも行っているのですが

(不思議なことにお散歩中は咳がでないんです)

この先のことを考えると心配なことがいっぱいです






せめて夜中の咳が落ち着くといいんですけどね







あずきもママも寝不足気味の毎日です



































あずき TB:0 CM:2 admin page top↑
いいことがありますように
2014 / 10 / 10 ( Fri ) 19:03:27
水曜日に紅葉の下見をしてきました 紅葉





三階の滝はもう見頃 42539.gif





5646.jpg







5649.jpg







5648.jpg







5650.jpg







5651.jpg







5652.jpg







5653.jpg







5654.jpg







その後、喜茂別を抜けて真狩のドックランへ行ったのですが

途中の紅葉もいい感じになっていました キラキラ18





5660.jpg





ドックランに到着 !!6





5655.jpg







5656.jpg







5657.jpg







5658.jpg







5659.jpg





恒例のおやつタイム 206856.gif






5669.jpg







雨が降ったりやんだりの天気だったので

虹が出ないかずっと探していると

天使のはしごを発見 わっ





5661.jpg






なかなか虹に出会えなかったのですが

帰り道、山を下っていると …ハート2








5662.jpg







虹発見 虹





運よく駐車場があったので カメラ





5663.jpg






5664.jpg







5665.jpg






紅葉と虹のコラボが綺麗です 





5666.jpg







長い時間虹が出ていたので

大きめの駐車場で三脚を立てちゃいました 笑2






5667.jpg







5668.jpg







山を下り終えると

今度は海の方から虹が わくわく





5670.jpg







5671.jpg






こちらも海辺で眺めちゃいました 目






何となく心配なことがあって

心がモヤモヤしていたのですが

「心配ないさ~ グー2 」と言われているような気がして

心が軽くなりました fスマイル





心がモヤモヤしているすべての人々に

いいことがあるといいなぁ だね

















ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
赤い月が見たくって
2014 / 10 / 09 ( Thu ) 17:10:58
昨日は皆既月食でしたが

皆さんの地域では見ることができたでしょうか ?16






我が地方は夕方に雨が降って心配しましたが

綺麗な皆既月食をみることができました 満月






5628.jpg







5629.jpg







5630.jpg







5631.jpg







5632.jpg







5633.jpg







5634.jpg







5635.jpg







5636.jpg






5637.jpg







5638.jpg







5639.jpg







5640.jpg








5641.jpg







5642.jpg







5645.jpg








やっぱり天体ショーは素敵ですね キラキラ10






少し疲れていた心が

癒された感じです a16.gif





こちらも癒しの一コマ





5644.jpg






あずきさんが大切にしている段ボールの中身は ?5





5643.jpg






やっぱりね b笑








ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
栗拾いました
2014 / 10 / 08 ( Wed ) 21:09:28
昨日はお天気が良く、パパもお休みだったので

栗拾いをしてきました 栗





向かった場所は鹿公園 303066.gif






ワンズを木にくくりつけて、捜索開始 42539.gif






5593.jpg





ありました まる

ありました まる





5592.jpg






去年より1週間ほど早く来たのですが

それでも少し遅かったようで

ほとんどの栗が落ちて、拾われていました ぐるぐる






5602.jpg






5594.jpg






5595.jpg






5596.jpg






栗拾いの途中で

これなら触れるかも??と思えるくらい

小さい小さいカエルを発見 わっ






5597.jpg






ワンズの秋写真も忘れずに撮影 ネ






5598.jpg







5599.jpg







5600.jpg






なんだかんだ2時間くらい粘って

ビニール袋1袋分、収穫することができました おつかれ






5601.jpg






栗拾いを終了した後は

鹿公園の近くにある、おじいちゃんのお墓をお参りして

ノーザンホースパークに行ってきました 車5








この季節に紫陽花のお出迎え あじさい1





5603.jpg





5604.jpg





もうそろそろシーズンオフになってしまう

ドックランを満喫 だね






5607.jpg







5606.jpg






5605.jpg







5608.jpg






5609.jpg







5610.jpg







5611.jpg







5612.jpg






パパからのおやつタイム あげ4






5613.jpg






5614.jpg







5615.jpg







5617.jpg







パーク内にはまだまだ綺麗なお花がいっぱいです 花5







5618.jpg







5620.jpg







5619.jpg






5621.jpg







5622.jpg







5623.jpg







5624.jpg







5625.jpg







5626.jpg







5627.jpg






楽しい1日となりました a9.gif
















ワンズ TB:0 CM:0 admin page top↑
金木犀
2014 / 10 / 03 ( Fri ) 16:33:59
いろいろな方のブログで

金木犀が香る季節になってきたことを知る今日この頃 fうんうん





大阪に住んでいたころは

近くのお家に立派な金木犀の木があって

秋になるととってもいい香りを漂わせ

花が散るとオレンジ色の絨毯を敷いたような道になっていたっけ 花13






昔のトイレの芳香剤は

キンモクセイの香りが多かったような記憶がありますが

本物の金木犀の香りはとっても上品で私の大好きな香りの1つ fスマイル





ただ残念なことに

北海道では金木犀が育たない地域がほとんどで

大好きな香りなのに、楽しむことができずにいました 下げ2





そんな私を不憫に思った神様が

「札幌の温室で金木犀が開花…」というニュースを見せてくれ

そういえば 183816.gif と閃いたのですが




我が町のサンガーデン(温室)にもあるかもしれない !?2






早速ネットで調べてみると

丁度、金木犀が開花しているとのこと fぐ~





これは行くしかないでしょう 車4





5590.jpg






5589.jpg






5588.jpg






久しぶりの金木犀の香りに

涙が出そうになってしまいました 310997.gif




花が終わる前に

もう一度サンガーデンに行きたいなぁ fはい







ハート黄色






久しぶりに登場の甥っ子ったっ君 42539.gif




5591.jpg





1歳1カ月を過ぎて歩けるようになってきました わっ





いろいろな物に興味津々で

やんちゃ盛りです 笑6










ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
どんぐりいっぱい
2014 / 10 / 01 ( Wed ) 17:29:33
本日から10月 落ち葉




朝晩の気温はかなり低くなり

(10℃を下回る日も多くなってきました さげ3 )

紅葉が少しずつ進んできています 紅葉





そんな中

昨日は金太郎池にお散歩に行ってきました 散歩1






クマの目撃情報があったり

大雨で池が増水して立ち入り禁止になったりで

久しぶりとなった金太郎池 a16.gif






5575.jpg






朝晩は寒くても

昼間はポッカポカ 太陽1





5576.jpg






5577.jpg






5578.jpg






桜の葉っぱが赤く色づいていて

木も綺麗だし、葉っぱが落ちた地面も綺麗 キラキラ18





5579.jpg






5580.jpg






赤とんぼがかくれんぼ 313430.gif





5587.jpg






今年はドングリが豊作みたいで

たっくさん落ちていました 278975.gif


(クマさん大喜び 320960.gif )





5581.jpg





5582.jpg






コスモスが綺麗に咲いていたので

コスモスと一緒に デジカメ1





5583.jpg





5584.jpg






5585.jpg





5586.jpg





冬まで秒読みになってきている北海道 汗1





楽しい秋散歩が1日もながくできますように bうんうん1




ワンズ TB:0 CM:1 admin page top↑
* HOME *