今年も頑張らなくっちゃ
2015年06月30日 (火) | 編集 |
今日で6月が終了 あじさい2






プチお産ラッシュに遭遇し忙しく過ごしていたのですが

感動のあまり赤ちゃんの産声よりも大きな声で泣いてしまったママや

大変なお産をパパと一緒に乗り越えたママなど

またまた思い出深いお産が増えました bウフフ




        ↑
ちなみに2人のママは同じ日に女の子を出産したのですが

ベビーちゃんの名前が○○なちゃんと最後に「な」が付くつながり あげ






これもご縁かもしれませんね うん






ところで6月の最終日と言えば

今年もこれが始まりました ファイト






8739.jpg






カレンダー2カ所に飲ませるぞ!!シールを貼ったのですが

飲ませ忘れるのではないかとホント心配 326809.gif






8740.jpg








8741.jpg








8742.jpg







頑張ります bOK1






8743.jpg








お産バンザイ
2015年06月27日 (土) | 編集 |
昨日の夜

ママにそっくりな男の子を取り上げてホッとしていると

1冊のカルテが目に入りました 目









来月の上旬が2人目の予定日であるAさんは

私に思い出深いお産を体験させて下さり

2~3日前にそのことを思い出していたところでした bうん

    ↓

赤ちゃんの想い







きっと下の子も私が取り上げるんだろうなぁ・・・なんて

なんの根拠もない自信に包まれながら仕事をしていると ・・・きらきら







「Aさんが今から入院してきます」と夜勤の相棒の声 bうそ?






予感が大当たり bぴーす

(しかも超タイムリー 笑6 )






Aさんも私の事を思えていてくださり

1人目のお産の思い出話をしながら2人目の誕生を待つことに 325368.gif






1人目の誕生日が19日で本当に良かったこと

実家のお母様とはとっても良好な関係を築いていること

2人目の名前には両親の名前から1文字ずつもらうこと

などなどを話してくれたAさんは

今日の夜中にとってもビックな男の子を出産しました bおつかれ






なんだろうなぁ・・・このご縁って キラキラ16

本当に不思議なものを感じるんです だね






全国の助産師さんの体験談をまとめたら

とっても興味深い本が出来そうですよね bうんうん1









li24.gif






ってな訳で

10時ごろに帰宅してから夕方まで

ウトウト、ゴロゴロしてしまったママ だって

(雨が降っていたのでのんびりしちゃいました 雨3 )






疲れると甘いものが無性に食べたくなってしまうのですが

こってり甘い菓子パンとアイスクリーム2個をご飯代わりに食べちゃった 326809.gif






体に良くないなぁとは思うものの

こんな生活を毎日続けているわけではないので

神様お許しください bよろしく







8736.jpg






8737.jpg






8738.jpg







まろんもか・・・
2015年06月26日 (金) | 編集 |
昨日の夕方

ワンズを動物病院へ連れて行ってきました 病院







3匹にフィラリアの予防薬をもらう目的と

まろんは混合ワクチン

あずきは足の腫瘍の手術で延期していた狂犬病のワクチンを接種する目的 注射1






実家の母にも手伝ってもらったのですが …







8731.jpg






ばぁばにしがみつくダブルA あらら






ちなみにまろんはママにしがみついてますけどね~ あらら







8732.jpg








あずきが狂犬病のワクチンを打ち終わり

今度はまろんの番・・・ということで診察してもらったのですが

「この子も心雑音が出てきてますね」と ガーン





先生の話によると

心雑音は6段階で言えばまだ2くらいではあるが

僧房弁閉鎖不全であると



それぞれ意見の分かれるところであるけれども

心雑音が出た時点で内服を始めた方がいいと思うと





「今から飲めば進行を遅らせることができるのですか?」と質問すると

「おっしゃる通りです」と答えてくれました なるほど






あずきが咳で辛い思いをしているので

まろんに薬を飲ませることに迷いは無かったのですが

てんかんのお薬に加え心臓のお薬か・・・と少しブルーに 下げ2







まろんとあずきの月々の薬代が1万円を越えそうです b汗汗

(頑張って働くぞぉ~ ダッシュ3 )





3匹のフィラリアの薬 薬

あずきの狂犬病ワクチン 注射

まろんの混合ワクチン 注射

まろんの心臓の薬 薬      合計 26114円でございました 財布

(ママのボーナスが出た後でよかった・・・ ヒヤヒヤ )






line_june_012.gif







庭のブルームーンがもうすぐ開花しそうなのですが

今年はバラの蕾が少ない なぜ?





8735.jpg







今さらながら一生懸命に勉強しましたよぉ 305534.gif






勉強したところ

ブラインドという目詰まりをしてしまった枝を

手入れしてあげればいいとのことで

手入れしてみたのですが・・・蕾が増えるといいなぁ キラキラ10






その他色々と勉強したのですが

私の今までのお手入れが間違っていました 140462.gif





ごめんねバラちゃん

今年からちゃんとお手入れするからね ばら1












花・花・花 ③
2015年06月25日 (木) | 編集 |
花の旅で最後に向かったのは

恒例のノーザンホースパーク 馬1






修学旅行生がいっぱい来ていたのですが

クラス写真にお馬さんも参加してたんですよぉ カメラ







8707.jpg








今回はドックランを使わずに

お散歩を楽しみながらお花を見ました 花16





8708.jpg







8710.jpg







8709.jpg








8711.jpg








8712.jpg








8713.jpg






綺麗なお花はいっぱいあるのですが

今回の目的はこちら ↓







8714.jpg







8715.jpg







8716.jpg







8717.jpg







8718.jpg








8719.jpg







8720.jpg








8721.jpg








8722.jpg








8723.jpg







8724.jpg








8725.jpg







8726.jpg







甘い香りがいっぱいで満足・満足 eにこ





最後にこんな道を通ってみたのですが …ハート2







8727.jpg







8728.jpg







8729.jpg






こちらの白いお花

ジャスミンの匂いに似ていて

風が吹くたびに爽やかな気持ちになりました eうんうん





北海道はとってもいい季節に突入 あげ5





次は何のお花を見に行こうかな ?11







8730.jpg








lin093.gif







少し前から冷たい物・熱い物が歯にしみるようになったので

虫歯だったら嫌だなぁと思い歯医者に行ってきました ドキドキ






いろいろと検査したのですが

歯茎の炎症かな??とのこと さげ3






毎日一生懸命歯を磨いているのに

年齢のせいもあるのか歯周ポケットが少し深くなっていて

歯磨きの指導を受け、歯のクリーニングに通うことに トホホ





早速ですが歯周病予防のための少し高い歯磨き粉を購入 お財布1






これで良くなるといいなぁ ふう












花・花・花 ②
2015年06月24日 (水) | 編集 |

牛小屋のアイスでアイスとドックランを楽しんだ後は

仕事場の後輩から教えてもらったおにぎり屋さんへ行ってみました おにぎり








8690.jpg






牛小屋のアイスからそう遠くない場所にあるのに

教えてもらうまで全然気づかなかったんですよね さげ2





こちらにも綺麗なお花がいっぱい 花10







8693.jpg







8694.jpg








8695.jpg







おにぎりは100gサイズと200gサイズの2種類があり

ママは梅、パパは鮭の200gにしてみました シャボン玉4






8691.jpg






女性だったら200g1個食べるとお腹いっぱいになるので

100g2個で具を変えてもいいかもしれません だね





こちらのおにぎりが美味しかったのは勿論なのですが

出汁巻き卵が超絶品 たまご

(写真を撮り忘れちゃいました ざんねん )





出汁巻き卵を目的にまた行きたいと思います a9.gif







美味しい昼食をいただいた後は …3






8692.jpg







8696.jpg






追分の鹿公園に到着 323500.gif






8697.jpg






ワンズのお散歩にもいい場所ですし

やっぱりお花が綺麗なんです a.gif






蓮の花は心が落ち着きますね ほっとする






8698.jpg







8699.jpg








8703.jpg








8701.jpg








8702.jpg








8704.jpg








蓮の他にこんな可愛いお花もありましたよぉ a16.gif







8705.jpg






蕾がキャンディーみたいで可愛いでしょ シャボン玉6







8706.jpg






ネットで調べると「カルミア」という名前だそうで

名前もなんとなく美味しそう a18.gif








ワンズ登場なし・・・でしたが明日へ続く …ハート4



花・花・花
2015年06月22日 (月) | 編集 |
今日は久しぶりにパパとお休みが一緒だったので

癒されドライブに行ってきました 車5





まず向かったのは …4







8667.jpg







8668.jpg







恵庭の道の駅は美味しいお野菜や花の苗が買えるだけでなく

お花を眺めながらのお散歩ができるんです 花15








8669.jpg








8670.jpg








8671.jpg







ルピナス・・・別名登藤(のぼりふじ) なるほど






8678.jpg







バラ 307268.gif







8672.jpg








8673.jpg







ラベンダーもちらほら ラベンダー








8675.jpg







ルピナスをバックに撮ったシャクヤク キラキラ21







8674.jpg








ピンクのお花 花19







8677.jpg






紫のお花 花5








8676.jpg










8679.jpg







次はこちらですよぉ a9.gif








8680.jpg







ええっ?どこかって??

それは …2







8681.jpg







もちろんここに来たら あげ4








8682.jpg








8683.jpg








8684.jpg







久しぶりに飛行犬あられ三連発 キラキラ16






8685.jpg







8686.jpg









8687.jpg









8688.jpg








8689.jpg








明日へ続く …ハート4









お兄ちゃんの話
2015年06月21日 (日) | 編集 |
昨日の夕方・・・とっても綺麗な夕焼け ゆうぐれ








8664.jpg








そして今日は夜中にお産がありました 月






陣痛が来たママに付き添って

パパと上のお子さんも一緒に来院 車






病院に着いた時にはかなりお産が進んでいたママ おぉ






いつ生まれてもおかしくない状態だったので

分娩室へ入りました ファイト






パパもお産に立ち会いたいのですが

上のお子さんを見てくれる人の到着が1時間後くらいになる予定 あらら






小さいお子さんが分娩室に入ると

苦しむママに驚いてトラウマになってしまうことがあるので

悩みに悩んだのですが

何かあったらすぐに退室するということで

パパとお兄ちゃんと一緒に分娩室に入りました fうんうん





夜中の2時

ハイテンションになった2歳半のお兄ちゃんが喋る、喋る あげ2






持っていた仮面ライダーガイムの絵本を見ながら

ブドウが好きだの

メロンに変身するだの

オレンジを持っているだの・・・・色々と私に説明してくれました fぷぷ






その話をもう少し聞いていたいのか

なかなか生まれようとしない赤ちゃん のんびり






結局3時過ぎにパパのご両親が到着し

お兄ちゃんは退室 がんばった





その後すぐにお兄ちゃんそっくりな男の子ちゃんが生まれました fおめでとう

(なんて空気が読める赤ちゃんなんでしょう fぐ~ )






5時頃、自宅に帰る前のお兄ちゃんが私の所に寄ってくれ

ハイタッチをしながら「バイバイ~、また後でね~」と バイバイ





これだけでお産の疲れが吹き飛んじゃいますよね 321033.gif






きっと家に帰ったら爆睡だっただろうな zzz








lin029.gif







仕事を終えて帰宅した後

少し朝寝をしてからお散歩に行きました 足跡





8663.jpg






長女ちゃんが一緒にお散歩してくれると助かる ハート2






庭のイチゴが色づき始め イチゴ







8665.jpg








そう言えば・・・金曜日にバドミントンの試合の全道大会から

次女ちゃんが無事に帰ってきました 家4







我が地方から車で7時間弱かかる北見まで行っていたので

無事に帰ってきた時にはホッとしました fほっ





1回戦目から全国大会に進むような強豪チームとの対戦だったので

バトミントンの試合とは名ばかりで修学旅行の延長だったような旅 笑6






4泊5日・・・思い出がいっぱいできたみたいです おつかれ






北見のお土産も買ってきてくれました うれし~






8666.jpg









さらに復活!!
2015年06月19日 (金) | 編集 |
ママの風邪がせっかく良くなったのに

月曜日の夜くらいからあずきの咳がひどくなっちゃって

ママ&あずきは寝不足気味 眠い






それでも食欲はあったので

良くなれ~良くなれ~と祈り続けた結果

昨日くらいから咳が減り、本日は絶好調な様子 ほっとした






朝からママのストーカーをして

復活の狼煙をあげるあずき 笑8







8649.jpg








8650.jpg








これこれ キラキラ10

これがないとママも調子が上がらないのよね bあは







お散歩道は菖蒲が綺麗な季節になりました bうんうん








8653.jpg








8654.jpg







今年は気温が高いためか

ハマナスの花がいつもより沢山咲いていて

甘い香りを漂わせています bあげ








8655.jpg






時々日陰でお休み だね







8660.jpg








8661.jpg








8662.jpg








カササギ発見 42539.gif








8658.jpg








8659.jpg







栗の木の苗が植えられていました 栗1

(早く大きくな~れ~ あげ1 )





8657.jpg







こちらのお花 ↓






8656.jpg





毎年気になっていたのですが

今年は一生懸命にネットで名前を調べ

「サラサドウダンツツジ」だと分かりました bわーい





花言葉は節制・上品・私の思いを受けて・返礼・・・だそうです なるほど












カンロ飴
2015年06月15日 (月) | 編集 |
カンロ飴には忘れられない思い出があります a16.gif








8647.jpg







20年以上も昔

私がまだ大阪の看護学校に通っていた頃のこと …2







母方の祖父に癌がみつかり

元気なうちに会っておいた方が良いとのことで

夏休みに2週間ほど祖父の家に滞在することになりました 家3









癌とはいえ、まだ元気だった祖父

その干渉に少し「ウザいな」と感じてしまった私 ストレス







少しイライラしながら過ごしている私に

祖父がポケットからカンロ飴をとりだし

「○○ちゃん、食べなさい」と渡してくれたのですが

体温でベトベトに溶けていました あめ







今の私なら絶対に食べたと思うのですが

当時の私はこっそりゴミ箱へ ごめんなさい






その後大阪に戻った私は

2度と祖父に会うことができないまま

祖父は天国へと旅立ってしまいました …泣き






20年以上経った今でも

なぜあの時カンロ飴を捨ててしまったのか

考えるだけで涙がでてしまいます 涙






そして今日

長女ちゃんがたまたまカンロ飴を買ってきたのですが

その袋にとっても素敵な言葉が書いてありました a10.gif







8648.jpg






おじいちゃんにもカンロ飴を渡せたらいいのに …4










lin012.gif







夕暮れ時、パパの帰りを待つチワーズ ゆうぐれ







8641.jpg








8642.jpg








8643.jpg








8644.jpg









8645.jpg








8646.jpg







こんな風に家族の帰りを待っていてくれるのかと思うと

少し切なくなりました 310997.gif






復活しました
2015年06月14日 (日) | 編集 |
大量の鼻水はやっぱり風邪だったようで

その後、咳も出てきてしまったママ 326809.gif






熱は全然なかったのに体がだるくて、だるくて

なんとか仕事をこなし

その他はゴロゴロしながら過ごしていました ゴロゴロ

(年だわぁ 下げ2 )






それでも金曜日くらいから体調が戻ってきて

昨日は札幌ドームに野球を見に行ってきましたよぉ わっ

(1か月前にチケット頼んじゃったから行かなきゃ損損 ネ )






昨日は交流戦で日ハムVS横浜DeNA 108184.gif






来場者全員にラベンダー色のユニホームが配られ

スタンドはいい感じ ラベンダー







8634.jpg







スタメンと先発はこちらの方々 a16.gif







8635.jpg








手に汗握る接戦を制したのは …4







8636.jpg






日ハムでありました バンザイ







去年初めて観戦してから昨日で5試合目の観戦だったのですが

今の所、4勝1敗 a.gif






ママって勝利の女神かもぉ 笑6






勝ち試合が見られたので

気分よく帰ることができました 車1









lin132.gif








そして本日 …4








バドミントンの全道大会に参加するため

次女ちゃんが支度をしていたのですが a6.gif







8637.jpg








8638.jpg








8639.jpg








8640.jpg








あずきは人の旅の準備を邪魔する達人(犬)ですなぁ a20.gif












どっちへ行こうかな?②
2015年06月06日 (土) | 編集 |
昨日の朝

玄関に置いていた段ボールを捨てようと

たたみ始めた瞬間から大量の鼻水に襲われ

何かのアレルギーかな・・・と思っていたのですが

今朝から何となく喉も痛いような なぜ?







段ボールをたたむまでは元気、元気だったのに

アレルギーなのか風邪なのか

風邪だとしても急になにが起こったのか??不思議 …汗1







どっちでもいいけど早く鼻水が止まりますように dお願い








lin029.gif





さてさて昨日の続きですが

滝野すずらん公園を出発した後は恵庭経由で帰ってきました 車1








恵庭といったらここに寄らねば アイス







8625.jpg







8626.jpg








美味しいジェラートを食べたら

ノーザンホースパークでちょっとだけドックラン うん







この頃には青空がでてきて彩雲も見ることができました はれそら








8627.jpg







8628.jpg








8629.jpg







8630.jpg








そして本日も 

風で飛ばされた洗濯物を取り込みにいくと ・・・きらきら









8631.jpg









8632.jpg









8633.jpg






2日連続で綺麗な空が見られてラッキー dオウノウ










どっちに行こうかな?①
2015年06月05日 (金) | 編集 |
今日のお出かけは

平取にすずらんを見に行くか

滝野すずらん公園にパンジー・ビオラ展を見に行くかとっても悩んだ末

滝野すずらん公園へ出かけることにしました GO.gif





ただ心配なのはお天気 汗7






我が地方は晴れていたのですが

札幌の予報は・・・ くもり





しかも最高気温が14℃と寒い予報 ガーン





でも ママの晴れ女運を信じて出発してみました 車4







支笏湖でワンズのおしっこタイム fうんうん







8588.jpg







ポツポツと雨が降っていて心配だなぁ さげ3







8589.jpg








8590.jpg







時々ワイパーが必要なくらいの雨がふったのですが

滝野すずらん公園に到着する頃にはなんとかお散歩ができそうな感じに fがんば






少しだけ残っているチューリップを撮影していると …3







8592.jpg







8594.jpg







8595.jpg







8596.jpg








今日も花嫁さんを発見 42539.gif







8591.jpg






気温10℃での撮影はとっても寒そうでしたが

ラブラブパワーで乗り越えている様子でした ファイト







可愛い羊のオブジェの近くで行われていたのは …3







8593.jpg







8597.jpg








8598.jpg






沢山の種類のパンジー・ビオラに大興奮 fスマイル






8599.jpg







8600.jpg








8601.jpg







8602.jpg







8603.jpg








8604.jpg







寒かったのでお客さんがほとんどいなくて

ゆっくり写真を撮ることができました わっ






すずらん公園という名前だけあって

すずらんも綺麗に咲いているんですよぉ すずらん







8605.jpg










その他のお花もいっぱい うれし~







8609.jpg







8610.jpg







8611.jpg







8620.jpg








8621.jpg








8622.jpg








8623.jpg








8624.jpg









8606.jpg








8607.jpg








8608.jpg







黄色いツツジとパチリ デジカメ1







8617.jpg








8618.jpg








8619.jpg








最後はそろそろ見頃を迎えるルピナスを見て

1時間半のお散歩終了 おつかれ







8615.jpg








8616.jpg








8614.jpg







8613.jpg







冷えた体を車の暖房で温めながら

恵庭に向かって出発したとさ 車4








明日へ続く 花11



おばさん化
2015年06月03日 (水) | 編集 |
特に忙しい訳ではないのに

疲れが抜けない今日この頃 326809.gif






年齢には勝てませんね トホホ







先週の土曜日はイオンカードを見せると

5%オフでお買い物が出来る日だったので

仕事帰りに夕食の食材を買いに行ったのですが イオン






お会計ではりきってイオンカードを提示すると





店員さんから

「あの~お客様…」と 





時々現金払いかカード払いか聞かれることがあるので





またまたはりきって

「現金で…」と答えてみたのですが





「あの~そうではなくって…」とさらに店員さん f?






よくよくカードを見てみると

イオンカードではなく銀行のキャッシュカードでした fどんより






「これじゃぁ割引されないですよね~」と

改めてイオンカードを提示 fよろしく







若い頃だったら恥ずかしくて

穴があったら入りたい気持ちになったと思うのですが

笑いでごまかせるようになった私って・・・おばさんになったなぁ fふふ








そして昨日は仕事から帰ってくると生協の宅配が届いていたのですが

何度かに分けて運べばいいのに頑張って一度で運んでみたら

なんか右手の小指が痛い 痛い









荷物が重すぎて痛いのかな?と思っていたのですが

どんどん痛みが強くなるので見てみると

冷食と一緒に入っていたドライアイスが小指にくっついているではないですか fびっくり






慌てて外したのですが

痛みはどんどん強くなりじっとしていられない f号泣






だけどドライアイスで火傷した時って

冷やせばいいの??

温めればいいの??





あまりにも痛がるので近くにいた次女ちゃんが

ネットで調べてくれたのですが

ぬるま湯で温めたほうがいいとのこと なるほど







急いでボールにぬるま湯を入れ

指をつけてみると・・・どんどん痛みがやわらいでいきましたf…







軽く水ぶくれができただけで済みましたが

若かったらもっと注意力があっただろうに

やっぱり私はおばさんだぁ fふふ






lin036.gif







庭のお花が賑やかです 花6







黄色いマーガレット

8580.jpg







すずらん

8582.jpg







8583.jpg








白いお花は何だろう?

8584.jpg






ブルームーンの蕾が・・・

8585.jpg






物置の横にオダマキが咲いていました

8586.jpg







朝顔ブルーへブンも順調に成長中

8579.jpg








テスト中の次女ちゃんを励ますあられ

8577.jpg







学校帰りの長女ちゃんを癒すまろん

8578.jpg







我が道を進むあずき

8587.jpg