金太郎池の秋
2015 / 10 / 24 ( Sat ) 07:40:11
昨日、無線LANが壊れてしまったようで

急にインターネットが使えなくなりました トホホ






しばらくあーでもない、こーでもない…とイライラしていたのですが

そうだ!!有線にすればいいんだぁと気がついた だよね







なんとかインターネットは使えるようになったのですが

今度は娘たちからスマホがWi-Fiで使えないとクレーム だよね






やっぱり無線LANは欠かせないんだわぁ 汗3







葉っぱ







そんな昨日、イライラした心を落ち着かせるため

ワンズと金太郎池に行ってきました 車4







88199.jpg








88201.jpg







88200.jpg







終わりかけてきていますが

紅葉がまだまだ綺麗 うんうん







ワンズとママののんびり散歩 321033.gif







88216.jpg







882012.jpg








88202.jpg








88203.jpg








88205.jpg








88206.jpg








88207.jpg








88208.jpg








88209.jpg








カモさんを発見 目びっくり








88210.jpg








88211.jpg








88212.jpg







枯葉とパチリ デジカメ1







88213.jpg








88214.jpg







88215.jpg







今日も楽しいお散歩になりました 上げ







88217.jpg








88218.jpg








88219.jpg








ワンズ TB:0 CM:2 admin page top↑
紅葉散歩
2015 / 10 / 23 ( Fri ) 09:31:23
水曜日、紅葉を見にノーザンホースパークへ行ってきました 紅葉







88183.jpg







88184.jpg






平日のためか人気が少なくていい感じ fぐ~








88185.jpg







88186.jpg








落ち葉と熟女達 fぷぷ







88187.jpg









88188.jpg







88189.jpg








紅葉と青い花 花







88190.jpg







パンジーでした おお







88191.jpg







ドックラン周辺も良い感じ 紅葉1








88192.jpg







今月いっぱいで今シーズンのドックランが終了ということで

いっぱい遊んでくださいな fがんば1







88193.jpg







88194.jpg








88195.jpg








88196.jpg







88197.jpg







帰り道は行進しましたよぉ fいしし







88198.jpg







来週は雪マークのついている地方も あらら






もうそろそろタイヤ交換をしなくちゃね 車3








ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
穏やかな1日
2015 / 10 / 19 ( Mon ) 16:11:10
昨日の朝、通勤途中の道で

おまさりさんが交通の取り締まりを行っていました 警察官






頻繁に取り締まりが行われる場所なので

いつも注意して通るのですが

最近はおまわりさんに少し変化が… 何






最初に違反を発見するおまわりさんが立っていて

違反を見つけるとその先にいるおまわりさんに連絡がいき

捕まる・・・という流れの取り締まりなのですが

最初に立っているおまわりさんが変装??しているんです fふふ






ある時は作業服

ある時はチェックのシャツ

そしてある時はウォームコート(ベンチコート) ファイト





しかしその正体はおまわりさん なるほど






多分みんな気がつき始めているとは思うのですが

一般人風のおまわりさんがキョロキョロと道路を見ている姿がおかしくて fウケル







スーツとか学生服とか

もっともっと楽しい恰好をして欲しいな fわくわく








葉っぱ






今日は気温が低いもののお天気は最高 太陽6






ワンズと近くの川原までお散歩し、川のせせらぎを聞いていると

このまま時間が止まればいいのになぁ~って気分に fスマイル





お家に帰ってからはワンズとおやつタイム コーヒー







88181.jpg








88180.jpg







88179.jpg





ママのおやつは今年初の安納芋 276115.gif







88182.jpg







お散歩をした後のおやつは最高です キラキラ16











ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
看護の心を誓う式
2015 / 10 / 17 ( Sat ) 18:36:45
昨日は長女ちゃんの通う学校で

看護の心を誓う式が行われました ナース








昔は「戴帽式」と呼ばれていたのですが

最近はナースキャップの廃止が進んでいるので

式の名前が変化をしてきたようです なるほど






写真もビデオも撮影禁止の厳かな式 キラキラ21





風邪は治りかけてきたのですが

咳がついてしまったママは

咳止めを飲んで、のど飴をなめて

咳をしないようにドキドキしながらの参加となりました ドキドキ






一番の感動ポイントは

一人一人がナイチンゲールの銅像からキャンドルの光をもらい

77個の光に囲まれてナイチンゲール誓詞を読み上げる場面 ろうそく

(ピアノの生演奏でノクターンが流れていてさらに感動 キラキラ16 )






これから進む道が決して平坦な道ではないことを

とてもよく知っているだけに

取りあえずは1人も欠けることなく卒業できるよう

さらに欲を言うと10年後も20年後も77個の光が輝き続けるよう

心の中でエールを送りました ファイト






そして私も初心忘るべからずで

明日からも頑張ろう うん






88166.jpg








和風







一夜明けて本日 …ハート4





あずきのお薬がなくなったので

動物病院へ行ってきました 車





ちょうど1週間前に咳が悪化してしまったのですが

咳の量は半分くらいまでに減り

湿った咳から乾いた咳へと変化してきました ほっとした





咳が減ってきたので取りあえずステロイドの量を半分にして

もう1週間様子を見ることに 薬






あすきの体調が良さそうなのと

気温が上がってポカポカしていたので

長女ちゃんとワンズと一緒にお散歩してみました 足跡3





88167.jpg






88168.jpg







少しお散歩をお休みしている間に

平地もすっかり秋景色 紅葉1







88172.jpg






88173]







88169.jpg







88170.jpg






88171.jpg






88175.jpg







88174.jpg








88176.jpg







イガグリを見つけました 42539.gif






88178.jpg






もう少し秋散歩が楽しめますように 325368.gif








88177.jpg










ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
風邪ひいちゃった
2015 / 10 / 14 ( Wed ) 20:09:22

久しぶりのブログ更新 326809.gif







先週末あたりから風邪を引いてしまい

寝込むほどではなかったのですが

仕事以外はゴロゴロと過ごしていました だって






そしてあずきも日曜日から咳が増えてしまい

(急に気温が下がったせいかな・・・)

泣きっ面に蜂 はち






動物病院でレントゲンを撮ってもらい

肺水腫にはなっていない・・・とのことだったので少し安心したのですが

気管が去年のレントゲン写真よりも細くなっていてショック 涙





気管虚脱が少し進行している様子です 下げ2







取りあえず今まで飲んでいた非ステロイド系の抗炎症剤を

ステロイド系の抗炎症剤に変更し

抗生剤も追加で内服中 薬1






日曜日は寝るのもままならない様子でしたが

昨日の夜くらいから咳が減り始めて

今日は少し熟睡できる時間が増えました zzz








88165.jpg









チワーズも睡眠にお付き合い zzz






88164.jpg








早く治してドライブに行かなくちゃ

冬がやってきてしまう 車4







ちなみに今朝、樽前山は真っ白でした 雪だるま3







88163.jpg










ママ TB:0 CM:4 admin page top↑
美味しいものを探しに②
2015 / 10 / 08 ( Thu ) 20:54:32
真狩の道の駅のドックランでたっぷり遊んだあと

ニセコの道の駅へ出発 車4






ハロウィンの可愛いかぼちゃを見つけたので

思わず買ってしまいました fね






88141.jpg






ルスツの道の駅で買った観葉植物とともに

玄関に飾ってみましたよぉ 325368.gif







88138.jpg







88139.jpg






ニセコの道の駅でのお勧めは

ミルク工房さんのチーズタルト スプーン






88144.jpg






88145.jpg






チーズの風味がたまりません タルト







あと・・・今回はテレビで見たジェラート屋さんにも寄ってみました アイス1

(ニセコの道の駅から徒歩で行けます キラキラ10 )






88142.jpg






88143.jpg






冷たさで色の変わるスプーンが可愛いのと

プラス50円で手作りのワッフルコーンにしてくれるのですが

このワッフルコーンが薄いクッキーみたいでとっても美味しかった うまっ







プラス50円してでも食べてみるべきです fうんうん






さてさて目的のお水汲みなのですが

平日なのに多くの人々 fびっくり








88146.jpg









羊蹄山の湧き水でいれたコーヒーがまろやかだったり

お米もツヤツヤふっくら炊き上がるのは気のせいじゃない証拠 !!7







今回の旅では紅葉はこれからかなぁ・・・といった感じだったのですが

もしかしたらココならと思い「三階滝」に寄ってみると …4







88147.jpg






他の場所よりは紅葉が進んでいました 紅葉








88148.jpg








88149.jpg







88150.jpg







88151.jpg







88152.jpg







88153.jpg







88154.jpg







88156.jpg







88157.jpg







88158.jpg







88159.jpg







88160.jpg






88161.jpg








旅の締めくくりはマザーズで新鮮な卵を購入したのですが

初産みたまごは縁起がいいとのことで

迷わず購入しちゃいました たまご







88162.jpg






これも新米との相性がぱっちりですもんね fすき







雪が降る前にもう少しドライブを楽しみたいなぁ だね







旅行 TB:0 CM:2 admin page top↑
美味しいものを探しに①
2015 / 10 / 07 ( Wed ) 20:54:22
今日はパパとママのお休みが一緒だったので

実家の母を誘って美味しいものを探す旅に出てみました 車4

(父も誘ったんだけど、のんびりしたい・・・とのことでお留守番 ざんねん )







まずは後輩の親戚から新米を分けてもらったため

新米のおかず探しに出発 ごはん








88140.jpg







向かった先は、虎杖浜の海沿いにある油川商店 店








台風が近づいているせいか波が高かったです ぐるぐる








88116.jpg






油川商店の干物はとっても美味しくて

ファンが多いんですよぉ あげ3







サバは一押し !!7

今回はサンマも買ってみました fわくわく








88120.jpg






88121.jpg






どちらも脂がしっかりとのっていてたまらん fぐ~







次は母のリクエストで美味しいリンゴを探すため壮瞥へ 車4







途中、有珠山SAで恒例のドックラン 犬







88117.jpg








88118.jpg








88119.jpg







とても天気が良かったので

函館方面の駒ケ岳を見ることができました 目びっくり






88123.jpg







88122.jpg










壮瞥に到着するとリンゴがいっぱい リンゴ






88127.jpg






果樹園もいっぱいあるのですが

去年も購入させていただいた「たかしな」さんで購入することに fうんうん






88124.jpg






購入したリンゴを食べてみたくなった母が

お店の人にリンゴを切ってもらったのですが …1





88125.jpg






これって便利だよぉ~と

一瞬でリンゴの芯を取って、8等分にしてくれるカッターを買ってきました おぉ







88126.jpg





もちろん

食べたリンゴが美味しかったのは言うまでもありません fはい








88128.jpg







88129.jpg







88130.jpg








美味しいリンゴを食べた後は

新米を焚くためのお水を汲みにニセコへ出発 車4








途中真狩の道の駅で、やっぱり恒例のドックラン 犬









88131.jpg








88132.jpg







88133.jpg







88134.jpg







88135.jpg







88136.jpg










ドックランのはしごで、ワンズも大満足 キラキラ16








明日へ続く fいしし









旅行 TB:0 CM:2 admin page top↑
やっぱり我が家がいいなぁ
2015 / 10 / 06 ( Tue ) 17:41:30
東京からの弾丸ツアーが終了し

昨日は1日のんびりと過ごさせていただきました のんびり






午前中は溜まっていた家事をやっつけてから

少しだけお昼寝 zzz






午後からは淋しい思いをさせてしまったワンズとお散歩 うん







88108.jpg







88109.jpg







88110.jpg







庭には夏に植えたサフランが咲いていました 花20






88115.jpg







お散歩の後はおやつもね ハート2






88111.jpg







88112.jpg







88113.jpg






やっぱり我が家が一番 fスマイル






家族とワンズとの生活が一番いいね fスマイル









ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
東京でお勉強
2015 / 10 / 05 ( Mon ) 17:41:04
土曜日、日曜日と東京へ出張してきました 飛行機1






持っている資格を更新するため

5年間で2回は東京へ行かなければならないのですが

1泊2日の弾丸ツアー 汗4





しかも、2日間とも講習がびっちりなので

東京を観光することは不可能という憂鬱な旅です ストレス







88100.jpg






朝9時の便で東京へ出発し

12時頃に講習会場のある虎ノ門に到着 ほっとした








88101.jpg







いつもは会場でコンビニ弁当を食べるのですが

師長さんが美味しいカレー屋さんを見つけてくれたので

今回の旅唯一の素敵なお食事にありつけました カレー







88103.jpg






こちらが会場 fうんうん





88102.jpg





講習自体はとっても勉強になって面白いのですが

6時間以上座りっぱなし・・・が一番辛い 泣き2





講習が終わる頃には

お尻や腰が強い痛みに襲われます fどんより






痛みも限界に達した19時半に1日目の講習が終了し

新橋のホテルへ移動 317383.gif







最近は外国人観光客が多いため

いつも利用するホテルを取ることが出来ず

初めてのホテルを利用したのですが

JR新橋駅から徒歩10分ほどのはずなのに

40分、迷いに迷ってやっと到着しました トホホ







88104.jpg






ベットが広いのは嬉しいけれど

このほかトイレとお風呂の空間があるだけで1万円 f驚き





少し前なら7000円くらいで泊まれたんですけどね …汗1







ホテルからは、なんとか東京タワーのてっぺんだけ見え

東京に居るんだなぁ~と実感 笑8







88105.jpg







夜はコンビニ弁当をいただき早々に就寝しました お休み1






昔はホテルではなかなか寝付けなかったんですけど

年とともに少しずつ改善されスムーズに夢のなかへ fほっ





それでも5時半には目が覚めてしまい

少しずつ準備をしながら7時にホテルの朝食をいただきました パン






88114.jpg






講習2日目は9時半から14時半までの予定で

やはりお尻と腰が痛くなることが予測されたのですが

興味のある話がいっぱい fわくわく






その中でも私が助産師になってすぐに購入した

「わたしがあなたを選びました」 ↓  の作者さんの講演が おお
 







無題







赤ちゃんはみんな家族を選んで生まれてくるという内容の本なのですが

この本の作者である鮫島先生が特別養子縁組について講演してくれ

血が繋がっていないとしても赤ちゃんは縁組をした家族を選んで生まれてきた・・・

という話しをして下さり、1日中その話しを聞いていたい気持ちになりました fスマイル







無事に2日目の講習も終了し羽田空港へ着くと

綺麗な夕焼けが 42539.gif






88106.jpg






お土産には娘たちの大好きなマカロンをチョイス シャボン玉







88107.jpg







とっても自分のためになった2日間でしたが

もう少しのんびりした旅にして欲しいなぁ f困る








ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
暴風だけど
2015 / 10 / 02 ( Fri ) 16:07:28
昨日の夜から暴風警報が出ている我が地方

夜中には雨も降っていたようですが

今朝からは風が強いもののお天気はまあまあ 太陽6






夜中の風で切れたのか

電柱からワイヤーが垂れさがっていたので

その様子を見に行こうと外にでてみると 42539.gif






88089.jpg






88090.jpg






虹だぁ~ a9.gif







虹と月のコラボ 月2 虹








88091.jpg








見ているとだんだん曇ってきて

パラパラと雨が降ってきましたが てるてる坊主3






88092.jpg







88095.jpg






晴れると再び虹が おぉ







88093.jpg







88094.jpg







ワンズもパチリ カメラ







88096.jpg







88097.jpg







88098.jpg







虹に興奮してしまい

切れたワイヤーのことをすっかり忘れてしまったのですが

いざ電話をしようと思うと、どこに電話をしたらいいのやら a8.gif




電力会社 ?16

NTT ?16





最初に北海道電力に電話をかると

現在停電が多数発生していてすぐに対応ができないので

取りあえずNTTにかけてほしいとのこと だよね

(対応は丁寧でしたよぉ ハート2 )






次にNTTに電話をしてみると、電柱はNTTのものだけど

ワイヤーがどちらの会社のものかわからないとのこと だよね







それでもNTTで確認してくれることになりホッとしました a16.gif






結局、NTTと北電が同時に現場に来てくれて

切れたワイヤーを撤去してくれたので、さらに安心 a13.gif







暴風警報がなかなか解除されないので

今日のお散歩は中止しましたが

少し頑張って炊き込みご飯を作ってみました a7.gif








88099.jpg












ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
のんびりと
2015 / 10 / 01 ( Thu ) 18:24:36
今日から10月 紅葉






昨日、庭の手入れをしましたが

まだまだお花で賑やかです 花22







88082.jpg







88083.jpg






88084.jpg






88085.jpg






88086.jpg







88087.jpg







88088.jpg







そして昨日の秋散歩 足跡1







88067.jpg






88068.jpg







88069.jpg







88070.jpg







88071.jpg







88072.jpg







秋をのんびりと楽しめますように かたつむり2









ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *