大荒れのうるう日
2016 / 02 / 29 ( Mon ) 19:48:49
4年に1度のうるう日であった本日

我が地方の天気は大荒れでした 雪 強風





電車が運休となってしまったので

長女ちゃんをどうやって学校へ行かせようか悩んでいたら

先生から休校のお知らせが来てホッ fほっ






ところが次女ちゃんも1カ月ぶりの学校 あらら





明日は卒業式なので

休校にはならないだろうなぁと思ってはいたのですが

案の定何の連絡も来なかったので

命がけで学校まで送っていきました fげっそり

(市内の小中学校は休校になったのに 汗7 )




学校が休みになった長女ちゃんが

まずは車を救出 fがんば






88893.jpg








88895.jpg

雪に埋もれちゃった 汗17







ドア発見 目びっくり

88894.jpg






雪に車が埋もれた時のためにスコップを積んで

ゆっくり、ゆっくり運転し何とか無事に送り届けることができました ほっとした





その後テレビを見ていて知ったのですが

うるう日は毎年どこかで天気が荒れているのだとか まじ?





今年は我が地方が当たっちゃったんですね トホホ







お昼からは天気が少し回復してきたので

長女ちゃんと家の前の雪かきをしつつ

オラフを製作 笑9




88891.jpg






美術が苦手な親子にしては頑張りました fはい







家の中ではワンズの撮影会

キラキラおめめを見てくださいな 42539.gif






88896.jpg






88897.jpg







88898.jpg






可愛いでしょ ハート2





それでも・・・

散歩に行けない日は退屈そうです 下げ2






88899.jpg








ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
太陽ガンバ
2016 / 02 / 28 ( Sun ) 15:02:23
まだまだ寒い日が続いている我が地方ですが

日が長くなったことをはっきりと感じる今日この頃 太陽6






着実に春は近づいているんですね ツクシ







あずきの咳が少し良くなってきたので

お家の周りを散歩してみました わん







88885.jpg







88886.jpg







88887.jpg







溶けかけた雪が夕陽を浴びて

宝石みたいに綺麗だったので デジカメ1






88888.jpg








88889.jpg








88890.jpg







3月に入れば少しは気温が上がるみたい だね





もう少しの辛抱かな g嬉しい







未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
充電日
2016 / 02 / 26 ( Fri ) 16:59:42
ここ何日かとっても寒い日が続いています gため息






そのせいか朝からあずきの咳が強め さげ3






今日はのんびりと充電日にすることにしました 63856.gif






88879.jpg








88880.jpg








88881.jpg







ちなみにこちらは

昨日の夜のママの充電風景 gすき






88884.jpg








そう言えば先日見たテレビ番組で

心理テストをやっていたのですが …4





「目の前にスマホがあります。充電は何%残っていますか?」

という質問にみなさんは何%と答えます 322811.gif








ママは「80%」と答えましたが

こちらの数字は人生の満足度を表しているとのことです なるほど

(あくまでも心理テストですけどね・・・ 笑8 )







水滴







夕日に照らされたつららが

とってもキラキラしていたのでパチリ キラキラ14






88882.jpg







88883.jpg









ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
頑張ろうね
2016 / 02 / 25 ( Thu ) 18:05:02
昨日の夜

まろんの胸にしこりがあることに気がついたパパ …汗3





触ってみると7~8ミリくらいのコリコリしたものがありました 涙1








心配なので今日の午前中に病院へ行ってみたのですが

乳腺腫瘍とのこと 下げ2






レーザーでおおまかに切除して病理に出すか

全身麻酔で綺麗に切除して病理に出すかの選択肢 g汗







ただ、まろんはてんかんを持っているので

できるだけ全身麻酔は避けた方が良いとのことで

3月4日にレーザーで切除することになりました 322240.gif






その結果が悪性だったら

肺に転移すると余命が1~2カ月になってしまうので

全身麻酔のリスクを冒してでも綺麗に手術をした方が…







まろんがてんかんの発作を引きおこすきっかけとなっているのが

雷と病院(…のような気がしているママ) 324401.gif






薬を飲み始めてからは1回も発作は無いけれど

いろいろ心配はつきないのです g泣く







今日もびびりしょんして肛門腺から分泌物をまき散らして

それでもなんとか診察に耐えていたまろん がんばった







88875.jpg

(病院に飾ってあった桜とまろん 桜2 )






家に帰ってからは次女ちゃんに

「まろんくさい~」と言われたのでおしりを洗濯 洗濯1







88876.jpg








88877.jpg






ママと一緒に頑張ろうね、まろん gウインク







先日の満月は赤みをおびていて

少し神秘的でした 42539.gif







88878.jpg








ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
タイミングは大事です
2016 / 02 / 23 ( Tue ) 15:41:36
去年の秋

100均のガラス絵の具を使って

次女ちゃんがステンドグラス風の作品を作ったのですが 324075.gif






88868.jpg






最近新しい作品を作ったみたいです 324080.gif






88869.jpg





少しずつ上手になっているような 325989.gif





そんな次女ちゃん

今朝は雪かきを代わってくれました わっ






88871.jpg







雪かき終了後、お散歩にも付き合ってくれた次女ちゃん 足跡9







88870.jpg







88872.jpg







88873.jpg







88874.jpg







外に出た瞬間

肉眼でもたくさんの雪の結晶が見られたので

散歩が終了してからマイクロレンズをつけて撮影したのですが

気温が上がって溶けてしまったようで 汗3






88865.jpg







88866.jpg






88867.jpg






外に出た瞬間に撮影すれば

もっとたくさんの結晶が撮れたはずなのに …汗1






タイミングを逃してはダメですね 泣き2







ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
あらら?
2016 / 02 / 22 ( Mon ) 17:05:35
昨日は雪、雪散歩を終わらせた後

やっぱり春が恋しくなったのでサンガーデンに行ってみました 車7







いろいろな方のブログでお花の話しが出始め

暖かい地方の人が羨ましい今日この頃なのですが

寒い我が地方でも温室に行けばお花に会うことができます 花16






一番の目的は桜 桜4







88849.jpg







88850.jpg







88851.jpg







88852.jpg







88853.jpg






もちろん咲いてはいたのですが

毎年数えきれないほどの花が咲いているのに

今年はとっても淋しい感じ …汗1





早かったのか

何か異変が起きているのか

あらら?って感じでした 涙1






そのかわり椿がとっても綺麗に咲いていました キラキラ18







88854.jpg







88855.jpg







88856.jpg







88857.jpg







88858.jpg







88859.jpg







こちらは桃の花 花9






88860.jpg






クリスマスローズ 花9





88861.jpg






アーモンド 花9






88862.jpg







3月に入ったらもう一度行ってみようかな 322814.gif








ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
だよね…
2016 / 02 / 21 ( Sun ) 17:02:41
雪がほとんど溶けて

春が近づいているのかなぁなんて感じていた矢先 め









昨日の夜から雪が降りつづけ …2







88839.jpg







今朝には …2








88840.jpg






だよね 下げ2






そんなに甘くないんだよ

北海道の2月は トホホ







今日のお散歩は雪、雪散歩 雪の結晶2






88841.jpg







88842.jpg







88843.jpg







雪が大好きなあられは

わざわざ雪の中を走り回るの 笑10







88844.jpg







タイヤの跡は歩きやすいよね 294871.gif






88845.jpg







実家に出来た雪山で カメラ3





88846.jpg







88847.jpg







88848.jpg






もう雪は降って欲しくないけれど

まだまだ油断はできませんね 326809.gif






ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
忘れっぽいのもお得かな?
2016 / 02 / 20 ( Sat ) 13:57:54
若い頃から三浦綾子さんの本が大好きで

エッセイ以外はほとんどを読み

読んだ本の全てをとっておいたのですが

最近、読み返すことにハマってます 本





88831.jpg





読み始めると何となく読んだ記憶がよみがえってくるような 322811.gif





それでも内容を忘れてしまっているものがほとんどで

ページがどんどんと進みます fうんうん





北海道が舞台になっていることが多いので

前回読んだ時よりも風景が浮かんだり

(前回読んだ時は静岡や大阪に住んでいた頃だったので…)

10代、20代で読むのとはまた違った思いで読める40歳になっていたり 笑11






今は3冊目を読み始めた所なのですが

まだまだいっぱいあるのでしばらくは楽しめそうです 325368.gif






li68.gif





昨日と今日は気温が高くて

ゆっくりとお散歩できました 足跡9





昨日のお散歩 キラキラ16







88832.jpg







88833.jpg







88834.jpg







日当たりの良い場所には福寿草の芽らしきものが め





88835.jpg






今日のお散歩 キラキラ16






88837.jpg






88836.jpg







88838.jpg










ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
頭が良いなぁ
2016 / 02 / 16 ( Tue ) 16:14:23
今朝は久しぶりにコロコロおやつ大会を開催 322810.gif







88815.jpg








88816.jpg







まろんとあずきが頑張っているのに …4







88817.jpg






あられは頭が良いなぁ 325368.gif






それを見ていたまろんは め







88818.jpg







88819.jpg







頭が良いなぁ 325368.gif







88820.jpg







その頃あずきは …4







88821.jpg






88822.jpg






部屋中をコロコロしていました わっ







88823.jpg







何でもないですよぉ 笑8







お腹がいっぱいになったら …4







88824.jpg








88825.jpg






寒いけど綺麗な彩雲がでているので

ワンズとお散歩をしてきましたよぉ 散歩







88827.jpg








88826.jpg








88828.jpg








88829.jpg







88830.jpg








寒かったけど楽しかったね ネ






ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
疲れたよぉ
2016 / 02 / 13 ( Sat ) 21:38:03
昨日の朝の出勤途中

信号が赤に変わったので車を停めて、ふと反対車線に目をやると

横断歩道付近におじいさんが倒れているではないですか fびっくり





転んだ?

具合が悪くなった?

車に引かれた?



一瞬に色々なことを考えて後ろを振り返ると

多分おじいさんを引いただろう車が

何かを気にしながらトロトロと走り、停まるのか…と思ったのもつかの間

走り去って行きました 汗12






ぴくりとも動かないおじいさん さげ3






おじいさんを助けなきゃ

でも道路に車を停めたら後続車に迷惑?

どうしよう、どうしようって考えていると

前の車に乗っていたご夫婦がハザードをつけて出てきたので

それなら私も…と、おじいさんに駆け寄りました ダッシュ1






おじいさんは三車線ある道路のちょうど真ん中に倒れていたので

近づいてきてくれた通行人の男の人に交通整理を頼み

おじいさんの安全を確保 fうんうん






顔から多めに出血していたものの

意識がしっかりとしていて、受け答えも問題なかったので少しホッとしたのですが

相変わらず道路にうつぶせたまま 大丈夫?






昨日は久しぶりに寒い朝だったので

毛布ありますか?って聞くと、これまた親切な人が持ってきてくれ

自分の使っていたホッカイロを渡してくれた方も fぐ~






そんなやり取りに気がついた車がおじいさんの真後ろに車を停めて

さらにおじいさんの安全を確保し警察と救急車を待っていたのですが

これがなかなか到着しないんです なぜ?






おじいさんの意識を確認するために励ましの言葉をかけていると

すぐ近くに家があるから奥さんを連れてきてほしいと …






それを聞いた方が奥さんを探し出し、連れてきてくれたのですが

奥さんも大パニック だよね







娘に連絡したいけど電話番号が思い出せない…など動揺が強かったので

おばあさんにも一生懸命に声をかけました ファイト





待つこと20分 322240.gif





やっと警察と救急車が到着し

おじいさんを救急車に収容したのですが

救急車はその場に15分くらい滞在していたので

きっとおじいさんの容態は悪くなかったんだろうと思います fほっ

(おじいさんは昭和6年生まれだそうです)




警察に事情聴取されたものの

私はおじいさんが倒れているところと

逃げていく車しか見ていないのでお役に立てず sorry.gif





前の車に乗っていたご夫婦が一生懸命説明していました パトカー

(車のナンバーの一部を覚えていたそうです スゴイ )





現場が落ち着きかけた頃、前の車のご夫婦と話をしていると

(ご夫婦は告別式に行く途中だったそうです あらら )

女の人が近づいてきて話しかけてくれたのですが

その女性、ひき逃げした車を追いかけて写メをとってきたとか 283992.gif






これで運転していた人が捕まるのも時間の問題だね…とひと安心 ほっとした







あとはおじいさんの傷が少しでも早く癒えるといいなぁと願いつつ

現場を後に出勤すると30分の遅刻でした 汗

(連絡は入れていたのですが …汗1 )





昨日はそこからがまた大変 fあせあせ





病院に到着した直後

「陣痛入院です~」と入院が入ってきて

入ってきたかと思った途端に出産 汗11




赤ちゃんの風呂入れをして

母親教室を行って

帝王切開の手術に入って




1日フル活動 おつかれ






すごく疲れているんだけど

アドレナリン全開でなかなか寝付けない夜となっちゃいました fふふ






忙しすぎてゆっくり振り返ることができなかったのですが

ブログを書きながら思い出すと

世の中には親切な人がいっぱいいるなぁって fスマイル

(おじいさんを引いた人は逃げちゃったけどね f溜息 )





おじいさんの命に別状がなかったから

特にそう思えるのかもしれないけど

いろいろな人がおじいさんのために力を貸してくれて

体は疲れたけど、心にはポカポカ温かいものが残った感じです 81885.gif







今回は前の車のご夫婦のおかげで私も現場に行く決心がついたけど

次回は迷わず現場に行ける人間になりたいなぁ だね

(もう二度とこんなことは起こらない方がいいんですけどね 汗1 )
































ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
安心してください!鍛えてますよ
2016 / 02 / 11 ( Thu ) 09:00:46
昨日はパパとお休みが一緒だったので

こちらに行ってきました 324075.gif





88789.jpg








冬道の運転が苦手なために

冬は家でじっとしていることが多いのですが

昨日は気温も高いし大丈夫かも・・・と思い立って出発 車5






支笏湖のお水は凍らせると青くなると聞いていたのですが

本当に青くてびっくりしました 42539.gif







88790.jpg







観光客が多いので

吠えるあられはバックにイン ごめん






88791.jpg







氷濤神社なるものがあったので中に入ってみると …ハート2







88792.jpg








88793.jpg





お金が貼りついている わっ






真似をして貼りつけてみたのですが

貼りつけるのに必死でお願いをするのを忘れてしまいました ガーン







小さな子供を連れてきたら滑り台も楽しそうね ha-to.gif







88794.jpg







小さなかまくら状のドームがあったのであずきと入ってみました 足跡7






88795.jpg






88796.jpg






やっぱり綺麗なブルーだわぁ キラキラ22






その頃パパとチワーズは幸せの鐘を鳴らしていました ハート13







88797.jpg





鍾乳洞みたいな氷だね 雪の結晶






88798.jpg







88799.jpg






パパが氷の上にのぼっていたので追いかけてみると …4








88800.jpg








88801.jpg









88802.jpg







あられ、不服そう だよね






ママとあずきもパチリ カメラ







88803.jpg








南極探検隊みたいですよぉ 笑






88804.jpg






昨日はワンズに優しく声をかけてくれる観光客の方が多く

「足は冷たくないの?」って聞いてくれる方も なるほど

(多分道外の方なのかな 320960.gif )






安心してください !!9

北海道のワンコは冬の散歩で鍛えてますよ 294001.gif






氷のシャンデリア キラキラ16






88807.jpg








氷のドームの中が苔の同門風にライトアップされていました シャボン玉







88805.jpg








88806.jpg







氷の世界を満喫し会場を出たのであられを解放 お疲れ様

(バックから出す時に服が脱げちゃったの …汗1 )






88808.jpg







88809.jpg







冬の支笏湖はなんとなく淋しそうに見えました 涙1







88810.jpg






帰りの車でまったりとするワンズ まったり






88811.jpg







88814.jpg







おまつりの会場でいただいた絵葉書ですが

夜はいろいろな色にライトアップされてこれまた幻想的 お







88813.jpg







冬道の運転に自信がついたら

夜の氷濤まつりにも行ってみたいなぁ うんうん







88812.jpg














ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
上達したかな?
2016 / 02 / 08 ( Mon ) 18:18:50
今日もいいお天気 324409.gif





少し溶けかけた雪が氷の粒となっているのか

さらにキラキラのお散歩となりました 322243.gif








88788.jpg






ワンズを公園の鉄棒につないで撮影会 カメラ1








88774.jpg







88775.jpg








88776.jpg








88777.jpg






気温は-2℃だったのですが、そんなに寒く感じなかったので

あっちをクンクン、こっちをクンクンの

のんび~りなお散歩になりました 足跡8






帰宅後、ワンズのシャンプーをすることに 324405.gif






最初はまろん ファイト






88778.jpg








88779.jpg







次はあられ ファイト






88780.jpg






いつも不思議なのですが

あられがシャンプーをすると必ずまろんかあずきが見にきます め








88781.jpg







まろんやあずきがシャンプーをする時は誰もこないのになぁ 324404.gif







最後はあずき ファイト







88783.jpg








88784.jpg







自分で言うのもなんですが

あずきをママトリマーがカットし始めて1年以上 ハサミ





少し上達したような 324081.gif







88785.jpg







あずきも今回のカットは気に入ったようで

写真を撮って~と言いたげにポーズを決めてくれました 笑11







88786.jpg








88787.jpg








とっても綺麗だよ 324400.gif







ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
今季初
2016 / 02 / 06 ( Sat ) 16:53:27

今日は長女ちゃんがワンズのお散歩につき合ってくれました わっ







88758.jpg








88759.jpg








88760.jpg









88761.jpg








88762.jpg









88763.jpg









88764.jpg









色々なパターンで雪を撮影 雪の結晶2







88754.jpg








88755.jpg








88756.jpg







薄暗く撮影すると

なんとなく宇宙みたいに見えます 宇宙








88757.jpg






お散歩をしながら長女ちゃんと

石焼き芋が食べたいね・・・なんて話をしていたら

夕方に石焼き芋屋さんを発見 おお






88765.jpg






今季初の石焼き芋 276115.gif







88766.jpg






最近は美味しいサツマイモが多いので

オーブンでも甘い焼き芋を作ることはできるのですが

やっぱり石焼き芋の芋の風味は最高 322243.gif






ワンズも一緒にウマウマ 325368.gif







88767.jpg








88768.jpg







88769.jpg






夕焼けが綺麗なので撮影したら

スノークロスフィルターがついているのを忘れていて 211755.gif









88770.jpg







こんな感じになっちゃいました つっ












ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
鬼は外
2016 / 02 / 04 ( Thu ) 17:00:55
昨日、2月3日は節分でした 青鬼 297634.gif 赤鬼 






88748.jpg








88750.jpg







88751.jpg






今年の鬼は真田丸 321271.gif







鬼は外 297634.gif

福は内 297634.gif


ワンズも内 笑10






実家の母が作ってくれた恵方巻にはアボカドが入っていました うまっ






88752.jpg







88753.jpg






今年も1年無事に過ごせますように 322241.gif








ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
我が街ドライブ
2016 / 02 / 03 ( Wed ) 20:22:30
今日はパパがお休みだったので

我が街をドライブしてみました 車7






ワンズに服を着せていると

まろんがフリーズ 笑11






88732.jpg







88733.jpg






はい、はい fぷぷ







久しぶりのドライブにワンズは張り切りポーズ fわくわく






88734.jpg








88735.jpg








88736.jpg






出発 GO.gif






まず到着したのは勇払マリーナ 船1






88737.jpg








88738.jpg








目的はこちら 324075.gif






88739.jpg





1kg1200円の牡蠣を2kg購入しました わっ

(クーポンを使用すると1kg1000円で買えます …ハート4 )






実は牡蠣が大好きなのはママと次女ちゃんだけ fいしし





家に帰って焼き牡蠣にしましたが

とっても美味しかったです 322810.gif






88740.jpg






88741.jpg







さてさて勇払マリーナを少しだけお散歩し

(海が近いためか風が強くて寒かった~ 寒い )


お昼ご飯を探しにウトナイの道の駅に行ってみました 車7







88742.jpg







お昼ご飯にチョイスしたのは

カニ玉丼男盛り 322812.gif







88743.jpg








ご飯茶碗3杯以上ありそうなお米の上に

甘酢あんたっぷりのカニ玉がのっていて800円くらい お





甘酢あんがとっても美味しくてご飯が進むのと

1つでパパとママがお腹いっぱいになるボリュームと

大満足でした fスマイル






最後にワンズのお散歩が物足りなかったので

金太郎池に寄ってみることに 車7






冬に来るのは初めてだったのですが

金太郎池はほぼ凍結 目びっくり






88744.jpg







少しだけ凍っていない場所があり

カモちゃん大集合 fうんうん







88745.jpg







散歩道は綺麗に除雪がしてあるので

家の周りを散歩するよりも楽ちんでしたよぉ ネ






88746.jpg







こちらは少しポカポカのお散歩になりました 足跡9







88747.jpg










ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
育ってね
2016 / 02 / 02 ( Tue ) 16:42:05
昨日のお買い物で可愛い鉢を見つけました 四つ葉






88729.jpg







88730.jpg







上手に育てると四葉が増えていくようですが

取りあえず1つ発見 325614.gif







88731.jpg







ただ・・・育て方が難しそう 321255.gif






日当たりの良い室外がお好みのようなので

暖房の効いた部屋は NG.gif







ここは北海道 雪だるま3






上手く育ってくれるといいけれど …2









ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
スノークロスフィルター
2016 / 02 / 01 ( Mon ) 15:52:10
ワタワタしているうちに2月になっちゃいました 汗16







先月の末で12年以上一緒に働いていた後輩が辞め

淋しい2月となりそうですが

まずは後輩が新しい仕事に慣れてくれることを願わなくっちゃ 231267.gif






そして久しぶりにのんびりできそうな本日 ハート24



先日面白いものを購入したので、そちらを使用してみることに fわくわく







どうしても雪のキラキラ感を写真で撮影することができないので

ネットで 『雪を綺麗に撮影する方法』 を調べていると

スノークロスフィルターというものを発見 42539.gif

             294854.gif


88728.jpg






雪とスノーが一致しただけで

雪を綺麗に撮影する道具ではないのですが

イルミネーションなどの光を撮影すると

その光から6本の光線が出てくるとか 283992.gif






フィルターなし 294000.gif






88719.jpg







フィルターあり 294001.gif







88720.jpg







光のキラキラ感って撮影のテクニックだと思っていたんだけど

こんな裏ワザがあっただなんて fいしし






さすがに雪のキラキラ感を撮影するのは難しいかな…と思いつつ

ダメもとで撮影してみたのですが …ハート4








88714.jpg






案外とイケた fやる~





雪が溶けて

少し氷状になりかけたものはもっと綺麗 キラキラ14







88716.jpg







88717.jpg








88718.jpg









太陽を撮るとこんな感じ カメラ3







88721.jpg








88722.jpg








88723.jpg








88724.jpg







途中で長女ちゃんからお迎えに来て~電話が来たので

ゆっくり撮影できなかったのですが

次回のお散歩が楽しみです fスマイル







88725.jpg








88726.jpg








88727.jpg









ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *