11月最終日
2016年11月30日 (水) | 編集 |
今日で11月が終わり、明日から師走ですね クリスマス12





来週から病院実習が始まる次女ちゃんは

イヤイヤ病を発症 注射






気持ちがよ~く分かるだけにママも辛い 涙1







人生で一番戻りたくないもん

実習中に戻るなら陣痛中に戻るって決めてるんだもん

ってくらい実習は嫌いだったな 汗12







実習が無事に終了したら

好きなものをご馳走してあげるって約束したので

それを目標に頑張れ次女ちゃん 322812.gif






ちなみに1月は長女ちゃんが病院実習

イヤイヤ病が感染しなきゃいいけどな  294000.gif






li68.gif






今日は久しぶりに河原へ行ってみたのですが …4







90184.jpg







90185.jpg






写真を2枚撮ったら充電切れしてしまったスマホ ガーン







せっかく川原まできたのにね ざんねん






気を取り直してお家での撮影会 カメラ








90181.jpg








90182.jpg








90183.jpg







そしてこちらは昨日の朝

窓に張り付いた氷が解け出して、とっても綺麗だったので キラキラ13








90179.jpg








90180.jpg







冬は寒くて嫌いなんだけど

素敵な景色が多いんですよね うんうん

















お風呂タイムのお楽しみ
2016年11月28日 (月) | 編集 |
お風呂タイムのお楽しみは読書 本







本が蒸気でデロデロになってしまうので

もっぱら読む本は古本屋さんで購入 サイフ









90174.jpg






左は最近読み終わり

こんなことってあるよな~と感じる1冊 fうんうん






あの世のこととか、生まれ変わりとかを題材にしているんだけど

本当に現実に起こりそうな話しで

自分の中にスーッと溶け込んでいきました キラキラ21






同じ作者の本をまたまた購入してきて

スーッと溶け込む感じを再び味わおうと思います fスマイル








それと一緒に右の本も購入 サイフ





こちらは仕事場の後輩がお勧めしてくれた作家さんで

今日からのお風呂タイムのお供 fはい






早く読みたいな シャボン玉6







こちらの方々のバスタイムは …2









90175.jpg








90176.jpg








90177.jpg







すごく楽しい訳ではない様子です さげ3







風呂上がりピンを止めてみました 231267.gif







90178.jpg







lin018.gif




可愛い人参を見つけたので fぷぷ









90173.jpg










転んだの?
2016年11月27日 (日) | 編集 |
今朝の出来事 ・・・9





あずきがフローリングの上を歩いていたら

転んだのか横倒れになった後

ひっくり返って前後の足をバタバタ、バタバタ fびっくり

(ひっくりかえったカブトムシのように・・・ 汗15 )





心臓の発作でも起きたかと思い急いで抱き上げると失禁 ガーン







それでもよくよく観察すると意識はしっかりしているし

苦しそうな訳でもないし、舌の色も異常ない感じ fほっ






転んで起き上がれなくて

あずきとママが同時にびっくりしちゃったのかな ?5






その後異常があったら病院に行こうと思ったけど

いつもと変わらない生活ぶり うんうん1






一体何だったのかしら f?






しばらく注意しておかなくちゃ fうんうん








足跡






こちらは昨日のお散歩 足跡








90166.jpg








90165.jpg







90167.jpg








真冬日は脱出したとはいえ

それなりに寒い我が地方 さぶい









寒いのは大っ嫌いなママが

お散歩するための裏ワザを編み出しました ピカ







90169.jpg







先日、肩こりが辛くて首に巻けるゆたぽんを購入したのですが

これを巻いてお外に出るとポッカポカ fはい









そして本日もゆたぽんと一緒にお散歩をしてきました 127944.gif









90168.jpg








綺麗な飛行機雲を眺めるチワーズ め








90170.jpg









90171.jpg








あずきは他に気になるものがあったみたいね つっ







90172.jpg








出生届
2016年11月25日 (金) | 編集 |
お産のネタでもう1つ 何






最近は婚姻届けと同様に

とっても可愛い出生届を提出することができるんです ハート27






我が街にもあるのですがご当地出生届 キラキラ12







ホームページからダウンロードしてプリントアウトしたものを持ってくると

私達が分娩後にそちらに記入します 鉛筆5







こちらは自分が住んでいる場所以外のものも使用することができ

自分の気に入ったデザインを持ってこられる方も うん







ただプリントがB4サイズのため家庭用のプリンターでプリントできず

コンビニなどでプリントする方が多いようです なるほど






その他、雑誌の付録にもついているらしく

先日はクマちゃんのイラストがついた可愛い出生届を見かけました 154043.gif






お金を出せばキャラクターのついた出生届も入手できるとか 283992.gif







喜ばしいことを可愛い出生届でお祝いするのはとっても良いことで

私達もいろいろな出生届を見られるのは楽しいのですが

ただ1つ・・・記入するための緊張が半端ないです ヒヤヒヤ






間違えて書いてしまった場合、訂正印を押して書き直せばいいのですが

なんとなく人生の出発点なので綺麗な出生届を渡してあげたく

普通の出生届なら新しいものに書き直してしまいます c2.gif





ところが




ご本人様が持って来た出生届は1枚しかないので

間違いがないように慎重に慎重をかさね

それでも分娩介助で寝不足になっていると間違えちゃうんですよね モヤモヤ1







先日も私

﨑の字を崎と書き間違えちゃって

もちろんどちらの字でも出生届は受理されるのですが

ご主人様が再度プリントした出生届を持ってきてくれました ごめんなさい






今回はご当地出生届で無料ダウンロードだからよかったのですが

(それでもプリント代ごめんなさい c1.gif )

付録だったりお金を出して買った出生届だったら 汗







少しだけ助産師泣かせの時代です c.gif





赤い富士山と太陽
2016年11月24日 (木) | 編集 |
寒いですね 寒い






北海道では昨日、吹雪いていたところもあったようで

本日は関東地方が雪 雪だるま3






我が地方は冷え込んでいるものの雪は無く

取りあえず車の運転は大丈夫なのですが

この寒さがこちらの方には影響してしまっています さげ1







90163.jpg








軽い咳ではあるものの夜中、咳が続いていたので

ママとあずきは寝不足気味 眠い





これ以上悪化しませんように fうんうん






まろんとあられも眠いのかな 322811.gif






90161.jpg







90162.jpg







lin171b.giflin171b.gif





ところで先日、母親教室をしていた時のこと …ハート4






初めて出産される方が

「陣痛が来ている最中って、絵を描く余裕ありますか?」と質問されました なぜ?






陣痛が生理痛程度の時間帯もあるので

絵を描く余裕はあると思いますよ・・・とお答えしたあと

とっても気になり、「何かありましたか?」と聞いてみたところ




「妹に赤富士と赤い太陽を書いて欲しいと頼まれてるんです」と 322814.gif322814.gif322814.gif





まわりにいた他の妊婦さんたちは納得されていたようですが

知識不足の私は腑に落ちず、もう少し詳し教えてもらったことには

陣痛が来ている産婦さんが書いた赤富士と太陽の絵をいただくと

子宝に恵まれるお守りになるんですって 42539.gif





驚いている私に「私も友達にいただきました」と

スマホの写真を見せてもらったのですが

その方は妊娠してからいただいたので安産の文字が なるほど








イメージはこんな感じ ↓



o0800059812453280118.jpg






なんかご利益がありそうですよね 325368.gif






陣痛が来ていて不安なさなか

自分のために絵を描いてくれる人がいるんだって思うだけで心強い fスマイル






こちらをもらった皆さんが子宝に恵まれますように キラキラ10

(安産にもなりますように fぐ~ )







90164.jpg

昨日の朝見た、彩雲パワーも送ります 笑8








おデブです
2016年11月23日 (水) | 編集 |
昨日、動物病院であずきの薬をもらったのですが

ステロイドは減らさない方がいいでしょうとのことで

ステロイドの副作用が心配な私のために

肝臓を保護するお薬が追加となりました …汗1







薬から肝臓を守るために薬を飲むって

なんか複雑な感じもするのですが

やっぱりステロイドの副作用が体に現れているので心配で さげ2







その副作用は・・・・肥満 326809.gif






ステロイドの量が増えてから

食欲が増したようで、食べたがる、食べたがる f溜息





今まではほどよく食べるか

時には一生懸命に食べさせることもあったのですが

今はお腹のまわりがまるまるしてしまってます ふう






もちろん欲求のままに食べさせているわけではないのですが

栄養の吸収もよくなっているのかな さげ3







90159.jpg







太り過ぎは心臓に良くないから気をつけなきゃならないし

それでもウルウルな目でおやつを要求してくるし ごめん2







今まではまろんが台所の番人だったのですが

最近はあずきが番人に f困る







90158.jpg






もちろんおやつタイムはもれなく参加してます だよね







90160.jpg






食べてくれないのも心配なんだけど

食べたがるのも心配な今日この頃です fどんより






あられとお出かけ
2016年11月22日 (火) | 編集 |
今日はあられの混合ワクチンとあずきの薬をもらうために

動物病院へ行ってきました 病院2







あずきは調子が良ければ連れてこなくても大丈夫とのことで

久しぶりにあられと2人っきりのお出掛け a9.gif







健康体で病院慣れしていないあられは

到着するなりブルブル、ブルブル 汗4






それでも頑張ってお注射をしてきましたよぉ 注射1









90157.jpg








水滴紫






こちらは先週の土曜日のお散歩 犬2







今年は寒い冬となっているのですが

今年最後かな・・・と思えるくらいに暖かい日だったので

道が少し濡れていたけど出かけちゃいました 足跡9






あずきは張り切り過ぎて 汗







90150.jpg







90151.jpg







本当にポカポカでいつまでも外にいたい感じ まったり









90153.jpg








90154.jpg








90152.jpg








90155.jpg








90156.jpg






やっぱり暖かいお散歩はいいな a16.gif






ちなみに明日は1月並の寒さとか トホホ

(最高気温が-2度って 寒い )





花好きのルーツ
2016年11月17日 (木) | 編集 |
祖父の祥月命日で

祖母の家にお邪魔した時の話しですが …4







玄関の靴箱の上に大きな木の看板を発見 目びっくり







正確にいうと発見というよりは今までずっとあったものを

初めてじっくりと見たんです bあら








90147.jpg







亡くなったおじいちゃん

お花の先生の資格を持ってたそうです bうそ?






父に聞いてみると

父が子どもの頃の友達のお姉さんが習っていたけど

それが唯一の教え子だったのでは?と 笑8






そしてさらに新事実 何





私の母も教えることはできないけど

教える人のお手伝いができる資格を持っていると bまじ?







そう言えば子どもの頃

小さい木の看板を見たような・・・見てないような 320960.gif






母は父と結婚したら

お義父さんとお花の教室が開けるかも(冗談)なんて思ったそうです bぷっ






それだもの私もお花が好きなわけです 花22









90148.jpg









90149.jpg








lin029.gif






話しは変わりますが8月に祖母の愛猫のたまが

15歳で虹の橋を渡ってしまいました 涙







その後、時々たまがしていた首輪の鈴の音が聞こえるそうです 323321.gif







おばあちゃんは

私が悲しんでいるから来るのか

たまが淋しいから来るのかわからんわぁ・・・と言っていましたが

たまが亡くなって3ヶ月 ・・・9







まだどちらもありそうですよね bうんうん










その膝はあずきのものです
2016年11月16日 (水) | 編集 |
先週の11月10日は父方の祖父の祥月命日 fうんうん







お参りするために祖母の家にお邪魔したのですが

初お目見えのモコちゃんがお出迎えしてくれました eみる?









90134.jpg







はなちゃんのお散歩で知り合った人から

「もういらない」と言われて叔母がが引き取ったのですが

その経緯を詳しく聞くことができました モヤモヤ1








モコちゃんはお散歩している人の娘が飼っていた犬だったのですが

結婚を機に実家に預けることに …汗1






実家にも犬がいたらしく

モコちゃんは・・・あまされちゃったみたいです …汗1






娘がまた犬を飼いたいと言い出したのに

モコちゃんを引き取る訳でもなく

新しい犬を買うとのこと eなんで?






ネットで里親を募集するという話しになったみたいですが

それを可哀想に思った叔母が引き取った次第です 汗








飼い犬の登録がされておらず

狂犬病のワクチンも混合ワクチンも受けていなかった様子 eもーしらん







もちろん去勢もされていなかったので

叔母が1つずつ済ませている最中です eうんうん








叔母は大の犬好きで

最後まできちんとお世話をしてくれます eにこ






きっと今まで看取った犬の医療費を計算すると

高級車が買えちゃうかも 326109.gif








でも犬を飼うって

そんな覚悟が必要なんだと思うんですよね だよね








あずきもママのお給料の2か月分は

医療費に使っていると思います お財布1

(怖くて計算してませんが eっっ )






叔母の家に引き取られ

モコちゃんの幸せは約束されました eにこ2










90128.jpg









90129.jpg








90130.jpg









90131.jpg








90132.jpg








90133.jpg






叔母が叔父を迎えに行くために外出すると

じっと外を眺めるはなちゃん うん







90135.jpg







はなちゃんも叔母に引き取られ幸せな毎日を送っています ハート16








月光浴
2016年11月15日 (火) | 編集 |
昨日のウルトラスーパームーン 

68年振りということでドキドキワクワク わくわく






月の上り始めから見たかったのですが

生憎の曇り空 雲







それでも諦めきれず何度か空を見上げると め











90144.jpg








ガンバレ、ガンバレ、お月様 満月







そして月が地球に一番接近する20時21分 キラキラ13










90146.jpg








凄く明るい月明かりで

(シャッタースピードを一番早くしてもこんなに明るい おお )

まろんと一緒に月光浴をしちゃいました 月3








その後も時々雲の切れ間から月の姿を見ることができましたが

できればずっと眺めていたかったな ざんねん







そして今日はポカポカ陽気 ポカポカ





午後からは一気に寒くなるようなので

ワンズと早めのお散歩を済ませました 犬







90145.jpg






パーカーを着なくてもポカポカで

本当に午後から寒くなるの?って感じでしたが

きっと寒くなるんでしょうね だよね









ウルトラスーパームーンですが
2016年11月14日 (月) | 編集 |
昨日の午後からポカポカ陽気 太陽5





こんな日を逃してはもったいないので

近くの公園で日向ぼっこ 127944.gif









90138.jpg







90139.jpg








90140.jpg








90137.jpg








90136.jpg






本日はウルトラスーパームーンなのですが

我が地方は午後から雲が多くなってしまい

今のところ月の姿はみられず ざんねん







雲の切れ間からちらっと見られるといいんだけどなぁ 満月








ゾロ目
2016年11月12日 (土) | 編集 |
昨日は朝から大忙し ダッシュ3






一日中あっちこっちと走り回って

可愛いポッキー君を2人取り上げることができました 赤ちゃん1 赤ちゃん1








最初に生まれたポッキー君がつけてもらったお名前は

11月11日に生まれてくることが運命のようなお名前 わっ









ご両親も11日に生まれるといいなぁって思っていたんですって ハート27







やっぱりね

赤ちゃんって色々な思いを感じて生まれてくるんですよ うんうん1







line_haru_018.gif







そして本日は私の44回目の誕生日 ケーキ4





44歳ゾロ目です 笑10






これと言って変わりない1日なのですが

あずきの調子が良さそうで幸せ fスマイル







外が久しぶりに暖かかったので

ワンズと近くの公園で日向ぼっこをしてきました ポカポカ








90124.jpg








90121.jpg








90122.jpg








90123.jpg








来年も一緒に誕生日を迎えられますように fはい







90120.jpg








90125.jpg








line_haru_018.gif







あずきは毎日吸入を頑張っています fうんうん






忙しい朝にママが生みだした裏ワザ かな?

(仕事の日は特に忙しいのよね …汗1 )







90126.jpg







嫌がらずに吸入してくれるので助かります fぐ~







 

ネブライザー
2016年11月09日 (水) | 編集 |
先日、あずきの咳が強くなり

自宅の近くの病院にかかった時のこと 病院

(かかりつけの病院がお休みだったのよね 汗2 )







「お家にネブライザーを用意してはどうか?」と先生にアドバイスされ

我が家にネブライザーがあることを思い出しました c.gif








90118.jpg






すごく古いものですが(35年前位に購入?)医療用 うん






小児喘息に苦しんでいた弟のために

うちの母が大金を出して?購入したものです c2.gif






弟はもう喘息と縁のない生活を送っているのですが

我が家の次女ちゃんが小さい頃に喘息があったので

実家から借りていて、借りっぱなし c1.gif






このたびあずきのために使用することとなりました 感謝







マウスピースが古すぎて使えそうになかったので

ネットで新しいものを購入 お財布1







90117.jpg






かかりつけの病院にネブライザーのことを話すと

生理食塩水を出してくれました うれし~







90116.jpg







90115.jpg






あずきは嫌がらず上手に吸入してくれるので助かります dオウノウ









そして本日、少しだけ咳が落ち着いていたので

実家に届け物がてらのお散歩 わくわく







90111.jpg







90112.jpg







90113.jpg






道内は荒れた天気の場所が多いようですが

なぜか我が地方はお天気 晴れ








90119.jpg










早すぎます
2016年11月07日 (月) | 編集 |
昨日の朝、目が覚めると ・・・9







90109.jpg







ニュースなどで北海道が記録的な大雪と放送していますが

我が街も仲間入り 汗3







例年この時期にここまでは積もりません 雪だるま2







記念撮影をしなくっちゃ・・・と

ワンズをウッドデッキにご招待 手招き







90106.jpg








90107.jpg








90108.jpg








だよね 雪の結晶2







90104.jpg








90105.jpg






ママの車はタイヤ交換を済ませていたのですが

パパは昨日慌ててタイヤ交換 ダッシュ2







新しいタイヤも購入しなければならなかったので

ガソリンスタンドにお願いしたのですが

8時間待ちでした トホホ







lin072.gif







あずきのピンを2本使いにしてみましたよぉ 325368.gif







90110.jpg







戴帽式
2016年11月04日 (金) | 編集 |
本日は次女ちゃんが通っている看護学校の戴帽式がありました キラキラ21







長女ちゃんも看護学校に通っているのですが

戴帽式ではなく「看護の心を誓う会」という式で

ナースキャップをつけてもらうことはありませんでした ざんねん







学校違えば・・・ですね 汗4









90101.jpg








今では衛生上の問題もあり

ナースキャップはほぼ廃止されていますが

ナースキャップへの憧れは残っているようで

(娘たちはナースのお仕事世代なんですよね 注射1 )

少しだけ楽しみにしていた様子の次女ちゃん 楽しみ








90103.jpg






ナースキャップの重みを感じることはできたでしょうか ?16







この後キャンドルサービスが行われたのですが

キャンドルサービス中の撮影はNG NG.gif







それでも結構な人々がスマホで撮影をしていて b怒








暗くした部屋の中でローソクの灯りが幻想的に輝くはずなのに

スマホの灯りもあちらこちらにあって感動が半減 モヤモヤ1








それでも気を取り直して色々なことを感じましたよ bうんうん1








キャンドルサービスはクリミア戦争の時の野戦病院で

夜間に看護師さんがローソクを持って患者さんを見回った行動が由来 ろうそく








きっと傷ついた人々は

ローソクの灯りに照らされた看護師さんの顔を見るだけで

ほっとする思いがしたのでは …4







ローソクの灯りに照らされた顔には

そんな力があるように感じました bうんうん2








長女ちゃんの式の時もそうでしたが

今回も「仕事をさらに頑張ろう」という気持ちに 231267.gif







そして

ガンバレ未来の白衣の天使 297161.gif







90102.jpg



















勘違い
2016年11月03日 (木) | 編集 |
昨日の11月2日をなぜか火曜日と勘違いしていたママ なぜ?





夕方あずきの咳が少しだけ強くなり

ネブライザーをしてもらった方が安心かなと

かかりつけの病院へ行ってみるとお休みしているではないですか 汗13

(かかりつけの病院は水曜日と祝祭日がお休みなんです 休み2 )





そこで初めて水曜日だったことに気がつき

よくよく考えると翌日も分化の日で病院がお休み ガーン






日曜・祝祭日は夜間当番もやってないし・・・なんて考えると

ものすごく不安になってきて

去年の春に開院したばかりの自宅近くの動物病院へ行ってみました ドキドキ






かかりつけの病院まで往復したあとだったので

時間が遅くなってしまいネブライザーはできないとのことだったのですが

診察をして咳止めの注射を打ってくれることに 感謝





初めてあずきの咳を見る先生が

「辛そうだなぁ」と言ったので

これでもまだマシな方だと伝えると少しびっくりし

「○○さん、大変だね~」と労ってくれました ほっこり






あずきの咳が強くなる度にテンションが下がり

しかも今回はステロイドを増やしているのに咳が強くなったlことで

想像以上に心が弱っていたようで

先生の言葉に涙 涙1






木曜日も午前中ならやっているから

ネブライザーをしてあげるよと言ってくれたので

お言葉に甘えて本日も受診 うんうん






とっても優しい先生でした fスマイル






かかりつけの先生もとっても親切なので

病院を変更する予定はないのですが

通院時間を考えると自宅近くの病院の方が楽なんですよね 車

(かかりつけの病院は片道20分くらいかかっちゃうので だよね )






もし何かあったらまたお願いしたい旨を近くの病院に伝えたので

あずのがかかれる病院が1つ増えて

勘違いバンザイ?みたいな 笑8







90099.jpg








90100.jpg






眠たいのに寝ないと頑張るあずき 眠い