あずきとの別れ④
2017 / 02 / 28 ( Tue ) 12:10:07
9時
ベルコットに向かわなければならない時間


90414.jpg


父が助手席であずきを抱っこしてくれ
最後のドライブ


90415.jpg


90416.jpg


90417.jpg



今まで数えきれないほどのドライブをしてきたけど
本当に最後になっちゃうんだね
星野源の「恋」がラジオから流れ
せっかくのドライブだから絶対に泣かないと心に決める


ベルコットが近づくにつれ
あずきの姿まで失くしてしまうのかと胸が痛み
家に引き返したくなったそんな時

ママ、苦しさから解放されたけど
体が重たくて、みんなのようにフワフワできないよ
早くフワフワしたいよ
そんな考えが頭に浮かぶ

そうか、あずきはフワフワしたいんだね
姿を失うことは辛いことばかりじゃないんだよね


10時半ベルコットに到着
仕事場からパパも駆けつけてくれて、あずきを抱っこ


90574.jpg


あずきとお花とお供え物をスタッフに渡し
あずきを見送る準備ができるのを待つ


90575.jpg


90576.jpg


時間が止まって欲しいような
時間が進んで欲しいような


準備ができたと告げられ部屋に案内されると
本当に心のこもった支度がされていることに
感謝の気持ちでいっぱいになる


90577.jpg


90584.jpg


90579.jpg


90580.jpg


お供え物のおやつの量にあずきの意志を感じ
思わず笑ってしまう

初めてのことで、どうしたら良いかわからず
おやつをたくさん持って来たけど
全部供えてくれるんだね
あずきが大好きだったおやつ・・・


スタッフがお経をあげることもできるし
家族でゆっくりと過ごしてもいいと提案され
家族でゆっくりと過ごす時間を選ぶ


90578.jpg


90582.jpg


90583.jpg


90581.jpg


またママのところに戻ってくるんだよ
次も絶対に幸せにしてあげるからね


90585.jpg


あずきが火葬の準備に入る時
フワフワになりたい・・・との言葉を思い出し
思ったより冷静に過ごす

別室へと運ばれ扉が閉まるまで
あずき・・・と何度も何度も声をかけ続け・・・

ママの声を覚えていて下さい


90589.jpg


1時間くらい経過した頃
あずきの火葬が終わったと知らせがあり、お骨を拾う

人間と同じようにどこの骨なのかを丁寧に説明してくれ
足から順番に骨壺に入れていく

しっぽの先のちっちゃなちっちゃな骨は
キーホルダーに入れてもらう

これでいつでも一緒だよ
ストーカーあずきの夢が叶ったかな?
明日からはお仕事にも一緒に行ける
スーパーにだって入れるし
居酒屋にだって入れる

もうお互いに淋しくないはずだよね


90587.jpg


ずっと天気が悪い1日だったのに
夕方、あずきからの知らせ


90586.jpg


体がふわふわになって
無事にお空に到着したよって


夜、少し時間ができたので
この言葉を読み返してみる


90588.jpg


しっくりしないまま読み続けていると
ママ、その言葉はママからあずきにじゃなくて
あずきからママやその家族に送りたいんだよ・・・と頭に浮かぶ

言葉の一つ一つが腑に落ちていき
最後の言葉が妙に心にしみる

あずきを動物管理センターから引き取ってからずっと
赤ちゃんの頃に見つけてあげられなくてごめんね
我が家に来るまで辛い思いをしていたなら本当にごめんね
そんな思いを心のどこかに抱いてきたけど
あずきはあずきでよかったって言っているんだよね?

そんなことに気がついたのち
トイレのカレンダーの12月を見に行かなければならない気持ちになる

4、5年前から毎年購入している
犬の十戒が書かれた動物保護施設のカレンダー

見に行かなくても12月には
私が息を引き取る時にはそばにいて欲しい
それだけで全てを受け入れることができる
という内容が書かれているとわかるのだけれど・・・

トイレに行きカレンダーの12月の文章を読む

最後の旅立ちの時には、そばにいて私を見送て下さい
見ているのが辛いからとか
私のいないところで逝かせてあげて、なんて言わないでほしいのです
あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことも安らかに受け入れられます

いつかワンズが死んでしまうことを考えると怖くて怖くて
それでも決して避けられない事だから
呪文のように
お守りのように心に刻んできた言葉

ここまでは記憶していたのに
忘れていた文章が続いていて涙が溢れる

そしてどうか忘れないでください
私が貴方を愛していることを

あずき本当にありがとう
ママもあずきを愛しているよ

あずきの本当の誕生日も
本当の年齢も分からなかったけど
ママの心に刻まれた命日

これはママの勲章だよね?






















あずき TB:0 CM:0 admin page top↑
あずきとの別れ③
2017 / 02 / 27 ( Mon ) 16:25:01
1月9日

6時頃、あずきに持たせる写真をプリントするため自宅へ
あずきが亡くなったことと風邪で体調が悪いこととで
体に力が入らない

らいちゃん、ぷぅちゃんママが差し入れてくれたココアを飲む


90397.jpg


甘さが胃にしみわたり
踏ん張る力が湧いてくる

2年前、我が家と実家とワンズで旅行した帯広旅行の写真をプリント


90474.jpg


唯一の集合写真
これを持って行けば淋しくないよね

あずきに供えるおやつとご飯も一緒に持って実家へ戻る
刻々とあずきをベルコットに連れていく時間が近づく


あずき、一緒におやつを食べようか
あずきが大好きだったおやつだよ


90476.jpg


90396.jpg


90475.jpg


母が家の中を歩き回りながら
あずきと思い出を語っている


90398.jpg


90399.jpg


そうだ
あずきが長年過ごした家も見せてあげなければと
急いであずきと自宅へ戻る


お花をいっぱい植えたウッドデッキ


90409.jpg


90477.jpg



90478.jpg



90501.jpg



寒い日にはストーブの前を陣取ったよね


90400.jpg



90479.jpg



90480.jpg



90498.jpg



みんなでまったり過ごした座椅子


90401.jpg



90481.jpg



90482.jpg



シャンプーをしたキッチン


90559.jpg




90483.jpg



90484.jpg



90496.jpg



いつもママをストーカーしてたね


90403.jpg



90485.jpg



90486.jpg



ご飯とお水の場所だよ


90404.jpg



90487.jpg



90488.jpg



暑い日には涼を求めた廊下


90405.jpg



90489.jpg



90490.jpg



90500.jpg



トイレにもついて来てくれたっけ


90406.jpg



一度落ちてからもう二度と昇らなくなった階段



90491.jpg



90492.jpg



ママの帰りを待っていてくれた廊下


90407.jpg



90493.jpg



90499.jpg



お風呂場でシャンプーしたことも覚えてる?


90408.jpg



90494.jpg



90495.jpg



大好きなお散歩に出発した玄関


90410.jpg



90497.jpg



最後に・・・ママと一番長い時間を過ごした部屋


90411.jpg


90412.jpg


90413.jpg



90502.jpg


いっぱいの思い出を本当に本当に
どうもありがとう


















あずき TB:0 CM:0 admin page top↑
あずきとの別れ②
2017 / 02 / 26 ( Sun ) 12:36:38
1月3日

ママは朝から昼まで仕事の予定も
仕事が長引いて夕方あずきを実家に迎えに行く
食欲、元気はいつもと変わらず
むしろ元気過ぎて夜寝てくれず
おやつ隠しゲームをしながら夜中の2時頃まで過ごし何とか就寝



1月4日

寝たのが遅かったためか、少しだけ寝坊のあずき
それでも咳は落ち着いていて家の周りをくるっとお散歩する
本当はゆっくりお散歩してあげたかったのにママが風邪気味
午後からは長女の成人式のためのネイルチップを作りに出かける
あずきの食欲も元気も変わりなし




1月5日

ママの風邪が少し悪化
のんびりしたいところだけれど長女の着物を着物屋さんに届け
その帰りに初詣を済ませる

あずきを実家に預けていたので迎えに行って夕方一緒に爆睡
あずきがママの胸の上で寝ていて寝返りが打てず
体がしびれてきたので仕方がなくあずきを起こし夕食の準備
あずきが晩ご飯を食べない
おやつもいらないって

午前中は食べていたのに
ステロイドの量が増えてから、食欲を我慢させるのが大変だったのに
おかしい・・・とも思うがチワーズと戯れる元気はあり
年末年始の疲れがでてきたのかな?
不思議と咳をまったくしない
その後やっぱり体調のすぐれないママと爆睡する




1月6日

ママが仕事のため、眠っているあずきを起こし薬を飲ませ実家へ
やっぱり朝ごはんもおやつも食べず
おやつはくわえるが何処かへ隠そうとする
お水は飲んでいてオシッコもたっぷりしている
咳は1つもせず

夜、仕事の帰りにあずきを迎えに実家に
シートにオシッコはしているからお水は飲んでいた様子も
1日何も食べていないと
なんとなく元気がないような?

急いであずきを車に乗せて、かかりつけの病院に滑り込む
先生は嫌な顔1つせずレントゲンを撮り採血をしてくれる
レントゲンでは肝臓が大きくなっているが
採血での肝臓の数値が悪くないのでステロイドの影響だろうと
その他レントゲンで気になる様子はみられず
採血も膵臓の数値が若干正常値をオーバーしているが
白血球が正常で炎症反応も出ていないので急性膵炎ではないと
その他気になる所見は見当たらず
明日も食欲がなければ朝一番で受診するように言われる

帰宅すると21時
ワンズのご飯を用意するがあずきは食べず
お水はしっかり飲めている
夜中お産があれば仕事に行かなければならず
病院に呼ばれないことを祈りながら、体調不良のママと一緒に爆睡




1月7日

4時頃あずきが水を飲みに起きたことで一緒に目覚める
その後6時頃、水の前まで行くがじっと水を眺めるだけで飲まず
7時頃からは体が小刻みに震えはじめる

昨日、セキセイインコのライちゃんぷうちゃんママからインコの羽をもらったので
その羽であずきをさすってあげる
今年は酉年で、鳥を触ると穏やかに過ごせるって・・・



90318.jpg


不安な気持ちをライちゃんぷぅちゃんママに話すと
写真まで送ってくれて、本当にありがたい



90319.jpg



咳はやはり1つもせず
あずきを抱っこしながら2時間過ごす
涙がとまらない




90320.jpg



知り合いのワンちゃんが急性膵炎で亡くなっているが
その時の様子にとっても似ているような気がして
一刻も早く病院に連れていきたい気持ちになる
かかりつけの病院は10時診療開始だが
あずきの咳がひどくなった時に一度だけかかった近くの病院は9時開始
本当に悩む

状況の分かる病院に1時間待って連れていくべきか
状況が分からなくても近くの病院へ今すぐ連れていくべきか

悩んだ結果、少しでも早く病院へ連れていった方が後悔が少ないと思い近くの病院へ
2日前からの様子を伝え、急性膵炎が心配なことを伝えると
先生が丁寧に診察してくれる
お腹を触り、お腹が痛そうな様子はなさそうと
採血をしてくれるが前日同様、膵臓の値が少し高いものの炎症反応は正常
犬の膵炎を見つけるキットでも検査をしてくれる
コントロールの色と比較して同じくらいの濃さ以上になると膵炎の可能性が高いが
あずきの結果はコントロールの色よりも薄いので膵炎とは言えないと


キット
(同じものではないがこんな感じのキット)


ただ電解質が乱れてきているので
心臓に負担がかからないようゆっくりと点滴をすることに
17時に迎えに来るよう言われあずきを預ける

あずきを預けている間、長女の高校の同窓会の準備
ホテルで行いドレスコードのため、ああでもない、こうでもないと過ごす

17時あずきを迎えに行くが元気なし
あまりにも心配で
「夜中に急に悪くなることはありますか?」と聞いてしまう
先生は困った様子で
「生き物なので絶対とは言えないけど、まず大丈夫だと思うよ」と
こんな質問が一番困るって分かっているはずなのに反省

あずきを連れて実家へ行くと実家の両親も驚いた様子
6日の夜よりも状態が悪いのは一目瞭然
それでも水を飲んだので少し点滴の効果があったのかなと





90321.jpg




あずきを実家にあずけ長女を同窓会のホテルに送る
長女を送って戻ると飲んだ水を全部吐いたようで実家の父が心配している
その後も2回くらい飲んでは吐きを繰り返したが
とうとう水の前でじっと水を眺めながらフリーズ
飲みたいけど吐くのが辛くためらっているように見える
下痢もするようになり何となく血が混じっているような
あずきのお世話をしながら涙が止まらない

あずきは声にはならないが遠吠えをしているような仕草を見せる
ママが抱っこをしてもなかなか止まらず
病院に預けていた間、ずっと淋しかったのかもしれない
「ママはここにいるよ」と声をかけ続けながら
点滴で病院に預けたことを少し後悔するが
点滴をしない方がもっと後悔したはずと思い直す

19時ごろバイトに行ったはずの次女が帰ってくる
本来なら23時までのバイトだが団体の予約がなくなったので帰っていいよと言われたと
みんな少しずつ覚悟を決めるほどあずきの体調は良くない
パパと長女が帰ってくるまで何とか頑張るんだよと実家の母が声をかける

21時パパ帰宅
長女は予定されていた二次会が中止になり22時頃帰宅
家族全員がそろう
その頃あずきの体調がほんの少しだけ良くなったように感じる
今頃点滴が効いてきたのかな?



[広告] VPS





我が家の4人、実家の両親、ワンズで
20年前に亡くなった猫のビデオを見ながら思い出話をし
23時頃帰宅




90322.jpg




帰宅後あずきの様子が悪化
10分ほど体を横にすると起き上がってどこかに移動・・・を繰り返す
時々水の前に行くがじっと眺めるだけ
体が辛くて身の置き所がないのかな?




1月8日(長女の成人式)

咳をするようになってからはほとんど吠えなかったあずきが
小さく小さく吠え続ける
苦しいのかとも思うけれど表情は穏やかのような
体をそっとさすり続け、あずきの吠え声に応えるように
あずきを保健所から引き取った日から今日までの楽しかった思い出を語る
拭いても拭いても涙が溢れてくる


[広告] VPS



それでも元気になってくれることを信じて
今日の予定を考える
あずきを病院へ連れていって
成人式の長女を着付けに連れていって
あずきを入院させたほうがいいと言われたらどうしよう?
また淋しい思いをさせるなら連れて帰ってきた方がいいのかもしれないし
何か元気になれることがあるなら・・・
頭の中に何度も同じ考えが浮かび上がる

3時頃からちょっと吠えたり、ちょっと体を動かすごとに血便がでるように
お尻が便でビチョビチョになって寒そうなので
蒸しタオルで拭いてドライヤーで乾かす
血便が出て貧血になっている影響か
体が冷たく感じるように
どうして救急車は人間しか運んでくれないのだろう・・・

4時頃とうとう足が立たなくなる
移動はしたいみたいで顔面を床にこすりながらズルズルとするので
少し支えて移動を手伝うが、体力は限界の様子
あまりにも辛そうなので覚悟を決め
「ママは大丈夫だから、あずきが辛かったら逝ってもいいんだよ」と声をかける

6時あずきの呼吸がさらに荒くなり
口と鼻から血液を吐く
呼吸が止まっていくのを感じパパを起こす
パパと一緒に声をかけながら見送ろうと思ったが
あずきがなかなか逝けない様子
苦しそうで可哀想で
すぐに娘と実家の両親にも来てもらう

その後あずきは安心したかのように虹の橋を渡る


90323.jpg


昨日の夜はみんなで過ごせて本当に良かった
次女にもバイト先が帰してくれてラッキーだったよねと声をかけると
実は自分から頼んで帰してもらったとのこと
本当にありがとう

ずっと泣いていたいけれど
長女を着付けに連れていかなければ・・・
あずきはママが泣き続けないようにこの日を選んだような気がするが
長女には申し訳ない成人式となってしまう

あずきを実家に預け
長女を着物屋さんへ連れていく
途中、あずきのかかりつけの病院の前を通り涙が溢れる

車の中で隣町のベルコットに電話をしてあずきの火葬の相談
人気が高いので予約が取れないこともある中
9日の9時半、10時半、14時半が空いているとのこと
あずきと少しでも長く居たいので14時半に予約を入れる

長女を着物屋さんで降ろした後、あずきの花を買うためショッピングセンターへ
そこでこの言葉を見つける
ご自由にお持ち帰りください、ネットでの拡散OKと


90324.jpg


人を見てインスピレーションで言葉を書いてくれるというイベント中も
まだ始まっておらず
しっくりくるような、こないような・・・
でも素敵な言葉なのであずきのために持ち帰る

一度実家に戻ると
実家の母が可愛いお花をいっぱい飾ってくれている
本当にありがとう


90325.jpg


母に火葬の予約の時間を話すと
その時間ではどうしても一緒に行けないと

お世話になった母にも一緒に見送って欲しいので
10時半に予約を入れ直す

その後、すぐに長女から着付けが終了したと電話があり
迎えに行って会場へ


90326.jpg



再び実家に帰ると
ライちゃん、ぷぅちゃんママが娘さんを連れてあずきに会いに来てくれる
あずきが元気な頃、一緒にドライブをしたり、お散歩をしてくれてありがとう
そして綺麗なお花をどうもありがとう


90327.jpg


この日は飲んでも飲んでも喉が渇く日で
あずきが飲めなかった水を欲しているのかな?

そんな話しをライちゃん、ぷぅちゃんママにすると
目から水分が出ているからだよ・・・と教えてくれて妙に腑に落ちる




90328.jpg



あずきに着せた洋服
実はあずきが自分で選ぶ


90329.jpg





90380.jpg

上の洋服が出来上がった時
あずきに本当に良く似合っていたので
漠然とあずきを送る時にはこの洋服で・・・と考えていたのだが
迷わず洋服を手にした途端、「同じ色のチェック」と頭に浮かぶ


90382.jpg



90381.jpg

あずきはこっちの洋服が好きだったんだね



15時頃、長女が帰宅


90385.jpg

あずき、お姉ちゃん綺麗でしょ?
見えてる?



夕方、職場の先輩が娘さんと愛犬のフランを連れて
あずきに会いに来てくれる


90383.jpg


先輩の娘さんはトリマーさんで、あずきのトリミングもしてくれたことが・・・
本当にありがとう



90386.jpg


あずき綺麗な夕焼けだね


90418.jpg


お月様も見えてるかな


90419.jpg


夜、長女を中学校の同窓会に送り届ける
帰りは遅くなりそうとのことでタクシーを利用してもらう


ママとあずきは実家に泊まることに
ママが仕事で帰れない日は、よくあずきを泊めてもらったね
実家の両親と私とあずきで就寝

前日徹夜だったので思いのほか眠ることができ
あずきの咳に起こされることなく朝を迎える

あずきの咳が始まってから
こんなに穏やかな夜は数えるほどしかなく
ゆっくり眠れたのに、淋しいよ











あずき TB:0 CM:0 admin page top↑
あずきとの別れ①
2017 / 02 / 25 ( Sat ) 12:09:26
本日はあずきの四十九日

朝から良いお天気で

本当の晴れ女はあずきだったのかな・・・なんて




あずきが虹の橋を渡ってから

毎日のようにあずきを看取った時のことを思い出しています



何月何日何時・・・何月何日何時・・・

1つ1つの出来事を忘れないように

自分の心に刻み付けるように





そこで長くなるかもしれませんが

あずきとの別れを書いてみようと思います





ここに来ればいつでも思い出せることで

忘れまい、忘れまいと頑張る自分を解放してあげられるかな・・・







lin036.gif





あずきとの別れを語る時

2014年10月7日に突然悪化した気管虚脱による咳の話しが

必要不可欠になってきます





気管虚脱



あずきと一緒に星を見る





この頃は2年以上もあずきが元気でいてくれるなんて

想像できませんでした





[広告] VPS






なぜかお散歩やドライブをすると咳が止まるので

時間が許す限り、ワンズを外に連れ出していたのですが

2015年3月、足に腫瘍ができたためステロイドを服用し

それが気管虚脱の咳に効くことが判明しました





あずきさん手術中



桜の応援






そして2015年7月には

非ステロイド系抗炎症剤でもあずきの咳に効くことが判明





怪我の功名






それから2015年10月までは

咳をしながらも穏やかに過ごしていたのですが

再びあずきの咳が悪化




風邪ひいちゃった






咳が強くなればステロイド剤を増やし

咳が軽減すればステロイド剤も減らすという生活の中

2015年11月からは時々病院でのネブライザーも開始





吸入したよぉ






2016年9月からは咳が悪化して増量したステロイド剤を

咳が落ち着いたからといって減らすとすぐに咳が悪化するので

使用できるぎりぎりの量を毎日使用することに





それでも落ち着かない時は咳を落ち着かせる注射を使用しました





[広告] VPS






早く良くなれ






この頃から最大限にステロイド剤を使用しているのに

咳が悪化することがたびたびあり

言いしれない不安に襲われることが・・・




夜間当番医




勘違い






その後、家でもネブライザーを開始し

ただの蒸留水なのでそこまで期待はしていなかったのですが

割と咳の落ち着いた日々を過ごすことができました





ネブライザー






2016年12月20日

年末年始が近いため念のため病院へ





昭和の女





とても穏やかな年末年始を過ごすことができました






去年の年末年始は弟一家が千葉から帰省




仕事のお休みを融通してもらったため

今年は何の希望も出さなかったのですが

他の人の希望を優先させるとなぜか31日、1日、2日がお休みに





今考えると、そういうことか・・・と




今考えると、そういうことか・・・がもう1つ




去年の12月から

あずきのお昼寝の時間が極端に短くなっていました





本当の年齢はわかりませんが高齢には違いなかったので

1日の多くの時間を睡眠に費やしていたのに

私と過ごす時間を大切にするかのように起きていてくれて

あずきには何か予感があったのかな・・・と感じます






そんなあずきの咳はお正月が過ぎても落ち着いていて

今年の桜も一緒に見られるなぁなんて思っていたのですが・・・




いい1年の予感








あずき TB:0 CM:0 admin page top↑
日暈
2017 / 02 / 23 ( Thu ) 17:28:52
昨日の朝、窓から外を見上げると



90771.jpg




何だろう?




すぐに窓を開けようとしたけど

凍り付いて開かない・・・




そこで-10℃の中

玄関から外に飛び出すと




90772.jpg




太陽のまわりに出てるのね





90773.jpg




ネットで調べると日暈(ひがさ・にちうん)と呼ばれる現象みたい





本当なら海辺に行けばもっと綺麗だったのかもしれませんが

残念ながら昨日はお仕事




それでも素敵な景色が見られてパワー全開でお仕事できました





lin171b.gif






そして本日は気温が高いものの雨が降っているので

チワーズのシャンプーデイにしちゃいました






90774.jpg






90775.jpg






90776.jpg







未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
がん検診
2017 / 02 / 21 ( Tue ) 16:46:25
今日は友達と子宮頸がん検診に行ってきました




検診をしてくれた先生は

約20年前に次女ちゃんを取り上げてくれた先生




先生にお会いすると

次女ちゃんを産んだ時のことを思い出します



その後、ランチをしながら喋りまくり

くだらないことばかりなんですけど

話すとストレス解消になるんですよね




lin036.gif





我が地方は昨日から降った雪で

再び雪景色となってしまいました





90766.jpg





午後からは太陽が見えたのでちょっぴりお散歩






90767.jpg





90768.jpg





寒かったので実家で休憩




90769.jpg





90770.jpg





休憩時間の方が長かったかも?(笑)







ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
追分八幡神社
2017 / 02 / 20 ( Mon ) 13:16:47
昨日は数年前に買ったペットのお守りをお返しして

新しいお守りをいただくために追分八幡神社に行ってきました





90636.jpg





最近少しずつお出かけが増えたので

ワクワクしているチワーズです




我が街は大分雪が溶けたのでうっかりしていたのですが

追分に近づくにつれて・・・




90637.jpg



雪原(笑)




追分八幡神社までの通り道にある

祖母の家に寄ってみたのですが





90639.jpg






90640.jpg






90638.jpg






90641.jpg






90642.jpg





90643.jpg





90644.jpg





雪が多いので

小高い場所にある追分八幡神社までたどりつけるか心配だったのですが

せっかくなので行ってみることに





無事到着できたものの

何故か吹雪いてきちゃった(汗)





90656.jpg







90645.jpg






90646.jpg






参拝を済ませ社務所に行ってみると

残念ながら人がいらっしゃらなくて

お守りをお返しできず

新しいお守りもいただけず




また雪が溶けたら行ってみようと思います





吹雪いているので帰ろうと思っていたところ

パパがさらに30分くらい先にある

はらぺこパン屋に寄ってみようと





人気のない場所にあるパン屋さんなので

こんな雪の中、開いているか心配だったのですが

取りあえず出発





途中に流れている川が・・・





90647.jpg




嫌な予感??




90648.jpg





大丈夫ですよぉ

ヤリキレマシタ(笑)





お店の中には薪ストーブがあって

心も体もポカポカに





90650.jpg





お店からの風景ですが

本当に何にもないでしょ?




90649.jpg





ママは桜あんぱんをチョイス





90651.jpg




天然酵母を使用しているので

本当に優しい味のパンなんですよね



イーストのパンもパンらしくて大好きだけど

天然酵母のパンも桜あんを邪魔していなくて美味でした





帰り道、思い思いにくつろぐチワーズ




90653.jpg






90654.jpg






90655.jpg





90652.jpg







そして最後の目的地

焼き芋屋さんの「一心」に到着





90657.jpg





先週、仕事場の後輩から

「美味しい焼き芋屋さんがあります」ってLINEが来て

早速行ってみたのですが

今期の営業が26日までとのことでギリギリセーフ




紅はるかとシルクスイートがある中

シルクスイートをチョイス




実家に届けがてら一緒に食べましたが

本当に美味しい焼き芋でした





90658.jpg





90659.jpg






90660.jpg






ちなみにこちらは「はらぺこパン屋」で購入した

レモンのシフォンケーキ




90661.jpg





こちらもふわしっとりでレモンの風味が爽やか

とっても美味しかったです










旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
寒いけど
2017 / 02 / 17 ( Fri ) 13:48:54
昨日は気温が上昇したのですが

風が冷たくて体感温度は低め



それでもまろんのダイエットのためにとお散歩にでかけると

小雨まで降ってきちゃって超短縮お散歩となっちゃいました



ただ・・・・





90602.jpg






90603.jpg






ふきのとうを発見




春までもうひと踏ん張りです








チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
初めましてモコ君
2017 / 02 / 16 ( Thu ) 10:54:45
14日のバレンタインデー

2人の男の子と滑り込みセーフの女の子を取り上げました



2月14日が誕生日だなんて、なんとなくロマンティック



男の子のママさんは

誕生日は毎年チョコレートケーキかな・・・なんて

素敵な夢を語っていましたよ



こちらは同僚に頂いた友チョコ


90591.jpg



忙しい1日を乗り切る原動力となりました





そして昨日の15日は室蘭の祖母の家に遊びに行ってきました





あずきが生きていた頃は3匹を連れていくのが大変だったので

咳をしているあずきだけ連れていくことが多かったのですが

久しぶりにチワーズを連れていくことに




はなちゃんとモコ君はフレンドリーなんだけど

犬が苦手なチワーズは・・・




90590.jpg




微妙な距離感(笑)



チワーズにとっては「初めましてモコ君」となります




90593.jpg





90594.jpg





90595.jpg





90596.jpg




いや~

あなたたちも犬だからね(怒)





それぞれが交わることはありませんでしたが

なんとか同じ部屋で過ごすことができ

めでたし、めでたし??




90597.jpg





90601.jpg




それでも4匹のワンコに囲まれて

幸せな時間を過ごすことができました





はなちゃん、モコ君、お邪魔しました





90599.jpg






90600.jpg













チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
一目惚れ
2017 / 02 / 13 ( Mon ) 13:51:55
雲が赤く染まっていた今朝




90560.jpg





こんなに素敵な空を見ないで

お寝坊しているのは誰でしょう?




90571.jpg







90572.jpg





目は開いているけど・・・




急いでお掃除、お洗濯を終わらせて

チワーズと一緒にお散歩




90573.jpg







90561.jpg






90562.jpg





90563.jpg






90564.jpg






90565.jpg






90566.jpg






90567.jpg





風は少し冷たかったけど

気温はプラス

雪解けが進んでいる我が地方です





illust4183_thumb.gif




最近はスーパーに行くと

あずきにどんな花を飾ってあげようかなって気になります





そしてこちらは一目惚れのお花




着色された菊でキラキラまでついてます(笑)





90568.jpg






90569.jpg






90570.jpg






お花の季節が恋しいです










チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
体重計到着
2017 / 02 / 11 ( Sat ) 15:03:00
今日、まろんのために購入した

ペット用の体重計が到着しました




90552.jpg

(5g単位で計測できます)





風袋機能があるので

びびりのまろんは段ボールにイン



90553.jpg






90554.jpg






90555.jpg





先日、動物病院で測った体重が5.4kg



月に100gずつ、1kgを目標に体重を減らしていきたいね

との先生のお話なので、ゆっくりと頑張っていこうと思います






そんな体重管理の一環でお散歩も頑張りたいのですが

心臓に負担がかからないように本日から距離を半分に




あられはお散歩が大好きなので距離は今まで通りで

まろんは半分ママ抱っこ




90557.jpg






90558.jpg






お散歩終了後





90556.jpg





疲れちゃったのね






チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
御朱印帳
2017 / 02 / 09 ( Thu ) 17:51:30
昨日はパパもママもお休みだったので

どこかにお出かけしたいなぁと





でもどこに行っていいのかわからず

旅行雑誌を見てみると付箋の張っているページが




そうだここに行きたかったんだ・・・と思い出し

チワーズと出発しました



まろんはママの膝の上




90527.jpg




あられは後部座席で放し飼い(笑)





90528.jpg




お散歩中のワンコちゃんを見つけては

元気にご挨拶をしておりました





1時間ちょっとドライブをして到着した場所は「千歳神社」

パワースポットなんですって




チワーズは鳥居の前で記念写真だけ参加





90529.jpg






90530.jpg






90531.jpg






90532.jpg





90533.jpg






お願いしたいことがいっぱいあって

ついつい神様と長話





その後、神様から幸井の水を少しわけていただきました





90534.jpg





最後に念願だった御朱印長を購入




90536.jpg

(何種類かあったのですが迷わずこの柄に)





90537.jpg




じっと御朱印を眺めていて

あずきの月命日だと気づいたママ




実は前日、次女ちゃんにトラブルが発生して

すっかりそのことに心が囚われてました

(ごめんよ・・・あずき)



でもきっとあずきがこの場所に導いてくれたんだよね





千歳神社を出発した後はチワーズのトイレタイムもかねて

千歳の道の駅へ




90538.jpg






90539.jpg






90540.jpg






90541.jpg





道の駅ではこれまた念願のきんかんを購入




90542.jpg





大好きなんですけどお値段が高くて

なかなか買えないんですよね




お昼過ぎ、お腹が空いてきたので

これまた旅行雑誌に載っていた餃子屋さんへ



お持ち帰りの焼き餃子を注文し

焼ける間、車の中でチワーズと撮影会





90545.jpg





90550.jpg





90551.jpg





15分後、餃子が焼きあがりました




90543.jpg





90544.jpg




皮はパリモチ

中からはジューシーな肉汁が




また食べに行ってみようと思います




帰り道



90546.jpg





90547.jpg





90535.jpg





餃子を実家に届けに行くと

ひな人形が飾ってありました




90548.jpg





90549.jpg





もうすぐ春ですね


















旅行 TB:0 CM:2 admin page top↑
遊んだのね
2017 / 02 / 08 ( Wed ) 17:51:25
昨日、仕事を終えて帰宅すると

あずきちゃんが転がっていました(笑)

(ライちゃん、ぷぅちゃんママからもらったインコの羽も・・・)





90521.jpg





あずきちゃんはあずきが亡くなった後

花瓶を買いに行ったショッピングモールで

あずきに似ているなぁと思って購入したもの

(ハンドメイドなんですよぉ)




いつもはお骨のそばに置いてあるのですが・・・





90526.jpg






90522.jpg





なるほど




90523.jpg






90524.jpg






90525.jpg




なるほど




優しく遊んであげてくださいね














チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
まろんの心臓
2017 / 02 / 07 ( Tue ) 15:20:19
最近、まろんの呼吸が少し早いように感じたので

昨日病院へ行ってみました





軽い心臓の薬とてんかんの発作を抑える薬を服用中のまろん




心臓の雑音が悪化していないといいな・・・と思ったのですが

悪化していました




レントゲンとエコーをしてもらうと

心臓が肥大していて、症状がでる少し手前とか





心臓の薬が1つ追加となり

少しずつダイエットしていくことに





あずきが亡くなって少しの間ホッとできるのかなぁ

なんて思っていたのですが

一難去ってまた一難です





胸がキュッと痛くなって

涙が出ちゃいますよね




落ち込んでいる場合ではないので

ママはまろんのダイエットを頑張らなければ





取りあえず、5g単位で測定できるペット用の体重計を注文






90520.jpg






まろんにはまだまだ長生きしてもらわないと困るんです

チワーズ孝行がこれからなんですから







チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
小春日和
2017 / 02 / 06 ( Mon ) 15:20:12
昨日はとっても良いお天気で

ぬくぬくとした1日を過ごすことができました




まずはのんびりとチワーズのお散歩




90509.jpg






90507.jpg






90506.jpg





90511.jpg





暖かいのでクンクン大会も苦になりません





お散歩終了後は

ぬくぬくした日差しの中でお昼寝




90519.jpg






90516.jpg






90518.jpg






気持ちいいよね





午後からは次女ちゃんとスケート祭りに行ってみました





90510.jpg




次女ちゃんの好きなドナルドの雪像が




90512.jpg




今年も人力で頑張っていますね





90513.jpg





いちご飴ゲット





90514.jpg





帰宅すると少し淋しそうに待っていたチワーズでした





90515.jpg







チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
願い事叶えましょう
2017 / 02 / 04 ( Sat ) 13:46:28
昨日は節分



今年も豆まきをしなくっちゃね

ルンルン




今年の鬼は忍者だよ




90465.jpg





90466.jpg




飽きませんよぉ




90467.jpg





90468.jpg





90469.jpg





90470.jpg





90471.jpg




ごめん、ごめん

こっちに戻っておいで





お詫びの印に

ささみジャーキー恵方巻をあげましょう(笑)





90460.jpg





90461.jpg





まろんさんの夢を叶えましょう




90473.jpg





90462.jpg

(ママに持たせるなんてちょっと横着ね)





90464.jpg





あられさんの夢を叶えましょう




90463.jpg




あずきが生きていた頃

なぜか緑の部分でオシッコをするようになったので外していたのですが

久しぶりに庭付きにしてみました




さすが恵方巻

チワーズの願い事が叶っちゃいましたね(笑)





人間の恵方巻はコチラ



90503.jpg



実家の母のお手製です




ママは太巻きを作るのが苦手なもので

(苦手というより作れない・・・)





人間も願いが叶うといいですね





90505.jpg






チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
一か八か
2017 / 02 / 03 ( Fri ) 13:43:46
昨日の夜は久しぶりに日帰り温泉に行ってきました

(昨日は1日中寒くって体が冷え冷えだったんです)




娘達が小さい頃はよく行ったのですが

チワーズが我が家に来てからは回数が減り

ワンズになってからはほとんど行っていないかも?





岩盤浴やサウナに入ってからの露天風呂・・・最高!!




温まった体で食べたソフトクリームも最高でした



90451.jpg




そして今朝も冷え込んでいた我が地方




朝6時に目が覚めると気温が-15・7℃

トイレに行く廊下で息が白くなってびっくりしちゃいました



ただ、ここまで冷え込むともしかしたら「けあらし」が・・・なんて予感も




綺麗な景色は見たいけど、寒い外には出たくない

100%「けあらし」が見られるなら行く価値はあっても

一か八かだし




取りあえず自分では決められないので

エンジンスターターでエンジンをかけてみて

もしエンジンがかかっていたら行ってみようと賭けてみました

(我が家の車は古いので、とっても冷え込むとエンジンがかかっていないことも)




恐る恐る車を見に行くと

エンジンがかかっているではないですか

(この時点ではちょっと行きたくない気持ちが・・・)




それでもカメラを持って車に乗り込んで

2分も運転すると海が見えてきて




結果は





90452.jpg




大正解





先客がいらしてました





90453.jpg





写真を撮っているうちにどんどん「けあらし」が良い感じに





90454.jpg





90457.jpg





90458.jpg






朝から素敵な景色をありがとう








ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
支笏湖氷濤まつり
2017 / 02 / 02 ( Thu ) 10:41:44
昨日の夜は支笏湖畔で行われている

氷濤まつりに行ってきました




去年は昼間に行って支笏湖ブルーの氷を楽しんだのですが

ライトアップされた夜も体験してみたかったので

パパとバイトがお休みの次女ちゃんとチワーズで出発





淋しいのであずきも参加です




90427.jpg





夕方、雪が強く降って心配したのですが

到着するころには雪がやんでいてラッキー




90428.jpg





90429.jpg





90430.jpg





90431.jpg





90432.jpg





90433.jpg





90434.jpg





ライトアップされた氷はどれも幻想的なうえ

多分会場にはママが大好きな喜多郎の曲が・・・

(喜多郎の曲も幻想的なんですよね)




氷濤神社で世界平和をお願いして(笑)



90435.jpg





90436.jpg





90437.jpg





観光地、苔の同門を模した氷の洞窟




90438.jpg





90439.jpg




昼間に来た時はその美しさがわかりませんでしたが

夜はとっても素敵な景色に見えました




少し高い場所から見下ろすと

全体のライトアップが眺められます



90440.jpg




支笏湖ブルーをイメージしてみたとか



90441.jpg





90442.jpg




鐘を鳴らせる場所があったので鳴らしてみると




90443.jpg




90444.jpg




ものすごく大きな音にみんなびっくり




90445.jpg





90448.jpg





さてさて最後は・・・



90446.jpg





90447.jpg





イカ焼き、いももち、肉まん、お蕎麦etc

冷え切った体を温めて帰ってまいりました





旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
キラキラビーム
2017 / 02 / 01 ( Wed ) 12:14:49
月曜日、細くて綺麗な月が出ていました

少し赤みがあって神秘的




90420.jpg




そして今朝は

再び彩雲を見ることができました



90421.jpg





チワーズの目からはキラキラビーム




90422.jpg




90423.jpg





めんこいわぁ
(可愛いわぁ)




気温は-2度だったのですが

午後からは天気が悪化しそうとのことで

早めのお散歩



90425.jpg




90426.jpg




ほぼ無風で太陽ポカポカ

のんびりなお散歩をなりました




米印緑




話しは変わりますが昨日の夜

あずきが亡くなってから初めてあずきの夢を見ました




無理くり膝にのってくる姿は確かにあずき




嬉しいようで

淋しいようで

でもまた会いたいな
















チワワ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *