新天地に・・・
2017 / 04 / 30 ( Sun ) 13:20:13
週間天気予報では昨日は雨予報だったのに

予報が変わって朝からいい天気






朝の8時からチワーズのお散歩をしました






91423.jpg





水仙の花が散歩コースの定番に





91421.jpg






91422.jpg






桜はまだだけど

空を見上げるとこぶしの花が





91424.jpg






散歩の帰り道、そのままチワーズを実家に預け

向かった先は・・・・






91425.jpg






91426.jpg






札幌ドーム





27日の木曜日にやっと10連敗から脱出したファイターズ

連勝を願って応援にやってまいりましたよぉ






WE LONE HOKKAIDOのイベントが始まり

来場者全員にハッピーイエローのユニフォームがプレゼントされました





91427.jpg

(今回もあずきを連れて来ましたよぉ)





ビールを飲んで

田中賢介のめんたいポテトドックを食べて





91428.jpg





91429.jpg

(蓋にソースが付いちゃってコテコテ・・・)






準備万端





91430.jpg





試合は手に汗握る展開




6回までは0-2で勝っていたのですが





残念ながらの7回で同点に追いつかれ

声が枯れるまで応援し




91431.jpg






9回、田中賢介のサヨナラヒットで逆転勝ち!!

(めんたいポテトドックは何かの予感??)





91437.jpg





91432.jpg





レア―ド選手のために

寿司職人も来てました(笑)





91434.jpg





91435.jpg





4年前にファイターズの応援を始めてから

もう何連勝か忘れるくらい連勝中のママ





球団さん

新天地に我が家を立ててみてはどうでしょうか??






ドームから出ると

いつものように綺麗な夕日がお見送りしてくれました





91436.jpg




次はいつ応援に行けるかな








ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
春の味覚
2017 / 04 / 28 ( Fri ) 17:25:55
函館や札幌では桜の開花宣言がされたのに

まだまだひんやりとしている我が地方



桜はもう少し先になりそうです




それでも春はやってきているようで

ご近所さんにこちらをいただきました




91414.jpg





行者にんにく

北海道の春の味覚です



スーパーでは割といい値段で売られているので

こんなに大量には買えませんが

山菜取りに行かれたようでありがたいかぎりです




ジンギスカンのお肉と一緒に焼いたり

天ぷらなどもおいしいのですが

1つ注意点が・・・・




行者にんにくを食べた後は

多分ニンニクを食べた後よりも臭います




なので翌日仕事が休みだ~という日に食べた方が

いろいろな方に迷惑をかけません(笑)




こんなに沢山いただいたので

麺つゆに漬けて保存する分もありそうです






li24.gif





今日のお散歩





91415.jpg





天気はとっても良いのですが

風が冷たくて薄着をしていったことを後悔しました




91416.jpg





91417.jpg





いつもの川原を歩いていて

今さらながら水の綺麗さにびっくり




91418.jpg





91419.jpg





91420.jpg





早く暖かくならないかな






ママ TB:0 CM:4 admin page top↑
「あずきの夢」の夢
2017 / 04 / 27 ( Thu ) 14:55:29
先週、あずきが亡くなってから2度目のあずきの夢を見ました




前回はどこの場所かも分からぬ場所で

あずきだなぁ・・・程度の夢でしたが

先週の夢は家の中で場所もはっきりしていて確かにあずき





居間の隣の和室の押し入れの中から

じーっと私を見つめてくる夢でした




気にはなっていたものの忙しくてゆっくり考えられず

そのままになっていたのですが

日曜日、ウッドデッキに布団を敷いて星空を眺めながら考えてみると




びっくりする意味があったことに気がつきました






実は和室の押し入れは

あずきの憧れの場所だったんです





あずきが我が家に来てしばらく経ったころ

ママに甘えられる順番は

あずき1番

あられ2番

まろん3番となってしまいました




ママ、ママ~と来るあずき

それに負けじと来るあられ

一歩引いてじーっと我慢するまろん



それが不憫で不憫でママが考えた策は

できるだけ1日1時間くらい

まろんと押し入れの中で水入らずで過ごす・・・ということでした





その間、あずきは押し入れの前で羨ましそうに待っていたのですが

押し入れを出ればママと触れ合えるので我慢してもらっていたのです






そのことをふと思い出して

あずきも押し入れの中に入りたかったよね・・・と






結局あずきの咳が出だしてからは

その習慣を辞めてしまって

すっかり忘れていたのですが

あずきが亡くなった後、家の中を回ってあげた時

押し入れの中にも入れてあげればよかったな・・・なんて





次女ちゃんに話しても妙に納得していて

あずきのちょっとした心残りを感じた時間となりました




91408.jpg

(いつもこんな顔して待っていたっけ・・・)




その答えを見つけた後

1つだけ流れ星に遭遇

(前日がふたご座流星群だったので名残りかな・・・)





015.gif




話しは変わりますが

最近、手芸の材料をよくネットで注文します




その商品が届くと




91409.jpg





91410.jpg




手書きのメッセージが添えられていることが多く

それだけで幸せな気持ちになります







あとはミシンで縫うだけだったチワーズの服が完成




91411.jpg






早速その服でお散歩してきました





91412.jpg





91413.jpg


















ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
レインボーDAY
2017 / 04 / 26 ( Wed ) 20:34:08
今日は白老大滝線を通ってドライブをしてみました




白老大滝線は山道で

冬季は雪のため通行止めになるのですが

月曜日から通行止めが解除に




91352.jpg






91353.jpg






楽しいドライブになるといいね





まずは白老を通るということで

以前から気になっていたこちらのお店へ





91354.jpg





お店の名前の由来です





91355.jpg





マドレーヌとパウンドケーキを買ってみましたが

ママはパウンドケーキ押しです





91356.jpg





91357.jpg





いよいよ白老大滝線をドライブしたのですが

まだまだ雪がいっぱい




91358.jpg





91359.jpg





車の中から写真を撮っていると

空が・・・・・・・・





91363.jpg






91360.jpg






レインボー



三階滝の駐車場に車を停めてゆっくり撮影すると

太陽のまわりに虹がかかっていました





91361.jpg






91362.jpg






ついでに三階滝にも寄ってみましたが

雪解け水ですごい水量




91364.jpg





91366.jpg





91367.jpg






91365.jpg






久しぶりの雪を堪能するあられと





91368.jpg






絶対に雪の上には乗りませんと主張するまろん





91369.jpg






さてさてドライブの続きは

白老大滝線の途中で喜茂別方向へ行ってみることに





羊蹄山が見えてきました






91370.jpg





91371.jpg





91372.jpg





91373.jpg






これはな~んだ??




91374.jpg






答えはまろん!!




91375.jpg






じゃなくて牛さんです(笑)






自然の風景を眺めながら

とっても久しぶりに中山峠へいってみることに

(もしかしたらあずきは行ったことがないくらい久々・・・)






91376.jpg






ここは「あげいも」が大人気の道の駅です






91380.jpg





91377.jpg







91379.jpg






以前はなかったのですが

色々な調味料が置いてあり

自分流の味付けができるようになっていました





91378.jpg





ママは大好物の組み合わせ

スイートチリソースとマヨネーズを混ぜてみましたよ




91382.jpg





もうこれは激うま




チワーズにもジャガイモだけおすそ分け




91383.jpg





91384.jpg

(まろんの目、キラキラしすぎ・・・)




これだけ食べるためだけにでも

また行きたいなぁと思いました





中山峠を下ると札幌の定山渓温泉に到着






91385.jpg






91386.jpg






定山渓温泉には河童がたくさんいます





91387.jpg





91388.jpg





91389.jpg





本当はもっとたくさんの河童を探したかったのですが

雨がポツポツと降ってきたので

少し早足で散策することに





「定山渓温泉渓流鯉のぼり」というイベント中で

温泉街にはたくさんの鯉のぼりも




91391.jpg





もう少しすると桜が咲いて

鯉のぼりといい感じのコラボになる様子




91392.jpg





91393.jpg







こちらはお湯が流れています





91394.jpg






91395.jpg






あちらこちらで「エゾエンゴザク」が見頃に





91396.jpg






91397.jpg






91398.jpg






最期に定山渓神社を参拝しました





91399.jpg






91400.jpg






こちらにも鯉のぼりがいっぱい





91403.jpg





91404.jpg





91405.jpg






定山渓神社は無人の神社なので

御朱印はいただけないのですが

お礼を言いたい事がいっぱいあったので

神様にお礼をしてきました




91406.jpg






帰り道

定山渓で雨が降ったのが良かったのか

本日2度目のレインボー




91407.jpg

(ちょっと見えにくいですが・・・)




今日を満喫したチワーズは

お疲れモードです



91401.jpg





91402.jpg

旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
空と海と
2017 / 04 / 23 ( Sun ) 19:31:58
今朝の三人娘





91299.jpg





次女ちゃんお腹が見えてます(笑)





今年は寒い日の多い春となっていますが

本日はなんとか晴れ予報




さてさて何処へ行きましょうか・・・


91301.jpg





91302.jpg






91300.jpg




海岸線の景色が春色でGOOD




91303.jpg





まずは登別にあるこちらのパン屋さんに





91298.jpg






美味しそうなパンがいっぱいで

悩みに悩んだ結果、きのこパンを購入





91304.jpg





美味しかったですよ



そしてまだ食べていないのですが

こちらも気になる一品




清美オレンジのパンです





91350.jpg





明日の朝が楽しみ~





パン屋さんから目的の神社に向かう途中

地球岬の看板が見えると

なぜか行ってみたい気分になったので目的地変更





地球岬には何度か行ったことがあるのですが

今日は今まで通ったことのない道を通ったようで

素敵な景色に出会えました






91306.jpg






91308.jpg







91307.jpg






91309.jpg





91296.jpg






91297.jpg





91305.jpg





すごく素敵な空と海





91313.jpg





91312.jpg






91310.jpg






91311.jpg






そして目的の地球岬に到着





91314.jpg





91315.jpg





91317.jpg





運がいいとイルカやクジラの回遊が見られるそうです





91295.jpg





91316.jpg






91320.jpg





幸福の鐘




91318.jpg





91319.jpg





91292.jpg






地球岬をのんびりお散歩した後は

前から行ってみたかったこちらの神社に





91322.jpg






91321.jpg





無人の神社なので御朱印はいただけないのですが

「母恋(ぼこい)神社」って名前が素敵じゃないですか??





立派な狛犬さんがお出迎えしてくれました





91323.jpg






91324.jpg






91325.jpg







91326.jpg






母恋神社を参拝した後は

すぐ近くにある室蘭八幡宮に




91351.jpg





室蘭八幡宮の隣には三吉神社という神社が





91327.jpg






91328.jpg






91329.jpg






そしてこちらが室蘭八幡宮





91330.jpg





91331.jpg





ところどころにハートがあって可愛い感じ





91332.jpg






開花まであと一歩の桜(おしい!!)





91333.jpg





白いお花は咲いていました





91334.jpg





91335.jpg





91336.jpg






91337.jpg






宮司さんがお食事中だったにもかかわらず

書いて下さった御朱印





91291.jpg





本当にありがたいです





室蘭八幡宮からはさらに近くにある室蘭の道の駅へ





91294.jpg






91293.jpg





風の強い街なので

風力発電の風車がたくさんあります




91338.jpg






91339.jpg






91340.jpg





こちらも空と海が綺麗




91341.jpg





またまた幸福の鐘を鳴らしましたよ





91342.jpg






91343.jpg





室蘭の道の駅をお散歩した後は

白鳥大橋を渡って室蘭のおじいちゃんのお墓へ





91344.jpg






霊園についた途端

おじいちゃんが大好きだった

美空ひばりさんの「川の流れのように」がラジオから





偶然じゃないよな・・・って感じました






おじいちゃんのお墓から見える景色も最高です





91345.jpg






おじいちゃんのお墓参り後

長女ちゃんに頼まれていた買い物を届けに行こうと車を走らせると





叔母withワンコ




91346.jpg





びっくり、びっくり





無事に長女ちゃんの頼まれ物をお届けし、帰宅





91347.jpg






91348.jpg






91349.jpg





本当に空と海が綺麗な1日




パワーをたくさんいただきました







旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
グッドタイミング
2017 / 04 / 21 ( Fri ) 20:25:47
今日は久しぶりにお出かけができる日




夜中に仕事があったけど

天気も良いし、出かけにゃ損、損





そんなママの気持ちを後押しするかのように

綺麗な虹??





91237.jpg






91238.jpg






幸先がいい感じ





さて今日はどこに行こうかな?





91239.jpg







91240.jpg







まずは恵庭にあるコチラのお店で

お昼ご飯用にピザをテイクアウトしようと思ったのですが・・・





91287.jpg





平日なのに大人気で

1時間以上待たなければならないと




断念しました





お店の近くに咲いていたツツジでパチリ






91289.jpg






91288.jpg





仕方がないので

まずは恵庭の道の駅へ





雪がすっかり溶けてました





91241.jpg





こちらの道をお散歩したのですが





91243.jpg






91245.jpg





ウグイスが鳴いていて本当にいい感じ





91244.jpg





91246.jpg





91247.jpg





91242.jpg





伸びちゃったフキノトウ




91248.jpg





つくしちゃん




91249.jpg





ツツジ





91250.jpg





お散歩に大満足のチワーズ




91286.jpg






道の駅でシフォンケーキを購入し

とっても美味しかったので作っている場所を確認したら

私の住んでいる街でした(笑)






91284.jpg







今日は空が綺麗な1日です





91251.jpg






恵庭の道の駅からさらに札幌方面へ進み

札幌八幡宮で御朱印をいただきました




チワーズも雰囲気だけ




91278.jpg






91279.jpg






91280.jpg






91281.jpg






91282.jpg





91283.jpg





参拝を済ませた後は

再び恵庭に戻って以前も行ったことのあるパン屋さんへ





90860.jpg





今日は長ネギのパンにしてみたのですが

これも本当に美味しかったですよ





91285.jpg






パンを頬張りながら向かったのは

追分にあるおじいちゃんのお墓





最近の出来事をいろいろとご報告





そして最後にノーザンホースパークへ





こちらもすっかり雪が溶けていました





91252.jpg





お花も植えられて春って感じですね




91253.jpg






91254.jpg






このお花を眺めながら先へ進むと

思わず「うわ~」っと声が出てしまう風景が






91255.jpg





91256.jpg





ドンピシャでクロッカスが満開でした





91257.jpg






91258.jpg







91259.jpg






すごく綺麗な景色に嬉しくもあり

去年はあずきが居たんだ・・・と思うと切なくもあり





90676.jpg






91290.jpg







91261.jpg






91262.jpg





もちろん1本でも綺麗です




91260.jpg




その他にも・・・




水仙




91263.jpg





クリスマスローズ





91264.jpg




名前がわからないけど好きな花





91265.jpg






91266.jpg





ドックランがオープンしていました




91267.jpg






91268.jpg






ここはワンズが一番多く来たドックラン

やっぱり淋しいな




91274.jpg






そんなママの気持ちを吹き飛ばすように

あられは満喫しています





91269.jpg





91270.jpg






91271.jpg





まろんは心臓に負担がかからないよう

のんびり牛歩(笑)





91272.jpg






91273.jpg






91275.jpg





自宅への帰り道

水芭蕉も咲いていました




91276.jpg





我が街の川には恒例の鯉のぼりが





91277.jpg






景色は春っぽくなってきているのですが

今年は少し寒めの春



早くポカポカしたいな






旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
今年の1号with O
2017 / 04 / 17 ( Mon ) 14:28:05
週末は忙しくすごしていました




お産で徹夜があったのですが

週明けから天気が悪くなるとのことで

ウッドデッキを塗り直しましたよ




これを塗り直さないと春がやってこないのです





まずは先日ホームセンターで購入した木で

傷んだ場所を修理




91213.jpg





色を塗り直すと・・・いい感じ




91214.jpg





そして本日

あずきが亡くなって100日ということで

この春の1号のお花さんをあずきと一緒に選びに行くことに





その前にチワーズのお散歩





明日から天気が悪くなるようなので

春の日射しをたっぷりと満喫してきました





91221.jpg





91222.jpg





桜の蕾が少し膨らんだかな?




91223.jpg






タンポポはお散歩の定番となってきました




91224.jpg





その他にもお花が増えてきましたよ




91225.jpg





91218.jpg





91217.jpg





91216.jpg





つくしさんもこんにちは




91215.jpg





91226.jpg





91227.jpg





91228.jpg




綺麗になったウッドデッキでおやつタイム




91219.jpg




お庭のお花も少し増えました




91229.jpg





91230.jpg




さてさてお散歩が終わったら

あずきと一緒にお花屋さんへ




チェーンが切れないように

ペンダントトップを紐に通しました




91235.jpg





色々なお花がそろっている中

こちらを1号さんに




91231.jpg




カナリアスマイルという名前です




おまけにパンジーも



91232.jpg




今日はこれで終了するつもりだったのですが

(まだ寒い日もあるので増やし過ぎると避難させるのが大変で・・・)

帰りに寄ったスーパでおつとめ品になっていたこちらも購入しちゃいました





91233.jpg





まだまだ手入れをしてあげれば咲きそうなのに

100円になっていて




91234.jpg





少しずつ春が増えていくお庭です









ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
消火活動?
2017 / 04 / 13 ( Thu ) 12:12:07
今週はとっても面白いお産がありました





もう間もなく生まれそう・・・という状況でママが

立ち会いをしていたパパに話しかけました



「パパ・・・私最大限に頑張るからお願いがあるんですけど・・・」と




生まれる時に手を握っていて欲しいとか?

生まれた瞬間に写真を撮っても欲しいとか?

なんて私なりに想像してみたのですが




「パパ・・・タバコやめませんか?」と




パパも私達スタッフもびっくり




でもそうですよね

命がけでお産に臨んでいるのだから

パパも何か命がけで?頑張ってみては・・・・と思った私は

ママの味方をしてみました




パパはびっくりしたからか

タバコを辞めたくなかったからか

はっきり返事をすることはなく苦笑い




そして間もなく元気な男の子が産声をあげました




「おめでとうございます」とママのお腹の上にのせると

ベビーちゃんからもパパにお願いが





タバコの火を消すかのイメージで初おしっこ





パパとママが浴びちゃいました

(生まれたてのベビーちゃんのおしっこは汚くないんですけど・・・)






助産師人生で初対面おしっこは初めてだったので

ベビーちゃんもママの味方なのね・・・と心の中で拍手





パパがタバコを辞める努力をし始めたのか

1カ月健診でお会いするのが楽しみです







話しは変わりますが

最近はとっても寒い我が地方




昨日はなんとかほんの少しだけお散歩に行きましたが





91208.jpg





91209.jpg






91210.jpg

(空は綺麗なんですけどね)






今日はとうとう




91211.jpg





パパがお休みなのでお出かけしたかったのですが

こんな日はお家でのんびりに限ります




ということで

いつも君のために服を作ってみました




91212.jpg





チワーズの分もミシンをかければ出来上がる予定

今日はそちらを頑張ります











お産 TB:0 CM:0 admin page top↑
あずきの意志
2017 / 04 / 10 ( Mon ) 21:33:16
昨日の夜、ブログを書き終えた頃

いつもお出かけの時につけている

あずきの骨入りペンダントを外そうと首を触ると

ペンダントのチェーンがないではないですか・・・



90427.jpg





チェーンが切れてしまった・・・と気づき

家の中、車の中を探すも見つからず





1日いろいろなところを動き回ったので

どこで切れたかも思い当たらず

体が凍りつくほどのショック




それでもなんとか自分に

「あずきの好きな場所があってそこで切れたんだ」と言い聞かせ

「まだ予備のペンダントがあるから大丈夫」と言い聞かせ




落ち込み過ぎないように

落ち込み過ぎないように




なんとかお風呂に入る気力を取り戻し

服を脱いでいると






コトっと音が・・・・





音のした方向をみると

ペンダントトップがあるではないですか



91207.jpg





「まだママと一緒に居たいよ」という

あずきの強い意志を感じました





昨日は服の下にペンダントをしていたのですが

チェーンが切れた後

ペンダントトップだけブラジャーの中に入り込んだようです





あずきのことで泣くことが少なくなったと書いたばかりですが

昨日は大泣き



ママもあずきと一緒に居たいんだよ













あずき TB:0 CM:2 admin page top↑
ドキドキしたけど
2017 / 04 / 09 ( Sun ) 19:21:03
昨日はあずきの3回目の月命日でした





最近は泣くことが少なくなり

笑顔であずきを思い出してあげられるように





そんな先週、ドキドキする出来事が・・・






我が街の保健所にマルチーズが迷い犬として保護されたのです




迷い犬といっても毛玉だらけで

保健所は放棄されたとみなしたようで

元の飼い主を探すと同時に新しい飼い主も募集することに






あずきが咳をしだした2年前から

チワーズには我慢してもらうことが多かったので

しばらくはチワーズ孝行を・・・と考えていたものの

保健所にマルチーズがいると思うと心配で心配で




いろんな事を考えましたね(汗)




そんなマルチーズちゃん

新しい飼い主募集に問い合わせが殺到したそうで

無事に新しいお家に引き取られていきました




少し淋しい気持ちにもなりましたが

心からホッとしたのも事実です






そして本日

恒例となった御朱印巡りの旅へ





91165.jpg






まずは隣町のMother’sで

鶏糞を購入





91173.jpg






これからお花の季節になるので

大切な肥料になります




今日はカステラの切れ端がアウトレットで出ていたので

そちらも購入しました




91175.jpg





卵の可愛いオブジェ





91174.jpg





海は淋しい色だけど

山側の空は素敵





91166.jpg






91167.jpg





いつもの魚屋さんにもGO





91168.jpg





チワーズの写真を撮ったら

自衛隊員募集みたいになりました





91169.jpg






91171.jpg






91170.jpg






91172.jpg

(ドックランを駆けるあずきみたいで思わずパチリ)





お魚を購入して向かったのは長女ちゃんの家





91179.jpg






91178.jpg






91176.jpg






91177.jpg





ちょうどお昼だったので

のんびりとご飯を食べたのですが

長女ちゃんがアスパラベーコンを作ってくれました





91180.jpg





まったりと楽しい時間を過ごした後は

本日の目的である中島神社へ





91181.jpg





今年は看護学生の3年生になり

実習、実習の毎日になる長女ちゃんも一緒に参拝





91182.jpg






91183.jpg






91184.jpg






91185.jpg






91187.jpg





91186.jpg






91188.jpg






91189.jpg




ママはひたすら

長女ちゃんが無事に実習を乗り越えられるようお願いしました

(本当に実習は大変なんです)





さてさて御朱印ですが、宮司さんのお仕事が忙しく

御朱印を書いてもらうのを待っている間

長女ちゃんとこちらで楽しみました





91194.jpg





桜って書いてあるだけでウキウキしちゃいます




91195.jpg





長女ちゃんは大吉




91196.jpg




幸先が良い感じ




ママは吉




91197.jpg





え~吉って・・・と思ったのですが

調べてみると大吉の次にいいんですね




それぞれに桜のお守りが入っていて

色によって意味が違うのですが




長女ちゃんは




91199.jpg




ママは



91200.jpg




これ以上美しくなったら困っちゃう(笑)





2人で楽しんでいるとパパも気になったのか・・・





91201.jpg





パパは末吉でした



そしてお守りは・・・




91202.jpg





途中でお茶を出していただき感謝、感謝です






91198.jpg






長女ちゃん

こちらのお守りが気に入ったようで

プレゼントしましたよ




91203.jpg





とっても素敵な御朱印をいただくこともできました





91205.jpg






長女ちゃんを送った後

ワンズのお散歩タイム




91191.jpg






91190.jpg






91192.jpg






91193.jpg




綺麗な空なのに風がすごく冷たくて

のんびりお散歩とはいきませんでした




帰り道、ウッドデッキの傷んだ木を直すため

ホームセンターへ




91204.jpg





今まで何度か一緒にお買い物をしたことがありますが

少し緊張している様子でした





最期に

長女ちゃんのお家の近くのスーパーで買ったお花





91206.jpg





あずきへのお土産です




今日も素敵な1日になったのですが

ファイターズが・・・絶不調



かみさまぁ~






























旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
予防接種
2017 / 04 / 07 ( Fri ) 17:07:26
今日は天気があまり良くない予定だったのに

お昼前からいい天気




まずはまったりお散歩に





91154.jpg






91155.jpg






太陽の日射しを浴びながら

春風の匂いをかいでおります





ちょっと雰囲気を変えて撮影





91156.jpg





おやつタイム




91157.jpg






91158.jpg






91159.jpg







91160.jpg






春らしくなってきたので

お花を植えた方もいらっしゃいました






91161.jpg






まったりお散歩の後は

今週で春休みが終了してしまう次女ちゃんに手伝ってもらい

チワーズを狂犬病の予防接種へ





91162.jpg






それぞれのクッションに座ってポーズ






病院到着後ソワソワするチワーズ




91163.jpg






91164.jpg





今年度1つ目のお仕事が終了





この後、固定資産税やら車税やら授業料やら

なんやらかんやらお仕事がやってきそうです(涙)







チワワ TB:0 CM:2 admin page top↑
天気がいいと
2017 / 04 / 05 ( Wed ) 17:01:43
昨日に引き続き今日もいい天気



天気がいいとやる気も湧いてきて

台所、お部屋、トイレ、お風呂と

一生懸命にお掃除しちゃいました




一生懸命にお掃除をした後は

チワーズと日向ぼっこへGO!!




近くの川原に到着すると

ものすごい鳴き声で白鳥が渡って行きました







91129.jpg








91130.jpg







白鳥は体が大きいので見応えがあります







東京では満開になりましたが

我が街の桜はこんな感じ・・・






91131.jpg







でもタンポポは咲いていました






91132.jpg






91133.jpg






91134.jpg






91135.jpg





この後は川の近くに移動






91136.jpg






91138.jpg






91137.jpg






おやつタイム




まろんの待て顔2連発




91139.jpg






91140.jpg




一生懸命待っています(笑)





91141.jpg






91142.jpg






91143.jpg







ワンコレーダー発動中のあられ





91144.jpg







カモちゃんのお昼寝を覗いていたら




91145.jpg





起こしちゃった




91146.jpg





でものこあとすぐ

眠りについていました




まつぼっくりをまろんにのせてみると・・・




91147.jpg





91148.jpg





91149.jpg




ごめん、ごめん

可愛かったもんで(笑)




帰宅後、庭の手入れ





福寿草がいい感じです





91152.jpg





91150.jpg





91151.jpg





あずきにも・・・と思いましたが

切っちゃうのは可哀想なので




91153.jpg





ママが撮った写真を飾ってあげました







ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
着々と春
2017 / 04 / 04 ( Tue ) 17:38:24
こちらは2日(日曜日)のお散歩





91082.jpg







91084.jpg







91083.jpg






雪が溶けた部分の方が多いのに

わざわざ雪道を選ぶあられ






91078.jpg






日当たりの良い場所ではチューリップの葉っぱが育っています






91085.jpg






残雪とふきのとう







91080.jpg







そしてこの日の感動の出会いはこちら






91077.jpg






91079.jpg






クロッカスが咲いていました

着々と春ですね






そして本日




庭の草取りをしていたら

またまた渡り鳥の姿





91088.jpg






そして再び感動の出会い





91087.jpg





ムスカリの頭?が見えてきました






もっと春を味わいたいのでドライブに出かけることに







91089.jpg






どこに行こうかしらね・・・






91090.jpg






最初に到着したのは




91091.jpg






91092.jpg






91093.jpg






氷濤祭りの名残りなのか

青みをおびた雪が残っていました







91094.jpg






支笏湖お散歩のあとに向かったのは





91095.jpg

(自撮り棒を忘れてきちゃいました・・・)






91099.jpg






札幌南区にある石山神社





91096.jpg






91097.jpg







91098.jpg





残念ながら宮司さんがご不在で

あらかじめ書いてあった御朱印をいただきました





91100.jpg

(親切に両面テープが貼ってあり、すぐ御朱印帳に貼れました)





ポカポカ陽気なので窓を開けて外を眺めていると





91101.jpg






あれ?あれ?あれ?

見覚えのある建物が・・・・




91102.jpg






そうなんです

ここでママたちは野球を観戦しているんですよ







おやつを待っているチワーズ





91104.jpg






91103.jpg







帰り道に寄ったのは千歳の道の駅






こちらではタンポポに出会えました






91105.jpg





91106.jpg






91107.jpg





ちょうど鮭の稚魚を放流したばかりで

頑張って泳いでいる姿をみることができました





91108.jpg






大きくなったらこの千歳川に帰ってくる予定です






91109.jpg






何かが住んでいそうな木(笑)




91110.jpg






91111.jpg






道の駅つながりでウトナイの道の駅にも寄ってみました







91113.jpg







91112.jpg






こちらは残念ながらペットを連れて入ることができません






綺麗な太陽と月





91114.jpg






91115.jpg





千歳空港が近いので

いろいろな飛行機が眺められます






91116.jpg






91117.jpg





こちらのスズメさんは

誰かの善意でお洋服を着せてもらっています





91118.jpg






91119.jpg






季節によって衣替えするので

地元の新聞に時々載ります





シメは・・・・金太郎池






91120.jpg








91121.jpg





時々我が家の近くの川原にもいらっしゃる

アコーディオンおじさん





91122.jpg




アコーディオンの音色って

懐かしい感じがして大好きです





夕日を浴びながら

しゃぼん玉遊びをしている家族




91123.jpg






91124.jpg





キラキラのシャボン玉





こちらはキラキラかもさん





91125.jpg






91126.jpg






91127.jpg





やり過ぎちゃった(笑)





91128.jpg





ポカポカ、キラキラ

今日も楽しい1日となりました











旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
ハードでもハッピーな1日
2017 / 04 / 02 ( Sun ) 14:43:34
3月30日の木曜日

我が地方は雪が降り続き、景色は一気に冬へ逆戻り





91081.jpg





そして31日の金曜日

雪をかき分け仕事へ出発



夕方仕事を終えて一度帰宅したものの

お産の入院が入ったために再び病院へ




4月1日深夜の2時頃

「次の学年にしたかった・・・」という母の願いかなわず

超早生まれボーイが誕生




その後、もう1人お産の入院が入り

朝の7時頃

やっぱり「次の学年にしたかった・・・」という母の願いかなわず

超早生まれガールが誕生





ガールの母

「出生証明書の日付って変えられませんよね・・・」と(笑)





残念ながら変えられないのです(汗)




でも気持ちはよくわかりますよ

次の日に生まれたベビーちゃんと学年が1つ違っちゃうんですもんね




大きくなれば違いは感じないかもしれませんが

4月1日生まれと、4月2日生まれのベビーちゃんを並べて

こちらが年長さんの時、こちらは1年生・・・なんて考えると

不思議な気持ちになってきます





ただ、今回の超早生まれベビーちゃん

私にも少し原因があったかも??




2人のベビーちゃんのお母さん

私の母親教室を受けてくれていたんですよね





母親教室で知り合ったお母さんのお産は

講師をした助産師が関わることが多い傾向の当院





超早生まれベビーちゃん達

私は4月3日、4日も仕事だったのよぉ~~~~





そんなこんなで徹夜となってしまったのですが

徹夜明けの昨日、私にはもう1つ大切なお仕事が・・・・





そのお仕事をする前にチワーズのお散歩





91075.jpg






91076.jpg





最近まろんはお散歩の時にしかうんpをしないので

少しの時間でもお散歩を欠かせません





お散歩終了後に向かったお仕事先は





91074.jpg





今シーズン初の野球観戦&応援のお仕事(笑)

札幌ドームにはまだ雪が残っています





まずは腹ごしらえ




91072.jpg





美味しいは美味しいのですが

もう少しチャーシューの煮汁を多めにかけてジューシーにして欲しいなぁ

(少し喉が詰まる感じ・・・)





91073.jpg





試合開始後、時々睡魔に襲われつつも

後半はアドレナリン全開状態で・・・気がつけば





91068.jpg





今年で野球観戦を始めて4年目になりますが

デビュー戦以外負けなし!!




そろそろファイターズ球団から

大切な試合で招待されるのではないでしょうか(笑)




今回も綺麗な花火を見ることができたのですが

ちょっとしたハプニングが・・・・





91069.jpg






3塁側に銀テープが舞っているのですが

こちらの銀テープ




1塁側はフライングしてしまい

花火よりも全然早く舞ってしまったのです

(10分以上早く舞っちゃいました・・・)





外に出ると綺麗な空





91071.jpg





91070.jpg






超早生まれベビーちゃんとの出会いといい

ファイターズの今シーズン初勝利といい






ハードでしたがとってもハッピーな1日となりました





そして夜、40時間ぶりの睡眠

爆睡したのは言うまでもありません











お産 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *