芝桜
2017 / 05 / 31 ( Wed ) 20:23:55
週明けからいい天気が続いていたのですが

明日からはまた天気が崩れて

しばらくは太陽さんとお会いできない予報





毎年恒例の三島さんちの芝桜が満開宣言を出したので

今日はそちらを見に行くことにしました






91828.jpg







91846.jpg






91847.jpg

(月曜日にトリミング予定です・・・)






耕された畑が綺麗






91829.jpg






羊蹄山もいい感じです






91830.jpg






91831.jpg






倶知安町に行く途中の喜茂別町で

喜茂別神社を参拝しました





91848.jpg






91851.jpg






91852.jpg






91854.jpg






91853.jpg





残念ながら神主さんがお出かけ中で

御朱印はいただけませんでしたが

久しぶりの神社だったので日頃の感謝を伝えてきました






神社から30分くらいで到着したのが

毎年楽しみにしている三島さんちの芝桜






91832.jpg

(今年は菜の花が増えたようです)





一般のお家で育てている芝桜を

ご好意で見せていただいているのですが

観光スポットになっています






91833.jpg






91834.jpg






91835.jpg







91836.jpg







91856.jpg





91837.jpg






91838.jpg






91839.jpg






91857.jpg






91840.jpg





芝桜なのか菜の花なのか

風に吹かれていい香りが漂っていました






91841.jpg






91856.jpg






91842.jpg






91843.jpg






頑張って歩いたつくねは疲れた様子で

パパに赤ちゃん抱っこをされていました(笑)





91845.jpg






綺麗な芝桜を見た後は

真狩の道の駅でドックラン






91871.jpg






91873.jpg







91869.jpg






91872.jpg






91874.jpg






91870.jpg





あられとつくねは一緒にランすることができるようになりました





91868.jpg






最後に向かったのはルスツの道の駅





ピザ屋さんが新しくオープンしたので

遅めのお昼ご飯で食べてみることにしました







道の駅の近くではパラグライダー?をしている人が






91876.jpg






91877.jpg






パパがピザを買いに行っている間

ドックランで待つことに





91878.jpg







91879.jpg






91880.jpg






91882.jpg






91883.jpg






91884.jpg






奇跡の1枚





91881.jpg





まろんの飛行犬(笑)





91858.jpg





あげましょう

あげましょう




91859.jpg






91860.jpg






91861.jpg






ピザが到着





91862.jpg





91863.jpg







91864.jpg







91865.jpg





生地がパリパリでとっても美味しかったですよぉ







91866.jpg

(しかもこの景色が美味しさを増してくれます)






今日も楽しかった1日

ワンズが帰り道、爆睡していたのは言うまでもありませんね






91867.jpg






91875.jpg













旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
2回のお散歩
2017 / 05 / 29 ( Mon ) 20:23:04
今日は朝から久しぶりにいい天気




洗濯機を5回まわして

シーツからクッションからカーペットから

いっぱい洗濯しちゃいました





その後、ワンズのお散歩






気温が高いのでこちらの服を着用





918189.jpg






この服は濡らして着ると涼しい・・・という洋服ですが

さすがに暑いといっても20℃なので濡らさないで着せました





服を着たら実家に向かいつくねはお留守番






なぜって?





3匹でお散歩させていたのですが

つくねがチワーズ姉ちゃんの真似をして

人や犬に吠えるようになってきたんです





それは困るので、お散歩を2回に分けることに







まずはチワーズチーム






918190.jpg






91819.jpg






特にあられが吠えるので

今さらですが吠えないようにしつけ中





91820.jpg






91821.jpg






暑かったので日陰で休憩






91822.jpg






91823.jpg






我が街ではまだ八重桜が綺麗です





91824.jpg






さてさて次はつくね君






91825.jpg





つくねだけのお散歩では

人にも犬にもフレンドリー

(時々チワーズを思い出して吠えちゃうんだけど・・・)





91826.jpg






ただこの男

チワーズがいないと全然歩かない






91827.jpg






ママにズルズルと引きずられるか

はたまた抱っこされているか






ほとんどママのためのお散歩です(汗)








ワンズ TB:0 CM:0 admin page top↑
降らなくて良かった
2017 / 05 / 24 ( Wed ) 20:32:39
朝起きてつくねを放置していたら

ビニールひもでイタズラしていました





91812.jpg





最近はなんでも引っ張りだしてきて困ります






lin076a.gif





さてさて、せっかくのお休みなのでお出かけしたいのに

朝は音を立てて雨が降る状態






その後雨がやみ始め

11時ごろには何とか地面が乾いてきたので

再び雨が降らないように祈りながら、お出かけしてみました







91814.jpg






91816.jpg






91815.jpg





つくねの着られるお揃いの服が少ないので

毎回同じような服になっちゃってます






まずは支笏湖に到着





91759.jpg





雨上がりのせいか少しモヤがかかっていたのですが

それがまた神秘的




超無風で湖面が鏡のようでした







91760.jpg

(釣りをしているおじさんもクッキリ)





91761.jpg







さてさて支笏湖を始めて見るつくね君は





91765.jpg






91766.jpg






本当に綺麗だね





91767.jpg






91764.jpg





91763.jpg






91762.jpg






湖畔の新緑も綺麗です





91768.jpg







神秘的な支笏湖を後にして向かったのは・・・






91769.jpg






札幌にある滝野すずらん公園






目的は・・・・・・・





91770.jpg





チューリップ






今年はなんとか来ることができました





91772.jpg






91773.jpg






チューリップの季節は暑いことが多いのですが

今年は16℃

風が弱いので寒くは無く、いい感じ





91811.jpg






91808.jpg







91807.jpg






91806.jpg






91771.jpg






91810.jpg





天気が良ければもっとお花が開くのでしょうが

これはこれで





91775.jpg





ムスカリも綺麗です





91776.jpg






91777.jpg







91779.jpg






91778.jpg






91809.jpg






つくねはお花より新幹線??






91780.jpg





頂上でチューリップを眺めながらの休憩





91798.jpg





91794.jpg






91795.jpg





91797.jpg






素敵なイベントが行われていました






91789.jpg






91791.jpg







91792.jpg





「自分の誕生日の花を見つけよう!!」というとで

いろいろな種類のパンジーやビオラが振り分けられていたので

早速それぞれのお花を探してみることに





パパは9月19日で「ジュネス」





91781.jpg






ママは11月12日で「あかももか」





91782.jpg





長女ちゃんは10月21日で「ディープオレンジ」





91783.jpg





次女ちゃんは10月11日で「ウエディングベルパステル」





91784.jpg






まろんは1月24日で「ホワイトブロッチ」





91787.jpg






あられは5月4日で「ビッツシトラス」





91788.jpg







あずきは3月18日で「ジュエルビーンズシトリン」





91786.jpg






つくねは11月3日で「トリコロールルージュホワイト」






91785.jpg






みんないい感じ





休憩する場所もお花がいっぱいで綺麗です






91793.jpg







その他





91802.jpg







91803.jpg






91799.jpg






91800.jpg






91801.jpg






91818.jpg






まだまだ八重桜も咲いていました






91804.jpg







やっぱり新緑が綺麗です






91805.jpg






なんとか雨が降らずに終了したお花散歩







北海道はこれからお花がたくさん

上手にスケジュールを組まなくちゃ







91817.jpg























旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
つくねホームレスになる
2017 / 05 / 23 ( Tue ) 18:29:48
今日の朝

珍しくまろんがあられのお家にお邪魔していました





91746.jpg






そうなるとあられがつくねの家にお邪魔し





91747.jpg





つくねはというと・・・





91748.jpg






91749.jpg





ちょっとだけお家、貸してあげてね







そしてこちらは本日のお散歩






91750.jpg






川原に行ってみました




91751.jpg






91752.jpg







91753.jpg






91754.jpg







91755.jpg






91756.jpg







91757.jpg






91758.jpg







あられとつくねが遊ぶ場面が録画できました





[広告] VPS







子犬だからか男の子だからか

チワーズは気が向けばつくねと遊んでくれます





あずきとも遊んでほしかったな・・・






ワンズ TB:0 CM:0 admin page top↑
八重桜
2017 / 05 / 21 ( Sun ) 22:08:29
今日は長女ちゃんに届け物をしがてらのお出かけ






91712.jpg





大きいお姉ちゃんのお家ですよ





91710.jpg






91701.jpg






91711.jpg





つくねが遠山のつくさんになっている間




91702.jpg






一緒に休憩するチワーズ





91703.jpg






長女ちゃんのお家に到着すると

2週間ぶりの再会に興奮するつくね





91713.jpg






91714.jpg






91715.jpg





大きいお姉ちゃんはモテモテだね(笑)





一緒にお昼ご飯を食べて1時間くらい過ごした後は

有珠山SAのドックランに向かいました





ボーダーコリーちゃんとネットを隔ててかけっこするあられ






91704.jpg






91705.jpg





さすがアスリートあられ

楽しそうね





91706.jpg





91709.jpg






91725.jpg





でしょうね・・・



その頃、まろんとつくねは




91707.jpg






91729.jpg






91728.jpg





91726.jpg





91727.jpg






91716.jpg






91717.jpg






91718.jpg






91719.jpg






ドックラン後の車中です




91720.jpg






91721.jpg






91722.jpg






最後に向かったのは伊達の道の駅




先日購入したペットカートが初登場




91730.jpg






91731.jpg






91732.jpg






91733.jpg






オラオラ系のあられに引き気味のまろん(笑)




91734.jpg






ツツジが綺麗な季節になりました





91738.jpg






91737.jpg





91735.jpg






91736.jpg







今日一番の目的である八重桜





91739.jpg





去年のタイミングに比べると

少し葉が多くなってしまった感じはありますが

それでも綺麗です





91740.jpg





91742.jpg








91741.jpg






91743.jpg




91724.jpg





そよ風にのっていい香りがすると思ったら

すずらんが咲いていました




91744.jpg





今度はどこへでかけようかな?





91745.jpg












旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
怖かった~
2017 / 05 / 19 ( Fri ) 19:58:32
今日の夜中

武士??に弓矢で狙われる怖い夢を見ました




どうしよう、どうしよう・・・と逃げまどっている時に

病院から呼び出しの電話が鳴って夢から覚めたのですが

命拾いをしました(笑)




夜中の3時、車を走らせ病院へ向かうと

東の空がうっすらと明るいではないですか





夜中の出勤には心強い時期がやってきましたね






10時ごろ帰宅し、急いで家事を終わらせた後は

ワンズとゴタゴタお散歩





まだ1人対3匹のお散歩に慣れていないので

疲れる、疲れる





それでも春を感じるいいお散歩となりましたよ




まずは線路沿いの芝桜






91679.jpg






91680.jpg






91681.jpg






川原のタンポポ





91682.jpg





91683.jpg







91684.jpg






つくねはお姉ちゃんの匂いが気になるようです





91685.jpg






91686.jpg







91700.jpg






まだなんとか桜が咲いていました






91687.jpg






91688.jpg






91689.jpg






桜の写真を撮っていたら

まろんの頭にアンテナが(笑)






91690.jpg






帰り道ではスズランを発見しました






91691.jpg







お散歩後はいつも君ママと待ち合わせをして

我が街にあるドックランへ

(申し訳ないですが、つくねだけ・・・)






91694.jpg






毎日、お姉ちゃんチワーズにガウガウ言われているので

犬が嫌いにならないように時々通う予定です

(チワーズもドックランに通ったんだけどなぁ)





91692.jpg






91693.jpg






最初は他のワンコにワンワンする様子もあったけど

途中で自分も犬だということを思い出したようで

仲良く遊べました





91697.jpg





91698.jpg





91699.jpg




真似しないでね(汗)




91695.jpg





91696.jpg





忙しいけど充実した1日となりました










ワンズ TB:0 CM:0 admin page top↑
お久しぶりの太陽
2017 / 05 / 18 ( Thu ) 12:48:38
つくねが我が家に来てからずっと雨が続き

(雨男か??)

寒くてストーブが手放せないお天気





せっかく咲いた我が街の桜も

ゆっくりと眺められないまま葉桜となってしまいました





そして昨日

お久しぶりの太陽!!





パパもお休みだったのでお出かけしてきましたよぉ





お揃いのお洋服は

つくねにもピッタリサイズ






91637.jpg







91638.jpg





3匹を一度に輸送するのは大変なのよ(笑)





車の中もいい感じ




91635.jpg





91636.jpg






91633.jpg





91634.jpg





つくねもドライブに慣れてきました

(まだ二度目だけどね・・・)





まずはママのリクエストで

恵庭の道の駅に到着





パパッとお花を購入した後は

ワンズと一緒にミニお散歩






91626.jpg






91628.jpg






91629.jpg






91627.jpg





お花もお空も綺麗だね





91632.jpg





91630.jpg






つくね、久しぶりのお散歩を満喫中(笑)




91624.jpg





91625.jpg






恵庭の次はパパのリクエストで

先日も行った平岡梅林公園へ



今度は紅梅が満開とのことで

コンビニでお弁当を買ってお花見をしました





91639.jpg





他の犬にほえちゃうあられは

バックにイン




91623.jpg

(可愛そうなので、帰り道にペットカートを買いました・・・)





91621.jpg






91619.jpg






91622.jpg






もちろん梅ソフトもいただきました





91620.jpg






91618.jpg





91642.jpg






91641.jpg





91640.jpg






91653.jpg






91654.jpg





お腹が満たされたあとは

月寒神社を参拝することに




91617.jpg





91616.jpg





91615.jpg






残念ながら宮司さんがお出かけ中で

御朱印はいただけませんでしたが

いろいろなお願いと、日ごろの感謝を伝えてきました





最終目的地、ノーザンホースパークに向かう途中

車の中なのにヘソ天のつくね






91614.jpg





大物です






ノーザンホースパークでは

3匹での初ドックラン





91656.jpg






91658.jpg





91655.jpg






あられとつくねでランすればいいのに

なぜかママが走らないとランしないつくね(涙)





91651.jpg





それでもつくねは飛行犬2号になりました





91652.jpg

(うしろ姿だけど・・・)





飛行犬1号のあられ





91650.jpg






その頃まろんは



91657.jpg




パパとラブラブ





91613.jpg





ママも疲れてしまったので

ちょっとだけお花を見て帰宅することに





91649.jpg





91648.jpg






91647.jpg




チューリップが綺麗です





今年も馬のオブジェができていました





91646.jpg






91643.jpg





91645.jpg





91644.jpg




帰りの車中





こっちが見ればあっちが見ず





91612.jpg





あっちが見ればこっちが見ず





91611.jpg





妥協作(笑)






91610.jpg






今日も楽しい1日となりました





91609.jpg



































旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
つくね、うちの子になる①
2017 / 05 / 16 ( Tue ) 13:37:38
あずきがまだ元気だった頃

ワンズのことが可愛くて、可愛くて

どの子が虹の橋を渡ってもペットロスになるだろうな・・・と

恐怖を感じることがあったのですが







今年の1月、あずきが虹の橋を渡り

自分が考えていたより強い自分がいることを知りました

(多分あずきが魔法をかけてくれているんだろうな・・・)





「もう2度と犬は飼いたくない」という考えにはならず

また飼いたい時期が来たら・・・

また縁のある子に出会えたら・・・と







そして4月の初め、久しぶりに道内の保健所情報に目を通すと

我が街にマルチーズが収容されていて

新しい飼い主が募集されているではないですか!

(やっぱりマルチーズが気になっちゃうの・・・)






その子には問い合わせが殺到したそうで

早々と新しい飼い主さんが決定したのですが

そのあたりから胸の中がサワサワし始めちゃったママ






その後、ウッドデッキを直す木を買うために

昨年末オープンしたホームセンターへ初めて行き

見かけたのがつくねでした





その時は

「この子はもう5カ月になっちゃうんだ」

「早く飼ってくれる人が見つかればいいなぁ」と思っただけで

4月の中頃、札幌動物管理センターに収容された

マルチーズを引き取るか?で悩むことに

(やっぱりマルチーズ・・・)





飼い主募集中が出てから1日、2日、3日

なかなか新しい飼い主が決まらず

本当はすぐにでも引き取りに行きたいけど

年齢が8~10歳





まろん9歳、あられ9歳

もしもこの子を引き取ったら・・・と考えると

悩まない訳にはいかず






悩みに悩んで

今日、引き取りに行こう・・・と決めた日

「新しい飼い主さんが決まりました」というお知らせが





正直なところホッとしました






そうなるとホームセンターにいたつくねのことが気になりだし

「ジュリアン」とあだ名をつけて

時々様子を見に行くように





ワンズの平均年齢を下げるためにはちょうどいい子だけど

ペットショップか・・・

男の子か・・・と少し引っかかることも




そんな中5月に入って

犬猫の保護活動をしているしっぽの会へ

別な子に会いに行ってみました





今年の2月に繁殖業者で放棄されただろう小型犬4~5匹を保護し

新しい飼い主募集中とホームページに載っていたのですが

1匹だけ飼い主が決まらずに残ってしまった、6歳トイプードルのメス




ずっと気にはなっていたものの

甘えっ子のかまってちゃんという性格から

1匹で飼ってあげるなら大丈夫だろうけど

チワーズとの相性が心配だったんです




それでも実際に会ってみなければわからないと思い

しっぽの会に行ってみると

本当にタッチの差で別のご家族と面会中





年末年始以外、朝から夕方まで面会できるのに

こんなタイミングになってしまうということは

やっぱりうちには難しい子だと

見えない力が教えてくれているのかなぁなんて考えたりして






結局、面会に来ていた方が新しい飼い主候補になるのかと思いきや

トイプードルの飼い主募集は継続され

ジュリアン(つくね)とその子で悩みに悩んでいるうちに

ジュリアン(つくね)は6カ月になってしまいました





犬は最初の1年が人間の20歳分に相当するって言われているから

ジュリアン(つくね)はペットショップで10歳になちゃったんだ・・・

なんて考えるようになったママ





何も決められずウダウダしながら迎えた5月5日






長女ちゃんとのドライブ帰りにホームセンターに寄ってみると

今まで何度もジュリアン(つくね)を見に行っていたのに

店員さんが初めて「抱っこしてみますか?」と声をかけてくれ

ジュリアン(つくね)の性格を色々と教えてくれました





家族は私が色々と悩んでいたことを知っていて

ジュリアン(つくね)のこともよく知っていたので

ママがいいならば・・・とは言ってくれていたのですが

その日は家族会議中にしてもらい

翌日の6日、パパと一緒にジュリアン(つくね)に会いに行くことに






5日~6日にかけては

具合が悪くなるほど悩みましたよぉ



眠れないし

頭は痛くてボーっとするし

独り言がさらに多くなるし(笑)





そんなママを救ってくれたのは

長女ちゃんとあずき




ママさぁ

マルチーズばっかり気になっちゃって

あずきの面影を求めすぎだよね・・・と長女ちゃんに話すと





面影求めてもいいんじゃない?

だってあずきが我が家にいたのは事実だし・・・と長女ちゃん





その言葉には目からウロコというか

面影を求めちゃいけないような気がしていたけど

その理由ってなんだ??

面影求めてもいいのかも?みたいな





そして最後の最後、背中を押してくれたのはあずきでした





今でも時々、心の中であずきと話をするのですが

あずき曰く

「ママ、ジュリアンは絶対にチワーズと大丈夫だから」と





もちろんそうは言われても

今回ばかりは自分の都合のいいように改ざんしちゃった言葉じゃないか?

と疑う気持ちも半分あり





なんだかんだ

「飼う!!」とは決められないまま

パパと一緒にジュリアン(つくね)に会いに行き

再び性格など色々なことを質問させてもらいました





それでも2時間近く悩み続けるママに

「うちの子にしよう」と声をかけてくれたパパ





そうなると事は一気に進んでいき

今まで悩んでいた気持ちが半分晴れたのですが

チワーズと会わせるまではドキドキ、ハラハラ






ジュリアン(つくね)は

ホームセンターがオープンした当初からペットショップにいたらしく

店員さんからは「まる」とあだ名をつけてもらって可愛がられていました





なのでジュリアン(つくね)がいなくなることを

嬉しさ半分、淋しさ半分で見送ってくれた店員さん





今までお世話になりました







そしてそんなに長い間ペットショップにいたので

お友達につくねのことを話すと

あ~その子見たことあるよ・・・という方も(笑)





そんなこんなでうちの子になったつくねですが

初我が家でどんな様子だったのか?





あずきの言葉は本当だったのか?








明日へ続く






91598.jpg



































ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
念願の
2017 / 05 / 14 ( Sun ) 12:24:25
今日は母の日



実はまだ母に何をあげようか決まっていなくて

慌てているところなのですが

娘からはコチラをいただきました





91595.jpg





2年前から欲しいな・・・でもな・・・と悩み続けた

念願のハンモック






実は5月の初めの

まだつくねが我が家に来る前に頂いたのですが(笑)







まろんがハンモックを気に入ったようで

一緒にのんびり




91597.jpg






最近の我が地方は涼しいと言うより寒くて

お外で使うにはもう少し時間がかかりそう




早く暖かく?暑く?なって欲しいなぁ





ウッドデッキにハンモックを置いて

夜空を眺めるのが今の楽しみです







そして母のプレゼントを早く決めなくちゃ!! 







ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
少しずつ
2017 / 05 / 13 ( Sat ) 20:42:40
今日でつくねが我が家に来てから1週間




少しずつチワーズとつくねの距離が縮まっています





子犬なのがいいのか

♂なのがいいのか

あずきと暮らしていた経験がいいのか

あずきが我が家に来た時よりも

スピーディーに距離が縮まっているような??





91584.jpg






91585.jpg

(掃除機をかけるとあられと一緒に引きこもります)






時々チワーズと遊ぶこともできるようになりました





つくねにはあずきのお下がりを使ってもらっているのですが

体型が違うのでどうしても服やリードは遠山のつくねさんに・・・





そのため今チワーズが使っているリードとお揃いの物を買いました






91588.jpg






91589.jpg






91590.jpg






自分の物がわかったのね(笑)






こちらは初購入のお揃い服





91586.jpg






91593.jpg






91594.jpg





やっぱり自分の物がわかったのね((笑)





あられの誕生日プレゼントにしたパーカーが

まだ売っていたのでつくねの分を追加





91591.jpg






チワーズの服と比べると

大きさの違いが気になりますが






91592.jpg





ぴったりです






最後によそのお家にお邪魔用で

マナーベルトも用意しました





91587.jpg







次は迷子札を注文しなくっちゃ









ワンズ TB:0 CM:0 admin page top↑
チームオセロ
2017 / 05 / 11 ( Thu ) 21:14:55
今日はいつも君といつも君ママ

いつも君お姉ちゃん(人間)が遊びに来てくれました






フレンドリーじゃないチワーズは実家で一時預かり(笑)






いつも君は人が大好きなのですが

犬には興味がない様子





91580.jpg





それでも同じ空間で過ごすことができます





いつも君は黒

つくねは白でオセロ



そして実はママは黒

いつも君ママは白でこちらもオセロ




チームオセロの誕生です





91582.jpg





つくねを我が子にするまでの

苦悩の1カ月の話しをすると

いつも君ママが不思議な話をしてくれました





もしかしたらつくね君には

あずきちゃんの血が流れているかもしれないね・・・と





あずきは繁殖犬だった可能性が高いので

あり得るかも・・・と妙に納得しちゃいました





つくねのおばあちゃん?

ひいおばあちゃん?




いつも君ママにそう言われるまでは

これっぽっちも考えたことがなく

あずきがいつも君ママの口を借りて教えてくれたような





考え過ぎかしら???







帰り頃には少しずつお互いを意識し始めた様子もあり

近いうちにまた遊ぶことを約束





91581.jpg






91583.jpg







オセロが人も犬も好きでいられますように












ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
桜も梅も
2017 / 05 / 10 ( Wed ) 19:14:19
土曜日につくねがうちの子になってから

少しずつ距離を縮めているワンズ




今日はつくね、初ドライブをしてきました





91538.jpg






91539.jpg







91540.jpg






91541.jpg






まずは緑ヶ丘公園




午後から雨予報のため

ギリギリセーフの曇り空ですが





91542.jpg






91543.jpg







桜が見頃





そう言えばあずきが初めてドライブに来た場所も

緑ヶ丘公園だったなぁ・・・







91544.jpg






91549.jpg






91545.jpg






91546.jpg






91547.jpg






91548.jpg






91550.jpg





またまた車に乗り込んで

あずきがお世話になったペット霊園を通り抜け

はやぶさ公園にも行ってみました






91551.jpg

(車の中はこんな感じ)






公園の駐車場では黄色いお花が満開




91552.jpg






91553.jpg






91554.jpg





はやぶさ公園も桜が綺麗です






91555.jpg







91558.jpg






91557.jpg






91556.jpg






91559.jpg






91560.jpg







91561.jpg






ここからは雨の降り始めとの戦いとなりそうだったので

高速を使って札幌にある平岡梅林公園へ






91562.jpg






91563.jpg






白梅が9分、紅梅が4分咲き





満足、満足





91564.jpg








91565.jpg







91566.jpg







91568.jpg






91567.jpg






91571.jpg





91570.jpg







91569.jpg






ちょっとボケちゃいましたが

こちらの梅ソフトは平岡梅林公園の名物で

さっぱりとしていて本当に美味しいんです




91572.jpg






梅ソフトを頂いた後は

近くにあった厚別神社(あしりべつじんじゃ)へ






つくねは初参拝です





91573.jpg






91574.jpg






91575.jpg





頂いた御朱印がこちら






91576.jpg






帰り道




91577.jpg





みんなぐっすりですzzz





曇り空は好きではないのですが

墨絵のような綺麗な雲が





91578.jpg






91579.jpg





つくねの初ドライブ


上出来、上出来な旅になりました








旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
我が街の桜とともに
2017 / 05 / 08 ( Mon ) 22:24:11
本日はあずきの4回目の月命日




我が街のさくらが綺麗になってきました




91535.jpg




そんな本日はご報告が・・・







91534.jpg






つくね♂(6カ月) 

マルチーズ





5月6日(土曜日)から我が家の家族になりました





詳しい流れはまた後程ゆっくり書くとして

(久しぶりの子犬で少しお疲れモードのママ・・・)

本日はワンズのお散歩の様子を





91533.jpg






91532.jpg






91531.jpg






91529.jpg






91528.jpg





91526.jpg





91527.jpg






我が家初の男の子





91530.jpg





今日は狂犬病のワクチンと登録を済ませてきました





91536.jpg






来月は去勢手術予定




チワーズとともに頑張らなくちゃ




91537.jpg





ママ TB:0 CM:4 admin page top↑
レビューブックカバー
2017 / 05 / 06 ( Sat ) 22:21:38
まろんの体重

順調に減っています




1月には5400gあった体重が

なんとか4800g代まで減りました






91520.jpg






そんな中

ママはやっぱり手芸にはまっていて

今回は長女ちゃんのリクエストでレビューブックカバーを作りました






91522.jpg




中はこんな感じ




91523.jpg






看護師国家試験の勉強で必要なレビューブック





91524.jpg






国語や英語の辞書みたいな大きさなのですが

持ち運ぶのが大変なのでブックカバーがあると便利です





91525.jpg






上手に作れる人は

ネットで売っていたりもします





もう少しで長女ちゃんの友達と

次女ちゃんの分も出来上がる予定




やっぱり手芸はやめられませんわ~






ママ TB:0 CM:2 admin page top↑
西へ西へ
2017 / 05 / 05 ( Fri ) 22:19:11
本日はまたまた長女ちゃんに運転をしていただいて

我が地方から西へ西へ

見頃の桜を探す旅に出てまいりました






やっぱり綺麗な海




91493.jpg






綺麗な海を眺めながら車を走らせ

最初に到着した場所は登別市にある刈田神社






91480.jpg





91481.jpg






駐車場に見頃の桜があったのでパチリ





91482.jpg






91484.jpg





91485.jpg






91494.jpg






91495.jpg






境内には見頃の梅も




91496.jpg






91497.jpg





牛がいたので取りあえず撫でてみて





91498.jpg






縁結びの石があったので取りあえず撫でてみました(笑)





91499.jpg






しっかりと参拝を済ませた後





91500.jpg






91501.jpg





いただいた御朱印




91483.jpg





御朱印にはその神社、神社の特徴があり

頂くときにはドキドキ感があります






御朱印をいただいた後は

先日行った登別市のパン屋さんへ





91502.jpg





パンを購入して向かった先は伊達の道の駅






91487.jpg






91486.jpg





桜は予想通り見頃・・・

というより散り始めている桜もありました





91503.jpg





91504.jpg





まずは買ったパンを頂いて腹ごしらえをし

大撮影大会!!




91488.jpg






91506.jpg





91507.jpg





91508.jpg





91509.jpg





91489.jpg





91510.jpg







91511.jpg






91490.jpg





91512.jpg





91513.jpg





91514.jpg





大満足です




タンポポが満開の場所も




91515.jpg






91516.jpg






カタクリの花が咲いていました






91519.jpg






今日も素敵な1日になり

本当にありがたいことです





91517.jpg






91518.jpg





~おまけ~

せっかく全員カメラ目線なのに

桜が映らなかった写真(笑)





91491.jpg





残念・・・












旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
バースデイイブ
2017 / 05 / 03 ( Wed ) 21:22:12
明日はあられの9歳の誕生日





残念ながらどうしても仕事のお休みがとれなかったので

本日、あられの誕生日を祝うために桜を探す旅に出てまいりました




あられの誕生日は我が地方に桜が咲き始める季節なので

とっても好きなんですよね





誕生日プレゼントはこちらのパーカー





91438.jpg





2枚だけ注文するのがとても淋しくて

無駄になっても3枚注文しちゃおうかな・・・なんて考えちゃいました






91439.jpg






91440.jpg





チワーズは張り切っていますが

桜の花は見つかるかな??





今日の運転手は長女ちゃん

(パパはGW中お仕事が忙しいのです)




91441.jpg





まずは安平町にある鹿公園へ向かったのですが

道中には北海道らしい風景が広がっています





91442.jpg






91443.jpg





鹿公園

いつもはお休みの日でも静かなことが多いのですが

さすがGW




BBQをする人で溢れていました




91444.jpg






こぶしの花はとっても綺麗なのですが

桜の花は見つけられず




91445.jpg






91447.jpg




91446.jpg





そこで急なのですが長沼町にある

しっぽの会に行ってみることに





しっぽの会では捨て犬や捨て猫を保護して

新しい飼い主さんとの橋渡しをしてくれるのですが

今まで募金はしたことがあっても、一度も行ったことがなく

ちょっと気になるトイプードルちゃんがいたので面会してみたいな・・・と





そのしっぽの会に向かう途中






91448.jpg





発見!!





91449.jpg





待ちに待った桜です





91450.jpg





91451.jpg





91452.jpg





あずきもこの場所にいたら

さらに最高だったのに・・・






さてさて無事にしっぽの会に着いたのですが

タッチの差でトイプードルちゃんは他の家族とご面会





そちらの家族も優しそうな方だったので

決まってくれるといいな・・・と思いつつ

もしも決まらなかったらまた面会に行ってみようかな





せっかく長沼町にきたので長沼神社を参拝




91453.jpg






91454.jpg





実は桜を撮影後、自撮り棒が破損してしまって

頑張って手を伸ばして撮っております(笑)





91455.jpg





91456.jpg





可愛い狛犬がお出迎えしてくれました






91457.jpg






91464.jpg





91458.jpg





91479.jpg







こちらの御朱印をいただいたのですが

書いて下さった方がとても親切な方で

「おいくらですか?」と尋ねると

「いくらでも大丈夫ですよ」とのことだったので

500円を渡すと

「こんなにいただけません」と200円返してくれました




「色々なところを参拝されてお金がかかるでしょ・・・」と





暖かい1日だったのですが

さらに心がポッカポカ






神社の近くにある川原で桜を再び見つけたので

もう1度写真撮影




91460.jpg





91461.jpg





つくしちゃんもいっぱい




91462.jpg





鳥が巣を作っていました




91478.jpg






長沼神社を参拝した後は

ソフトクリームを食べるために長沼の道の駅に寄ったのですが

芝の緑色が綺麗でした





91468.jpg






91466.jpg






91467.jpg






最期は金太郎池でシメのお散歩




91474.jpg





91471.jpg




91472.jpg




91473.jpg





91469.jpg




91470.jpg




91476.jpg




91475.jpg




お散歩が大好きなあられにとっては

最高な1日だったのではないでしょうか




ちなみに我が街の桜はこんな感じ





91477.jpg





91465.jpg






旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *