fc2ブログ

2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04














自問自答

昨日は少し感情的な記事になってしまいましたが

(気分を害された方がいたらごめんなさい)

夕方に届いた新聞を見ると

被災地にペットフードを届けてあげたい…って投稿している方がいて

同じ思いの人がいることを嬉しく思いました



そしてこのようなニュースも



YOMIURI ONLINE





現在、職場で

仮設住宅にペットが住めるように署名を集めているのですが

ペット所有率が高い我が職場…




みんなの協力に本当に感謝しています






昨日の記事

「どうして人間が1番なんだろう?」は

本当は自問自答だったような気がします




苫小牧の保健所に先週

会陰ヘルニアのミニチュアダックス(♂)が放棄されました




病気だから捨てられちゃったのかな?



会陰ヘルニアについて色々と調べて

何度も保健所に電話しようと思いつつ

結局かけられなかった私




22日までの掲載期限だったのですが

23日もインターネットで公開されていて

昨日…とうとう掲載が終了していました




私も命を選んでいるという怒り

私が捨てたわけじゃないという言い訳

あの子がどういう運命になったのかという不安




全部の捨て犬を助けられる訳ではないけれど

目にとまった犬すら助ける事ができなかった





そんな怒りと悲しみを

あの記事にぶつけてしまったのかもしれません






生きたくても生きていけない命がたくさんあるので

今を生きていける命は

人間も動物も大切にしたいですね







元気








元気1








元気2








スポンサーサイト



[ 2011/03/25 ] ワンズ | TB(0) | CM(4)

こんばんは、私の昨日のコメントは少し嫌ないい方だったかなぁ?と
送信してから少し考え込んでしまいました。
確かに今私は
「この子たちを残して避難なんてしない!」と思っていますが
迫りくる危機的な状態が目前にあったら
本当にどうするのだろう・・・と疑問を持ってしまったときだったので・・・

まなべっちさんは命を選んではいないと思います。
命を大切にする人だから心を傷めているように感じています。
私も期限が過ぎてしまったこのことを思うと、悲しくなります。
全員が一丸となって全部の子を救う力があるといいのに
そんな風にも思います。

何をすれば悲しい命がゼロになるのだろう・・・


[ 2011/03/25 23:31 ] [ 編集 ]

つぼみさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ここ2~3日バタバタしていたものでi-201

つぼみさんのコメント、全然気になりませんでしたよ~i-236

ただ次の日、自分で自分の記事を読み返してみて
なんとなくとげがあるような気がしたんです…i-229

助けられなかったワンコの事を考えると
今ある命を大切にして欲しいって思いが強かったんだと思います。

ずーとミニチュアダックスを捨てた飼い主に対して
「あなたが捨てたから、私が苦しい思いをするんだ!!」って
怒りを感じていたけど
結局私も救ってあげる事ができなかった。

殺処分はどうしたらなくなるんだろう…

この先もまたこんな思いをする事があるんだなぁって
漠然と感じている今日この頃です。

[ 2011/03/28 19:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/28 23:19 ] [ 編集 ]

コメントをくださった方へ

長い長いコメントありがとうございます。
「今度飼う時は捨てられた子を」という仲間がいて
とても心強く感じます。

我が家も先住犬が犬見知りなので 笑
小型犬しか引き取ってあげることができませんが
もう少しお金を貯めて
飼ってあげられる自信がでてきたら
あと1匹だけだったら増やせるかな~なんて考えています。

でも1人で助けてあげられる命は限られているので
私達が命の大切さについて発信していかなければならないですよね。

これからも命の大切さ
犬を飼う楽しさ&苦労をたくさんの人に伝えていきましょう。

それにしても犬から学ぶことがこんなにたくさんあるなんて
飼い始めた頃には予想しませんでした。

私も自分の犬に子供を生ませたいと考えていた1人。
今でも犬のお産を見たい!!…って思っちゃいます 汗

ワンちゃんの子育てを近くで見られたこと、とても羨ましい~。
そこからでいろいろな事を学べたということは
きっと人生に必要な出来事だったんだと思いますよ。

話しは変わりますが
大変な手術をされたんですね。

私が言っても説得力がないかもしれませんが
きっと何か意味があっての病気だったかもしれません。

つぼみさんの愛情を必要としているものが
他にもいっぱい待っているような気がします。

いつか4匹目のワンを迎えられる日まで
お互いに自分に出来る事を少しずつしていきましょうね。

とにかく私達が元気じゃないと
この先の夢が実現できなくなってしまいます。

体に気をつけながら、ちょびちょびと頑張りましょう!!

[ 2011/03/29 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://happylove382.blog59.fc2.com/tb.php/864-004394fb