久しぶりの車中泊⑤
2017 / 10 / 06 ( Fri ) 14:02:55
稲穂を眺めながら車を走らせ

東川町の道の駅に到着したのですが

道の駅がオープンするまで10分位車で待機





10072.jpg







10073.jpg







10074.jpg






まだ朝ご飯を食べていなかったので

血糖値を上げるためにこちらを買ってみました






10075.jpg





さすがお米の街、米粉を使用しています





その後、道の駅でゲットした情報を基に

こちらのお店へ






10076.jpg






お店の中には美味しそうな玄米おむすびがいっぱい並んでいて

どれにしようか本当に迷ったのですが

こちらをチョイス





10077.jpg





玄米南蛮みそ・・・絶品です





完全に血糖値が上昇したところで

本日の神社へ行ってみることに





10113.jpg





こちらの旭川神社はパワースポットの1つです





参拝を済ませると面白いものを発見






10114.jpg







10081.jpg






パパも私も2度目に持ち上げた時は軽く感じましたが

果たして願いは叶うのでしょうか??





最後に御朱印を頂きました






10112.jpg







この後はワンズのために探したドックランへGO!!






明日へ続く








旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
紅葉と虹とお月様
2017 / 10 / 05 ( Thu ) 12:24:14
またまた旅の記録の途中で割り込みの記事(笑)

忘れないうちに書かなきゃね!!






4日の水曜日

パパとお休みが一緒だったので

一足早く紅葉が見られそうな場所を探してみました






朝から雲行きが怪しく

車を走らせるとポツポツと雨が・・・

それでも強くは降ることはなく景色を楽しむことができましたよ






とっても寒い日だったのでワンズの服も冬仕様






10131.jpg






10132.jpg





10135.jpg





10133.jpg






樽前錦岡線は紅葉の始まりって感じでしたが








10115.jpg

(車の中から撮影したのでボケボケです)







美笛峠付近は少しいい感じ






10116.jpg






そして到着したのはきのこ王国





もうすぐ新米が到着する予定なので

湧き水を汲ませていただきました




10126.jpg





10127.jpg





軟らかい水なんですね




フクロウの置物があったのでポーズ





10128.jpg






水を汲んだ後は三階滝へGO!!

ここはいつも紅葉が早くて綺麗なんですよね






10117.jpg






10118.jpg






やっぱりいい感じ





10119.jpg






10120.jpg






10121.jpg






10122.jpg








10123.jpg






10124.jpg






10125.jpg






10129.jpg






10130.jpg






紅葉を満喫した後は壮瞥でリンゴを買い






10134.jpg






伊達の道の駅でワンズの散歩

(ぎりぎり晴れていたのですが、散歩終了後雨が・・・)







10137.jpg






10136.jpg





雨が降ったりやんだりの旅だけあって

ここで1つ目の虹を発見







10138.jpg






10139.jpg






10141.jpg






10140.jpg






再び車を走らせて室蘭へ到着する頃

2つ目の虹を発見





10142.jpg






10143.jpg






その後我が街のスーパーで買い物を終え

3つ目の虹が・・・・






10144.jpg





天気がいまいちでドックランはできませんでしたが

こんな天気のドライブも最高です






帰宅後、ママにはもう一仕事






リンゴを購入した果樹園で

リンゴジャムを作るならジャム用のリンゴをあげるよ~と言われ

頂くことができたので、早速ジャム作り





10148.jpg





ジャム用といっても本当に美味しいリンゴなので

食いしん坊コンビは何度かおねだりに来ました(笑)





10150.jpg





10151.jpg





砂糖とリンゴを煮詰めること1時間

無事にリンゴジャムの出来上がり





10149.jpg





パンに付けて食べてみましたが

とっても美味しいジャムに仕上がっていました






最後に十五夜の準備





10145.jpg






写真を撮っていると

「あずきも入れてあげたら・・・」とパパが写真を持って来たのですが

な~ぜ~??(笑)





10146.jpg





皆さんの街ではお月様を見ることができたでしょうか?







10147.jpg










旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
久しぶりの車中泊④
2017 / 10 / 04 ( Wed ) 13:09:48
美味しい豚丼でお腹が満たされたあとは

少し色付いてきた山を眺めながら富良野・美瑛方面へ向かいました





10055.jpg






10054.jpg





車中では思い思いの姿で過ごすワンズ






10058.jpg






富良野マルシェに到着時

空は薄暗くなっていました





10056.jpg





ここでは大好きなラベンダーキャンディーを購入






10101.jpg





ラベンダーの香りが心を癒してくれます





その後再び車を走らせ日帰り温泉へ






10057.jpg





運転で疲れた体を温め

さっぱりとした気持ちで車に戻ると雨が・・・・






宿泊地である美瑛の道の駅へ行き

雨音を子守唄に睡眠

(疲れていたので雨音を気にすることなく爆睡しちゃいました)






朝6時頃、気がつくと雨は止んだ様子







10059.jpg






10060.jpg





ワンズのおしっこタイムも兼ねて

朝のお散歩をしてみることに





10061.jpg






10062.jpg







10064.jpg






10063.jpg






落ちた紅葉が可愛いです






10065.jpg






朝早くて、何もすることがないので

パッチワークの丘へ行ってみましたよ






10066.jpg







10067.jpg






記念撮影をしてみたけれど

景色がほとんど隠れちゃいました(笑)






10070.jpg






10068.jpg







10069.jpg







天気が良かったらもっと最高の景色だったのでしょうが

雨が降ってないだけでも良しとしなくちゃ






その後、たわわに実った稲穂を眺めながら東川町へ








10071.jpg






明日へ続く







旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
あずきからじいちゃんへ
2017 / 10 / 03 ( Tue ) 20:09:52
久しぶりの車中泊を記録している途中ですが

1日の日曜日、我が街で行われた野球の試合を見に行きました






その試合とは・・・・

「ドリーム・ベースボール」






我が街の選抜選手とドリームチームが対戦するのですが

ドリームチームというだけに選手がとっても豪華!!







プロ野球を引退した往年のスター達が名を連ね

監督は金田正一さん






その他ママが名前を知っている選手は

堀内恒夫さん
村田兆治さん
大島康徳さん

あと現役時代が分かる選手で

桑田真澄さん
里崎智也さん




その他総勢24名で試合をしに来てくださったのですが

本当に豪華なチームでした






この試合が行われることを告知する新聞記事が掲載された時から

父はとっても気になっていたようで

(父の世代ドンピシャの選手が多いですもんね)

整理券(無料)が配布されるや否やもらいに行き

とっても楽しみにしていたんです





整理券は5枚もらってきたので

家族で仕事の休みを取り

それでも時々

「みんな休みは大丈夫なのか??」と心配する父






その理由の1つとして抽選会も気になっている様子で

人数が多いほど当たりやすいんじゃないかと(笑)

(何をもらえるかも分からないのにですよ・・・)





そんなこんなで迎えた当日

朝から秋晴れで暖かいではありませんか

(寒い日が続いていたのでこれだけでも感謝、感謝)






9時頃に母が我が家にやってきて

父が朝からソワソワして困っていると相談(笑)





午前中は少年少女野球教室が行われ

12時から抽選会

13時半プレーボールの流れだったので

お昼前に到着すればいいかな・・・と思っていたのですが

早めに出発することにしましたよぉ~






10時半には野球場に到着し

みんなでチケットの半券を抽選箱に投入してから入場






グランドでは予定通り野球教室が行われていましたが

いろいろな選手が見られたので早く来て正解でした





10107.jpg






野球教室が終了しグランド整備が行われた後

父が楽しみにしていた抽選会





24人の選手がそれぞれサインを書いたバットとグローブ

特別賞に24人全員のサインが入った特大ボール1個

計49名に景品が当たるとのこと





ざっと見ても球場には3000~4000人位いそうなので

まず何も当たらないだろうと諦めモードの家族





ところが一番初めの抽選で

当選番号「2795番」と読み上げられ





父は自分のチケットを自分で持ち

母が残りの家族4人分のチケットを持ってくれていたので

母と一緒にチケットを確認すると

「2796」
「2797」
「2798」
「2799」 ではないですか~~~






連番なのは確実なので父の持っているチケットが

「2795」なのか、はたまた「2800」なのか・・・・・・






ドキドキしながら父を見ると

諦めモードのためボケボケしているぅ~(涙)





「お父さんチケット、チケット」と声をかけ確認させると

なんとこれが大当たり!!





金田正一さんのサイン入りバットをゲットしました






一生分の運を使い果たした気持ちになり

みんなで「帰り道は気をつけて帰ろうね」と声かけ(笑)




その後48回、抽選番号が読まれましたが

かすりもしていませんでした

(当たり前か・・・)





取りあえず抽選会は終了したのですが

24人の選手が10個ずつ書いたサインボールも当たるので

チケットは捨てずに

試合終了後、貼り出してある当選番号を確認して帰るようにとアナウンス





この日を楽しみにしていた父に、とってもいいことがあったので

こちらもウキウキで試合を観戦し

試合終了後、アナウンス通り当選番号を確認すると

またまた前田幸長さんのサインボールが当たっていました





じいちゃん孝行できた秋の1日






10108.jpg







10109.jpg






ふとこんなに素敵な1日になったのは

あずきからじいちゃんへのプレゼントだったのかなぁとも思ったり




いつもママの仕事の帰りを

じいちゃんと一緒に待っていてくれたもんね





10111.jpg





10110.jpg

(家の外から隠し撮り・・・)













ママ TB:0 CM:0 admin page top↑
久しぶりの車中泊③
2017 / 10 / 02 ( Mon ) 14:07:25
鹿追神社を参拝した後は

ドックランがあるようなので瓜幕にある

「カントリーホーム風景」というお店に行ってみました




少し道に迷ったものの無事到着





10035.jpg





10031.jpg





看板犬の大福君です




10032.jpg






10033.jpg





まずはソフトクリームを頂いたのですが

300円でこのボリューム






10034.jpg

(平均の大きさの1.5倍はある感じ)





そして大きいだけではなくミルク感が超濃い

生クリームがソフトクリームになったような??

十勝に来たらまた寄ろう・・・って思いました





その上ドックランもちゃんと併設されていて

ワンズが思いっ切り走れる広さ!!





10039.jpg






10038.jpg





10040.jpg








10037.jpg







10042.jpg






10041.jpg







10043.jpg






ワンズの運動不足を解消できたので

ドライブを続けて士幌の道の駅へ行ってみることに






10044.jpg





小腹がすいたのでコロッケを





10045.jpg





子どもの頃はコロッケがあまり好きではなかったのに

今は毎日でも食べられる好物に




人の味覚は変化するものなのですね(笑)




お土産にこちらも買ってみました






10046.jpg






周りの人が箱買いしていたので

絶対に美味しいのだろうと思い買ったのですが

期待を裏切らない美味しさでした

(油っぽくない感じ・・・)




音更の道の駅に寄り道し





10047.jpg







10048.jpg







10049.jpg





帯広の豚丼屋へ





10050.jpg






行列のできる店だとは聞いていたのですが

平日の午後2時

大丈夫だろう・・・と思った考えが甘かった





綺麗な空を眺めながら30分以上待ちました






10053.jpg






10051.jpg





ママはヒレ、パパはバラとロースのミックスを注文






10052.jpg

(ヒレ豚丼)





味は言うまでもなく美味しいですよね




ヒレはめちゃめちゃ軟らかくて

甘じょっぱい味がしっかりと浸み

ご飯がすすむ、すすむ




並んだ価値はありました





今回の旅は食べ物が大当たり!!






明日へ続く










旅行 TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME * next